• ベストアンサー

首の牽引について。

2,3日前から右腕が痺れがあり、週に1回膝の注射で通っている整形外科で診てもらったところ、頚椎の5番目と6番目の間が詰まっている事がわかりました。 低周波と牽引の治療が良いとの事なのですが、遠方なので週に1回通うのが精一杯です・・・。 近くの整形外科も早く終わってしまう所ばかりで、仕事の都合上、通うのはムリです・・・。 接骨院なら遅くまでやってういるのですが、接骨院で牽引・低周波の治療ってやってもらえるのでしょうか? 膝の注射はこれからも通わなくてはならないので、頚椎の治療だけ接骨院というのは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.2

こんにちは。  頸椎の椎間板の厚みは2~3mm前後しかなく、特に5~6番の椎間板は薄いもので、そもそも手の痺れはそれが原因なのでしょうか。    わたしは、頸椎の前弯が強すぎ、堆間孔を圧迫し、脊髄神経を圧迫しているのだと思います。猫背になっていると顎が出て頸椎の前弯が強くなります。この場合手の親指側が痺れます。  猫背とは逆に、平背のタイプは、小指側が痺れます。  姿勢を確認し、それを直してみてはいかがですか。  ちなみに、牽引をすれば、椎間板が厚くなるとかは考えられません。逆に、伸びてはいけないところを伸ばしてしまう可能性もあります。  姿勢からきた痺れ等は牽引では治りません、その悪い姿勢を直すことで、改善されます。(^^)    

satti1973
質問者

お礼

詳しいご説明をありがとうございます。私は親指が痺れます。確かに姿勢、悪いです・・・。レントゲンを見てビックリしたので、これからは姿勢に気をつけて仕事をします。

その他の回答 (1)

• yosa03
回答No.1

可能だと思いますよ。 接骨院へ行って、「整形でこういわれたんでこういう治療してくれ」 というと、接骨院の先生も人なので、気が悪いかもしれません(先生にもよりますが・・。) ですから、「手にしびれがあって頚がおかしい感じがするんですけど・・」と接骨院に行くと、大体牽引と低周波治療になりますよ。

satti1973
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。早速、近くの接骨院でお願いしてみます。