おばあちゃんへの孝行のために考えているプレゼントとは?

このQ&Aのポイント
  • おばあちゃんへの孝行方法として、自身の改善点やプレゼントのアイデアを考えています。
  • おばあちゃんは年を取り体調が悪くなってきているため、素直な気持ちで孝行したいと思っています。
  • 特に、髪色や習慣の改善、バイト代を使ったプレゼントを考えていますが、他にも役に立つ物を探していると相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

僕のおばあちゃんは先がもう長くないかもしれません。

僕のおばあちゃんは先がもう長くないかもしれません。 80歳でもうあまり歩けないし、つらそうです。 僕は小さい頃からおばあちゃんが大好きでした。 僕の話しやワガママをなんでも聞いてくれるおばあちゃんでした。 だけど僕は中学2年くらいからひねくれてしまい、いわゆるDQNです。髪も染め煙草も公共の場で吸うようなバカです。 今は17になりました。少しは成長したけど、まだツンツンしてしまいます。 そんな僕ですがおばあちゃん孝行してあげたいのです。 おばあちゃんはたくさんの孫がいる中、いつも僕を特別扱いし、いつも優しくて、いつも僕をかばってくれ、いつも心配してきます。 だけど僕はそんなおばあちゃんに「うるさい!」など暴言をたくさん吐いてしまいました。 だけどおばあちゃんは変わる事なくいつも心配して、電話してくれます。 僕が悪さするたびに泣いて電話してきます。 だけどおばあちゃんはもう歳で半年前に比べてかなり体も衰えてきています。 食欲もなくすっかり痩せてしまいました。 だから早くおばあちゃん孝行したいんです。 後悔しないうちに。 だけどまだそういうのが恥ずかしいと思って行動にうつせない自分がいます。 僕が今思いついてるのは、髪も黒にして、煙草もお酒も辞め、今働いてる初めてのバイト代で帽子を買ってあげようと思っています。 おばあちゃんの誕生日が10月2日なのでその日にあげようと思っています。 いつも僕はおばあちゃんに何かされっぱなしで自分からは何もしてあげませんでした。 おばあちゃんは喜んでくれるでしょうか? そして今の所帽子の予定ですが、他に何か良いのはありませをか? 予算は少ないけど三万は入ります。 できるだけ役に立つ物が良いです。 何か良い案があったら教えて下さい。 お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141705
回答No.13

私も質問を読んでジーンときました。 優しいお孫さんを持って、おばあちゃんはお幸せですね。 役に立つ物なら、脚も悪いようなのでステッキもいいかと思います。 でもホントは何でも喜んでくれると思いますよ。 できるだけ顔を見せてあげて、一緒の時間を過ごすのが何よりのプレゼントです。 一緒に食事をとると、おばあちゃんも楽しくていつもよりたくさん食べれるかもしれませんし、もし通院されていたら付き添ってあげるとか…きっと気持ちは伝わりますよ。 髪の色など何色だろうがおばあちゃんにとってあなたはかわいい孫です。 こっぱずかしいお年頃でしょうが、おばあちゃんと素敵な時間が持てますように。

zzywxwywy
質問者

お礼

実際そんな僕はできた人間じゃないです。あまり褒めないで下さい(汗) ステッキとは杖みたいな物でしょうか? これからできるだけたくさん会えるように頑張りたいと思います! 本当にありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.15

再度失礼いたします。 ステッキはおっしゃる通り杖です。 通院やお散歩など、歩行が楽になるかなぁと思いまして。 折り畳める物などいろいろありますので、プレゼント候補にお考えでしたら、売り場に行って店員さんに相談してみたらいいかと思います。

zzywxwywy
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! 本当みなさん親切すぎて泣けてきます

• cxe28284
回答No.14

#8のおばさんです。お花ですが、昔は鉢植えは根付くの語呂が悪いと言って、病人には 送りませんでしたが、私は療養中もらった鉢植えに励まされました。 今からだとぼつぼつ出てくると思いますが、シクラメンの鉢植えはいかがですか。 とても長くきれいに咲いてくれます。前のお花屋さんと相談してみてください。 お礼いっぺんもらってるからいいわよ。

• Clover33
回答No.12

No.9です、度々失礼します。 写真は出来れば 最近の質問者様の顔が写っている物がイイですね。 なるべくならおばあさまと一緒に撮って、 それを持たせてあげるのが理想的です。 実は私も以前、祖母に帽子と写真をプレゼントしました。 残念ながら昨年秋に亡くなってしまいましたが、 毎日私があげた帽子を身につけてくれて、 写真を眺めてくれていたそうです。 最期の方はもう認識ができず、 私や母の顔を見ても 「誰だかわかんね。」って言われてしまいましたが、 帽子だけは被ってくれていましたね。 享年94歳、大往生でした。 質問者様は、まだまだお若いのに とても優しくて素晴らしいです。 おばあさまがお元気なうちに、 質問者様の 「こんなに大きくなったよ!」という姿をどんどん見せてあげて下さい。 お手紙は恥ずかしければ、書かなくても大丈夫です。 お気持ちは充分伝わってるでしょうから。^^ 頑張って下さいね!

zzywxwywy
質問者

お礼

最近の写真がないのでその時にもう一緒に撮っちゃおうかと思います! 良い話しですね。帽子って意外とプレゼントに良い物だったんですね! 僕もそんな風に大事にされれば本当に嬉しいです。 というか軽い相談のように質問させて貰ったんですが、みんな親身になって相談に乗ってくれて本当嬉しかったです。 恥ずかしくて親にも誰にも相談ができなかったので本当に助かりました。 みなさん本当にありがとうございます!

• MORGEN
回答No.11

先程の回答、喜んで頂けたようで嬉しいです。 「どんな花が・・・」とのことなので、またお邪魔しました。 何度もすみません。 おばあ様のお誕生日が10月とのことで、季節感から言うと菊かなということになってしまいますが、菊というものは仏花のイメージもあるから、例えば http://khirose.blogzine.jp/photos/kiku/kiku19.html ←こんなタイプの菊はちょっとかもですね。 そこで、こじつけかもしれませんが、ガーベラは菊の一種で、しかも優しいイメージのいい花だと思います。 ガーベラは、このページにあるような花です→ http://www.kanshin.com/keyword/821476 日持ちも悪くないですよ。 涼しい部屋で水もこまめに替えてあげれば、2週間くらいもったりします。 もしくは、スターチスなんかだと、・・・これは季節の花とは言えませんが、手を掛けなくてもそのままドライフラワーになるので、かなり長く手元に置いて楽しんでもらえるかもしれません。 http://www.yasashi.info/su_00011.htm 僕も家内もスターチスもガーベラもとても好きで、よく部屋に飾ります。 いかがでしょうか?

zzywxwywy
質問者

お礼

ガーベラがすごく綺麗で良いです! わざわざ画像まで貼ってくれてありがとうございます! ばあちゃんちのちょうど手前に花屋さんがあるので行った時に探してみます。

• santana-3
回答No.10

貴方は優しい人ですね。 贈り物、写真、合いに行く。どれも良い事だと思います。 おばあちゃんに次の事を伝えてください。 「僕が成人したら、もっと素晴らしい事が出来るから、楽しみに待っててね。」 そして成人たら、 「結婚式には特等席を用意するから楽しみにしててね。」 そして結婚したら 「子供が生まれたら最初に合いに来るからね。」

zzywxwywy
質問者

お礼

そんな優しい口調で言えるか分かりませんが、頑張って言ってみます! 絶対僕の子供を見せて僕が大人になった時の姿を見してあげたいです。

zzywxwywy
質問者

補足

あ、僕は決して優しい人ではありません。 いつも心の中とまったく逆の行動ばかりしてしまいます。 こればっかりは改善の仕方が分からないです

回答No.9

一番大事なのは気持ちです!! どんな物でも気持ちが伝わればいいと思います。 おばあさんの手をやさしくにぎりしめてやって今までの感謝の気持ちを伝えましょう。

zzywxwywy
質問者

お礼

気持ちが伝われば良いんですが… 感謝の気持ちなんて「今までたくさんありがとう」くらいしか言えないかもです(汗) 手なんて絶対握れないかと… そういうのを恥ずかしがらずにできる人になりたいです

• Clover33
回答No.8

帽子のプレゼント、素敵じゃないですか! きっとおばあさまも喜ばれると思いますよ!! 遠いとなかなか会うことも大変かと思いますが、 なるべく時間が出来たら会ってあげて下さいね。 帽子と一緒に、写真やお手紙を添えてみてはいかがでしょうか? きっと宝物になると思います。 最高のおばあちゃん孝行が出来るとイイですね♪

zzywxwywy
質問者

お礼

はい!どうにか頑張ってばあちゃんの一生記憶に残る誕生日にしてあげたいです。 手紙はどうも恥ずかしくて… 写真は僕とばぁちゃんが映った写真とかが良いんでしょうか? 正直僕とばあちゃんが一緒に映った写真なんて幼稚園くらいのやつしかないです…

• cxe28284
回答No.7

優しいのね年のせいかうるうるします。愛を一杯もらって育った人は、 きっと一時揺れてもまた元に戻るのね。髪を黒くして、お酒もたばこもやめて、 おばあさまに安心させてあげるのが一番の孝行だとおもいます。 貴方が思いついたのだから帽子もいいし、晴雨兼用ひがさも3000くらいであるわ。 これからだと、ちょっと背中にかけられるスカーフもいいかもしれません。 お元気になられて家の近所お散歩に出れれる様になったらいいですね。 ちょっとお花も添えてあげたら喜ばれると思うわ。お金は大事にしなさいね。

zzywxwywy
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分がおばあちゃんの願ったような人になれるかは分かりませんが、絶対にもう裏切るような事はしないです。 確かにたくさんの愛?を貰いました、そのおかげで介護士という将来の夢も見つける事ができたのですごく感謝してます。 ひがさやスカーフはどういうのが良いのかよく分かりませんが候補に入れます! 花はすごい良いと思いました! 誕生日に贈る花ってなにが良いんでしょうか? 僕は無知なので薔薇やタンポポくらいしか知りません… できれば教えてくれたら助かります。 ありがとうございました!

• MORGEN
回答No.6

やばい・・・ 感動して泣けてきました。 ちなみに、下の心ない回答は通報しました。 贈り物、帽子は、もちろんあなたの心からの贈り物ですから、きっと最適なものになるでしょう。 あとは、おばあ様のお宅にお庭があるかとか、そういった条件に関わって来ちゃうんですが、これからいい季節になりますし、僕だったら、庭を眺めてくつろぐために庭先に置ける椅子とかも考えるかもしれません。 もしくは、・・・これは、世話をどうするかという問題もありますが、おばあ様が簡単に世話をできそうか、もしくは身近に手を掛けてくれる方がいそうなら、眺めて和める植木をあげてはいかがでしょう? それから、これは余計な口出しかもしれないのですが、髪の色は、かえって急いで直さない方がいいのかなとも思いました。 人は悪く見かけを変えた影響で内面も悪くなることもありますが、かっとんだ見かけでもすばらしい内面を持つ人物は僕の身の回りにも何人もいます。 これは、僕が同族をかばうような言い方をしているとかではありません。僕はごくごくフツーの弱虫な凡人ですから。 いや、なぜかというと、プレゼントの時期に合わせてあなたがまじめな見かけに身を正したという感じが見え見えだと、おばあ様が、「私、もう長くないんだな」と感じてしまわないかと思ったからです。 プレゼントをして、おばあ様に喜んで頂いたら、それから、髪もお酒も、段階的にさりげなく変えていけばいいんじゃないでしょうか? 大好きなおばあ様と、少しでも長く良い時間が過ごせるといいですね。 心の中で応援しています。

zzywxwywy
質問者

お礼

ありがとうございます! それ良いです! おばあちゃんちは庭にたくさんの植木や花があります。 椅子なんて考えもしませんでした! まだ家事をできる程度には歩けます。ただ、畑などのきつい作業ができなくなってしまっただけで… 椅子はすごい良いです! 考えてみます! あと髪の色は確かにそうですね… 急に良い子ぶっても中身はあまり変わってないので意味ないです。 髪の事もよく考えてみます! 本当ありがとうございます!

noname#129811
noname#129811
回答No.5

三万円って結構大金ですよね。 親や祖父母にあげる物ってあまりお金を掛けすぎない方が良いですよ。 『自分の為に貯金しておきなさい』って絶対思いますもの。 なので帽子はとても良いと思います。 恥ずかしいと思うけど手紙を添えてあげたらどうでしょう? おばあちゃんには品物以上の価値があると思いますよ。

zzywxwywy
質問者

お礼

ばぁちゃんはすごく節約してるのに僕が来たら毎回一万円くれます。きっと自分のためにお金をあまり使ってないからできるだけ良い物をあげたいんです。 手紙は… 絶対喜んでくれるのは分かるんですけど、手紙とか誰にも書いた事ないし、そういう事をするキャラじゃないので恥ずかしくてたぶんできません…