• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「結婚式のやり方について、嫁より親の意見をとった夫。」結婚2年目の30)

結婚式のやり方について、嫁より親の意見をとった夫

このQ&Aのポイント
  • 結婚2年目の30代主婦が、結婚式のやり方について夫のご両親と嫁の意見が対立し、夫が親の意見をとることになりました。
  • 夫は親を尊敬し、大事だと考えており、嫁はその姿勢に不安を抱いています。
  • 夫の親離れを促す方法についてアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120469
noname#120469
回答No.6

私は披露宴をやりませんでした。 夫も同じ考えだったので問題なかったですが、 夫の両親は今だに「披露宴やれば良かったのに」って言いますね。 質問者様ももし披露宴をやっていなかったら一生言われるところです。 まぁそれだけは避けられて良かったのではと。 ご主人は一事が万事親の言いなり、妻より親優先なんでしょうね。文面から察するに。 だからいつまでも「披露宴を無理やり挙げさせられた」って考えてしまうのでしょう。 他の人の回答をみて「嫁に行く」とか いまだにそんな風に考える人がいるんだなぁと 感心しました。 もちろん親を大切に思う事は素晴らしいことですけどね。 結婚したら二人で新しい家庭を一から作っていかないといけないのに、 一番大切にしないといけない人が誰かわかっていないんですよ。 お子さんが出来たりして、考えが少しずつでも変わってくれる事を期待しましょう。

kuroko01
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。披露宴をやらなかったら、私も一生言われていたと思います(顔を合わすたびに言われていたので)長文になるので書かなかったのですが、前後の話がありまして。新婚1年目の去年、父の日母の日、年末の贈り物など、夫は自分の親にはお金をかけたがるのに、私の両親には一切なし。私の母が長期入院していて遠方でないのにお見舞いにもこない、という事など他にもありまして。結婚式だけでの事で不愉快になっていたわけではなかったのですが説明不足でした。おっしゃる通りです。妻より親優先ってところが不愉快でした。厳しい意見も多いことですし、いつまでもひきづっても仕方ですね。貴重なご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#118685
noname#118685
回答No.9

 こんばんわ! m(_)m ○結婚式はこの人と一緒になりますというセレモニー、節目の儀式ですね。 人前か、仏前か、神式か、教会型?か二人だけか全く自由です。 披露宴は別の意味があります。  車中でハグやキス場面は話題にするほどのことでは無くなりました。 しかし、  男女が一緒に歩いたりしたら、殴られても当たり前の時代もありました。 ○しかし、近所や親類縁者を招いて披露すれば、堂々と泊まりもOK、散歩や地区の行事に出かけても、好意的な冷やかしはあっても誹る人はいません逆に誹ることは犯罪です。披露宴に呼ばれた人はむしろなにかと若い(?)二人を庇ってくれます。  つまり、披露すれば「あそこのせがれは女を連れ回すイカレポンチ」ではなく、「すてきなお嫁さんを貰った息子さん」になるのです。どちらの親になるかは、ご両親にとっては大切な選択です。予約してしまったのは、貴方が夫の実家に出入りするようになってからで有れば、私はなおさらご両親に同情します。  我が次男が、数部屋のマンション(?)の保証人になってほしいと言ってきたとき、事情を聞くと「あのこが時々泊まりに来るか半同棲状態になるから」といった時、即座に「まて、相手の両親と会食の席をつくれ。」といって、会食の予定ができてから同棲を認めました。  世の中、「けじめ」が必要です。  個人の自由だと好き勝手に交尾して、作った子供が思うようにならないからと虐待するなど獣以下です。    家事をしっかり分担して周囲にも認められる「愛の巣」に家庭をするのが人間です。  なぜ主婦なのかわかりません。勤労は国民の義務です。  ごめんなさい。でも、病弱でもなく、子供もいないのに主婦というのは理解できません。   夫がいない間何をしているのでしょう。  夫とその両親の関係に、既に終わった披露宴を思い出して怒るなど我が儘ですね。  たまに帰省した時には、主婦をさせてくれるすばらしい夫を私のために生んでくれてありがとうと渾身の恩返しをしましょう。 できないなら、夫が変わってもやはり不満が鬱積するでしょう。   主婦できることに感謝して、夫に万一の時にも、我が子と自活できるような資格の取得や趣味に磨きをかけましょう。  つまらないことで悩んでいる暇など無くなります。  人生はリセットできない一回限りの神様からの賜物ですヨ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.8

で、結局のところ披露宴やって後悔してるのですか? やってよかったと思えるところはないのですか? あなたのご両親もやらないほうが良かったと思ってるの? 私も嫁に行った、という感覚は好きではありません。ですが結婚する以上新しい付き合いが始まります。あなたはご主人側の親戚と、、、ご主人はあなたの親戚と、、、。かなりの遠方ででもない限り「よろしくお願いします」の挨拶は必要なことはわかりますよね??? 正装して主な親戚の一軒一軒をまわりお茶の一杯もごちそうになり、馴れ初めやらなんやらを答えることと、披露宴のどっちがよかったのでしょうか??? ご主人が上記のことをご両親に問われて「親の言うことが正しい」と思ってのコトではないですかね・・・。 正直、これだけで親離れどうこう、、、は判断できません。なので、質問者さんが2年前のことをいまだ引きずって夫に不信感を持ってるのが不思議です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119490
noname#119490
回答No.7

マザコンは困りますよね。私の旦那も初めそうでした。親の言なりで…だから私は旦那に 『質問ですが何でも親の言いなりで将来親が亡くなったらアナタは抜け殻になるの?私より親を優先にするなら実家に帰ってくれていいよ?私達の事を二人で決めないでアナタの親が決めるなんて…アナタは普通かもしるないけど…私からしたら言いなりのペットしか思えませんから。私は自分の意見もある人間なんで』って言ってから私に相談する様になり親にも電話しなくなりました。でも大事にはしてますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130926
noname#130926
回答No.5

2児の母です。 結婚式は、両親に対して 『今まで育ててくれてありがとう』 家族を持てるほど立派に育ててくれた感謝の気持ちを込めるもの。 それを、今までお世話になった身内、友人などに 見守って祝福されるもの。 あなた様1人が良ければいいってもんじゃない。 だからこの件で、旦那様が、親離れできてないと判断できません。 結婚したからこそ、両親へのありがたさが身に染みて 受け入れたいと思う気持ちもあるでしょう。 そもそも・・・ 結婚式・披露宴は『去年のこと』なんでしょう? そろそろ愚痴るのは控えた方がいいのでは・・?? そんなに引きずるほど、いまだに不快であれば これから良い方向へ向かえませんよね? >今だに嫌悪感を感じますが、それ以上に親を尊敬して、 >ご両親に口こたえできない夫に対しても、不安が残ります。 >親離れできていない感じが嫌です。 もう終わってしまったことは言うのを止めて、 これからのことですよね? >どのように接していけばよいでしょうか? 同居でないならば、我慢できるレベルです。 旦那様優しい人なんでしょうね。 『NO』と言えないタイプかしら? あなた様お2人の、これからの生活なのだから あなた様の気持ちを十分理解してもらえるよう、 一生懸命、家事、旦那様の健康管理等、頑張れば、 あなた様を1番に考えるようになりますよ。 まだ新婚さんなんだから、理解できなくても仕方ないですよ。 結婚生活は『仕事』のように、すぐに結果はでませんから、 長い目で頑張るしかないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149681
noname#149681
回答No.4

親離れできていない、マザコン、絶対服従、あたりでしょうか、尊敬とは意味合いがちょっと違いますが。 結婚に関してはほぼ女性の希望通りにすることが一番だと思うのですが、今後の付き合いに苦労しますよ。 >どのように接していけばよいでしょうか? 「親の意見ばかり丸飲みしないで自分の意見を持ちなさいよ、あなたみたいなのを世間一般ではマザコンって言うのよ」って叱責しましょう、長年そんな親に育てられたのです、一朝一夕にはいきませんよ。 これからは私に服従するようにマインドコントロールしてやる、くらいに強い気持ちで立ち向かわないとね。 それにしてもすごい回答ばかりに唖然としました、今のご時世に嫁に行ったとか・・古い考えばかり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして、あなたは嫁に行ったんですよね? まさか、私は、旦那さんと結婚したんだからなんて言わないでくださいね。 『嫁に行く』って意味をもう一度理解しないと。 自分達だけで、どうにもならない事でてきますよ? その時、あなたは自分の実家を頼るのですか? それこそ、親離れできてないのは、誰?ってなりますよ。 もう一度、よく考えくださいね。あなたは嫁さんなんだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136342
noname#136342
回答No.2

披露宴をしなかった場合、きちんと親戚宅へ挨拶まわりをするつもりでいましたか? 自分の両親はしなくていいって考えでした? 私の考えは、両家どちらかの親が希望するなら、披露宴はした方がいいって考えでした。 そして、一軒一軒両家親戚宅を訪問するのも手間だし、両家親戚が顔を合わせる機会なんて滅多にないことだから披露宴はしました。 私はご主人はそんなに悪いとは思いませんけどね。 至って普通だと。 まぁ、親が披露宴をして欲しいとわかり、それをあなたに伝えるときの伝え方・言い方はちょっとなぁ…とは思いますけどね。 それと、結婚したのだからご主人の両親を『ご両親』と書くのは違和感が…。 結婚前ならわかるけど、今は義父母とか義理親とかが適切かなと思います。 義父母を嫌い、壁があるから他人行儀な言い方になってるのかもしれませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>、「披露宴は絶対に挙げてくれ」と夫のご両親に言われ、夫は「親は間違った事を言っていないから」という理由でご両親の意見をとりました。 ご主人に、座布団100000000枚!!! あなたが100000000%悪い! なんて、子供っぽい我儘を… 小学生の我儘以下でしょ? これを知ったら…あなた以外のすべての人は、「嫁より親の意見をとった夫」でなく 「常識もわきまえない。不義理な我儘娘」と100%確信します 結婚することの意味と、両家が親戚になることの意味と これまで育ててもらった感謝の意味と、家庭を持ち大家となることの意味を 0.000001%も理解できていいない タダの、我儘な女だってこと??? >親離れできていない感じが嫌です 親も、夫も大切に出来ない 非常識な人間だと思います 本当に最低

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式に対する彼女の親との意見の相違

    どうか皆さんの意見をお聞かせください。 私は30代前半の男、彼女は20代半ばで、来年結婚することが決まりました。 二人とも友人の結婚式に出席経験有り(私は10回以上あります)なので、最近の結婚式がどういう形なのかはわかっているつもりです。 その経験を踏まえて二人の意見として、出席してもらってる人に楽しんでもらいたい、特に疎外感や孤独感を感じるような披露宴にはしたくないと考えています。 しかし彼女の両親と全く意見が合わないのです。 私達の考えを言うと、『常識がない、なんで親の言うことが聞けないの?』等と言ってきます。 カタログの引き出物はダメ。職場の人も呼びなさい、大人数でしなさい等。 籍は出会った日に入れたい(式の2ヶ月前)と言った時も、『親戚に聞いてみたけど、芸能人か?って言われたし、やっぱりおかしい!』と言われました。 お互い実家を出て一人暮らしなので、式後に引っ越しして、免許やカードの名前と住所変更、賃貸マンションの解約等をするのは大変だと思い、式の数日前に引っ越しを済ませて一緒に暮らしたい(私の一人暮らしの部屋)と言った時も、『そんなことは親戚に聞いたらできちゃった婚か?って言われたしおかしい!常識がない!』と言われました。 籍と式の前の同棲のことは、親の親戚関係のことを考えて、やめることにしました。 しかし納得できないのは披露宴に関することです。 みんなが楽しめる披露宴にしたいのですが、彼女の両親(特に母親)に『遊びじゃない!』と言われるのです。遊びではないですが、お堅い披露宴にはしたくありません。 私達なりに経験や周りの人の意見等を踏まえて考えているのに、彼女の母親には『非常識、周りの人の意見と言っても、その人一人だけが言ってるんでしょ?』と言われ、式や披露宴の常識も少しずつ変わってきてるのに、調べようとも聞こうともしてもらえず排他的です。 唯一耳を傾けるのは自分の親戚の意見だけ。しかも昔結婚式をした人ばかりです。 このままでは、私と彼女が経験したような、数合わせで呼ばれて疎外感を感じた披露宴になってしまいそうで悩んでいます。 私達は間違っているでしょうか?はっきりと言ったほうが良いのでしょうか? 私達のことより、自分の親戚の為の披露宴なのかな?と思えます。 どうかご意見を聞かせてください。 ちなみに私の両親は、二人が後悔しないようにしなさいと言ってくれてます。

  • 結婚について客観的な意見を下さい(><)

    結婚を前提に同棲している彼がいます。 結婚式については、お互いの考えが違うので何度も話し合ってきました。 私は、結婚式・披露宴に大変憧れています。 小さな頃から結婚式の前日or当日に婚姻届を二人で出しに行って・・・♪等、夢をいっぱい描いてきました。 さらに一人っ子・初孫なのでお嫁に行く時は、親や年老いた祖父母の為にもそれなりの披露宴をしたいと思っています。 彼は元々、入籍だけ出来れば式と披露宴はどうでもいいと言う考えでした。 話し合って、自分達でお金を貯めて出来る範囲で式と披露宴をしようという事になりました。時期としては来年春~秋を考えていました。 そんな矢先、昨年、彼の父親が突然亡くなりました。 ようやく色んな事が落ち着いて、これからどうするか?の話をしている時 彼に「親父が亡くなったからもう式や披露宴を挙げる気にはなれない。そんな事をしても俺の親や兄弟は喜ばないと思う。」と言われました。 彼の気持ちも良く判ります。 私は我侭かもしれませんが、やはり夢の披露宴は捨てきれず・・・。 それと「喜ばない」と言われたのが凄くショックだったので彼に「結婚はしばらく保留にして現状維持(彼氏彼女)でいよう。」と言いました。 その言葉で、彼が激怒しました。 「お前にとって<結婚=式・披露宴>なのか?じゃあ俺と別れて豪華な披露宴を挙げてくれる奴と一緒になれば!!」と言われてしまいました。。 彼の気持ちを考えると、式と披露宴は諦めて入籍だけにするのが一番だと言う事は判っています。 でも、どうしても諦めきれなくて・・・。 どうしていいかわからない状態です。 今週彼ともう一度今後について話し合います。 それまでに皆さんに客観的な意見を貰って私なりに考えをまとめていこうと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 嫁より親が大事?親の生き方をお手本にしている夫。親孝行すぎる夫について

    新婚1年目、30代女性です。付き合って半年で結婚しました。親を尊敬し大事だと言う夫は、嫁の誕生日やクリスマスより、母の日、父の日、敬老の日の実の親へのプレゼントにお金をかけたがります。厳しく育てられたようで夫は親に対して素直で優しいです。嫁に対しては亭主関白で家事は一切しない夫。夫の父が亭主関白だったのようで、親の生き方をお手本にしていると言う夫は親の影響をとても受けています。誰でも子は皆親の影響を受けるでしょうが、結婚もしたことだし、親とは一線を引いてほしいと嫁としては思うのです。 私も自分の親は大事ですが、結婚し世帯を持った今は自分の世帯の家族(夫)が一番大事です。 嫁より親との付き合いが長いので親を大事にする夫の気持ちも分からないではいないですが、嫁としては寂しく思うのです。 生活費はもらっているし、ギャンブルお酒タバコはしない夫。我慢すべきでしょうか? 夫にとって嫁と親がどっちが大事かなど、比べることがいけない事でしょうか?

  • 嫁の親との向き合い方に悩んでいます

    嫁側の猛反対を押し切り、私は今から約2年前に結婚をしました。 嫁側の親戚一同は式に欠席し、もちりろん披露宴もバックレ状態で欠席され 私の親戚・会社関係の方々・友人に対して大恥をかかされました。 嫁もこれを境に実家とは縁を切り入籍しました。 その後、借り住まいの小さな家ですが、幸せに暮らしておりました。 そんな折、東北の震災で家を失った嫁の両親が狭い我が家に転がり込んできました。 嫁には、他県に2人の兄がいますがどちらの嫁も親の面倒を見るのを拒否。 挙句、疎遠の我が家に来てしまった訳です。 「私はそちらとは今後一生付き合う気はないのでホテルに行くか避難所に帰ってくれ」 と今朝、思い切っていってやりました。 しかし、こんな時は助け合うのが常識だと言って聞く耳を持ちません。 私には殺意さえ沸いてきてしまっています。 どうすればこんな鈍い爺さんを始末出来ると思いますか?

  • 結婚式について意見の食い違い

    結婚を考えている彼がいるのですが 彼はお金もないし友達もいないから 結婚式だけしたい(披露宴、二次会はしたくない) と言います。 私は何度か友達の結婚式に出席しましたが 披露宴も行う結婚式、もしくは人前式ばかりです。 「チャペルで永遠の愛を誓って終わり」 の式には参加したことがないのですが 彼はそのような結婚式が希望だそうです。 それに彼が結婚式をやりたい理由は 「親を喜ばせたいから」です。 私の為ではないのが悲しいです。 私が「結婚式をするなら披露宴もやりたい」と言うと 「そんな金どこにある?やりたいならお前が金を出せ」 と言われます。 正直ひどい男・・・と思うのですが お金がないなら彼のような考えはしょうがないですか? 披露宴までやりたいなら私が出すしかないのでしょうか? 私も彼氏も稼ぎは少ないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 披露宴のある結婚式をあげるべきか?

    披露宴のある結婚式をあげるべきか? この度結婚することになりました。 そこで結婚式についてどうするか迷っているというか、考えています。 まず嫁はスタンダードな結婚式を望んでいたようです。(披露宴ありの結婚式) 私は嫁がやりたいならやる、やりたくないならやらないというスタンスでした。 やりたいと言っていた以上、嫁よりやる気をだしていると思います。 お互いの両親に挨拶をするとき 嫁の両親からは、お金がかかるからという意味をこめてなのか 式だけやって、あとは友達とだけなんかやりなさいというスタンス。 私の親は、ありきたりの結婚式(友人たちいる感じ)がいやらしく、 別でやったほうがいいじゃないという感じです。見栄をはるな。 まあ言わばお互いの両親は結局考えはどうあれ、同じ意見という感じです。 この意見を聞いて、私たちは少し考えるようになりました。 来年の春を予定してるのでまだまだ準備もしておりませんが。 ただ、今20代後半なので、まわりで結婚式が多くなってきています。 結婚式はあるいみ見栄のものですが、 親族で式っぽいのをちょっとやって、友人のみで披露宴兼2次会という形は なんだかなぁ、という気もします。 (自分でもくだらないと思ってますが、見栄だと思います) と言っても、正直嫁の好きなようにやらせてあげたいという思いはかなりあります。 会社を経営してるのでお金に関しては今のところ全く問題ありません。 友達には私の結婚式は盛大そうとも言われました。 その反面、あえてそのように開くというのもいいかなとも感じています。 (周りは一般のサラリーマンですが普通の披露宴のある結婚式やってます) 変な性格でごめんなさい。 また、親の言い分も一理あるとも思ってますし、その方が賢いともおもいます。 さらには私にはこの先見栄というものが敵な気もするので、いい機会かなとも。 他人にどう思われるかということを意識しすぎて馬鹿を見る気もします。 みなさんはどう考えていますか。 またはどうしたらいいと思いますか? もし、お金がなかったらローン組んでやろうとかいう考えは全くもってません。 自分で書いてて思ったことは、無理して披露宴のある結婚式をあげる必要はないとは思います。(何の無理かはわかりませんが) ただ女性は後を引く問題でもありますよね(笑) 嫁も私が親もこういってるしそのほうが賢い、またはよく考えればそうじゃない?と言えば納得しそうです。もともと親の意見に反対してるワケではありませんが、最初はやりたいと言っていたので。 ただ、前に言った通り、彼女の思い通りにしてあげたいのです。 今の現状なら、最初の考えはなくなると(なくす)と思います。 来月友達の結婚式(披露宴あり)です。いろいろ考えてしまいそうです。

  • 親の意見・・・・ (少し長文です。)

    今年中に彼と結婚したいということになり最初は反対していたうちの親も認めてくれて結婚できることになりました。 両方の親にはすでに挨拶済みで今週末、両親同士の顔合わせをかねて食事会をします。 彼の親から結婚式、披露宴は自分たちの好きなようにすればいいよということで自分達の式をあげたい場所をまずじぶんたちなりに探しました。お互いすごく気に入った場所がありそこで式(チャペル)をあげたいなと思ってたんですが、うちの親が神前じゃないと・・・っていうことで認めてくれません。 そういう親の気持ちも分かるのですが、実は結婚を認めてくれる条件として彼が転職すること、うち(女がわですが、)の近くに住むことという条件で私たちはそれを飲んだんです。だからむこうの親も結婚式くらいは好きなとこでやらせたいと言ってくれて。 彼の親も今週末にうちの親にそれくらいはいいじゃないかということを言うからと言ってるのですが、、 食事会が穏便に済めばよいのですが、その場で色々ありそうで。。。 こういう場合、やはり式の場所は考え直した方がいいのでしょうか? 彼はあまり披露宴はやりたくないってずっと言っていたのですが、その気に入ったところならやってもいいよねって言ってくれてるので、その気持ちも大切にしてあげたいのです。うちの親がいうところでやっても楽しくないだろうし、あんまり乗り気じゃないと。。 実際私も、、、あまりやりたくない場所なんです。。

  • 結婚式の大きさで意見の食い違い

    最近結婚を決めた者です。 両親への挨拶はこれからなので、 結婚式についても両家の顔合わせの時に 話せばいいことなのですが、 話を色々聞く限り、両家の意見が分かれています。 ●私たちカップルの希望→お金は自分たちで出し、できるだけ安く、人前式で            親族のみでひっそりとしたい            金額は100万までで抑えたい ●私の親→レストランとかで人前式希望      お金は出せない      近い親族だけの少人数で ●彼の親→親戚も沢山いるので(祖父母の兄弟など)      ちゃんと式も披露宴もしたい      500万くらいはかかると想定している      お金は出す気はあるみたい 話し合ってみたいと分からないのは承知してますが どうやって言えば相手の両親に私たちの希望を聞いてもらえやすいでしょうか。 もちろんお互い歩み寄っての話になりますが、 できれば500万なんてお金かけたくありません もったいないです でもあまりにハッキリ言い過ぎても相手方に不快感を持たれるのもいやなので どのように伝えたら、嫌味なく、おさまるでしょうか。 どうか皆様の意見をお聞かせください

  • 結婚式の費用のことですが

    来年、結婚することになりました。 双方の両親にそれぞれ挨拶が済み、あとは両家の顔合わせをすることになっている段階です。 現在、彼と結納や結婚式について話し合っている最中です。 結納は彼家の希望でしないことになりました。 結婚式や披露宴については、私は式はしたいけど披露宴はしたくないと思っていて、彼も同じ意見です。 彼のご両親は費用も嵩むしお金を出す余裕がないということで式・披露宴については消極的なんですが、私の両親は「簡単でいいからやりなさい」と言っています。 簡単とはいえきちんとした形で式や披露宴をやるともなればそれなりに費用はかかってきます。 そんなにたくさん貯金ないから…と両親に伝えると、一生に一度のことだからお金のことは心配いらないと言われました。先に結婚した兄弟が式のみで披露宴をしなかったもので、私だけはと思っているようです。 嬉しい反面、負担をかけることが申し訳なくもあり、何といっても彼のご両親はどういう反応するのかと心配でなりません。こっちの親だけ援助してもらうとなると、彼や彼のご両親の立場だってあるし…。どう切り出していいものか。 こういった場合、うまくバランスを取るいい方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 父が結婚式には出ないと言っています

    私は27歳の女性で、親への挨拶も済ませ2月に結婚をする予定です。 彼とは親族や友達を呼んで式&披露宴をやりたいと話ています。JRで4時間ほどの遠距離のためどちらかの場所でやるのか、真ん中でやるのかまだ決まっていないのですが、結婚後は彼の地元で暮らすという事もありあちら側で結婚式という事になりそうです。 彼のご両親と私の母親は好きなようにと言ってくれていますが、家の父に困っています。 結婚は許してくれたのですが、「結婚式には出ない。二人だけで式をやれ。そんな遠く(彼の地元)まで行かない。これが俺の最後のワガママだ」と言っています。一番の理由は式を見ると本当に嫁にやったんだと実感して寂しいそうです・・・式を見なければ私はちょっと遊びに行っただけなんだ、と思うとか。それと社交的でもないので披露宴で挨拶周りなども進んでやるとは思えません。 父にはどうしてもお願い!とまだ説得はしていないのですが・・・ よく娘の晴れ姿は見たいという方もいらっしゃいますが、実際このような方もおられますか? 経験者の方や同じような立場の方がいらっしゃいましたらご意見お願いします。