鬱病で病気休業から復職のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病で病気休業中の方が復職するタイミングを知りたいです。
  • 現在病気休業中の方が復職を考えているが、目安が知りたいです。
  • 鬱病で病気休業からの復職タイミングについて、経験者の体験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病で病気休業から復職のタイミングは?

鬱病で病気休業から復職のタイミングは?  現在病気休業中です。昨年の6月から有給病気休暇、12月から病気休業に入っています。病状も回復し減薬にも成功して、現在は復職のタイミングを図っているのですが何か目安になるものはないでしょうか?  主治医からは「自分で自信が持てるようになれば」と言われています。    会社からは「まだ時間はあるからゆっくりと治して」と言われています。  就業規則で3年の病気休業が認められています。病気休業中は一時金を含め60%の休業手当が会社から支給され、持ち家でローンも無いので生活に困る事はありません。不動産収入と金融資産もある程度あります。  鬱病は私傷病で、妻の病気と急死や両親の病気や介護等が全て重なりH16.12に鬱病の診断を受けました。 妻の急死に際しては私の落ち込みが酷く会社から休みを勧められましたが、逆に何もしていないと辛く、勤務を希望し継続していましたが、それでも能力を認められ他店への配置換えと花形かつノルマの厳しい営業専門職に抜擢。  その後に母の死を経験しても休まず勤務を継続、主治医からは「無理をするな」と言われておりましたが、負けず嫌いな性格で営業成績優秀者表彰を常に目指して仕事と自己啓発に取り組み、実際に受賞していましたが、ついにダウン。  職場復帰に際しては会社の職場復帰支援委員会(医師2名、内一名は精神科医)の面接と主治医の意見書、本人の希望などで職場復帰計画が作られます。  このまま休業を継続する事も出来ますが、あまり休んで勤労意欲がなくなるのも嫌で何か基準があれば知りたいのですが、経験者の方の体験等をお聞きしたいです。  労働組合もしっかりしていますし、会社は法人税の納税額では日本でもベスト3に入ります。私への休業手当などは経費になりますので納税額からすれば微々たるもので肩身の狭い思いは一切ありません。  恵まれた環境なのは承知しています。      

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arasara
回答No.1

自宅でいるのが暇で暇でしょうがない、もしくは、仕事がしたくてしたくてたまらない、 そう思えるようになればオッケーです。それ以外の場合はNGです。

kanetugu20
質問者

お礼

昨日17:00に主治医の診察を受けました。職場復帰は急がず年内は休業する事にしました。  今は状態が良いのですが、職場復帰はこの状態が継続するか様子を診てから判断する事にしました。  本日、診断書を提出し社内手続きを済ませて来ました。有難う御座いました。

kanetugu20
質問者

補足

自宅でいるのが暇で暇でしょうがない、もしくは、仕事がしたくてしたくてたまらない、 そう思えるようになればオッケーです。 今はまだこの様な状態では無いです。焦りは禁物ですね。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

主治医とコミュニケーションは大切だよね。 今までの貴方を診て来てる。 確かに最終的には貴方自身が何とかやっていけそうだなという手ごたえを 掴む事が大切になる。 でもその動き出しのタイミングは。 貴方にとっての「ベスト」が必要なのであって。 他者が考えるベストとは違うんだよね。 色々な不幸やアクシデントはあった。 でも休職というゆっくり自分を追い込まない時間の中で。 貴方自身が現実を受け止めつつも。 それを整理して、抱えやすい状態に落ち着ける事が出来て。 その上でまた自分なりに日々を切り開いて行きたいと思える気持ちが 芽生えてきたのであれば。それは良い兆候なんだと思う。 ただ。じゃあ気持ちの変化が直ぐ行動に繋がるかといえば。 それは簡単なようで、簡単ではない。 どうしたってジャンプに至るまでにはプロセスがある。 日々のリズム作りもあるし、動ける基本的な体力作りもある。 尚且つ貴方は急いでしまう性格。自分をさておいて動き過ぎてしまう性格。 じっとしていられない。 そういう貴方が居る事をしっかり自覚して。 頑張りたい気持ちと、無理に頑張りすぎて持ち崩さない自分とのバランスの取り方。 自分との折り合い方。 それも丁寧に受け止めた上で進んで行く必要がある。 もう同じ流れを繰り返さない。 こういう機会も。 貴方にとってより受け止めやすい自分自身を再構築していける前向きな時間だったんだと 心から思えるように。 焦らずに、急がずに。 貴方自身が自分を理解したペースで、日々を切り開いていける。 そういう貴方が足元に出来上がってきたかどうか。 そこなんだと思う。 貴方にとっての「ベスト」を丁寧に見極めていけば良いんだからね☆

kanetugu20
質問者

お礼

昨日17:00に主治医の診察を受けました。職場復帰は急がず年内は休業する事にしました。  今は状態が良いのですが、職場復帰はこの状態が継続するか様子を診てから判断する事にしました。  本日、診断書を提出し社内手続きを済ませて来ました。  職場復帰は現職が基本なので営業専門部門での再出発になります。  ストレスが多く健康な社員でも対人恐怖症や鬱病になり他部署への配置転換が多い部署です。  私の場合は原因が業務ではないので、会社は復帰後暫くすれば以前よりパワーアップしてエース級と期待されているようです。  正直、まだまだこの様な期待を背負うのは無理のようです。  

kanetugu20
質問者

補足

45歳のオヤジですがやりたい事がいっぱいあります。 今は病状回復に専念します。