• 締切済み

1度行った名古屋市内のひつまぶしの店探しています

数年前に、名古屋市内で行ったひつまぶしの店の名前と場所が判らずに探しています。 ご存じの方がおられましたら教えて下さい。 タクシーで案内されたので、場所が判りません(店名も) ●タクシーで名古屋市内観光をしていて白壁あたりを走っている時、タクシーの運転手さんに「お勧めのひつまぶしの店ある?」と聞いたら 連れていってくれた店です。 ●2階建て(?)くらいの壁が黒いイメージの一戸建ての店でした。 ●運転手さんの話では、昔、この店は「一見さんお断り」だったが、今は誰でも入れるようになったそうです。 ●店へは小さな階段を2段ほどで入り口。 ●入り口から入ってすぐ右に待合いの長いす「2~3人がけ」があり、 左にレジがあって店内に通じていたと思います。 ●店内はイスに座るテーブル席が何席かあり、右側に1段高くなった座敷席があります。 ●あと、記憶のポイントとして、この店を出てタクシーに乗り、「一番近いトヨタレンタカーへ」と言うと、割と短い時間で「トヨタレンタカー、テレビ塔店」に着きました。1km以内? あいまいな記憶をもとに店内の雰囲気と間取りをスケッチして添付しました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hahchan
  • ベストアンサー率54% (23/42)
回答No.9

お探しの鰻屋さんは「木屋」ではないでしょうか。 入ったことはありませんが、ブログを見ると店内間取りがそっくりです。 http://gourmet.yahoo.co.jp/0001587421/M0023000029/ 白壁方面(拘置所の先を左折)から店を通り南進して右折するとすぐテレビ塔です。 地下鉄では「市役所」駅から東へ歩いて5分位、お堀を渡り右折します。 「名古屋市市政資料館」向かいです。

toushide28
質問者

お礼

hahchan様、ありがとうございます。 下記アドレスにて鰻木屋 の店外観写真を見ましたが、店から出ると 1~2段の階段(道路が低い方)でいきなり道路だったと思います。 http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230109/23000133/dtlphotolst/?ityp=4 多くの方々からいろんな情報を頂き、感謝しています。

回答No.8

千種区高見の「振甫(しんぽ)」かなあと… 違うかも知れませんが。 http://blog.livedoor.jp/k1500/archives/51251267.html http://nagoyatohoho.blog43.fc2.com/blog-entry-93.html

参考URL:
http://nagoyatohoho.blog43.fc2.com/blog-entry-93.html
toushide28
質問者

お礼

croissant00515様、ありがとうございます。 ​http://nagoyatohoho.blog43.fc2.com/blog-entry-93.html​ で、店内の様子が打つっていますが、店内間取りが違うようです。 入り口をはいるとすぐに壁。右に待合い椅子。左はレジの前を通って 店内に入る。 最初の質問の時に添付した図が部分的に切れてしまっていて 解りにくくなってしまいました。 すいません。

  • delai0509
  • ベストアンサー率60% (182/301)
回答No.7

決定的な情報は提供できませんが、自分なりの分析だけ…。 店のつくりは「西本」が似ているような気がするのですが、確かにひつまぶしはメニューにないですね…。(白壁からもとても近いですし…) 私が行ったことのある店で多少可能性があると思うのは、No.5さんが回答されている「なまずや」です。 「店が大通りに面しておらず、大通りに出たあと右折してテレビ塔方面」に該当します。また、丸い木の器と3つ仕切りの薬味入れです。 (「まるや」は2つ仕切りで、きざみのりが袋入りだったかと思いますが店舗によってどうかはわかりません) しかしながら、道路から少し(数メートル?)だけ奥まったところに玄関があるのと、(うる覚えですが)待ち用の長いすが入って右ではなく 左にあったはずです。 外観も和風のイメージではなかったような気がします(HP見てもそうです)  ただ、もしここ数年以内に改装があったとすれば何とも言えません。 (一見さんについては不明) 「トヨタレンタリース・テレビ塔店」は桜通久屋と高岳の中間で、「店から大通りを右」ということは、そこよりおおかた東側の店になりますから、 タクシーで5分程度となると東区、中区のはずれ、千種区あたりでしょう。 何とか判明するとよいですね。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.6

考えられるのは、新栄あたりですね。 まるや本店か、福づちか。 http://www.fukuzuti.com/group.html http://www.maruya-honten.com/shinsakae.html しかしいっぱい競争してますねぇ?私も他県の者ですけど。 観光客としては、うれしいですよね。 名古屋ばんざい。

toushide28
質問者

お礼

glotte様、ありがとうございます。 まるや本店も違います。 まるや本店は壁のイメージが白ですね。 それと入り口に看板があまり無かったような気がします。 福づちも違うように思います。 表通りから入り込んだ、静かな道沿いにあり、周囲には 他の飲食店など、なにも無かったような気がします。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.5

「いば昇」も違いましたか(´▽`;)ゞぽりぽり 外観のいめーじからすると、まさか「なまずや」じゃないですよね? http://www.namazuya.co.jp/shop.html 何とか見つけてあげたいとは思いますが、ひつまぶしは「うな善」が最高においしいと、私は思います。名駅から歩いて行けるしね。 http://r.gnavi.co.jp/n014600/

toushide28
質問者

お礼

Gletscher様、ありがとうございます。 「なまずや」も違います。 もう少し古びた感じで黒いイメージでした。 そうなんです。 名古屋には他にもおいしい「ひつまぶし」の店があるのですが、 タクシーで連れて行ってもらったために、 店の名前も場所も判らない・・・・ 解明したい! という「こだわり」だけなんです。 スイマセン。

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.4

白壁とTV塔の間なら、もう一軒、多門亭ってところがありますよ。 東桜です。

参考URL:
http://www.tamontei.com/
toushide28
質問者

お礼

glotte様、情報ありがとうございます。 「多門亭」のように建物に植物は覆い茂っていなかったです。 ●白壁からはだいぶ距離があり、テレビ塔からは近かったように思います。 名古屋市内には、本当に「ひつまぶし」の店がたくさんあるのですね。 でも、ますます見つけたくなりました。 ●店内の手がかりは  添付の画像が一部切れてしまっていますが、  入り口からはいると、右側目の前に待合いイス。  左側2mほどでレジがあって店内。  (そんなに広い店ではありません) ●店内は右側に1段高くなっていて、靴を脱いで上がる座敷席。  たて1列に座敷テーブルが3つ程度並んでいた?  そして左側は普通のテーブルとイスの席が4つか6つくらい  並んでいたと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

No2のkohji777さん、西本にはひつまぶしありませんでしたっけ? (^^ゞポリポリ テレビ塔から近いとのことですが、紹介したどちらの店もテレビ塔まで10分くらいの距離です。地方の方に有名なのは熱田の蓬莱軒ですが、テレビ塔までは20分くらいあるし、うな善もおいしい店ですが、名駅なので15分くらいと思います。なので候補から外しました。 もう1軒考えられるのは、「いば昇」ですかね? ここは確かにテレビ塔に近いですが、私は行ったことが無いので店内の様子は分かりませんし、2階建てかどうかも知りません。 http://www16.ocn.ne.jp/~ibasyou/ 栄の丸栄から南です。テレビ塔まで歩いて3~4分くらいかな? ↓外観写真がありました。 http://www16.ocn.ne.jp/~ibasyou/chizu.htm

toushide28
質問者

お礼

Gletscher様、ありがとうございます。 実は昨年、大阪から名古屋に、この店を探しに出かけたのですが 見つからず、熱田の蓬莱軒で食べて帰りました。 「いば昇」ではない様な気がします。。 黒っぽい外壁で、もう少し「重み」のある入り口でした。 ●店は大通りに面しておらず、店からタクシーで大通りに出たあと、大通りを右折してテレビ塔方向に行ったような気がします。(100%の自身はないですが・・・) でも、店からテレビ塔支店まで5分?くらいで着いたのでは?と思ってます。  ●出されたひつまぶしは、丸い木の器で長方形の薬味入れ(3種類ほど薬味がありました)が付いていて、どこでも同じでしょうが、「ひつまぶしの召し上がり方」という解説が付いていました。

  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.2

回答ではありませんけど、参考程度に^^; しら河だとすれば、味的な目安はサッパリしたひつまぶしということかな。 甘いとか辛いとか、あまり前面に出ていない印象の味付けです。 そして、西本は違うんじゃないかなあ。 こちらはひつまぶしを出してないので、別の店だと思いますよ。 ※No.1さんの答を否定する意味はありません。 店を絞る参考になればと^^; あと、この周辺で人気の店といえば、木屋ですかね。 こちらは、夜は予約しないと入れない店です。 (でも、一見さんお断りという話は聞いたことないし・・・) もしかしたら、昔はそうだったということがあるかもしれませんが。 ひつまぶしに関して、何か特徴はありましたか? (こんなお漬け物が付いてたとか、こんな器に薬味が入ってたなど) これが分かれば、また新たな回答が出てくるかも!?^^

toushide28
質問者

お礼

kohji777様、ありがとうございます。 記憶の感覚なのですが、白壁からは、かなりタクシーで走った(距離があった)ような気がします。 トヨタレンタカーテレビ塔支店に比較的近かった気がします。 すいません。 あいまいな記憶だけで、手がかりがすくなくて・・・

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

名古屋にはひつまぶしのおいしい店がたくさんあるし、味は好みの問題もあるし、その情報からは自信が無いですが、タクシーの運転手がお勧めという点と、白壁町、二階建てなどの条件で、「しら河」かな~? http://www.hitsumabushi.jp/jousin.htm もしかしたら、山口町の「西本」? http://www.unagi-nishimoto.com/

toushide28
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございます。 「しら河」、山口町の「西本」? それぞれホームぺージを観ましたが、確証はもてませんでした。 それっぽい気もします。 名古屋に探しに行った時の候補にいれておきます。 自分で、「これは手がかり」と思ったのは、この店から トヨタレンタカーテレビ塔店が割と近い感覚だった事です。 ここ数年間、もう1度訪れたくて必死で探しています。

関連するQ&A

  • 名古屋のひつまぶし店

    以前、名古屋に行った時にひつまぶし店に行きました。 そこで食べた肝焼きがとてもおいしかったのでまた行きたいのですが休店日など知りたいので電話したいのですが店名がわかりません。 1.熱田神社の近く 2.古い感じの店 3.店の前にメニューなどは無し 4.店内は石畳風の通路で両側に席がある 5.席は靴を脱いで畳に上がる 6.途中から石畳がなくなり完全に畳の部屋になる 7.中庭みたいな池があり鯉が泳いでいる 8.近くに酒屋?らしき店と公衆電話がある 9.去年の4月頃のタウンページには店番号が載っていた です。 あと「肝焼き」ですが、関西では串に刺して焼いてそのまま出てくる、といったのしか食べたことがなかったのですが、その店では串は外されていました。串焼きではないのかな?とか思ったのですが名古屋ではそちらの方が多いんですか? よろしくお願いします。

  • 福岡市内でひつまぶしのおいしい店

    タイトルの通りです。普通に店で食べられる所がよいですが、持ち帰りでもおいしければOKです。ひつまぶしだったら柳川なら色々ありそうだけど、あえて、福岡市近辺でオススメなのがあればと思いまして。  予算や場所も教えていただけると嬉しいです。本場名古屋風の味でも、そうでなくても良いので。ウナギで夏を乗り切ろう!

  • 名古屋の食べ物「ひつまぶし」他

     今度名古屋へ行きます。 ひつまぶしのおいしいお店を探しています。 (1)その場で食べる (2)お持ち帰りできる。 名古屋駅周辺でありますか? (1)もしく(2)のみ、それか(1)(2)ともオッケイな場所。 名古屋に詳しい方情報おねがいします・ 後、名古屋駅周辺のおいしいおみやげ物、 買うことができるお店があったら、 情報よろしくおねがいします。

  • 名古屋でおすすめのお店

    名古屋でおすすめのお店があったら、 是非是非教えてください!! 今週末から 出張でしばらく通います。 名古屋に詳しくなく、 名物は・・・ひつまぶし?みそかつ?きしめん? ういろう?・・・それくらいしか知識がありません。 ガイドに載っていないようなところなど、 是非、おすすめがあったらお願いします。 ひつまぶしは、是非食べてみたいです。 そのほか、 栄周辺(栄のホテルに宿泊するので)で、 おすすめのお店があったら、 よろしくお願いします。 田舎物まるだしで、 名古屋に行きますが、 最近出来たスポットやおすすめの場所がありましたら 教えて下さい。

  • 名古屋にあるひつまぶしで有名な「以ば昇」について

    今から6~7年前に、名古屋にある「以ば昇」へひつまぶしを食べに行きました。 地下鉄栄駅の改札に「以ば昇」の案内看板があったので、その通りに行くとお店に辿り着きました。 とてもおいしかったのでそれから3年後ぐらいにガイドブックを見ながらもう一度「以ば昇」に行くと、前回とは場所も外観も味も違いました。 「以ば昇」は2軒あるのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい!

  • 夜名古屋名物が食べられる落ち着いたお店を探してます

    こんにちは。 20代の女性です。 名古屋名物がメニューにあり、かつ落ち着いていたりおしゃれであったりするお店を教えていただきたく質問しました。 来月気になっている人が名古屋にあそびにきて、1日名古屋で遊びます。 彼は名古屋に来るのが初めてということでした。 お昼はひつまぶしにしようと思っていますが、夜ごはんは名古屋名物が食べられ、かつ落ち着いたお店でゆっくり話せたらなーと思っています。 山ちゃん、風来坊、赤から等ありますが、どちらかというとわいわい賑やかなイメージがあります。 名古屋名物がメニューにあり、ゆっくり話せるようなお店を教えてください。 名古屋市内で地下鉄から徒歩で行けるような場所だと助かります。 よろしくお願いします!

  • 名古屋市昭和区のお店

    20年ほど前、名古屋市昭和区に住んでいました。一度名古屋に行く機会があったら、寄ってみたい店があるのですが、せっかく行ってなかったらと思い質問します。 (1)地下鉄川名駅といりなか駅の間の花見通に、夜遅くまで開いていた中華料理店がありました。そこの麻婆豆腐が美味しかった記憶があるのですが、まだあるのでしょうか? (2)地下鉄いりなか駅の近く。聖霊病院の角で、中京高校に登っていく坂道の入り口付近に、小料理屋がありました。そこの定食に添えられてた味噌汁が、味が濃い名古屋の赤出汁に閉口していた私にとって、新鮮で美味しかったのですが、まだありますか?

  • 名古屋駅から松坂屋本店南館までのタクシー料金は?

    万博に行った帰りに、せっかくなので 名古屋名物のひつまぶしを食べに、 松坂屋本店南館にある、あつた蓬莱軒の ひつまぶしを食べに行きたいと思っています。 地図を見ると、徒歩では遠い感じがするので タクシーを利用したいと思っていますが 1、料金はいくら位ですか 2、何分くらいかかりますか 3、名古屋駅の近くで他にひつまぶしの   お店はありますか 4、もし歩いたとしたら何分くらいかかりますか 知っている方、情報をお願いします。

  • 名古屋旅行について

    今週末に名古屋に遊びに行くことになりました。 1日目の昼食場所についても、質問させていただいたのですが、次は2日目について教えていただきたいです。 名古屋に行ったら是非ひつまぶしを食べたいと思って、いろいろ調べてたんですが、 「蓬莱軒」という店がなにやらおいしいという情報を得ました。 しかし人気店らしく、昼時には2時間待つなんて当たり前・・・だとか。 それって本当なんでしょうか?もし本当ならちょっと辛いです・・・。 もうちょっと空いていて、値段的にもお安くて。でもちゃんとおいしいひつまぶしのお店ってないでしょうか。 出来たら名古屋駅周辺か、栄などの繁華街が良いです。 また、昼から夕方の5時間程度しか時間がないのですが、どこかオススメの観光スポットはないでしょうか。 旅行幹事として、是非みんなに満足した名古屋旅を楽しんでもらいたいのです。 どんな情報でも良いので、よろしくお願いします。

  • 1月2日3日は名古屋名物の店はあいてますか?

    タイトルどおりの質問です。 一応大人4人で名古屋名物を食べたいと思います。 しかし,今になって「名古屋名物の店はあいているのか」という心配が出てきました。 場所は新幹線の名古屋駅周辺のホテルを予約しました。さらに車も出せるので,周辺10キロ以内は余裕でいくことが出来ます。 また,食べたい名古屋名物の優先順位は ひつまぶし>味噌煮込み>味噌カツ という優先順位を立てています。 名古屋に行くのが2度目なのであまりよくわかっていません。もし,お店のURLを添付していただけたら本当に助かります。 よろしくお願いいたします。