• ベストアンサー

「こころのゆとり」について

「こころのゆとり」について こころにゆとりを持った方がいいのでしょうか?  それとも、ゆとりは捨て去り、真剣な日々を送った方がいいのでしょうか? (ゆとりを語るには、100年、早い? 老後の話?) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

心のユトリは、持とうと思えば持てる代物ではありません。 A=課題や目標を達成するのに必要な力。 B=課題や目標の達成に動員可能な力量。 ユトリ=B-A 心のユトリは、あくまでも<B-A>の反映。 多分、質問者は、<課題や目標の引き下げ=ユトリ>の意味で質問しているのかな? その場合は、Aの値を小さく設定することでユトリ値が増えますからね。 仮に、そうだとすれば、<ユトリを持つ=現行の力量に甘んじる>という等式が成立。 だとすれば、 Q、こころにゆとりを持った方がいいのでしょうか? A、No! と、なりますね。

heiwa2
質問者

お礼

お見事です!  その通りなのです。 やはり、課題や目標の引き下げは、マズイですね!  ゆとり、の意味を履き違えてしまいそうです・・・。 逆で、真剣な毎日を送っていると、こころにゆとりが生じてくる。  そうしたら、課題・目標の引き上げ。 慢心は、堕落の始まり(人生に、満足の境地はない)    ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心にゆとりが持てず困っています

    ストレスで悩んでいます。 数年前の苦しい恋愛がきっかけで暴食、嘔吐をするようになりました。最近は立ち直っていましたが、職場でのストレスから現在でも月に一度か二度の頻度で繰り返しています。調子がよければ何ヶ月も嘔吐はしないんですが。 職場でのストレスと疲れが重なり、ちょっとした事でイライラしたり、一人でいるときには悲しくもないのに涙が出る時があります。 自分でも性格が悪くなっている自覚があり、心にゆとりを持たなければと思っているのですが、なかなか出来ないでいます。 病院へ行くほどではないと思うんですが、何か気分転換の方法や心にゆとりが出来るような本があれば教えていただきたいです。

  • 心の余裕、ゆとりが欲しい

    僕は、彼女ができれば、彼女の為に動ける、勇気が湧いてくる、側に居てくれることで癒やされるとか、心に様々な効能があると考えてました。 でも精神的な病とか障害持ってるから、彼女とのお付き合いは中々難しいなぁと思います。 僕一人でも生きていける覚悟を、とは思いますが、覚悟できるほど僕の現状は僕には耐えられず、とても苦しい限りです。 よく諦観しろとか、今の自分で手に入れられる幸せを、とか言われますが、僕はそれがとても悔しくて、苦しくて、割りきれません。 じゃあどうすればと思ったら、僕の心に余裕やゆとりがあれば、様々に前向きになれるのではと思いました。 その諦観も覚悟も、彼女無くとも、発達障害故に成長加減が緩やかだから遅れに遅れる焦りや恐怖といった、僕がネガティブなわけでもありますが、僕の取り巻く環境もネガティブを助長させるほど有り触れてますので、追い詰められております。 だから、心に余裕やゆとりがあればと思いました。 そうしたら世界はもっと綺麗に見えるのでは? 優しくなれるのでは? 僕を許せるのでは? とか思い至りました。 禅を学ぶ坊さんのように悟りを得られればいいのですが、難しいです。 心の余裕やゆとりを作る、生まれるにはどうすればいいですか?

  • 心にゆとりを持つにはどうすればよいか?

    今日大学の教授や両親から「貴方は結果を焦るあまり欲張りになってしまっている。」「未来(資格試験・自動車免許・就職・借金返済など)のことにとらわれすぎている」との指摘を受けました。 自分自身を追い込みすぎていることや、今までの自分の行動からの自責の念がそれに拍車をかけているとの指摘を受けました。 私は今大学3年生なのですが、どうすればもっと心にゆとりをもてるようになるのでしょうか?このままでは自分がまた「力」にとらわれておかしくなりそうです。

  • 心にゆとりがない・・・

    27歳女です。 3ヶ月前まで、派遣社員として2年事務職をしていました。(その前は、別の会社にて事務職) 働いている頃、毎日の様にストレスでイライラし、体調も良くなく、精神面も体も、常に落ちていて、ちょっとした事でヒステリックになったりしていました。 恋人とデートしても、仕事のストレスで当たってしまい、そんな私を心配して、「もう辞めたほうがいいんじゃない」と言われていましたが、 辞めるふんぎりもつかずにいたら、派遣先の会社から、 契約終了を言われ、退職する事となりました。 恋人からも親からも、「少し休養したほうがいい」と言われ、今は失業保険をもらいながら、体調を整えるために通院したりしています。 働いている頃に比べたら、体調は安定してきましたが、精神面はいまひとつ安定しません。 仕事のストレスは一切なくなりましたが、今度は、逆に「仕事をしていない暇なストレス」と強く感じる様になってしまいました。 もうすぐ挙式を控えていて、嬉しいはずなのに、彼の地元(私の家から車で1時間半)へ引っ越すため、「知らない土地でやっていけるのだろうか」とか、暇な時間があり過ぎて、そんな事ばかり、考えてしまいます。 彼は、いつもとても優しいし、思いやりもあるし、そんなに心配する必要もないのに、そんな事ばかり考えて、沈んでしまいます。 彼から、 「本格的に挙式準備で忙しくなる前に、暇を満喫していれば?」と言われるのですが、気晴らしに買い物へ行ったりしても、毎日買う物なんてないし、なんだか暇つぶしで買い物へ来ている様で、あまり楽しめません。 彼は毎日仕事で忙しく、ひんぱんには会えないし、自分だけ暇を持て余している様なストレスを感じます。 働いている頃は、毎日カリカリしっぱなしで、心にゆとりもなく、 「辞めたら、少しは楽になるかな」と思っていましたが、実際辞めたら、体調は良くなりましたが、心にゆとりはあいかわらず持てていない様な感じです。 毎日忙しく働いている人を見ると、自分だけ取り残された様な気持ちになります。 自分の中で「働いていない人=怠け者」という意識があるからだと思います。 あと2回失業保険をもらい、結婚して引っ越して、生活に慣れたら、 また働き始める予定(パートなどで)でいるのですが、 もっと心にゆとりをもつには、どうしたらいいのでしょうか?

  • ゆとりある老後資金

    ゆとりある老後に必要なお金は月額38万だということです。 http://www.jafp.or.jp/kurashi/yutaka/q13.html 現在私はマイホームを購入し、年に何度かは海外旅行に行ったり、外食もよくしたり、などめっちゃ贅沢はできませんが普通にゆとりある生活を送っているつもりです。 でも、我が家の総手取り収入は38万ないくらいです。 一体老後のゆとりある生活ってどの程度の贅沢な生活なんでしょうか?

  • ゆとり

    会社などで、あいつは ゆとり だなどと聞きますが、ゆとり教育のの人って今何歳から何歳なのですか。 実際、ゆとり教育の人達はそんなに違いますか。 私のように年をくった人間には、ゆとり だからなのか年代的なものなのか、よく分かりません。

  • 「ゆとり」について、どう思いますか?

    今日の日経新聞に出ていたんですが、 「ゆとり世代特有の、ひ弱さ」が原因で就職活動が進まない、って書いてありました。 今男子大学生ですが、僕の立場から言わせていただくと、 「ゆとり世代にこの世に生を受けてしまって、従来のうち何割かの質と量の教育しか受けられないゆとり教育という国の政策によって、こんなふうになってしまった」と声を大にして言いたいのです。いろんなところで、「これだからゆとり世代は困る」とか聞きますが、はっきり言いますが、それは私たちのせいではなく、国のせいです。 私たちはたまたま、1988年以降とかに生まれてきただけです。 何の罪もありません。 しかし、なんでこういう風に風当たりばかり強くなるのでしょう。 「ゆとり教育」を希望した覚えはありません。 たまたま人生歩んできたらこうなっていた、ってだけのことです。 そんなのもわからないなんて、ゆとり世代を批判する人たちのほうが、「ゆとり」なんじゃないですか? 「ゆとり」を批判する人たちが「ゆとり」、素晴らしいパラドックスですね。

  • 「ゆとり教育」のどこが何故いけないのですか?

    最近、色々なメディアで、日本の子供達の教育レベルが世界レベルから落ち込んできたのは「ゆとり教育」が原因だ、と言われていますが、本当にそうなのでしょうか。 ただ単に子供達に無理矢理知識を詰め込んで、より偏差値の高い学校に合格することだけを目的としたような全くゆとりの無い教育に戻す方がよいと、真剣に思ってのことなのでしょうか。 逆に今以上に情操教育を強化して、もっと更にゆとりのある人間教育をしていくことこそが子供達の為の真の教育と思うのですが。 この「ゆとりの無い教育」を推し進めようとしている胡散臭そうな真の目的は何なのですか。 どんな小さな情報でもかまいませんので、教えてください。

  • ゆとりを持つにはどうすればいい?

    こんばんは~^^ 日本って今ゆとりがないって言われていますよね? ゆとり教育もゆとり違いだとか。 上の2点が間違えているって指摘はいらないです(笑) こういわれていて、自分も「そうだなぁ」って思ってる方にお聞きしたいです 1)どうすればゆとりを持つことができると思いますか? 2)ゆとりがない原因はなんだと思いますか? 3)日本で一番ゆとりがありそうな都道府県はどこだと思いますか? 4)日本で一番ゆとりがない都道府県はどこだと思いますか? アンケートなのでお気軽にお願いします。 でも文章が長いと読み応えがあるので、いいアイデアを教えてください^^

  • ゆとりだからと・・・

    私は世の中で言われているゆとり第一世代です。 最近大学の一部の先輩にゆとり教育を受けたからという事で馬鹿にされます。 「2006年問題って知ってるか?俺らとお前らじゃ習ってきた事の量が違って学力に差がありすぎるんだよ」 「円周率3で習った奴がよく大学は入れたよな」 「お前らから産まれた子供はやばい程馬鹿になりそうだな」 など。時々インターネット上でもそのような話を目にするのですが彼らは本気でそんな事を思っているのでしょうか? 確かに、上の方たちと比べると習った事の量は少ないです。 特に高校時代の3年間はどっぷりゆとりですし、知識も少ないのでしょう。 これは変えようのない事実ですので反論はしません。 ですが、私の代が新課程になったのは中学生3年生の時。 それまではもちろん旧課程です。そこまでは同じ教育を受けています。 なのに、どうして上記のような発言が飛び出すのか理解に苦しみます。 彼らは本気で私達の代が円周率を3で習い、台形の出し方すら解らないとでも思っているのでしょうか。 またプレゼンで私の方が良い評価をもらうとコネだのひいきだの…。 とりあえず私より下の成績をとるとぐだぐだと言って来ます。 いつもは相手にしないで聞き流しているのですがしつこく言って来てうるさいです。 もううんざりです…。最近ではどうもこの事が頭から離れなくて夜も寝られません。 おそらく私自身が「ゆとり教育を受けた」と言うコンプレックスを持っているからだと思うのですが…。 毎日彼らの声が聞こえるだけでイライラしてきてどうしようもありません。 いろんな方にも相談しましたが、気にしないのが一番だと言われ直接的な解決にはなりません。 どうしたら良いでしょうか…。