鬱病で病気休業から復職のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 鬱病で病気休業中の方が復職するタイミングを知りたいです。
  • 現在病気休業中の方が復職を考えているが、目安が知りたいです。
  • 鬱病で病気休業からの復職タイミングについて、経験者の体験談を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱病で病気休業から復職のタイミングは?

鬱病で病気休業から復職のタイミングは?  現在病気休業中です。昨年の6月から有給病気休暇、12月から病気休業に入っています。病状も回復し減薬にも成功して、現在は復職のタイミングを図っているのですが何か目安になるものはないでしょうか?  主治医からは「自分で自信が持てるようになれば」と言われています。    会社からは「まだ時間はあるからゆっくりと治して」と言われています。  就業規則で3年の病気休業が認められています。病気休業中は一時金を含め60%の休業手当が会社から支給され、持ち家でローンも無いので生活に困る事はありません。不動産収入と金融資産もある程度あります。  鬱病は私傷病で、妻の病気と急死や両親の病気や介護等が全て重なりH16.12に鬱病の診断を受けました。 妻の急死に際しては私の落ち込みが酷く会社から休みを勧められましたが、逆に何もしていないと辛く、勤務を希望し継続していましたが、それでも能力を認められ他店への配置換えと花形かつノルマの厳しい営業専門職に抜擢。  その後に母の死を経験しても休まず勤務を継続、主治医からは「無理をするな」と言われておりましたが、負けず嫌いな性格で営業成績優秀者表彰を常に目指して仕事と自己啓発に取り組み、実際に受賞していましたが、ついにダウン。  職場復帰に際しては会社の職場復帰支援委員会(医師2名、内一名は精神科医)の面接と主治医の意見書、本人の希望などで職場復帰計画が作られます。  このまま休業を継続する事も出来ますが、あまり休んで勤労意欲がなくなるのも嫌で何か基準があれば知りたいのですが、経験者の方の体験等をお聞きしたいです。  労働組合もしっかりしていますし、会社は法人税の納税額では日本でもベスト3に入ります。私への休業手当などは経費になりますので納税額からすれば微々たるもので肩身の狭い思いは一切ありません。  恵まれた環境なのは承知しています。      

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

自宅でいるのが暇で暇でしょうがない、もしくは、仕事がしたくてしたくてたまらない、 そう思えるようになればオッケーです。それ以外の場合はNGです。

kanetugu20
質問者

お礼

 昨日17:00に主治医の診察を受けました。職場復帰は急がず年内は休業する事にしました。  今は状態が良いのですが、職場復帰はこの状態が継続するか様子を診てから判断する事にしました。  本日、診断書を提出し社内手続きを済ませて来ました。有難う御座いました。

kanetugu20
質問者

補足

自宅でいるのが暇で暇でしょうがない、もしくは、仕事がしたくてしたくてたまらない、 そう思えるようになればオッケーです。 今はまだこの様な状態では無いです。焦りは禁物ですね。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

主治医とコミュニケーションは大切だよね。 今までの貴方を診て来てる。 確かに最終的には貴方自身が何とかやっていけそうだなという手ごたえを 掴む事が大切になる。 でもその動き出しのタイミングは。 貴方にとっての「ベスト」が必要なのであって。 他者が考えるベストとは違うんだよね。 色々な不幸やアクシデントはあった。 でも休職というゆっくり自分を追い込まない時間の中で。 貴方自身が現実を受け止めつつも。 それを整理して、抱えやすい状態に落ち着ける事が出来て。 その上でまた自分なりに日々を切り開いて行きたいと思える気持ちが 芽生えてきたのであれば。それは良い兆候なんだと思う。 ただ。じゃあ気持ちの変化が直ぐ行動に繋がるかといえば。 それは簡単なようで、簡単ではない。 どうしたってジャンプに至るまでにはプロセスがある。 日々のリズム作りもあるし、動ける基本的な体力作りもある。 尚且つ貴方は急いでしまう性格。自分をさておいて動き過ぎてしまう性格。 じっとしていられない。 そういう貴方が居る事をしっかり自覚して。 頑張りたい気持ちと、無理に頑張りすぎて持ち崩さない自分とのバランスの取り方。 自分との折り合い方。 それも丁寧に受け止めた上で進んで行く必要がある。 もう同じ流れを繰り返さない。 こういう機会も。 貴方にとってより受け止めやすい自分自身を再構築していける前向きな時間だったんだと 心から思えるように。 焦らずに、急がずに。 貴方自身が自分を理解したペースで、日々を切り開いていける。 そういう貴方が足元に出来上がってきたかどうか。 そこなんだと思う。 貴方にとっての「ベスト」を丁寧に見極めていけば良いんだからね☆

kanetugu20
質問者

お礼

 昨日17:00に主治医の診察を受けました。職場復帰は急がず年内は休業する事にしました。  今は状態が良いのですが、職場復帰はこの状態が継続するか様子を診てから判断する事にしました。  本日、診断書を提出し社内手続きを済ませて来ました。  職場復帰は現職が基本なので営業専門部門での再出発になります。  ストレスが多く健康な社員でも対人恐怖症や鬱病になり他部署への配置転換が多い部署です。  私の場合は原因が業務ではないので、会社は復帰後暫くすれば以前よりパワーアップしてエース級と期待されているようです。  正直、まだまだこの様な期待を背負うのは無理のようです。  

kanetugu20
質問者

補足

45歳のオヤジですがやりたい事がいっぱいあります。 今は病状回復に専念します。

関連するQ&A

  • うつ病からの復職タイミングについて

    8月から10月現在までうつ病にて休職しています。 精神科の主治医には「自分が会社に行く意欲が沸いて来たら復職しなさい。」と言われたのですが、いまいちそのタイミングが分かりません・・・。 日に日にかなり回復して来ているとは自覚して分かります。 現在の症状は起床~午前中・午後前半にかけて頭が重く、集中力がなく、不安感を覚えます。 2時から3時以降になると、普段通りの日常生活を不安なく送れています。 また趣味などの楽しいことも今は苦痛に感じて、なかなか行動に移せません。 本来なら楽しいことが心から楽しく感じません・・・。 正直、10月末で復帰できるとは自信がなく出来ません。 このまま休職を延長した方が、良い選択でしょうか? うつ病を経験された方、復職のタイミングですが皆さんはどの様な段階を踏まれて復職されましたか?

  • 鬱病からの復職

    4月の末~鬱病になってしまい、通院しながら実家で療養してますが少しずつ体調がよくなってきた事もあり復職のタイミングについて色々悩んだりしています。鬱病から無事復職された方復職迄期間がどの位かかったのかと復職するタイミング等教えていただけると有り難いなと思い質問させてもらいました。主治医と相談が1番だとは思うのですがいきなりのフルタイムは厳しかったりするのか等色々悩んでます。今の現状は外には出かけれる状態にはなりました。すみませんがよろしくお願い致します

  • うつ病の復職、社会復帰について

    うつ病の復職、社会復帰について 2年勤めた会社を、うつ病で退職しました。 傷病手当が出るので、次の仕事をさがすまで少し余裕はできますが またうつ病によって退職を繰り返しそうで怖いです。 復職を支援するサービス、社会復帰をサポートするサービスなどで おすすめなもの、何かいいものをご存知であれば教えていただけたらと。 よろしくお願いします。

  • うつ病からの復職タイミングについて

    うつ病で二度目の休職中、まもなく8ヶ月になります。 一度復職に失敗していることもあり、復職に対する漠然とした不安感から、ゆううつになることもあります。主治医からはあと一歩で復職可能だと言われていますが、ここ数ヶ月はあまり症状が変わっていない気がします。今は週二回のグループセラピーを受けていますが、これ以上時間をかけても、不安感やゆううつ感は小さくならないような気がします。生活リズムはすでに復職に耐えられるきちんとしたものになっています。ここは勇気を出して今のタイミングで復職すべきなのでしょうか?復職してしまえば徐々に不安感もなくなり、なんとかなってしまうのでしょうか?ちなみに今回は最初の二週間は半日の時間短縮勤務の予定です。

  • うつ病からの復職について

    適応障害とうつ病を併発して、現在勤務先を3ヶ月休職しているのですが、さらにもう1ヶ月休職するかどうか悩んでおります。 主治医からは、「さらに1ヶ月間の自宅療養要の診断書を書きますね」と言われています。ただ、復職のタイミングについて以前主治医に質問した時に「先のことだけど、今後あなたが復職したいと思ったタイミングが来れば、復職しても良いと思います」とも言われています。 現在の状態は、以前と比べると体の調子はだいぶ良くなっており、食欲も回復してきて、寝たきりの状態からは脱しましたが、朝から夕方にかけての不安感や自信喪失感、無力感、抑うつ気分、頭痛はまだあるため、もう1ヶ月休職できればと思っています。ただ一方で、もう3ヶ月も休職して勤務先にかなり迷惑を掛けてしまっているという罪悪感や焦りもあり、もう復帰すべきなのかなとも思っています。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • うつ病からの復職で悩んでいます。

    職場が激務のためストレスが原因でうつ病で2カ月ほど休職していました。約3カ月リハビリ的に簡単な書類整理などの仕事をして順調に回復していたのですが労務担当から「元の職場に戻るか、辞めるかどちらかしかない」と言われました。私自身は復職は配置転換で他の職場になると思い込んでいたため、急に不安感と恐怖に襲われてうつ病を再発し現在休職しています。とても元の職場には戻れる気がしません。会社を辞めるしかないのでしょうか?理想は他の職場で新しい環境で復職したいと思っています。例えば主治医に復職時配置転換が必要という診断書を書いてもらうとか、組合に相談するとか意見を頂きましたがそれらは効力があるのでしょうか?私の会社は組合があるのですが具体的にどのような力になってくれるのでしょうか?何かよい考えがありましたらアドバイスお願いします

  • 復職のタイミング

    「うつ病」と診断されて休職して一ヵ月半になります。二ヶ月くらいで復職を、(はじめは定時帰宅という制限をつけさせてもらったりして)と漠然と考えていたのですが、いい方向へ向かっているのを感じることができているため、「じゃあこの日を目処に」と心療内科の先生の診察を受けたその日に「自律神経失調症」の症状が出てしまい(ものすごい吐き気や急激に体温が上がりました)、復帰を考えるのはまだ早いのかな・・・と、復帰のタイミングがわからなくなってしまいました。 実際に「うつ病と診断される」→「休職する」→「復職する(通院しながらも)」→「元に戻る(通院しなくなる)」というのを経験された方はどういうタイミングで判断されてきたのでしょうか?教えていただけると助かります。

  • 病気による休業からの復職

    病気療養のため休職したスタッフが復職希望です。判例によれば、 「治癒とは、原則として従前の職務を通常の程度行える健康状態に 復した時」だそうですが、現在、服用している薬を申告してもらった ところ、集中力が下がる、眠気がでるとの製薬会社から警告が出て いる薬を一定量服用していることがわかりました。 こういった場合、製薬会社の警告にすぎないので、復職できるまで に回復していることになるのでしょうか?それとももう少し期間を 置くように助言すべきなのでしょうか?ちなみに技術職です。 業界の勉強会では、著名な弁護士の先生から以下のような発言が ありました。「主治医のなかには、患者が社会復帰したいと言えば、 後は会社が閑職でケアしてくれるだろうっていい加減な診断書を 書くやつがたくさんいる。事前の仕事がさせるかどうかという意味 ではなく、事前の仕事ができるかどうかというポイントで責任をもって 決めて下さい。診断書なんかで復職を決めたために、とんでもない 事態になって裁判になっている例を何件も扱ってきました!!」 これを聞いた後なので、診断書を信じるのもいかがかと迷って います。

  • 病気休業から復職後に気を付ける事はなんでしょうか

    以前、鬱病での病気休業での復職面接について質問したのですがhttp://okwave.jp/qa/q6353298.html 12月1日に就業支援委員会開催について産業医の予備面接、12月6日所属長の意見書、12月10日主治医の意見書、12月15日に就業支援委員会による産業医面接と精神科医による面接をへて(精神科医は会社の総合病院の医師です) (1)1月1日より復職を可とする(2)復職1カ月は、2時間の勤務軽減措置とするとの判定通知書を昨日正式に交付されました。 12月20日から産業医と主治医の意見を聞いて、体を徐々に慣らす為に定時に職場に行き、業務には付かずに専門書や資格取得の学習等をして過ごしいています。 現在は時間に縛られる事に疲れますが、症状まったく出ていません(抑うつ気分無し、不眠無し、食欲有り) 仕事は大手金融機関の渉外係をしております。自分では「慌てず、悲観的にならず」と思っており上司以下職場の同僚も同じ様に声をかけてくれます。 復職後の業務は具体的にまだ示されていませんが、気を付ける点などが有ればお教え下さい。

  • うつ病からの復職のタイミングか否か

    うつ病からの復職のタイミングか否か 現在33歳で3年前に会社での過労と心労でうつ病になりました。 一人暮らしでしたので実家に戻り療養を続け、約1年後に復職、配置転換で転勤(また実家から離れたところです)、しかし、半年でまた休職になりました。 今年の7月、だいぶ良くなってきたので、まずは一人暮らしになれるため一人暮らしを開始、慣れてきたので、10月より3ヶ月のリハビリ出社(段階的短縮時間勤務)を会社に申し込みました。 しかし、会社は「リハビリ出社は認めないこと」、また「100%直ってからじゃないと復職は認めない」と言ってきました。 これを聞き、現在体調を崩し、実家で療養しています。 実は、休職期間が来年の1月までで、もう余り時間がないのです。 会社は1ヶ月は様子を見るとのことで、12月には会社の言う「100%直って」出社しなければなりません。 民間の病院うつ病リワークプログラムへの参加を検討していますが、実質あと2ヶ月で出社できるか不安です。 また、会社の今回の対応、うつ病の原因となった勤務状態を作り出した事に対する割り切りも、まだ完全にできていません。 このような状態で、何とか会社にしがみつき、復帰を目指すのが良いのか、即時自己都合退職すべきなのか、休職期間満了で会社都合解雇されるべきなのか、ご意見をお聞かせください。 このように焦っている状態では、そもそも復職すべき時期ではないのかもしれませんが・・・。