• ベストアンサー

仙台でずんだもちが食べられる、有名なお店で…

今度仙台に行くのですが、友人が以前行った甘味処で ずんだもちがとても美味しかったと言うので、ぜひ 行ってみたいと思っています。しかしその友人は、車で 連れていってもらったので場所はおろか店名も覚えて いないと言うのです…。 有名なお店らしいのですが、以下の手がかりから お分かりの方がいらしたら教えて下さい! #店内には有名人のサイン色紙がたくさん貼ってある。 #座敷ではなく椅子とテーブルの席。 #駐車場から、川の土手の階段みたいなのを降りた。 よろしくお願いします。

  • sheep7
  • お礼率95% (123/129)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alchera
  • ベストアンサー率45% (209/457)
回答No.1

それはきっと源吾茶屋でしょう! お友達に訊いてみてください。 「茶屋」っぽいのどかな雰囲気でしたか? 古いお店?場所は繁華街から微妙に離れた公園内でしょう?近くに天文台と神社とちいさな野球のグラウンドがあり、広瀬川のそば! 以上が合っていたら、それはきっと源吾茶屋です。 一応すんだもちが有名らしいので。まず出てくる店だと思うんですけどねー。 しかし、 >#駐車場から、川の土手の階段みたいなのを降りた。 店が降りてからあるのなら、源吾茶屋ではありません。 源吾茶屋のそばにある(天文台の)駐車場を降りると広瀬川の方へ出る道に続きます。という位置関係です。 外観が小さいけど、画像のあるURL貼っておきましたので、お友達に確認してもらって下さい。 では良い仙台観光を(^^)/~~~。

参考URL:
http://www.jalan.net/kanko/SPT_151981.html
sheep7
質問者

お礼

ありがとうございます!友人に確認したところ、 まさに源吾茶屋でした! 階段はもしかしたら、駐車場から公園みたいなところに 降りたかも…と言っておりましたので、河原に出たのかも しれません。 これだけの情報から教えて頂いて、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • すすきののジンギスカンの店

    4年程前に、すすきのにてジンギスカンを食べました。 とてもおいしかったのですが、店名を思い出せません。 皆様、協力してください。手がかりは以下の通り。 1.コンビニにおいてあったガイド本にのっていた 2.生ラムなどが食べれた 3.カウンター席とテーブル席があった 4.カウンター席の上のところには、所狭しと芸能人の色紙が飾られていた 5.ビルの1階だった 6.定員さんはみんなおじさんおばさんで、店内もチェーン店のピカピカな 感じではなかった(昔から家族でやってたら有名店になっちゃいましたみたいな 雰囲気) おそらく有名なところではないかと思いますので、よろしくお願いします!!

  • 1度行った名古屋市内のひつまぶしの店探しています

    数年前に、名古屋市内で行ったひつまぶしの店の名前と場所が判らずに探しています。 ご存じの方がおられましたら教えて下さい。 タクシーで案内されたので、場所が判りません(店名も) ●タクシーで名古屋市内観光をしていて白壁あたりを走っている時、タクシーの運転手さんに「お勧めのひつまぶしの店ある?」と聞いたら 連れていってくれた店です。 ●2階建て(?)くらいの壁が黒いイメージの一戸建ての店でした。 ●運転手さんの話では、昔、この店は「一見さんお断り」だったが、今は誰でも入れるようになったそうです。 ●店へは小さな階段を2段ほどで入り口。 ●入り口から入ってすぐ右に待合いの長いす「2~3人がけ」があり、 左にレジがあって店内に通じていたと思います。 ●店内はイスに座るテーブル席が何席かあり、右側に1段高くなった座敷席があります。 ●あと、記憶のポイントとして、この店を出てタクシーに乗り、「一番近いトヨタレンタカーへ」と言うと、割と短い時間で「トヨタレンタカー、テレビ塔店」に着きました。1km以内? あいまいな記憶をもとに店内の雰囲気と間取りをスケッチして添付しました。 よろしくお願いします。

  • 名古屋、大曽根?の甘味処。4色かき氷

    前に友人の紹介で連れて行ってもらった甘味処が忘れられず、もう一度行ってみたいのですが場所、名前が思い出せません。 確か大曽根駅の近くだったと思うのですが。 はじめに桜茶と干菓子をだしていただいて、そのあとにかき氷をいただいたのですが、 そのかき氷がかわっていて、四季の山並み?だったかな。 抹茶、ミルク、黒蜜、苺で4色になっているかき氷でした。 店内は席数も少なくこじんまりとしたところでした。 あとはやさしい雰囲気のいいおかみさんが印象的なお店でした。 ご存知の方がいましたら場所と店名を教えてくださらないでしょうか。

  • 新潟駅周辺の焼肉店を探しています。

    新潟駅周辺の焼肉店を探しています。 昨年、新潟に訪れた際、フラッと1件の焼肉屋に入りました。今年もその店を訪れようと思うのですが、当時酔っていたということもあり、店名、場所がまったく分かりません。 以下の手がかりで、思い当たる店がありましたら、ぜひ教えていただけたらと思います。 ◎ショッピングモール的な場所、いくつかのショッピングビルがある場所から駅方面に向かって歩いていた。 ◎チェーン店ではなく、昔ながらの個人経営と思われる。(かなり古かったと思う) ◎店内は狭く、カウンターが数席と仕切のない座敷にテーブルが3~4。 ◎焼きは七輪等ではなく、ガスの焼肉用コンロ(ティッシュボックスを少し大きくして、そこからガスホースが伸びているイメージ) 手がかりが少なく申し訳ないのですが、 もしかしてここでは?という場所があれば、教えていただけたらと思います。

  • 仙台のずんだもち

    仙台でずんだもちを買いたいのですが、どこのお店が有名なんでしょうか?ガイドブックを見るとどこもおいしそうなんですけど。 教えてください。

  • 乙武「入店拒否について」 私怨で店名晒しを認め批判

    乙武氏「イタリアン入店拒否について」 同伴女性が泣いたので私怨で店名を晒したことを認め、店を批判 イタリアン入店拒否について 投稿日時: 2013年5月21日 軽率だった。自分でも、冷静さを欠いた行為だったと思う。では、なぜ僕はあのとき、店名を挙げるという、多くの方からお叱りを受けるような愚挙に至ったのか。ここに記しておきたい。 19時過ぎ、一週間ほど前に予約していた店に到着した。奥にエレベーターが見えたが、ビルの入口に三段ほどの段差があり、車いすではビルに入ることさえできない。しかも、エレベーターも店舗のある2階には止まらないようだった。僕の使用する電動車いすは100kgの重量があるため、こういう場合は歩道に“路駐”して、 僕の体だけ店内に向かうしかない。 お恥ずかしい話だが、自分で店を予約する際、あまりバリアフリー状況を下調べしたことがない。 さらに、店舗に対して、こちらが車いすであることを伝えたことも記憶にない。それは、とくに ポリシーがあってそうしているわけではなく、これまで困ったことがなかったのだ。 普段は、事務所の男性スタッフが店まで送迎してくれることが多い。だから、たとえ段差だらけの 店であっても座席まで抱えてくれる。スタッフが不在の場合でも、友人たちが代わりに抱えてくれる。 また、店のスタッフが抱えてくださることも少なくない。いざとなれば、僕は自力で階段をのぼる こともできるので、デニムを履いている日などは自分で上がっていってしまうこともある。 だが、この日はすべてタイミングが悪かった。事務所のスタッフは仕事の都合で来れず、当日同行 していたのは、ひさしぶりに会う約束をしていた女性の友人。身長150cm台の彼女が、僕を抱えて 2階まで上がることはまず不可能だ。自力で歩いていこうかとも思ったが、あいにくこの日は仕事の 都合でスーツを着ていた。10mほど先の階段まで歩き、さらにそこから尻を擦るようにして階段の 上り下りをすれば、スーツは泥まみれになるだろうし、下手すれば破れてしまうかもしれない。 もちろん、すべてこちらの事情なのだが、ここまで悪条件が重なってしまうと、どうしてもお店の スタッフにお手伝いいただくしかない。僕は路上で待機し、友人だけがお店に向かい、様子を 聞いてきてくれることとなった。 店内は、僕らが想像していた以上にこじんまりとした造りだったようだ。スタッフは、店主と思しき シェフがキッチンを一人で切り盛りし、もうひとりの大柄な男性スタッフがホールを担当していたという。 土曜日の夜ということもあり、店はずいぶん繁盛していたようで、おふたりとも忙しく立ち働かれていたという。 彼女はホールスタッフの男性にこちらの事情を伝え、階下で待つ僕の体だけを店内まで抱えてもらうことが できないかと頼んでくれた。彼は「いまは手が離せないので難しいけれど、手が空き次第、迎えに行きます」 と言ってくださったそうだ。その言葉に安堵した友人は、そのことを伝えるため、路上で待つ僕の ところに戻ってきてくれた。 しかし、10分ほどお待ちしていてもスタッフが来られなかったため、友人がもう一度、様子をうかがいに 店まで行ってくれた。しばらくして彼女の存在に気づいたホールスタッフの男性が、「ようやくひと段落 したので」と階下に向かってくださろうとした。そのとき、店主がキッチンから出てきて、彼女に こう伝えたのだそうだ。 「車いすのお客様は、事前にご連絡いただかないと対応できません」 「あ、でも、車いすは置きっぱなしで、友人の体を抱えていただくだけでいいんですけど」 「ほかのお客様の迷惑になりますので」 おそらく、店主は「ひとりの客を抱えるためにスタッフが数分でも不在になると、せっかく作った 料理が最高のタイミングで提供できなくなる恐れがある。そうなれば、ほかのお客様にご迷惑がかかる」 ということが言いたかったのかもしれない。だが、彼の表情や言葉のチョイスはそうしたニュアンス を伝えられなかったようで、友人はひどくショックを受けてしまったようだ。 「車いすの人が来たら、迷惑ってことですか?」 「そういうわけじゃ……とにかく、うちは店も狭いですし、対応できません」 僕はその場にいたわけではないので、どこまで彼らのやりとりを忠実に再現できているかはわからない。 だが、とにかく彼女は店主の言葉や態度から「排除されている」という感覚を強く受けたという。 女性ならではの感性かもしれない。このやりとりに傷ついた友人は、泣きながら階段を駆けおりてきた。 僕は予期せぬ出来事に目を白黒させていたが、話を聞くうち、ひさしぶりに会った友人が、僕のせいで これだけ悲しい思いをしてしまったことに、ただただ申し訳ない気持ちでいっぱいになった。 (中略) 「そうですよね。事前にお知らせもせず、失礼しました」 この状況でも、こんなセリフが素直に口をついて出てくる大人に、僕はなりたい。でも、僕は なれなかった。愚かなことに、そのケンカ調の言い草に、ケンカ調で返してしまったのだ。 それは、僕の友人を泣かせるような対応をしたことに対する憤りもあったかもしれない。(後略) http://ototake.com/mail/307/ 五体不満足な乙武さんは結構いいことを言うので好きだったんですが、 こんな屁理屈みたいなこと長々と言って結局謝らないだなんて人より服のほうが大切な彼のファンはもうやめようと思いました。 障害者だからといってちょっと有名だからといってちやほやされて常に健常者以上に扱われるとはき違えているのではないでしょうか? 障害者を差別するのはよくないでしょうけど健常者の中で社会生活を送るなら区別や傷害をわきまえることは必要なのではないでしょうか? 気分が悪いニュースですが皆さんはどう思いますか?

  • うろ覚えなんですが、浅草橋か両国に近い珈琲専門店

    いつもお世話になってます。 15年ほど前に訪れたコーヒー専門店を探しています。 記憶を頼りに店名をネット検索、Google Mapのストリートビュー、 店の特色からネット検索してみましたが見つからないので こちらに質問させていただくことにしました。 お店の特色は、 確か総武線の車窓からも見えるお店で、1Fに店舗を構えています。 その日は浅草や両国にある人気の甘味処を回っていました。 和風の名前で「天狗」と思っていたのですが、違うようです。 最も特徴的と感じたのは、店内にはコーヒーとは関係ない大量の雑貨というか 置物やお面が所狭しと雑然と飾られていて、関連性もなく雑然なんですが ごちゃごちゃと見苦しくなく、しっくりきていて心地いいのでかなり感心しました。 店内暗めで落ち着ける雰囲気です。 長いカウンター席とテーブル席が5~6あり、空間に余裕のある 広めのお店だったと思うのですが、記憶がおぼろげです。 コーヒーカップ&ソーサーは、一客ずつ異なっており、 壁の棚に飾ってあるものを取って、出してくれたような気がします。 専門店だけあって種類が豊富なだけでなく、苦め、薄めも注文できたような気がします。 ネット検索の結果、店内の写真画像から次のお店は違うようだということは確認しました。 ・墨田コーヒー 様 ・北斎茶房 様 ・カフェ・シュクレ Cafe Sucure 様 ・カフェスタイル コジロウ Cafe Style Kojiro 様 本当にあいまいな記憶で申し訳ないのですが、 もう一度訪ねるには、ピンと来る方にお尋ねするしかないと思い こちらに投稿しました。どうぞよろしくお願いします。

  • 仙台でおススメのお店(飲み)

    こんばんは。 今度のGWに彼と仙台に1泊旅行に行きます。 夜は雰囲気のいいお店で飲みたいねと話していますが、みなさんおススメのお店があれば教えてください。 希望としましては、個室があるといいです。また、宿泊はメトロポリタンに予約済みです。 よろしくお願いします。

  • 仙台のお店

    来月2才の子供を連れて家族3人で、仙台・松島方面へ1泊の旅行に行きたいと思っています。 そこで、仙台、松島あたりのどこか楽しいお店などありましたら教えて欲しいんです。 雑貨屋さんでも食事どころでも遊ぶところでも何でもいいんです。情報をお願いします!

  • 仙台のおいしいお店!!

    来月男7人で仙台に旅行にいきます。おいしいお店に行きたいと思っていますので、牛タン店以外のお店を教えてください。その他、ここは行ったほうがいいというところあったら教えて!!!