大学生活で友人関係に悩んでいる私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 大学生活で友人関係に悩んでいる私の気持ちは、最近友達との距離が遠くなってしまいました。
  • 遊びたいと思っても気軽に誘える友人がいなくなり、孤独を感じています。
  • いじめや友人関係の問題に悩みながらも、楽観的になるために強くなりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学生活

大学生活 ずっと普通に友達もできて、サークルなどとても充実していて 彼氏とも上手くいっていて、 楽しい! と思っていたんです。 でも2年生になって、夏休みがあけて、 急に友達が遠い存在のように感じて・・・ 昔同じことを相談したことがあるのですが、 みんなあたしと一緒にいたいなんて思わないのかなって思ってしまって・・・ 人としゃべるのは得意ではないけど好きで 大学ではずいぶん知り合いも増えていたんですが、 いつのまにか 一緒に遊びに行きたい!と気軽に誘える子もいなくて 6人くらいで仲良しなんですが、2人は前から特に仲良しで入れないなって思っていて、 でもみんなで仲良しのつもりだったんです。 でも最近私の知らないところで他の3人で遊ぶ計画がされていたりして わたしは避けられてるように感じ始めてしまって・・・ 他に仲良かった子も別にあたしとは遊びたくなさそうな雰囲気で だんだんどう誘ったらいいかもわからなくて・・・・ 昔からいじめられたり、何かと友達に悩まされて・・・ これからもっとひどくなっていくのかな? とか不安がとても多いです。 別に遊びたいわけじゃないんです 気軽に誘える子がいないことがつらくて・・・ 周りはみんな楽しそうに たくさん身近な子とかと遊んでるのに あたしは誰にも誘えない 無理に誘う気もおこらなくて 自分の気持ちに整理がつかなくてつらいです。 人間関係がよくわからなくなってしまいました・・・ 大学に勉強しにきたのに 友人関係に悩んでるのも悔しいです。 でも今彼氏も忙しくて心配させたくなし 両親には昔から散々このような相談をしていて申し訳なくて はきだすところがなくて辛いです・・・ 忙しくなれば、きっと考える間もなくなると思うのですが・・・ ここ3日間ほど本当につらいです もっと楽観的に考えられるように、強くなりたいです。 みんなこれを読んでどう感じましたか?? 素直な気持ちを教えていただけないでしょうか?? やっぱりあまったれてますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

青春しているなぁ、と思いました。 『火垂るの墓』などで知られる作家の野坂昭如氏が、ウィスキーのテレビCMで歌った「みんな、悩んで大きくなっ~たァ!」を思い出しました。 学生時代に対人関係のことで苦労しておけば、社会に出たときプラスになるんじゃないですか? 社会に出れば、仲のいい人とばかりと付き合うわけにはいきません。上司、同僚、クライアント……は選べませんから。いい意味でいろいろとシュミレーションしておけば、きっと役立つはずです。 もっともっと青春してください。悩むが勝ちです。

cake_0U0
質問者

お礼

なんか少し前向きになれました!! 最近ストレスか胃が痛かったんですが、 治って来ました^^ 親作りは苦手ですが、 がんばってみようと思います!! とにかくやれることやって 毎日が楽しいと思えるように頑張ります☆

その他の回答 (1)

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.2

自分はそんな友達多い方じゃないので、多くは語れませんが彼氏さんいるだけでもとてもうらやましいです。信頼できる人が一人いれば十分です。 正直、上で書かれてることをみると高校生みたいなだなって感じでしまいます。グループがどうとかこうとか。 それに一方的にあなたが勘違いしている可能性だってありますよ。一人で考えこんでるとマイナスの方傾きやすいですからね。もう少しその友達達と関わって、どうしてもさけられていると感じるなら、別にはなれてもいいのでは? 高校と違って大学は一人でもあまり苦痛ではないですね。たまにグループでなんかやることあると、一緒にやる人探しに苦労しますがw それに授業で一緒になった人と仲良くなることもあるかもしれませんよ。 自分の場合はつき合い悪いのでもう滅多なことでは誘われませんが、たまに誘われれば行きますし、学校で偶然会えばしゃべりますし、そんな感じです。常にずっと友達といると勉強できませんし、自分が本当にやりたいこともできなくなってしまいます。

cake_0U0
質問者

お礼

すごいマイナス思考なので、考えすぎなところはあるかもしれません・・・ うちの大学のうちの学部は人数も少なくてだいたいの人が 知り合いなので、 一人でいるとどうしたんだろう? てなるんです。 そう思われるのはちょっと嫌です・・・ でも偶然会ってしゃべる友達はたくさんいます!! だから頑張って毎日楽しみます!!!

関連するQ&A

  • 大学生活がつらいです

    こんにちわ、大学1年生です。 大学でいつも一緒にいる友達といざこざがありました。 内容としては、めんどうだからという理由でグループワークに参加しなくなった子がいて、私もいろいろ被害を被っていたので、自分の思いを伝えました。その後、自分は悪くないの一点張りで反省の気配はありません。私が勘違いしていた事があったのでそれは謝りました。はじめはそれでも上手くやっていたけど、最近わざとのように話に入れてくれなかったり、冷たい態度を取られるようになりました。 いつも一緒にいる子に相談したけど、彼女が被害者づらしてるようです。彼女たちの話を聞くと当時は私の事を悪く言ってるわけでもなさそうでした。一緒にいるメンバーでその子含め別の友達とも一緒に過ごしているため、あまり大事にはしたくないけど、その子達からも軽く避けられてるように感じます。私の事を悪く言った感じではないみたいです。今現在のいざこざはきっと相手の子が私が悪いように言ったんだろうな、と思うけど、今更グループ変わるのなんて出来ないし、だからと言って1人で過ごすのも自信がありません。喧嘩してる子が何に対して怒っているかわかりません。私も相手とトラブルが内容にやんわり伝えたから非は認めないものの納得してくれました。確かに彼女はプライドが高く、人を見下してる姿を見かけてきました。仲直りして元の関係に戻りたいとは思いません。だけど何でも相談できる子だと思っていた反面悲しくてならないし、他の友達との関係も悪くなるのが嫌です。私が全て悪いわけじゃないのに自分だけが周りから嫌な奴って目で見られて小さくなって行きていくとか嫌だし、3年生のゼミまで同じクラスです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 私の大学生活このままじゃ嫌!!><

    私は今年から大学生になった女のコですが、最近ちょっと 毎日の生活に疲れ気味です。 一学期は自分の希望の大学に入れた+一人暮らしが始まった♪ですごく 浮かれてて新しい人間関係にも興味津々だったのですが、夏休みが明けて 学校が始まると一学期程のやる気も薄れ、人間関係に置いてもだいたい 見えてきたという感じです。 サークルで遊んだりしているときは楽しいけど、学校では常に気の合うコと 授業が一緒じゃないし、一緒にいる友達はいるけど家に帰って一緒に 遊びたいとまで思うようなコじゃなかったり・・・。 そんなことを考えてばかりいるので、ベッタリつるんでいるコたちが すごく羨ましく思えます。 だからと言って私は結構一人の時間も大切にしたい方だし・・・。 矛盾してるのはわかるんですけど、もっと大学における人間関係が 充実していたいんです!! でもなかなか思うようにはいかないというか・・・。 そんなことを考えていると寝て明日を迎えるのが嫌でこんな時間に ネットつないじゃうんですよ。(^^l) 彼氏ができたらもっと毎日楽しくなるのかなぁ~とか、 サークルに打ち込めたらなぁ~とか。 こんなこと考えてるのって自分だけかも!?って思ってそんな幼い自分が 嫌になったりするときがあるんですけど、みなさんは大学生のとき どんなことを考えていましたか? いろんな方の意見を聞きたいのでお願いします☆m(__)m

  • 大学生活

    友人関係について質問です。現在大学4年生です。大学時代は、高校から一緒だった仲良しグループで過ごしています。サークルは、スポーツサークルに所属していますが経験者が多いため参加しづらくなり、深い友達はできませんでした。私は内気で自分から声をかけたり積極的にイベントに参加するのも(≧×≦;)苦手なのですが来年から社会人になるのでこの性格を変えるために何か行動したいです。それに、交友関係が狭いので友達もほしいです◆今からサークルに入るというのは遅すぎでしょうか?他に何かいい方法はありますか?

  • 大学生活

    眠れないので投稿します 大学に入学して3週間ほど経ちました クラスの子とも仲良くなったし、友達つながりで仲良くなったりと友達づくりがんばってきました。 でも、楽しくありません 心から楽しくないんです。作ってる楽しさみたいな感じで… そして私は何故か人から話しかけられません 自分から行かないと誰も来ません 別に、むすっとしてるわけじゃないし友達といると笑ってるし普通にしてるのに本当に誰も寄ってこないです。 結構、見た目がハーフっぽくて髪の毛黒で、眉太で、背高い方なので重く見えてるのが原因かもと思ってますが、、 あと、黒髪がださいのか…みんな茶髪なので浮いているのかどうか、、、 サークルの勧誘チラシなども自分だけ配られないぐらいです(他の子はちゃんと渡してもらってます) 私と行動してる友達は可愛いので配られるとしてもついでに~みたいな。 あと、サークルの新歓に行ってきたのですが、これまた見事に誰からも話しかけられず。 適当に振り分けられたグループで話せ~みたいな感じで一緒のグループの女の子2人いたので話しかけようと思いましたが、男子としか喋らない子だったので、見事に孤立状態。喋る人いないし、辛いし、酒出てきて怖かったので理由つけて逃げ帰って来ました。 こう思うとやっぱり顔だなとつくづく感じます 私は体育を取ってますが男子は明らか私だけ態度が違うし、可愛い子には普通に接してるのに、、 ムカつく通り越して悲しいです。 小・中と男子にいじめられていたので、トラウマで男性恐怖症なところもあって、ちょっとしたことでもすごく気にするので、これぐらいよくあることだと思いますが私にとっては重く受け止めてしまってずっと悩んでます 友達に相談しても、気にしすぎだって~大丈夫~。とか、私も話しかけられないよ? とかアドバイスくれますけど全然励ましになってないし、なんも解決の糸口にもならないし どうしようもないです もう思い描いてた大学生活と全然違うし、既に精神状態やばいです せっかく親が高い学費払ってくれて大学行かせてもらってるのに楽しめてないのんて申し訳ないです 何かアドバイスほしいです

  • 大学の授業は友達と決めますか?

    私は4月から大学2年生になります。 1年生の時、一緒に授業を受けていた友達がいたのですが 授業が一緒だったら一緒に受けて一緒に帰るって感じで。 でも大学以外では遊んだことがありません。 別の友達は長い休みの時に大学以外で遊んだりしたのですが、 その子が「前AちゃんとBちゃんとCちゃんと2年の授業一緒に受けようって言ってて」って話していて、「え?私は?」って思って。。 (ABCの子は私も仲良しです) 服装の趣味とかは後に話していた子の方があうのですが、 なんか私も一緒に決めようって言いにくくて。。 みなさんならどっちの子と授業を決めようと思いますか? また皆さんは2年になる時、友達と授業を決めましたか?? それとも一人で決めましたか?

  • 大学でひとりぼっちです。

    大学での友達関係のことで、悩んでいます。 うまく伝わるかどうか不安ですが、聞いてください。 私は現在大学4年生です。 とある事情で1年間休学したため、1年生から仲良しだった 今の友達とは、一緒に卒業することができません。 でも、それは自分が休学したのが原因ですし、 仕方ないことだと思っています。 私が今回、ショックを受けたことは、仲良しだとずっと思っていた 友達グループの卒業旅行に一言も私を誘ってくれなかったことです。 卒業式は出られないけど、旅行くらいは一緒に行きたいと 思っていたので・・・。 先日、恐る恐る「卒業旅行は行くことになったの?」 と聞いてみました。すると、 「うん。もめにもめて結局海外に行くことになったんだ。」 この時点で私に対してなんの誘いをないのを見て、 誘う気も、一緒に行きたいという気持ちもないんだな… と、確信してしまいものすごく悲しかったです。 これまでも、他の子の誕生日は、ちゃんと“誕生日飲み会” があったのに、私の時はみんな覚えてもいてくれませんでした。 私の悪い癖として、こんなことがあると、自分から距離を 置いてしまうんですよね。いじけるというか… でも、今の時期話題に出るのは旅行のことですし、 正直居辛いのです。 友達って何だろう・・・としみじみ思ってしまいました。 なんだかグチばかりの内容になってしまいました。 最後まで読んでくれた方、 どうもありがとうございました。

  • 大学生活とこれから

    僕は理系大学に行っている2年生です。前から思っていたことなんですが最近大学生活と将来の事について真剣に悩んでいます。特に友人関係に悩んでいて、いつも一緒に行動する友達は1人ぐらいであまり他の人と絡まず1日が終わる感じです。しかし1年入学当初は友達を作ろうと学科の歓迎会に出たりサークルにも入ったりしたわけなんですが、もともと高校時代が本当に楽しくてその時の友達も最高で、毎日一緒に笑っていれたし、腹を割って話す事もできたし、どこかに遊びに行ったりなど、非常に充実していました。それで大学では変なプライドが出てきてしまい出だしで頑張っていればよかったもののサークルにも顔を出さなくなり地元の友達が居るから大丈夫だと新たな友達をつくる事もせずにここまで来てしまいました。今年の夏は地元の友達は去年と違って大学に染まっておりあまり遊べず、ひどい孤独感に襲われました。今僕は再試験の関係で大学の方に帰っているんですが非常に寂しくて生きている実感がないです。しかも僕の通っている大学は就職も良くないですから、将来が本当に心配です。大学を辞めてもう一回受け直すか編入するか、それともこれから頑張ってやっていくのか・・・ということも悩んでいます。今の大学では確実に足きりにあい、まず満足のいくところに就職することはできないと思われます。ちなみに僕は広告、出版、放送関係の仕事に興味があり現在やっていることとは全く無関係なのです・・・それと今からサークルに入ったりするなどの行動は不自然じゃないでしょうか?これらのことで何か良いアドバイスして頂けたら幸いです。

  • 大学生活について。

    私は現在大学1年です。 大学の友人は、仲のいい子も数人いますが、基本上辺の関係の友人が多くいる状態で すごく空しく感じます。お互い忙しかったりするので、大学生ともなると当たり前かもしれないですが、 結構遊び周っている友人を見ると、その子と比較して羨ましく思うこともあります。 現在バイトを辞めた後なので、余計に暇を感じるのかもしれないですが、結局長期休暇などで 遊ぶのは中学や高校の友人とがほとんどです。 何だか大学生活が充実してない気がします。 今はテストが迫ってきており、皆で集まって勉強したりもして、学業の面ではしっかり大学生活は 送れています。サークルはそこまで興味のないところだったので途中から行ってません。 今更別のサークルに入りづらいですし・・・。 変な質問ですが、どうすれば大学生活がより充実したようになるでしょうか? 自分自身今のままでも十分だと思う半分、やっぱり遊んでいる人と比較してしまうというか・・・。 後、将来就きたい仕事が生物系の研究職なのですが・・・。 何か今からすべき勉強などもあれば教えていただきたいです。

  • 大学生活を充実させたい

    大学2年生女です。 私は昔からノリが良く活発な性格で、ルックスも可愛いと言っていただけることが多く、常にクラスの中心的グループだったと思います。 友達も多かったです。しかし親友と呼べる友達が一人もいないことや、彼氏がいそうと言われるのにろくに恋愛経験が無い事、つまり人と深く関わったことがないことがとてもコンプレックスでした。 成績は良かったため、一浪して最難関私大と世間で言われる学校に通っています。 コンプレックスを払拭するべく、チャラいサークルに入りましたが、頭の軽そうな人ばかりで自分がしたかったことはこんなことではないと思い、早い段階で辞めました。 しかしそれ以降大学ではあまり交友関係が広がらず全く楽しくないです。 彼氏は一度でき、初めてちゃんと人を好きになれた気がしたのですが、色々あり三ヶ月で振られてしまいました。 最近では人と関わるのが嫌になり一人でいることが多いのですが、中高の友達に会うと昔の華やかなイメージを持たれているので、何か申し訳なくなります。 充実した大学生活を送っている友達が羨ましいです。 短期留学や海外旅行もしてとても良い経験だったのですが、その場限りの経験といった感じで次に繋がりませんでした。 お洒落が好きでアパレルのバイトをしていて、バイトをしているときが一番楽しいです。 でもせっかく浪人して一流大学に入ったのにバイトばかりしてていいのかなと思います。 レディースの販売員なので女性しかおらず、当然出会いもありませんし、女社会で厳しい部分もあり、プライベートで仲のいい人はおりません。 大学生活もまだあと半分あるのですが、どうしたら充実するでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 大学生活、これでも大丈夫ですか?

    初めてまして!長文失礼します! 大学一年の女で、専門的な学問を学んでいます。 それ故に必修科目が多いので、大勢でだいたい同じ授業を取ってます。 嬉しい事に、やりたい学問を学べている為に授業は楽しいなと思っているのですが…。 気づいたら一人でいることが多いように思います。 コロナの影響でオンライン授業多めなのですが、 大学内で一緒にオンライン授業を受けてた友達二人も、遠慮して一人で受けてたら疎遠に…。 元々、二人は趣味が合っていたから邪魔かと思っていたので離れたら…。自業自得ですね。 私はよくマイペース、人に興味ない、鈍い、ぼんやりしてる、天然と言われます。他の人が言うのですから、たぶんそうなのでしょう…。 オンライン授業だって、友達と一緒に受ける必要無いし、空き時間とか自習した方が良くない?と思ったり。なぜ、大人数でうけたがるのでしょう? 特に人見知りはせずに話しかけられたら気軽に話せますし、他にも会ったら話す程度の人はいます。 語学の授業でも知らない先輩と仲良くなったり…とたぶんそこまで会話が苦手ではないと思います。 ですが、私は通学時間がかなり長く、逆方向なので、親しい人と帰り際に話す、なんてこともありません。 フレンドリーだよね、と言われるけれど そこまで友達もいませんし、小中高は遊び友達なんてそんなにいませんでした。約3人、4人…?ぐらいです。 しかも全然遊びませんし。これまでの人生で遊んだことなんて少ないです。 逆に親からは遊ばないの?と心配されます。 積極的にいかないからですかね…? 一人の時間とか全く苦ではなく、 「…あれ?気づいたら二言しか会話せず帰宅してる!」なんてこともありました…。 これ普通ですか?大丈夫ですか…? 別に一人で良くない?という気持ちと、寂しい、友達欲しいな〜という気持ちが混在してて戸惑います。 私も趣味の合う友達と出会いたいのですが、履修関係とコロナの影響で気になるサークルに入れません…。 皆さんは大学生活の友達ってどんな感じでしたか? あと、こんなマイペースで寂しがり屋の面倒な女でもなんとかなりますかね?