• 締切済み

私には今片思いですが好きな人がいます。

私には今片思いですが好きな人がいます。 しかし彼はエホバの証人で、彼の家族全員がそうみたいです。 彼の信じていることを理解したいし勉強したいと思うのですが、私はそういった宗教のことに関して批判的に考えてしまいます。 私の母もエホバの証人で、小さい頃クリスマスをお祝いできなかったりして子供ながらに傷ついたという事もありました。だから私はどちらかというとエホバの証人に対して良いイメージはありません。 その彼や彼の家族の事のことは本当に好きだけど、将来を考えると自信がないしこのまま好きでいてもいいのかなって思います… エホバの証人は同じ証人としか付き合わないとか結婚しないとかあるんでしょうか? また仮に私が好意を持たれても結婚は難しいんでしょうか。

みんなの回答

• ashuya
回答No.6

はじめまして。まだ回答が出来る様なので書かせて頂きます 私は母が証人で小さい時から一緒に教えられたいわゆる二世です。今から20年以上前に一般の女性と付き合いその事が原因で、追放されました。 母と兄は今でも熱心に行っている為聖書の教えによって私は母や兄と会う事はできません。その後一般の女性と結婚し家庭もできましたがやはり妻には、親子なのに私と母が会えないとゆうことが中々理解できないようです。当たり前と言えば当たり前だと思います。 聖書の教えは良いと思いますし今でも信じてる部分はあります。ただ信者でない人が色々理解するには結構大変だと思いますよ。 あとはあなたの気持ちしだいですね。 ちゃんとした答えになってないかもしれませんが、少しでも役に立てばと思います。良い選択が出来ればいいですね。

noname#144878
noname#144878
回答No.5

私の今付き合っている人は元エホバでした。そして彼の家族はみんなエホバです。 ですが私は彼と結婚するつもりでいます。もちろん彼も。 彼の家族は普通に熱心な信者さんのようですが、彼自身は質問者さんと同じような理由であまりエホバが好きではなく、だいぶ前に脱会したようです。 つまり質問者さんの好きな人が、エホバを続けたいか否かによると思います。 質問者さんの好きな人がエホバを続けても続けなくてもよい、もしくはやめたいと思っていて、家族もそれに反対していなければ 質問者さんはその人を好きでいていいと思いますよ。 ちなみに私も宗教はあまり好きではありません。

• ad383cll
回答No.4

優しい方ですね。おかあさんがエホバの証人なら子供にも教えていくのですが、事情があってうまくいかなかったのですね。聖書は私たちのために同じ信仰をもつ人との結婚を薦めています。ですから、お話の家族状況だとまずその方は聖書どおりに考えられると思います。 maua8さんが(人柄ゆえに)好意を持たれたなら、(正確に)学ぶ気もちが起きますか?もしも、証人に対する自分の持つ昔のイメージゆえに現在もまだ変化したくないのであれば静かに片思いのままかあきらめるのが幸せかもしれません。そして学び始めてもしばらく二人の関係は思い通りにならないかもしれません。それでも何度でも立ち向かって踏ん張るなら可能性は0ではないと思いますよ。 よろしければこちらもどうぞ。 http://www.watchtower.org/j/201001b/article_01.htm(若い人は尋ねる・どうすれば男の子に好かれるだろう

• orenge11
回答No.3

お辛いでしょうけど別れなさい。このままだと悲しい結果になると思いますよ。

回答No.2

エホバの証人 キリスト教における三大異端(三大カルト教会)の一つ。キリスト教はこれをカルトとして扱っており、キリスト教の一派としては認めていない。また、「日本三大カルト教団」(創価学会、顕正会、エホバの証人)の一つでもある。この二つに名を連ねるのは、エホバだけである。 よく知られる特徴を以下に箇条書きとする。 ・エホバの証人以外との結婚は出来ない。 ・婚前交渉(結婚前のセックス)は出来ない。 ・エホバの証人以外の異性とは、いわゆるデートをすることが出来ない。 ・自慰行為(オナニー)も禁止されている。 ・子供は、両親、および長老と称される者に逆らうことはできない。逆らえば、鞭によって戒められる。 ※エホバの証人は、日本では輸血拒否の宗教として有名である ----------------------------------------------- 「結婚が目標でエホバの証人になるのはやめましょう」-元エホバの証人より http://www.jwic.info/forum00/080700.htm 俺は今考えると、一人のときはエホバの証人の皮をかぶったただの男でした。 彼女と結婚するためだけに頑張ったのですから・・・ でも、そのことを彼女は見破っていて、”わたしよりエホバを好きになって!!”っていつも言っていました。 俺がエホバの証人になったら、結婚する約束をしていました。 とうとう、バプテスマを受けれる大会のとき、俺はエホバに献身できる喜びよりこれで彼女と結婚できると言う喜びでいっぱいでした。でも、バプテスマを受けてから、俺はただの伝道者。彼女は正規開拓者。なんぼなんでも、霊性のちがいがありすぎます。 俺はすぐにでも結婚したいと思っていたのですが、彼女は、”私には夢があります。それは、必要の大きなところへ行って奉仕することです。”と打ち明けられ、”結婚は、楽園が来てからにしよう。それまではお互いエホバに仕えることだけに専念しよう。決して楽園はそう遠くはないのだから・・”と言ってさっさと必要の大きなところに行ってしまいました。 読んでいただいた通りです。 悪いことは言わない。 やめとけ

参考URL:
http://www.wdic.org/w/CUL/%E3%82%A8%E3%83%9B%E3%83%90%E3%81%AE%E8%A8%BC%E4%BA%BA
noname#119449
noname#119449
回答No.1

最終的には相談者さん自身の意思だと思いますよ。 エホバが「同じ証人としか付き合わないとか結婚しない」のかまでは知りませんが、 恐らくそんなことは無いと思います。(恐らくですが・・・) 私も過去にエホバとは違いますが新興宗教の信者である人とお付き合いした事があり、 私も相談者さんと同じように彼を理解しようと努力しました。 なるべく、宗教の事は見ないようにし、彼を見ようと頑張りました。が・・・ やっぱり違う文化を受け入れるのはそう簡単ではありませんでした。 私も元々は相談者さんと同様に、新興宗教に対してはアンチな方だったので、 多分最初から受け入れられるほどのキャパが自分には備わってなかったのだと思います。 スキだから、いい人だからだけじゃ超えられない壁というのがあるのだと知りました。 結婚したいと言われてましたが、慎重に考えた結果お別れする道を選びサヨナラしました。 そんな彼ですが、今ではカワイイ奥さんを貰って幸せに暮らしているようです。 そうして受け入れられる人はきっと壁を乗り越え一緒になっても幸せになれるんです。 ですがしこりを残したまま情で一緒になっても絶対どこかで不満は爆発します。 そうならないためにもしっかり自分の意思をもって慎重に考えるべき。 だって誰の将来でもない、ご自身の将来がかかってるんですからね!