• 締切済み

交通事故に遭って治療の際の首の牽引について

はじめまして。 10月下旬に交通事故にあいました。 私が自転車で走行中、横から自動車が突っ込んできて自転車と接触しました。 最初は痛みがなかったのですが翌日首が痛くなり病院(整形外科)に行ったところ頚椎捻挫で全治1週間という診断でした。 その日はそれでよかったのですが、その次の日から痛みが激しくなり激痛が続きました。 その間に別の病院(整形外科)も行ったのですが全く同じ診断で、 かつ「ここまでひどくなるのはおかしい」とまるで当たり屋のような反応をされました。 いやになった私は、実家に戻り近く病院(整骨院と整形外科)で診てもらい、 激痛の理由を詳しく教えてもらい治療してもらいました。その際に首の牽引、電気治療、ハリ、ローラーを行いました。 そして学業の関係上、帰る際に整骨院の先生から「首の牽引はしておくように」といわれました。 はじめ意味が良くわからなかったのですが戻った後、整形外科でリハビリをすることになったのですが 整骨院での事を話すと「首の牽引は良くない」といわれはじめ首の牽引を抜いたリハビリを続けました。(電気治療 体操 ウォーターベット) しかしその後首の痛みがきつくなり、先生に無理を言って首の牽引をしてもらうと痛みが和らぎました。 そしてリハビリに首の牽引に加えてもらいました。 そして現在、首の牽引を2日以上抜くと首の痛みが戻るという状態です。また体操をすると次の日に肩と首が痛くなります。 前置きが長くなりましたが、首の牽引は本来神経に異常がある場合に効くときいた事があります。 本来、頚椎捻挫の私が首の牽引で痛みが和らぐというのはおかしい気がするのですがどうででしょうか? もしかして別の症状なのでしょうか?このことを医師に聞いても明確な答えがかえってきません。 そこで考えられる症状を教えていただければうれしいのですが… 長文・駄文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • AKIDI
  • お礼率66% (2/3)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

牽引は、その間「首を安静にする」のが目的では有りません。 ムチ打ちの場合は、当日平気でも1日~数ヶ月後に痛みが出て来る事は、良くある事です。 牽引に対して、2人の先生の意見が分かれた事で戸惑いが有る事でしょう。「ムチ打ち→牽引」と言うのは私も、どうか?と思います。只、あなた場合は牽引が良かったパターンだったと言う事でしょう。それが判明したから、今の先生も牽引をする事にしたのだと思います。 牽引の目的は骨と骨の間が普段、重力で圧迫されがちなのを、引っ張る事で「広げる」のが目的です。骨間からは神経も出てますから、もし圧迫を受けていれば、和らげる効果が有ります。私はムチ打ちに一番良い療法は鍼灸では無いかと、個人的な意見を持ってます。お大事に^^

AKIDI
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。すべての先生が神経には異常はないということでおかしいかな?と思っていたので質問したのですがよくわかりました。 ちなみに一番効いたのはハリでしたね。今のところでは鍼灸院がなかったので整形外科に通っているのですがね…

  • miyu2007
  • ベストアンサー率44% (143/320)
回答No.1

ある先生の説は牽引は引張るのが目的ではなく牽引している間首を動かないようにさせ、首を安静にさせるのが本来の目的です。牽引しない状態では筋肉、骨がいろいろな方向に向かいますが牽引することで、これらは消え、首の内部の筋肉、骨も安静な状態を保つことが出来ます。但し牽引も牽引する力、方向等に条件設定に注意を払う必要あります。いい医師のもとでの牽引が必要です。 夜睡眠中に首を安定させる為に、頚椎を安定できる枕を使用すると頚椎捻挫の改善に寄与します。 雑誌を丸め、紐で固定、それに柔らかいタオルを巻き、直径(高さ)7-8cmの簡易の頚椎向け枕をつくり、頚椎の曲線にその枕の曲線をあててねると頚椎が安定して、症状改善に役立つのでは?試して見て下さい。

AKIDI
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速試してみます

関連するQ&A

  • 頸椎捻挫の治療方法

    頸椎捻挫の治療方法 3日前に追突事故に遭い、整形外科にて【頸椎捻挫】と診断されました。 事故当日 リハビリで、ホットパック処置を受けましたが、 通院が難しいため、近所の整骨院にて、リハビリを受けることにしましたが、整骨院では アイッシングの処置を1~2週間その後ホットパック及びマッサージ、牽引の処置を受けることになりました。 最初の治療方法が、真逆の治療方法なのですが、どちらがよいのでしょうか?早く治したいので、お願いします。

  • 交通事故治療について

    リハビリについて 御存知の方がいらっしゃれば御教授頂きたいのですが、 今年の10月に交通事故に遭いまして 外傷、打撲、頚椎捻挫の診断を受けました。 搬送先の整形外科で受診をしていたのですが、 外傷については熱心に治療して頂いたのですが、 打撲や頚椎捻挫については特に治療の見通しについても 明確な回答もされず湿布を貼っておけば治るだろと 湿布と内服薬を処方して頂いている状態です。 私としては痛みがあるので再検査を受けて マッサージや電気治療という形で早期に治療したいと 考えており、転院を検討しています。 ただ転院しても現状と同じという事だと意味がないので 御存知の方がいらっしゃれば御教授頂きたいのですが、 受診するのであればペインクリニックや整骨院の方が いいのでしょうか。 宜しければ御教授頂ければと思います。

  • 首の牽引について。

    2,3日前から右腕が痺れがあり、週に1回膝の注射で通っている整形外科で診てもらったところ、頚椎の5番目と6番目の間が詰まっている事がわかりました。 低周波と牽引の治療が良いとの事なのですが、遠方なので週に1回通うのが精一杯です・・・。 近くの整形外科も早く終わってしまう所ばかりで、仕事の都合上、通うのはムリです・・・。 接骨院なら遅くまでやってういるのですが、接骨院で牽引・低周波の治療ってやってもらえるのでしょうか? 膝の注射はこれからも通わなくてはならないので、頚椎の治療だけ接骨院というのは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頸椎捻挫の治療で整形外科だけじゃなく整骨院にも

    車に引かれ1ヶ月ちょっとたちました。診断は頸椎捻挫で整形外科に通院して痛み止めの薬と注射をしてもらってます。今は首を固定するカラーを巻いてるんですがずっと巻いてると首の筋力が衰えるとの事なので痛みはあるけどそろそろ首を固定してるカラーを外そうかって話しになってます。私の通ってる病院には電気の機械とか何種類かあるみたいなんですが理学療法士が居る訳でもなく頸椎捻挫の知識とかあまりない看護士かも解らないおばさんが電気をかけるって感じみたいなんです。制服も着てないし私服にエプロンしてるだけなので…そんなリハビリでちゃんと治るのか心配です。転院も考えましたが住んでいる所が田舎って言うのもあり近場に転院できる病院がないので理学療法士は居ませんが整骨院の先生ならリハビリの知識はあるかなっと思い整骨院に通院する事を考え中ですが色々な方のアドバイスを見させて頂くと整形外科には通わす整骨院だけでの治療はお勧めできない(もし後遺症が残って書類書いて貰うとかは医者しかできないから)というのを読んだのもあり(1)整形外科では薬もらったり経過を先生に見てもらいリハビリなどは整骨院でって考えてるのですがそれは加害者の保険会社が治療費を負担する形で私が立て替えとかしないで通院は可能なのでしょうか?(2)もし可能ならどのような順番で話せばいいでしょうか?(先に医者に話すのかそれとも加害者の保険会社に話すのか)(3)保険会社は整骨院に行くのを認めない権利みたいなのはあるのでしょうか?色々長々と聞いてしまって申し訳ありませんが教えて頂けたら助かります

  • 頸椎ヘルニアで牽引をしたら痛みが増しました

    一カ月前に背中に激痛があり、整形外科で頸椎のヘルニアと言われ、週に3回ほどリハビリに通っています。 温熱療法・低周波治療を始め、腕にしびれも出てきたため一週間前からは温熱はやめて低周波・牽引・レーザー照射をしています。 しかしながらリハビリ直後でも楽になった感覚は全くありません。 それどころか、今日、牽引をした後、余計に背中の痛みが強くなって辛いです。 牽引は悪化するのでしょうか。 それとも、毎日のようにリハビリをしないと効果は現れないのでしょうか。 または、頸椎カラーなど装着すると良いのでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 何故頚椎牽引をやるのか

    変形性頚椎症と診断され頚椎牽引治療を始めて4日目のビギナーです。 よく聞く事なのですが、「頚椎牽引はやめた方がいい」「効果の程はわからない」「首を痛めるだけ」等聞きます。理学療法師の方もはっきりとは言いませんでした。 しかしだいたいのリハビリ科を持っている病院は牽引治療があります。 実際の所、変形性頚椎症状で牽引は大丈夫なのでしょうか?

  • 牽引で椎間板が真っ黒になったり骨棘ができますか?

    事故後の治療で近医の整形外科(あとでやぶ医者で有名であることが判明)にかかったところ、首の牽引をきつくやられてしまい症状悪化しました。治療前のX線、MRIでは頚椎にずれている部分一ヶ所(軽対捻挫)あったんですがそれ以外には異常ありませんでした。 あまりに牽引を強行するため保険屋さんのアドバイスもあり病院を変えて再度画像を撮りなおしたところ、頚椎のずれは治っていたのに椎間板が真っ黒に写っていました。また骨棘も認められるとのことでした。頚椎症との診断です。 初めの病院には約1ヶ月通い週3日以上は牽引をするよう言われていました。1ヶ月ほどの間でこれほどまでに椎間板や骨に損傷を負うものでしょうか?

  • 交通事故の後の手足のしびれ

    1ヶ月ほど前に追突事故にあいました。 整形外科に通っており、頚椎捻挫という診断で電気や牽引のリハビリをしてもらっているのですが、回復の兆しが見えません。 本当に頚椎捻挫なのか?と疑問を持ち始めています。むしろ首はあまり違和感がなく、症状としては手足のしびれです。 頚椎捻挫以外、他、可能性のあるのは何でしょうか? 低髄液圧症候群かなとも思ったりしています。 ちなみに、両手は上がります。 最初に腰と首のレントゲンとMRIは撮ってもらっておりますが、こちらで首がヘルニアの2歩手前程度で他は特に異常は出ていませんでした。

  • 事故での治療(整形外科と整骨院)

    10日ほど前にこちらが停車中に追突されました。 現在総合病院の整形外科に通ってましたが、保険会社から家の近くの方がいいのでは?とのことで、紹介状を書いてもらい家の近くの整形に行く予定です。 最初の診断書には頸椎捻挫のみですが、現在毎日のシップでも効果がない肩と首のコリ・ひどいものではないが頭痛という症状が出ています。 先日の整形外科では 「首と肩が毎日のシップでも効果がでない」といいましたら、整骨院での治療という方法もありますよ個人差はありますがと言われたので、保険屋に整骨院に通いたいと言ったら 「整骨院は医者じゃありませんし診断書も書けないので、きちんと医者のいる整形外科で見てもらったほうが」というお話をされました。 ですが総合病院でもこれといった治療法もないと言われたし、早く治るのであれば整骨院に行った方がいいと主人にも言われたのですが、どのように言えばよかったのでしょうか? とりあえず近いうちに紹介状を持って近くの整形にかかるつもりですが、その時に整骨院にも行きたいと言うべきですか? というか保険会社が治療費を全て負担してくれているので、医者の許可が絶対に必要になるのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いします。

  • 交通事故 被害者 治療費未払い

    大変困っておりますので、お知恵をお貸し下さい。 高架下の一方通行の道で、前を走行中の車が停車しました。 仕方なく、こちらも停車したのですが、突然相手がバックしてきて、衝突。首と腰に痛みがあったので、人身事故となり、近所の整形外科にてレントゲンの結果、画像では判断出来ないが、頚椎捻挫、腰痛捻挫で診断書をもらい、後は妻が経営している整骨院にて治療したのです。 相手の損保会社にも妻の整骨院へ通院する事は了承済みだったのですが、2ヶ月を過ぎようとした時に、これ以上の治療費は支払えないと通告されました。(それまでの治療費も、まだ支払われてはおりません。)こちらもゴネるつもりは無かったので、後1ヶ月だけお願いしたのですが、今度は弁護士が出てきて、整骨院での治療は認めず、整形外科の通院2回分しか認めないといわれました。 それならばと、被害者請求したのですが、事故との因果関係が認められない為、整骨院の治療費は認められませんでした。 身内に治療してもらうので、疑われそうだと思い最初に説明して納得してもらったはずなのに、しかも2ヶ月までは認めるとの話も無くなってしまい、困っております。 どのように対処するのが良いのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。 因みに相手の損保会社は悪名高い損保ジャパンです。

専門家に質問してみよう