大学生活で友人関係に悩んでいる私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で友人関係に悩んでいる私の気持ちは、最近友達との距離が遠くなってしまいました。
  • 遊びたいと思っても気軽に誘える友人がいなくなり、孤独を感じています。
  • いじめや友人関係の問題に悩みながらも、楽観的になるために強くなりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生活

大学生活 ずっと普通に友達もできて、サークルなどとても充実していて 彼氏とも上手くいっていて、 楽しい! と思っていたんです。 でも2年生になって、夏休みがあけて、 急に友達が遠い存在のように感じて・・・ 昔同じことを相談したことがあるのですが、 みんなあたしと一緒にいたいなんて思わないのかなって思ってしまって・・・ 人としゃべるのは得意ではないけど好きで 大学ではずいぶん知り合いも増えていたんですが、 いつのまにか 一緒に遊びに行きたい!と気軽に誘える子もいなくて 6人くらいで仲良しなんですが、2人は前から特に仲良しで入れないなって思っていて、 でもみんなで仲良しのつもりだったんです。 でも最近私の知らないところで他の3人で遊ぶ計画がされていたりして わたしは避けられてるように感じ始めてしまって・・・ 他に仲良かった子も別にあたしとは遊びたくなさそうな雰囲気で だんだんどう誘ったらいいかもわからなくて・・・・ 昔からいじめられたり、何かと友達に悩まされて・・・ これからもっとひどくなっていくのかな? とか不安がとても多いです。 別に遊びたいわけじゃないんです 気軽に誘える子がいないことがつらくて・・・ 周りはみんな楽しそうに たくさん身近な子とかと遊んでるのに あたしは誰にも誘えない 無理に誘う気もおこらなくて 自分の気持ちに整理がつかなくてつらいです。 人間関係がよくわからなくなってしまいました・・・ 大学に勉強しにきたのに 友人関係に悩んでるのも悔しいです。 でも今彼氏も忙しくて心配させたくなし 両親には昔から散々このような相談をしていて申し訳なくて はきだすところがなくて辛いです・・・ 忙しくなれば、きっと考える間もなくなると思うのですが・・・ ここ3日間ほど本当につらいです もっと楽観的に考えられるように、強くなりたいです。 みんなこれを読んでどう感じましたか?? 素直な気持ちを教えていただけないでしょうか?? やっぱりあまったれてますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

青春しているなぁ、と思いました。 『火垂るの墓』などで知られる作家の野坂昭如氏が、ウィスキーのテレビCMで歌った「みんな、悩んで大きくなっ~たァ!」を思い出しました。 学生時代に対人関係のことで苦労しておけば、社会に出たときプラスになるんじゃないですか? 社会に出れば、仲のいい人とばかりと付き合うわけにはいきません。上司、同僚、クライアント……は選べませんから。いい意味でいろいろとシュミレーションしておけば、きっと役立つはずです。 もっともっと青春してください。悩むが勝ちです。

cake_0U0
質問者

お礼

なんか少し前向きになれました!! 最近ストレスか胃が痛かったんですが、 治って来ました^^ 親作りは苦手ですが、 がんばってみようと思います!! とにかくやれることやって 毎日が楽しいと思えるように頑張ります☆

その他の回答 (1)

• jayjay_3
回答No.2

自分はそんな友達多い方じゃないので、多くは語れませんが彼氏さんいるだけでもとてもうらやましいです。信頼できる人が一人いれば十分です。 正直、上で書かれてることをみると高校生みたいなだなって感じでしまいます。グループがどうとかこうとか。 それに一方的にあなたが勘違いしている可能性だってありますよ。一人で考えこんでるとマイナスの方傾きやすいですからね。もう少しその友達達と関わって、どうしてもさけられていると感じるなら、別にはなれてもいいのでは? 高校と違って大学は一人でもあまり苦痛ではないですね。たまにグループでなんかやることあると、一緒にやる人探しに苦労しますがw それに授業で一緒になった人と仲良くなることもあるかもしれませんよ。 自分の場合はつき合い悪いのでもう滅多なことでは誘われませんが、たまに誘われれば行きますし、学校で偶然会えばしゃべりますし、そんな感じです。常にずっと友達といると勉強できませんし、自分が本当にやりたいこともできなくなってしまいます。

cake_0U0
質問者

お礼

すごいマイナス思考なので、考えすぎなところはあるかもしれません・・・ うちの大学のうちの学部は人数も少なくてだいたいの人が 知り合いなので、 一人でいるとどうしたんだろう? てなるんです。 そう思われるのはちょっと嫌です・・・ でも偶然会ってしゃべる友達はたくさんいます!! だから頑張って毎日楽しみます!!!