• 締切済み

中古車の購入車種について

20歳の弟の購入する車種についてのアドバイスをお願いします。 購入時の予算は150万円で、月々5万円を維持費などに使うことができます。新車・中古車は問いませんが年式・走行距離は5年・5万km以内で、マニュアル車限定で探しております。本人は特に車に興味があるわけでもないのですが、欲しがるものはTOYOTAのMR-Sや日産の180で、私が勧めるティーダ・インパルやアクセラ・ケンスタイルには関心が無いようです。 予算内で購入可能なスポーティな車(その車種に必要な月々の維持費なども)をご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.2

要は2Drスペシャルティー(絶滅危惧種)に乗りたいのですね。 マツダのロードスターはどうでしょう。 2シーターなんて、今しか乗れないと思います。家族を持ったら、こんな車もってのほかになりますし。 http://www.carview.co.jp/market/ucm/stocklist.aspx?mk=5&md=276&ph=150&pl=100&yl=2002 比較的、ご希望の条件でもタマが多いようですし、いいものが見つかる確率も高いです。車体も軽くて排気量も小さいので、維持費も安いです。

mori4423
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。深いこだわりは無い様なのですが2シーターに関心があるようです。ロードスターもモデル別に見たのですが、外観のデザインが好みでは無かったようです。2ドアなら後部座席ありでも良いようなので探しているのですが、中古車ショップに行っても大半の人にフィットやスイフトが主流ですと勧められ、2ドアを一台も置いていない所もありました。絶滅危惧種なんて呼ばれ方もするんですね。勉強になりました。

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.1

MR-Sでいいのでは? 中古でその希望通りのものありますよ (H15年以降、5万km未満、150万未満) http://www.goo-net.com/used/spread/goo/13/0110070602B4000361040.html よく実物見て決めればいいとおもいます http://www.goo-net.com/car_info/mekiki/MRS/MRS_01.html 維持費は駐車場代含まないなら十分だと思いますが。 任意保険+税金で1.5万 ガソリン 1.5万 雑費 1万 とかで十分では?

mori4423
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。本人の第一志望がMR-Sなので実物を見に行ったこともあるのですが、すでに一台2シーター・オープンを所有しているので、2台目は少し辛いものがあります。しかし、維持するのは本人なので、他に良さそうなのが見つからない場合は、購入を検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 中古車の購入を考えている者です

     現在、中古車の購入を考えている20代の学生です。車の購入ははじめてで、わからないことが多いです。予算は諸費用込みで50~60万円ほどです。車種はインプレッサスポーツワゴンを考えています。ディーラーで購入を考えているのですが、この予算だと約10年前のものになりそうです。そこで、年式が10年ほど前のインプレッサスポーツワゴンの維持や燃費、乗り心地、中古車選びに気をつけることなどなんでもよいので教えていただければ幸いです。実際にこのくらいのインプレッサスポーツワゴンに乗られている方の意見を伺えればうれしいです。また、この予算で他によい車があれば教えてください。

  • 5年落ち程度の中古車購入です

    5年落ち程度の日産のコンパクトカー(マーチ、ノート、キューブなど)を購入予定です。予算は70-75万円です。 15万kmは乗りたくて前回質問を出し、貴重なご回答を頂きました。 メンテの重要性を教えていただきました。 そんな中、知人から数は少ないけど「ティーダ」とか他のメーカーのはどうなの?と言われました。他のメーカーはあまり知らないのですが、ティーダには憧れます。しかし、検索してみても私の予算では一行目に書いた車種が圧倒的に多いです。 15万kmは乗ろう、と考えた場合、数は少なくともティーダクラスのものの方が長持ちする可能性が高いのでしょうか? 予算の問題から下手に購入を考えない方が無難でしょうか? 前回同様、ご回答のしづらい質問レベルですがなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 中古車購入

    私は来年、中古車の購入を検討しています。 そこで現段階で候補に挙がっているのが、マークX、マークII、ウィンダム、アルテッツァ、チェイサー、アコード、スカイラインセダンです。 基本的にはセダン希望です。 予算は込み込み200万円で考えています。 そこで質問なのですが、上記の車の月々にかかる維持費は大体どの位でしょうか?? またその点を踏まえてお勧めの車種やアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか。。 以上回答の方宜しくお願いします。

  • 新車購入、メーカーはどこがいいの?

    車の特定(サイズなど)はまだ出来ていないんですが、まずはメーカーから選ぼうと思ってます。 一般的に言って『ホンダ』『日産』『トヨタ』になるんだとは思いますが、どのメーカーがいいんでしょうか。 ちなみに車種ってなんでしょうか。 例えば『ビッツ』『クラウン』『ティーダ』『カローラ』などの名称の事でしょうか。

  • 車の購入を考えています。

    今、車の購入を考えています。車種は日産「ティーダ」15M 2WDタイプです。同型を購入された方、値引きはどの位でしたか?これからディラーとの交渉の参考にしたいので教えてください。また、3年後の下取り価格を決めて月々の返済を軽くするという方法もあるそうですが、それってどうなんでしょうか?利用された方教えてください。

  • 中古車の購入を検討しています

    当方30歳にして免許を取得しまして、それまで車に興味が無かったのでまるで分かりません。 かといってダサいと思われる車には乗りたくないですし、カッコつけて維持費の高い車も買うつもりはありません。 (1)マイカー購入は初めて (2)年齢、年収に見合ったもの(31歳、350万前後)で攻めすぎず、守りすぎない車 (3)2~3年乗って運転に慣れたら新車を購入予定 (4)予算は50万前後 (5)用途は主に通勤で往復40km (6)国産、外車問いません おすすめの車種、年式また、具体的にこれというものがあればURLを教えて下さると助かります。 当方愛知県住まいです。

  • 中古車購入 教えて!

    18歳なのでそろそろ車を購入しようかと検討しています。私はずっとトヨタのbBに乗るのが夢だったのでハナテンへ行った所、車体価格が95万でその他完璧に乗れるようにするには115万ぐらいかかると言われました。友達もbBなのですが、30万で買ったといっていました。だから自分の予算では80万未満でおさえたかったので大きく予算オーバーです。私が欲しいのは旧型のかくばったbBです。 他の中古車店で50万ほどのbBもありましたが13年式のだったり、やはり年式は古いし、走行距離もまぁまぁな物でした。 (1)安いやつだと、やっぱり走行距離がいってるとか、事故車かもとか、年式が古いとか、安く買っても後から修理が必要になるとか、やはりあるのでしょうか? ハナテンで見たbBは1300cc、17年式、純正エアロ、純正ナビ付き、です。車体の傷もほとんどなく、走行距離は6万km、100%事故車ではありません。学生なので自分でローンで払うのですが、安くて良い物に越したことはありません。でも他の似た車種も視野に入れましたが、やっぱりbBは捨てられません。 (2)このbBを買っても大丈夫だと思いますか?他の所でもっと安くていい物を探した方がいいですか? (3)一番最初の車なので、年式が古くても走行距離がいっていても、安いものでいいでしょうか。 購入に関してあまり知識がないのでアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 中古車選びの秘訣(教えて下さい)

    中古車選びのコツ、推奨できる車を教えて下さい。 予算は150万円ー200万円 これまでの好みは、トヨタ、ニッサンの順で他社のものには乗ったことがありません。 1800CCから2000CCは欲しいです。 年式は古くても構いません。走行距離が多くても構いません。 現在製造中止のものでもいいです。 車体の形式にはコダワリがあって、セダンタイプに乗りたいと思っています。色も白希望です。 運転が下手で、しょっちゅう、ボディのあちこちに傷をつけるので新車は避けている次第です。 可能性として、どういう車種があるか教えてくださいませんか。 恐縮ですが、なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。

  • 中古車の購入についてです

    中古車の購入についてです 購入を迷っている車が有ります 1台目 車種、マークII 年式、2003年 走行距離、10000km 車検、2年有り コアサポートを交換済み 修理はディーラーでしてないそうです 2台目 車種、年式、走行距離が同じで車検なし、修復暦なし 上記2台で本体価格の差が10万円ちょっと有ります 皆様なら、どちらの車を選びますか? またコアサポートを交換した車は、どのような不具合が有るのでしようか? 現存使用中の車が故障のため購入を急いでいます ご教授宜しくお願いします

  • 中古車を購入するにあたって

    私は大学1年になったばかりの者です。車の免許も高校卒業と同時に無事に取得できたので自分の車を買ってみたいと思うのですが、軽自動車(スズキのMRワゴン)又はトヨタのヴィッツに乗る場合、購入資金のほかに車検費や自賠責保険、任意保険等年間どのくらい維持費はかかりますか? 少しでも詳しく教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。