• ベストアンサー

鍼治療を受ける頻度

いつもお世話になっています。 3月頃の交通事故での捻挫の治りが悪く、首も変な感じがしてきたので大きな整形外科に行くと、なんと病院のリハビリ室で鍼治療が受けられました。今まで行っていたところより治療費が安いと思うので通いたいと思うのですが、鍼は毎日ぐらい行っても良いのでしょうか?どのくらいの感覚で行けばよいでしょうか。症状は慢性痛で痛みは中くらいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lune5
回答No.1

私も、鍼灸院に通っています。私の通うところは、先生が私と同い年の女性ということもあり色々と親身にやってもらえますので。東洋医学には西洋のそれとは全く異なりますが、大変効果のあるものだと思います。一番良いのは、西洋と東洋の良いところを双方取り入れた治療が理想ではないでしょうか。鍼治療も、大変いいと思います。金額的になんとかなるようでしたら、しばらくは頻繁に通っていいと思います。むしろ慢性通ならば毎日でも通うことをお勧めします。副作用的なものはありませんし、何かしら効果があるはずです。ちなみにお灸もいいですよ。先生の話によると、シロウトはあまりツボのことを気にせず、痛いと思うところにやればいいそうです。手軽に利用できるせんねん灸をお勧めします。温灸と言って、無理して最後まで熱さを我慢しなくても「熱い!」と感じた時点で取ってしまっていいそうです。ただし灸の場合は入浴の前後1時間はやらない方がいいということでした。 私はせんねん灸のソフトを利用して首や肩によくやりますよ。それでは、どうかお大事になさってくださいね。

t-shioka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お灸ですか。ちょっと試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• sinnkyuusi
回答No.2

鍼灸師です。 通えるのであれば毎日でも大丈夫だと思います。 ・・・っと、こればかりは施術者に直接伺うのが正確だと思いますよ。 少なくとも、普通の治療であれば僕は毎日でもOKだと考えています。