• ベストアンサー

覆面調査のアルバイトについて

覆面調査のアルバイトについて ミステリーショッピングリサーチという覆面調査に登録しようかと考えていますが、個人情報がどのように管理されているのかが気になります。私は全国チェーンの居酒屋で営業の仕事をしているため、たとえば同業他者の覆面調査をやった場合、私の名前等の情報が同業他社に知られてしまうと困ると思っています。個人情報は調査会社のみで管理されるのか、それとも依頼元の企業にまでいってしまうのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.1

私も、いくつか調査会社に登録しています。 応募して、選考がありますよね。 その際に、自分でいれたコメントや、「気に行ったら、今後も利用していただけますか。」というのが考慮されることがあるようです。 個人情報は、会社での利用といいながらも、名前くらいは、クライアントにわかる可能性はあると思います。 名字だけを仕事の必要上教えても、個人情報保護法の違反にはなりませんしね。 ただ、フルネームや生年月日、職業までは知らされないとはおもいますけど・・・。