• ベストアンサー

米国で配達証明つき郵便を送ることについて

米国で配達証明つき郵便を送ることについて 米国の郵便局で私が送った手紙を相手が受け取ったときに、 自分に知らせ(相手が受けとったこと)がくるような方法で手紙を送りたいです。 英語の単語では何にあたるのでしょうか? また、郵便局でどのように説明すればよろしいでしょうか? どなたかお願いします?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vegan
  • ベストアンサー率47% (124/261)
回答No.2

私がよく使うのは、 Certified Mail と Domestic Return Receipt と書かれたハガキです。 Certified Mail は白の紙に緑のふちが上と下にあり、 PS Form 3800 とあります。まあ、 form # よりも Certified Mail の方が大きく書かれていますから、番号は気にしなくてもいいと思いますが... 下にある sent to 等の情報を書き入れます。上部は郵便局の人が書き込みます。 Domestic Return Receipt というのは緑のハガキで、横長にした時に片面の両横にがシール状になっています。この面は、このハガキが送られて来る宛先になるので、ご自身の名前と住所を書きます。その裏は、1は送り先の名前と住所。2は Article number とありますが、これは上記の Certified Mail の番号になります。最近は手書きにしなくても、左端の番号の部分がシールになっていますから、それをこの2の部分に貼付ければ大丈夫。3は Certified Mail にチェックをし、4は、私は特にチェックしません。 これだけ準備してカウンターで郵便物とこの二枚を提出すれば、特に説明する必要はないですよ。 ちなみに、ハガキを使わなくても、 Certified Mail の番号を使えば USPS のサイトで追跡が出来ます。でも、私は当人(または代理)が受け取ったというサインが、自分の所に来てもらいたいので、ハガキも使っています。自分の所に来なくても良いのなら、 deiliery signature のサービスもあります。(確か黄緑のフォーム) 長文になりすみません。ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • joekoo
  • ベストアンサー率38% (84/219)
回答No.1

Certified Mailでいける筈です。 今は知りませんが、少し前は$5ちょっとでいけたと思います。 郵便局に緑色のカードがあります。

関連するQ&A

  • 米国で配達証明つき郵便を送りたいのですが、どのように言えばいいのでしょ

    米国で配達証明つき郵便を送りたいのですが、どのように言えばいいのでしょうか? 米国の郵便局で私が送った手紙を相手が受け取ったときに、 自分に知らせ(相手が受けとったこと)がくるような方法で手紙を送りたいです。 郵便局でどのように説明すればよろしいでしょうか? どなたかお願いします?

  • 配達証明と頼まれたのに、配達記録郵便で出してしまいました。

    本日、夕方、速達で「配達証明」と頼まれた郵便物5通を間違えて、速達で「配達記録郵便」で出してしまいました。 郵便局で少し迷ったのですが、チケットなどの金券が入っているわけではないし、補償のない配達記録で問題ないだろうと思ったのです。 しかし後で、ネットで違いを調べたら、配達証明の場合は差出人に相手に届いたかどうかの連絡が来るということを知り、愕然としてしました。確実に相手の手に届けなければならない重要な書類なのです。 今さら、「配達証明」にしてもらうことはできるのでしょうか? 「配達記録郵便」はネットで追跡できるというようなことが領収書に書いてありましたが、それに頼るしかないのでしょうか? 間違えたことで、明日、上司に怒られるのかと今からとても、気が重いのです(泣)

  • 「配達証明郵便」と「引受時刻証明郵便」についておきかせください

    「配達証明郵便」と「引受時刻証明郵便」について知りたく、 下記のページを見ているのですが・・・ http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/shoumei.html 数点質問させてください ▼配達証明郵便の場合、差出人宛の【証明の手紙】には、郵便物が受け取られた日にちは書いてありますか? (時間や分まで書いてあるとしたら、それは「引受時刻証明郵便」と同じになってしまうので、違いますよね?) ▼東京都23区内から東京都23区内まで郵送したら、郵便物が受け取られてからどのくらいの日数で、【証明の手紙】が来ますか?  配達証明郵便の場合と、引受時刻証明郵便の場合についてそれぞれ、教えていただきたく思います。 ▼差出人宛の、【証明の手紙】は、ハガキで来ますか?それとも封書で来ますか?  こちらも、配達証明郵便の場合と、引受時刻証明郵便の場合についてそれぞれ、教えていただきたく思います。 以上、どなたか教えていただければ幸いです。

  • 配達記録郵便

    郵便で「配達記録」というものがあります(私の言っているのは「配達証明」ではありません。) が、これについてお聞きします。 ・インターネットのサイトで配達状況を追跡できる ・配達員から配達先の人に直接手渡しされる(相手のポストに入れる配達ではない) ・配達先の人が受け取るときに、はんこを押す(サイン?) ・手渡しされる相手は、受取人本人とは限らない(家族かもしれないということ) ・郵便物が途中でなくなっても、郵便局は何も補償しない このようなものだと思っていますが、正しいでしょうか。 また、郵便局では「配達した」という書面を差出人に発行したりとか、 そういうハガキを送ってくれたりはしないですよね? (もし、出してくれたら、配達証明みたいなものになってしまいますものね) 電話や窓口で郵便局に問い合わせれば、配達状況・配達したことを教えてくれますか?

  • 定形外郵便で配達証明をつけるには?

     オークションに出品して、よく定形外を利用するのですが、補償はないですよね。  ただ、発送したかどうかだけでも証明することができればいいなぁ、と思っているのですが、配達証明か内容証明というのか分かりませんが、どのような手続きをすればいいのでしょうか。  配達したとの証明をどうすればいいのか、教えてください。  更に、料金についても知りたいです。    郵便局のホームページでも見かけたことがあるのですが、とても見づらいので、再度探すことができませんでした。

  • 配達証明についての疑問

    先日配達証明で書類を送付しました。 送付したものの相手が不在だったらしく、郵便局で不在通知を 投函し、保管期間の一週間まで郵便局においてあったそうです。 一週間後、在宅していたらしく配達済み証明が自宅に送られてきました。 ここで疑問だったのですが、一度不在だったからといって 保管期間の一週間は何もしてもらえないものなのでしょうか。 また、配達記録と配達証明がありますが、記録と証明は どう違うのでしょうか。 記録すると言うことは後に証明できると言うこととは違うのでしょうか。 また郵便のホームページでは配達証明にかかる金額を 「差出の際300円」「差出後420円」となっているのですが これはどういうことなのでしょうか。 郵便局の方にも一度聞いたのですがしどろもどろで全然わかりませんでした。

  • 配達証明郵便は必ず一般書留でないとだめなんですか?

    普通郵だと120円ですむ封筒(毎年社団法人に提出する業務報告書)なのですが 送付先が提出方法として 「簡易書留・配達証明等、送付したことが証明できる方法により郵送ねがいます。」 と言うことなので今回初めて配達証明郵便で郵便局へ出したのですが 840円もかかりびっくりしてしまいました。 領収書を見ると配達証明費用は300円になっているのですが それ以外に、一般書留として420円が別途付いています。 こちらは配達証明でお願いしますとしか言っていないのに なぜ一般書留の費用が付いてくるのでしょうか? 郵便局の間違いでしょうか? それとも配達証明郵便は必ず一般書留にしないといけないのでしょうか? 一般書留の費用が一番高く付いているのでなんか腑に落ちません。

  • 配達記録と配達証明の違いについて

    すみません、郵便局で取り扱っている『配達記録』と『配達証明』の内容の違いがいまいち分からなくて困っております。 また、『配達記録』もしくは『配達証明』の郵便物で、発送先を郵便局留にした場合の取り扱いはどのようになるのでしょうか? 何とぞご指南下さいます様、宜しくお願い致します…。

  • どういう郵便にするのがいいですか?

    相手に手紙を送りたいのですが、ちゃんと受け取ってくれたかどうかを知りたいと思います。どういう郵便にするのがよろしいですか?配達記録郵便で送っておいて、証明が必要になったら、郵便局の窓口で料金を払って証明してもらえばいいのでしょうか? あと、こちらの住所を伏せることは可能ですか? (別に法的に問題あるものを送りたいわけではないのですが…) よろしくお願いしたします。

  • 海外への配達証明付き内容証明郵便について

    日本郵便が受け付ける「配達証明付き内容証明郵便」(以下、「郵便」という)について教えて下さい。 1.日本から米国に送る場合、上記と同様の郵便方法はありますか? 2.ある場合、何処で受付を行っているのでしょうか? 3.持参(用意)する物は何を用意したら宜しいでしょうか? 4.今回、A4の用紙10枚位いを送ろうと考えておりますが、費用的にはどの位いみたら宜しいで   しょうか? 5.その他、何か注意すべき等が御座いましたら、お教え願えたら幸いです。 以上、宜しくお願い致します。