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中古車の購入について教えて下さい。

中古車の購入について教えて下さい。 シトロエン C3の中古車を探しています。 予算を考えると「2002年製 30,000km」か 「2005年 60,000km」になってしまいます。 年間15,000km位乗るのですが、 長く乗りたいと思っています。 外車は故障が多いとも聞きますが、 維持費等を考えるとどちらの方が いいか分からなくなってしまいます。 外車の中古車に詳しい人、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

欧州車はね、ハッキリ言って乗り手を選ぶっすよ。 ズバリ異国のクルマっすから異国の価値観ってのがモノスゴク反映されてるっすよ。例えば日本じゃあり得ねえブレーキディスクとかアイドリングを制御するバルブとかを『消耗品』扱いするっすから。その代わり日本のものより寿命は短くても性能が良いものを使ってるんっすよ。タイミングベルトとウォーターポンプは欧州車乗りなら誰もが通過する価値観の違いがまともに金額で現れる所っすね。それにゴム類ね。この辺もまさかな場所まで消耗品。幸い近年の欧州車はタイミングチェーンでゴムじゃなくなったけど、ゴムっていろんな所に使われてるから。 まずはこの辺の価値観を受け入れる事が出来る「バタ臭い感じ」があなたにあるかっつー事っすね。この国では意外と閉鎖的で狭い世界で生きているのが多いんだな、ってのが何気に実感できる所っす。「国産車は。。。」じゃねえよ。 次に、ご存知の通り舶来品っつーのはどうしても関税が掛かっちゃうんっすね。関税フリーの楽市楽座にしちゃうと自国の産業がヤバくなる可能性があるからどうしても掛かるんっすね。そのおかげで部品1個の単価が高くなっちゃう。 おまけに日本に持って来るだけの間で多くの企業が関わってくるっすね。そうするとどうしても単価がどんどん高くなっちゃう。デパートで買うより直販店で買ったほうが安かったり、スーパーで買うより朝市で買ったほうが安いっつー理屈っすね。実際ユーロ市場で売られている部品が日本円で5000円程度なのに日本に来ると25000円、ってザラっすから、ね。 逆に言えば個人輸入で本国もしくはユーロ圏から部品調達が出来る、もしくはe-bay的な所で落札するだけの英語力と実行力がある、っつったら相当有利っすよね。 次に、欧州車全般に言えるのはびっくりするほど「神経質」って事。これは欧州の安全基準がハンパなく厳しい、っつーのに由来してるんっすけど、国産車ならこの時点で警告灯点かねえぞ、って時点で警告灯点いてクルマ、変なんなっちゃう。下手すりゃクルマ動かなくなるっすよ。で慌ててディーラーに持ってったら「ここのランプ、切れてるっすね」程度だった、とか。で、電球取り換えたら何事もなかったかのように快調だった、とか。 逆に言えば国産車が雑なんっすよ。だって最高級レベルのクルマが左45度にハンドル切った状態なのにしばらくまっすぐ走るって、あり得ねえよ。実体験でも世界のTOYOTAのラリー連勝車でエンジンオイル1/3になるまで警告灯、付かなかったからね。壊れる寸前まで何もしないなんにも伝えないって、意味分かんねえよ。 日本でも欧米でも南米でも、工場は「自己申告」っすから。神経質なクルマに耐えられるか、そこまでマメになれるか、っつーのも問われるっすよね。 それに、クルマに対してある程度経験から得た知識がないとすぐ騒いじゃう。ディーラーにしろ工場にしろ、働いてるのも同じ人間っすから、ギャンギャンバカみたいに騒がれたら「メンドクセエな!コイツ」ってなっちゃう。それを「言ってやった」っつって結果オーライ的に喜んでたら、人として-10ポイントっすよね。それが先にあげた例みたいに「ランプが切れた」程度の事だったら。。。こっ恥ずかしい、変な空気にしちゃった、と思わないような人だと維持するだけの収入自体が続くとは思えねっす。 それに絡んでの話っすねどね、腕の良い民間工場なんかだと「イイよイイよこれくらい」ってすんげえ安くやってくれたり時にはダーターでやってくれたりするんっすよ。それもこれも「いっつも来てくれて、おまけにあなた、イイ人だから」っつー前提があったりするっすよ。ディーラーだと体勢ガッチガチでそう言うフットワークの軽さは難しいっすけど。ギャーギャー騒ぐだけ騒いで変な空気になっちってんのに謝らない、じゃサービスしてやろうって気にもなれねえよ。 っつー事で適度な謙虚さを持ち合わせているか、っつー人間性も何気に問われるっすね。この辺持ってれば何とかなるっす。 大体ね、ガイシャは故障が多いっつー人はこの辺クリアしてないのに乗っちった人が言いふらしてたりするんっすよ。なにしろ欧州車は乗り手を選ぶっすから。 それでもね、10年前に比べたらイタリア・フランス車は国産大衆車並みに乗りやすくなったっすよ。故障が少なくなって。昔を知ってる人なら物足りなくなるくらいっすわ。

nobonobo1000
質問者

お礼

丁寧にお教えいただきまして、ありがとうございました。 「欧州車は乗り手を選ぶっすから」はガツンと来ました。 シトロエンも国産小型車のつもりで乗れると思っていました。 国産車しか乗ったことのない、私には感覚的に理解できません。 自分の心を整理して、車探しをします。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pc993
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

シトロエンC3,フロントウインドーの開放感がいいですね。2002年製 30,000km」か「2005年 60,000km」のチョイスということですが、他もあたって見ました?カーセンサーhttp://www.carsensor.net/などでも個体の情報を調べる事は出来ます。まず、ご本人として購入にあたってのプライオリティーを立てられてはいかがでしょう。一般的には購入後の事を考えるとディーラーでの認定中古車が多少、他の中古車センターと比較して値がはっても保証を含めあらゆる面で安心して乗れる車とであえるはずです。それと2002年と2005年製ではスペック的な違いはあるのですか?あまり無いようでしたら走行距離が少ない方がベストだと思われますが、どちらの車両もどんな方がどんな乗り方をしていたのか、又整備はどのようにしていたのか等を販売店の方に詳しく聞かれるのが良いと思います。整備手帳を見れば履歴が解ります。愛されて乗られていた車は整備はキチンとされているはずです。それと内装のやれや、キーの差し込み口に鍵の先で引っ掻いた跡とか、ドアノブの辺りに爪痕が多数のこっていたりする車は、以前のオーナーがそんなに気を使わないで使用していた可能性もありオイル交換とか、定期的な点検の時も修理項目を跡延ばしにしていた可能性も考えられます。中古車選びの自己判断はなかなか難しいとおもいますので、信頼できるショップを探すという事が重要だと思います。

nobonobo1000
質問者

お礼

お教えいただきまして、ありがとうございました。 愛されて乗っていた車の見分け方、非常に参考になりました。 中古車選びの参考にさせてもらいます。 車よりも先に、信頼できるショップを探そうかと思います。 ありがとうございました。

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