おばあちゃんへの孝行のために考えているプレゼントとは?

このQ&Aのポイント
  • おばあちゃんへの孝行方法として、自身の改善点やプレゼントのアイデアを考えています。
  • おばあちゃんは年を取り体調が悪くなってきているため、素直な気持ちで孝行したいと思っています。
  • 特に、髪色や習慣の改善、バイト代を使ったプレゼントを考えていますが、他にも役に立つ物を探していると相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕のおばあちゃんは先がもう長くないかもしれません。

僕のおばあちゃんは先がもう長くないかもしれません。 80歳でもうあまり歩けないし、つらそうです。 僕は小さい頃からおばあちゃんが大好きでした。 僕の話しやワガママをなんでも聞いてくれるおばあちゃんでした。 だけど僕は中学2年くらいからひねくれてしまい、いわゆるDQNです。髪も染め煙草も公共の場で吸うようなバカです。 今は17になりました。少しは成長したけど、まだツンツンしてしまいます。 そんな僕ですがおばあちゃん孝行してあげたいのです。 おばあちゃんはたくさんの孫がいる中、いつも僕を特別扱いし、いつも優しくて、いつも僕をかばってくれ、いつも心配してきます。 だけど僕はそんなおばあちゃんに「うるさい!」など暴言をたくさん吐いてしまいました。 だけどおばあちゃんは変わる事なくいつも心配して、電話してくれます。 僕が悪さするたびに泣いて電話してきます。 だけどおばあちゃんはもう歳で半年前に比べてかなり体も衰えてきています。 食欲もなくすっかり痩せてしまいました。 だから早くおばあちゃん孝行したいんです。 後悔しないうちに。 だけどまだそういうのが恥ずかしいと思って行動にうつせない自分がいます。 僕が今思いついてるのは、髪も黒にして、煙草もお酒も辞め、今働いてる初めてのバイト代で帽子を買ってあげようと思っています。 おばあちゃんの誕生日が10月2日なのでその日にあげようと思っています。 いつも僕はおばあちゃんに何かされっぱなしで自分からは何もしてあげませんでした。 おばあちゃんは喜んでくれるでしょうか? そして今の所帽子の予定ですが、他に何か良いのはありませをか? 予算は少ないけど三万は入ります。 できるだけ役に立つ物が良いです。 何か良い案があったら教えて下さい。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141705
noname#141705
回答No.13

私も質問を読んでジーンときました。 優しいお孫さんを持って、おばあちゃんはお幸せですね。 役に立つ物なら、脚も悪いようなのでステッキもいいかと思います。 でもホントは何でも喜んでくれると思いますよ。 できるだけ顔を見せてあげて、一緒の時間を過ごすのが何よりのプレゼントです。 一緒に食事をとると、おばあちゃんも楽しくていつもよりたくさん食べれるかもしれませんし、もし通院されていたら付き添ってあげるとか…きっと気持ちは伝わりますよ。 髪の色など何色だろうがおばあちゃんにとってあなたはかわいい孫です。 こっぱずかしいお年頃でしょうが、おばあちゃんと素敵な時間が持てますように。

zzywxwywy
質問者

お礼

実際そんな僕はできた人間じゃないです。あまり褒めないで下さい(汗) ステッキとは杖みたいな物でしょうか? これからできるだけたくさん会えるように頑張りたいと思います! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (14)

noname#141705
noname#141705
回答No.15

再度失礼いたします。 ステッキはおっしゃる通り杖です。 通院やお散歩など、歩行が楽になるかなぁと思いまして。 折り畳める物などいろいろありますので、プレゼント候補にお考えでしたら、売り場に行って店員さんに相談してみたらいいかと思います。

zzywxwywy
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 本当みなさん親切すぎて泣けてきます

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.14

#8のおばさんです。お花ですが、昔は鉢植えは根付くの語呂が悪いと言って、病人には 送りませんでしたが、私は療養中もらった鉢植えに励まされました。 今からだとぼつぼつ出てくると思いますが、シクラメンの鉢植えはいかがですか。 とても長くきれいに咲いてくれます。前のお花屋さんと相談してみてください。 お礼いっぺんもらってるからいいわよ。

  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.12

No.9です、度々失礼します。 写真は出来れば 最近の質問者様の顔が写っている物がイイですね。 なるべくならおばあさまと一緒に撮って、 それを持たせてあげるのが理想的です。 実は私も以前、祖母に帽子と写真をプレゼントしました。 残念ながら昨年秋に亡くなってしまいましたが、 毎日私があげた帽子を身につけてくれて、 写真を眺めてくれていたそうです。 最期の方はもう認識ができず、 私や母の顔を見ても 「誰だかわかんね。」って言われてしまいましたが、 帽子だけは被ってくれていましたね。 享年94歳、大往生でした。 質問者様は、まだまだお若いのに とても優しくて素晴らしいです。 おばあさまがお元気なうちに、 質問者様の 「こんなに大きくなったよ!」という姿をどんどん見せてあげて下さい。 お手紙は恥ずかしければ、書かなくても大丈夫です。 お気持ちは充分伝わってるでしょうから。^^ 頑張って下さいね!

zzywxwywy
質問者

お礼

最近の写真がないのでその時にもう一緒に撮っちゃおうかと思います! 良い話しですね。帽子って意外とプレゼントに良い物だったんですね! 僕もそんな風に大事にされれば本当に嬉しいです。 というか軽い相談のように質問させて貰ったんですが、みんな親身になって相談に乗ってくれて本当嬉しかったです。 恥ずかしくて親にも誰にも相談ができなかったので本当に助かりました。 みなさん本当にありがとうございます!

  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.11

先程の回答、喜んで頂けたようで嬉しいです。 「どんな花が・・・」とのことなので、またお邪魔しました。 何度もすみません。 おばあ様のお誕生日が10月とのことで、季節感から言うと菊かなということになってしまいますが、菊というものは仏花のイメージもあるから、例えば http://khirose.blogzine.jp/photos/kiku/kiku19.html ←こんなタイプの菊はちょっとかもですね。 そこで、こじつけかもしれませんが、ガーベラは菊の一種で、しかも優しいイメージのいい花だと思います。 ガーベラは、このページにあるような花です→ http://www.kanshin.com/keyword/821476 日持ちも悪くないですよ。 涼しい部屋で水もこまめに替えてあげれば、2週間くらいもったりします。 もしくは、スターチスなんかだと、・・・これは季節の花とは言えませんが、手を掛けなくてもそのままドライフラワーになるので、かなり長く手元に置いて楽しんでもらえるかもしれません。 http://www.yasashi.info/su_00011.htm 僕も家内もスターチスもガーベラもとても好きで、よく部屋に飾ります。 いかがでしょうか?

zzywxwywy
質問者

お礼

ガーベラがすごく綺麗で良いです! わざわざ画像まで貼ってくれてありがとうございます! ばあちゃんちのちょうど手前に花屋さんがあるので行った時に探してみます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

貴方は優しい人ですね。 贈り物、写真、合いに行く。どれも良い事だと思います。 おばあちゃんに次の事を伝えてください。 「僕が成人したら、もっと素晴らしい事が出来るから、楽しみに待っててね。」 そして成人たら、 「結婚式には特等席を用意するから楽しみにしててね。」 そして結婚したら 「子供が生まれたら最初に合いに来るからね。」

zzywxwywy
質問者

お礼

そんな優しい口調で言えるか分かりませんが、頑張って言ってみます! 絶対僕の子供を見せて僕が大人になった時の姿を見してあげたいです。

zzywxwywy
質問者

補足

あ、僕は決して優しい人ではありません。 いつも心の中とまったく逆の行動ばかりしてしまいます。 こればっかりは改善の仕方が分からないです

回答No.9

 一番大事なのは気持ちです!! どんな物でも気持ちが伝わればいいと思います。 おばあさんの手をやさしくにぎりしめてやって今までの感謝の気持ちを伝えましょう。

zzywxwywy
質問者

お礼

気持ちが伝われば良いんですが… 感謝の気持ちなんて「今までたくさんありがとう」くらいしか言えないかもです(汗) 手なんて絶対握れないかと… そういうのを恥ずかしがらずにできる人になりたいです

  • Clover33
  • ベストアンサー率35% (47/132)
回答No.8

帽子のプレゼント、素敵じゃないですか! きっとおばあさまも喜ばれると思いますよ!! 遠いとなかなか会うことも大変かと思いますが、 なるべく時間が出来たら会ってあげて下さいね。 帽子と一緒に、写真やお手紙を添えてみてはいかがでしょうか? きっと宝物になると思います。 最高のおばあちゃん孝行が出来るとイイですね♪

zzywxwywy
質問者

お礼

はい!どうにか頑張ってばあちゃんの一生記憶に残る誕生日にしてあげたいです。 手紙はどうも恥ずかしくて… 写真は僕とばぁちゃんが映った写真とかが良いんでしょうか? 正直僕とばあちゃんが一緒に映った写真なんて幼稚園くらいのやつしかないです…

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.7

優しいのね年のせいかうるうるします。愛を一杯もらって育った人は、 きっと一時揺れてもまた元に戻るのね。髪を黒くして、お酒もたばこもやめて、 おばあさまに安心させてあげるのが一番の孝行だとおもいます。 貴方が思いついたのだから帽子もいいし、晴雨兼用ひがさも3000くらいであるわ。 これからだと、ちょっと背中にかけられるスカーフもいいかもしれません。 お元気になられて家の近所お散歩に出れれる様になったらいいですね。 ちょっとお花も添えてあげたら喜ばれると思うわ。お金は大事にしなさいね。

zzywxwywy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がおばあちゃんの願ったような人になれるかは分かりませんが、絶対にもう裏切るような事はしないです。 確かにたくさんの愛?を貰いました、そのおかげで介護士という将来の夢も見つける事ができたのですごく感謝してます。 ひがさやスカーフはどういうのが良いのかよく分かりませんが候補に入れます! 花はすごい良いと思いました! 誕生日に贈る花ってなにが良いんでしょうか? 僕は無知なので薔薇やタンポポくらいしか知りません… できれば教えてくれたら助かります。 ありがとうございました!

  • MORGEN
  • ベストアンサー率50% (40/79)
回答No.6

やばい・・・ 感動して泣けてきました。 ちなみに、下の心ない回答は通報しました。 贈り物、帽子は、もちろんあなたの心からの贈り物ですから、きっと最適なものになるでしょう。 あとは、おばあ様のお宅にお庭があるかとか、そういった条件に関わって来ちゃうんですが、これからいい季節になりますし、僕だったら、庭を眺めてくつろぐために庭先に置ける椅子とかも考えるかもしれません。 もしくは、・・・これは、世話をどうするかという問題もありますが、おばあ様が簡単に世話をできそうか、もしくは身近に手を掛けてくれる方がいそうなら、眺めて和める植木をあげてはいかがでしょう? それから、これは余計な口出しかもしれないのですが、髪の色は、かえって急いで直さない方がいいのかなとも思いました。 人は悪く見かけを変えた影響で内面も悪くなることもありますが、かっとんだ見かけでもすばらしい内面を持つ人物は僕の身の回りにも何人もいます。 これは、僕が同族をかばうような言い方をしているとかではありません。僕はごくごくフツーの弱虫な凡人ですから。 いや、なぜかというと、プレゼントの時期に合わせてあなたがまじめな見かけに身を正したという感じが見え見えだと、おばあ様が、「私、もう長くないんだな」と感じてしまわないかと思ったからです。 プレゼントをして、おばあ様に喜んで頂いたら、それから、髪もお酒も、段階的にさりげなく変えていけばいいんじゃないでしょうか? 大好きなおばあ様と、少しでも長く良い時間が過ごせるといいですね。 心の中で応援しています。

zzywxwywy
質問者

お礼

ありがとうございます! それ良いです! おばあちゃんちは庭にたくさんの植木や花があります。 椅子なんて考えもしませんでした! まだ家事をできる程度には歩けます。ただ、畑などのきつい作業ができなくなってしまっただけで… 椅子はすごい良いです! 考えてみます! あと髪の色は確かにそうですね… 急に良い子ぶっても中身はあまり変わってないので意味ないです。 髪の事もよく考えてみます! 本当ありがとうございます!

noname#129811
noname#129811
回答No.5

三万円って結構大金ですよね。 親や祖父母にあげる物ってあまりお金を掛けすぎない方が良いですよ。 『自分の為に貯金しておきなさい』って絶対思いますもの。 なので帽子はとても良いと思います。 恥ずかしいと思うけど手紙を添えてあげたらどうでしょう? おばあちゃんには品物以上の価値があると思いますよ。

zzywxwywy
質問者

お礼

ばぁちゃんはすごく節約してるのに僕が来たら毎回一万円くれます。きっと自分のためにお金をあまり使ってないからできるだけ良い物をあげたいんです。 手紙は… 絶対喜んでくれるのは分かるんですけど、手紙とか誰にも書いた事ないし、そういう事をするキャラじゃないので恥ずかしくてたぶんできません…

関連するQ&A

  • おばあちゃんを大事にしたい。

    こんにちは。 高(1)になるh0lidaysといいます。 私はおばあちゃんが好きです。 おばあちゃんは、服を買ってくれたり、ゲームを買ってくれたり、私の脱ぎ散らかした服を黙ってたたんでくれてたり、ごはんの用意をしてくれたり… 優しすぎるくらいです。 何でもしてくれるおばあちゃんだからこそ、おせっかいなところもあって、受験が終わる直前まで、私はそんなおばあちゃんにいろいろひどいことを言ってきました。 わがままもいっぱい言ってきました。 でももう受験も終わり、イライラも収まり、次は私が孝行してあげるべきだなと思いました。 もう80過ぎのおばあちゃんですが、元気なので、昨日も一緒に買い物に行って、好きなものをかってくれたりしました。 受験もおわって、みんなとたくさん遊ぶ約束もしたのですが、 私が遊びに行ったりしていると、おばあちゃんと話す機会がなくなってしまいます。おばあちゃんはしゃべるのが好きなので、一緒に話すことが一番の孝行かなと思ってます。 もう十年も二十年も一緒にいれるかわからないし、今仲良くしておきたいんです… そこで質問なんですが、おばあちゃんが孫にしてもらって一番嬉しいことって何ですか?

  • 一緒に暮らすおばあちゃん

    私は高校生になってばあちゃんの家で下宿しています。 今、高校2年生で住み始めて約1年9ヶ月経ちました。 一ヶ月に2回実家のほうに帰っています。 本題に入りますが、ばあちゃんはウザイです!始めは愚痴になりますが聞いてください。 食べるときはぺちゃぺちゃ音を立てながら食べるし、料理も下手すぎで、掃除もできない本当に不器用です! ばあちゃんが買ってきたお菓子を食べて、おいしいと言ったらそのお菓子を大量に買ってくるし、買わなくてもいいって言うのにそれでも買ってくるけど、すごい怒ると買わなくなります。あと私は部活で帰ってくるのが遅いのに、私が帰ってから料理を作ろうとします。それだったら私が作ったほうがいいと私はキレます。それに同じ料理ばっかり作るし、親子丼と麻婆豆腐は月に3回はあります。そのことに対して怒るとできんもんとか言ってやろうとしません。 一番むかつくのは謝らないことです!謝れと言っても、全然気持ちのこもってないむかつく謝り方をしてきます。あとほとんど笑ってかわい子ぶって終わらせようとします!物を無くされたときに笑って済まされました。嘘も平気でつきます。大げさに話をします。歩き方、話し方、顔、すべて大嫌いだし、関わろうとしないようにするけど、向こうから関わってきます。私は露骨に嫌な顔をしたり、暴言を吐いたり、最低なことをします。時々、ばあちゃんも反抗してきます。でもばあちゃんはかわいそうとか自分で言います。本当にむかつきます。でもまだまだ言いたいことはたくさんありますけど、これぐらいで。でもばあちゃんは私に暴言を吐かれたとしても、心配してくれたり、簡単でできることはやっといてと言ったらやってくれます。 今、もしばあちゃんに死なれたら困るし、後悔すると思います。 でも心の中でばあちゃんのことを思い出すと、ムカつくとしか考えてないです。 時々、お母さんが下宿先に来たとき、いつもばあちゃんは私のしていることを大げさに話して、私は母に怒られ、私はそれに反抗して、ほとんど大喧嘩になります。お母さんに「ばあちゃんにはお世話になっとるし、嫌いなのを露骨に顔にだすな。」とか「普通に接しなさい」とか「ばあちゃんは年寄りなんだから仕方ない」とか言われます。私も普通に接しようとしますが、最初の何日かはうまくいっても、だんだんばあちゃんが調子に乗ってきて、それにイライラしてまた露骨に嫌な態度をとってしまいます。露骨というよりは最近自然になってる気がします。あとお母さんはこっちの生活を見てないからわからないんだ。とさえ思うようになってきました。 学校で嫌いな人はあんまり接しないようにするので、話しかけられたとき、普通に接することができます。ばあちゃんとは毎日接するので耐えられません。これからどうすればいいと思いますか? もう私は人としてだめなんでしょうか?

  • ばあちゃんにタブレットを買ってあげたいのですが

    ばあちゃんにバイト代でタブレットを買ってあげたいのですが何がおすすめでしょうか? iPadですかね 自分は今7世代のiPadを使っていますが十分です ばあちゃんはNetflixでドラマとか見るのでそれを寝ながら見せたいです 今ノートパソコンで見ているので

  • おばあちゃんの心配・小言・注意を慎んでもらうには?

    4歳半の男の子の母です。 おばあちゃん(私の母)と同居して半年ほどです。 おばあちゃんの心配からきている注意・小言が多く、困っています。 「ごはんは食べたの?」 「さむいからなにかきたら?」 「早くねないとね」 というのを子供に言います。 言うだけいって、言いっぱなしで無責任、子供の返事を聞いていません。 普段から、どうでもいい心配・注意を繰り返しているので、本当に聞いてほしいことも聞いてもらえなくなっていると、私は思うのですが、どうなのでしょうか。 おばあちゃんに言っているのですが、「心配しているだけ。注意しただけ。小言じゃない。」と、まったく、取り合いません。 私としては、本当に実行してほしいことだけを言ってほしいとお願いしています。 おばあちゃんとしては、心配しているだけで、本人が『大丈夫だよ』といって、よいならよいみたいで、確認したいだけのようです。 それを言いたいのを我慢して、子供をもっとよくみて、必要なことだけを言ってほしいのですが、ムリでしょうか。 子供も最近は無視するだけでなく、自分で反論するようになってしまいました。 「今、やってるんだよ!ばーか。うるさい。」 「さむくねーよ。ばーか。」 のように、非常に悪い暴言を使うので(まだ、ことばをうまく選べない)、おばあちゃんは、言い負かされて言葉に詰まってしまいます。 私自身がおばあちゃんに「うるさいなぁ」と思ってしまっているのですが、でも、そこでぐっとこらえて、私がおばあちゃんに、「いつも心配してくれてありがとう。でも、○○ちゃんも、自分でできるようになってきているから、心配しなくても大丈夫だよ」と言って、安心させてあげれば、言わなくなるのでしょうか?

  • おばあちゃんを喜ばせたい

    私はおばあちゃんと会うのが少し気恥ずかしいところがあります。 おばあちゃんと同居はしていませんでした。昔から家から車で10~15分くらいの所に住んで居るのに、親戚で集まるのは年に1~2回(お正月とお盆)で、おじいちゃんが亡くなってからはそれもなくなりました。 おじいちゃんを立てるところもあって集まっていたのかなあと思います。 私はどちらかというとおじいちゃんが好きでした、でもおばあちゃんを嫌いということもありません。 一緒に過ごした記憶がおじいちゃんの方があるということのだけな気もします。 当たり前です、お正月やお盆はおばあちゃんは色々ともてなすのに忙しかったハズ。 おじいちゃんは私が9~10歳の頃に亡くなったので、それから親戚で集まらなくなったと思うと、おばあちゃんとはかなり接点が薄れています。おじいちゃんが亡くなってからもう20年近く経っています。 最近おばあちゃんは老人ホームに入りました。 余計とおばあちゃんと距離が空きました。 前はたまに、ふらりとおばあちゃんちに寄ったりしていました。おばあちゃんちが好きというのがありました。思いでの場所というか…でも親兄弟はおばあちゃんが亡くなったら家や土地を売りたいみたいです、私としては寂しいのですが、私がどうこうできることでは無いので心に秘めています。多分思いでの場所と思っているのは私だけなのでしょう… 取り壊しが決まったらその前に写真に納めに行こうかな?と名案が浮かびました。 話がそれましたが、おばあちゃんは今のところ元気です! でも歳はかなり高齢であと10年も生きたら長寿って言われると思います。 でも余命何年くらいなのか?見当もつきません。一応大きい病気を患ってるんですが進行がかなり遅いみたいで、でも心配です。 おばあちゃんも死んじゃったら私は心のよりどころが無くなると思います。 陰ながら私を心配、案じてくれる存在が私にはおじいちゃん・おばあちゃんでした。 こういうのを、おじいちゃん・おばあちゃんっ子というのか分かりませんが、おばあちゃんが亡くなるととても淋しいし悲しいです。 最近久しぶりに会いに行きました。年単位で会ってなかったと思います。 まず凄く緊張しました。 あと何をしゃべっていいか分かりませんでした。 (まあお部屋から花火を見ていたので会話は不要でした) 私の声が小さくて、難聴気味のおばあちゃんには聞こえない様でした。 母親が通訳みたいに大きい声で伝えていました。 今後は一人で会いに行こうと思います。親孝行心みたいなのが芽生えました、親ではないのですが。 今まで近くに住んでいて何もしなかったのに(たまにお土産とか渡していましたが本当にたまにだった)自分も年齢が上がって心境の変化からか、おばあちゃんが気になってきました。 手ぶらで行く訳にも行かないとか、この前はプリン1個だけあげて後から思うと結構恥ずかしいです。 おばあちゃんは苦笑い。昔からよく見せる顔です。私がそういう顔させてきたんだなとは思います。あと、おばあちゃんは照れ隠ししてしまう部分もありそうです。素直に喜べないというか、控えめな性格をしています、一方で芯があり強い面もあります。シッカリしているけど一歩引いているところがある人だと思います。 おばあちゃんを喜ばせようにも、急に会いに行って迷惑ではないか? 会話が成り立たないから筆談するか? (失礼ではないか?) 好きな食べ物が分からない。そもそも前より食が細くなってる。 何を話せばいいか分からない。天気の話なんかしたら他人行儀ではないか? 旅行の予定があると、おばあちゃんに会いに行く口実になるので、おばあちゃんにお土産を買うのが楽しみだったりする。 旅行は少し先の話になるので、その前に季節ごとの名物とかを持って上がろうかとか考えています。 客観的にみると、おばあちゃんと孫の関係って、どんなものなんですか? 老人ホームから帰るとき見送ってくれて、また来てねって言ってたのが頭に残ってます。前から行けば、また来てねと言ってたと思うけど…妙に頭に残ってます。 久しぶりに会って、緊張もして元気そうで安心して、一緒に過ごせる時間は少ししかなかったけど、いい時間を過ごしたと思います。 その日は久しぶりなおばあちゃんが頭から離れなくて寝付けませんでした(笑) 気になるけど、距離感が結構空いてて頻繁には会いに行けない人が、おばあちゃんです。 会いに行く口実は考えれば結構浮かびます。 口実がなくても会えるのは、どうしたらいいんでしょうか??

  • アルツハイマーのおばあちゃん

    何回か相談にのっていただき、ありがとうございます。 今回の悩みなんですが・・・ 僕には、アルツハイマーにかかったおばあちゃんがいます。 今は、お母さんの兄弟(3人)の力でなんとか病院(施設)に入って いますが、このまま何も分からずに、言い方が変なんですが 死んでいまうのでしょうか? 今は、もう誰の事も分かっていません・・・ 僕は、中学生の時分に1番迷惑をかけた人なんです。 その、僕の事すら『どちら様でしょうか?』と言うし 実の娘(3人)の事すら、全く覚えていません。 手術とか、もっと医学的に治療の方法はありませんか? もう1度、元気だった頃のおばあちゃんに戻る事は この先、無理なんでしょうか? 唯一の孝行と言うと、孫の顔を、まだちゃんとしていた 時に見せる事ができた位です。 僕にしてみれば、今から孝行をしたい、やっとできるように 仕事も落ち着いた。 そんな気分でいっぱいなんです・・・ 中学時分は絵に書いたような、やんちゃで、いつも親の代わりに おばあちゃんが、尻ぬぐいをしてくれていました。 まさか、自分で、商売も家事もやっていた人が こんなにも早くにこんな病気にかかってしまうまんて 夢にも思いませんでした。 今の医学では、どうする事も出来ないと、インターネットで読んだ事 がありますが、本当にそうなんでしょうか? もう、あの明るかったおばあちゃんには、戻る事は不可能なんでしょうか? 何でもいいので、皆様になにかの知恵をと思い、書き込みをしました。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • ひいおばあちゃんのお金を盗んで使ってしまいました。

    小6の女子です。 一年くらい前からおばあちゃんが預かっていたひいおばあちゃんのお金を使って友達と買い物を行ったり遊んだりしてしまいました。 私の母は小さい頃からよく暴言を吐いたり暴力で支配?されていました。お小遣いは1円もありませんでした。今もありません。 友達と買い物に行くのにお小遣いもないしこの年齢でバイトもできないのでお金がありませんでした。盗ったお金で自分のほしかったものとか友達と買いに行って家に帰った時におばあちゃんに「どこに行っていたの、その持ってるものは何?」と問い詰められて、私はその時は怒られたくなかったので「友達に借りた、明日返しに行く」とごまかしました。 その預かっているお金が今日必要になってしまっておばあちゃんに「お金が2万足りないんだけど、今日お母さんが帰ってきたら家族会議しましょう。」って言われました。自分の部屋で冷静になると、なんでこんなことしたんだろうと後悔と罪悪感でいっぱいです。素直に謝りたいけど、なにされるかわからないしいつもよりひどい暴力とかされそうでとても怖いです。 私の友達が家出した時は私の家に来るといいよって言ってくれているんですが、家出したらもっと怒られそうで怖いです。自分が悪いことは分かっているけどとても怖いです。どうすればいいですか…

  • おばあちゃんとの関係で

    うちのおばあちゃんと最近関係がこじれてしましました。 たぶんおばあちゃんが怒っている理由は、電話があったので小遣いほしさにある日いつものように出かけていったんですが。 その日、昼食をだされたのですが、自分は肉が嫌いなのですがいつも決まって肉をこのおばあちゃんはだすします。 自分は嫌いなものなのでおいしいわけないのですが「おいしくなさそうな顔してるねぇ。」といってきたのではっきり「まずい」といったら悪いと思い「俺が油の多いもの嫌いなの知ってるやろ」と思いつつも「そんなことないよ」と答えました。 そしたら「そんな顔で食べられたらこっちが不愉快や」と言い出したので少しカチンときながら適当に食事をおえて小遣いだけもらってさっさと帰ろうとしたら米とかを沢山もってきて「これもって帰って」と言い出すのです。 明らかに5・6kgはあるのですが小遣いももらったし、しぶしぶもって帰ろうとしたとき「うれしくないんか!おまえなんてもうこんでもいい!!」とか言うのでそこでついにキレてそのまま荷物も全部途中で捨ててやろうかと思うくらいでしたがそのまま家に帰って最近まで完全に忘れていました。 今日家に帰ってきて弟から1万円借りていたのを今月中に返さないといけないのを思い出したので、「冬休みまでバイトもできないしおばあちゃんにもらいに行くか」と思って電話して「明日言っていい?」と聞くと「明日はおらん」と答えがかえってきましたなので「明後日なら?」と聞くと「ずっとおらん」というのでおかしいと思い「なんで?」と聞くと「前のこと怒ってんねんで」と言って一方的に電話を切られました。 そこで、問題が持ち上がってきたのですが元旦は家族全員でおばあちゃんの家にあつまるのですがおばあちゃんは俺が行くのをいやがっています。 なんとか関係を改善したいのですが、こういうお年寄りにはどうゆうふうに接すればいいでしょうか?

  • 後悔 涙 夢 おばあちゃん 

    小さい頃両親が共働きだったのでおじいちゃん、おばあちゃんに育てられていました。おじいちゃんは交通事故でぼくが3歳の時に死んでしまいました。おばあちゃんはとても私のことをかわいがってくれました。自慢の孫だと言ってくれました。大学時代も郷土を離れた私に贈り物や手紙、そして年金暮らしの中から新札の2万円を送ってくれました。体のことを心配してくれたやさしいおばあちゃん・・。船乗り場まで見送りに来てくれたおばあちゃん。でもその頃の私は「おばあちゃんの命がいつかはなくなる・・・」ことに気づいていませんでした。おばあちゃんが存在することは永遠に続くものだと思っていました。もちろんそんなことはあり得ないんだけど。そしてあまり優しい言葉をかけることも少なくなっていました。そんなおばあちゃんが私が26歳の時にガンになりました。病院で手術を終えたおばあちゃんは手術に駆けつけた私を見て涙を流していました。そして私の実家で私の母が介護することになりました。でも私はなんだかおばあちゃんと話すのがためらわれて疎ましく思っていました。どんどんやせていくおばあちゃんが怖かったこともあるし、ここまできてももうすぐこの世からいなくなるということを実感できなかったのです。あるとき言われました。「もう私は用済みですか?」。ときどき千昌夫さんの星影のワルツを泣きながら歌っていました。「別れることはつらいけど・・・」です。それからおばあちゃんがなくなったのはまもなくでした。職場に電話がかかってきてそのことを聞きました。締め切りの迫った仕事の引き継ぎをしている最中に泣いてしまいました。生まれて初めて「感情を抑えきれずに涙が出る」ということがあることに気づきました。葬儀場で骨になったおばあちゃんをみていろいろな思い出がよみがえってきました。そしてそれと同じくらい後悔の気持ちが押さえきれなくなってきました。もう7年も前のことなのに今でも時々夢にでてきます。優しい笑顔で・・・。なんでもっと優しくしてあげられなかったのだろうと・・・。悔しくて悔しくて情けなくて涙が止まらないことがあります。おばあちゃんはどんなことを考えながら死んでいったのだろう・・・。ぼくはもっとおばあちゃん孝行をしてあげればよかった。いつも後悔ばかりの人生です。おばあちゃんごめんなさい。本当にごめんなさい。今、引き出しの整理をしていたらそのときの手紙が出てきたのでついとりとめのないことを書いてしましました。読んでくれてありがとう。

  • おかしなお婆さん

    子供の頃に友人宅に行くとお婆さんがいました。 そのお婆さんはきれい好きのようで、いつも家中をピカピカにしていて、キッチンの水滴1つ逃さないような人でした。 しかしまるで生きた幽霊のようであり、我々子供たちが遊んでいても、我々のことを意識しているのかさえ分からない感じで、2階から1階のリビングにスーっと降りて来て、自分の用事だけを済ませると、また幽霊のように2階へ上がって行きます。 自分は子供なりに普通のお婆さんだったら、子供達が集まって遊んでいたら、ニコニコしながら何をしているの?とか聞いてくるぐらいはするだろうと思っていたので、大変奇妙に思いました。 実際その家の子も友人にお婆さんの姿を見られるのがどことなく嫌なようで、お婆さんのことはその子自信あまり好きではなさそうでしたし、友人にお婆さんのことを願わくば隠しておきたいといった感じでした。 ある日ぼくはそのお婆さんにその子の家の廊下で出会った時に、ぼくから「こんにちは」と挨拶をしたのですが無視をされました。その家の子はすごく嫌なものをぼくに見せてしまったかのように嫌がっていました。 でもごくまれにそのおばあさんは話しをすることもあるので、耳が悪いとか口がきけないとか、そういう訳ではありません。 とにかく生きているのに生きている感じがしない。生気を感じないのです。 そのお婆さんは何かの病気だったのでしょうか。 掃除だけはロボットのようにきっちりとしますので、体は問題なさそうでした。 でもロボトミーのようにも思えました。 今でも思い出すと謎です。

専門家に質問してみよう