映画「ジャンク 死と惨劇1」での電気椅子処刑シーンはやらせか否か

このQ&Aのポイント
  • 映画「ジャンク 死と惨劇1」(1979)での電気椅子処刑シーンについて疑問があります。一部はやらせと言われていますが、本当に本物なのでしょうか?演技っぽい要素がありますが、激しい痙攣は演技の域を越えています。
  • また、ジャンク2にも電気椅子シーンがあったという情報もありますが、こちらは明らかにヤラセの演技と言われています。
  • 詳しい情報を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「ジャンク 死と惨劇1」(1979)での電気椅子処刑シーンはやらせ

映画「ジャンク 死と惨劇1」(1979)での電気椅子処刑シーンはやらせか否か 「ジャンク1」での人が死ぬシーンは一部やらせだったそうですが、電気椅子処刑シーンは本物でしょうか。 死刑囚が独房から連れられてきて電気椅子に縛られて恐怖に戦いているいるシーンはどうも演技っぽいし、カメラアングル等もできすぎていて、やらせっぽい印象はあります。 しかし、死刑囚に通電されて全身が激しく痙攣する様は演技の領域を超えているように思えます。このシーンも演技でしょうか。だったらすごい演技です。それとも、よくできた特撮用の人形なのでしょうか。 ジャンク2にも電気椅子シーンがあったと覚えていますが、 こちらは明らかにヤラセの演技バレバレだったのですが。 http://www.youtube.com/watch?v=7GU7jU1HaHo&feature=related ご存知の方、ご教示ください。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pickman
  • ベストアンサー率100% (5/5)
回答No.2

これは有名なシーンですが明らかなヤラセです。 本物の電気椅子処刑では必ず頭部の髪を剃りますし。 また、ウィキペディアによれば下記の記載があります。 The widely shared video of the alleged electrocution of Larry DaSilva is a fake due to the fact that there were no executions carried out between 1972 to 1976 in accordance with a Supreme Court decision. 最高裁の決議によって1972年から1976年の間に処刑は行われなかったという事実から、ラリーデシルバの電気処刑はやらせである。 更に、映画ジャンクのディレクターJohn Alan Schwartz自身のインタビューで本人がヤラセであった事実を述べています。 http://www.sptimes.com/News/102600/Weekend/Lifting_the_mask_from.shtml 電気椅子処刑に関する部分の引用はこう記されています。 You mean, the famous electric chair scene was fake? But the guy was foaming at the mouth and everything! "We built a cell in a friend's loft, and we lined the guy's mouth with toothpaste," says Schwartz, laughing. "My research material for that: I happened to pick up a Hustler magazine and there was this great article about electrocution that really detailed how a person is executed. . . . And that's what I used as my basis." <概訳> あの有名な電気椅子のシーンもヤラセだったということですか。でも、あの男は口から泡やら何やら吹いてましたよ! 「友人の屋根裏に独房を作って、男の口にパイプで歯磨き粉を流したのさ。」と笑いながら言うシュワート。「電気椅子処刑の研究材料は、雑誌ハスラーをたまたま手に入れたら、電気椅子処刑についてのこのすごい記事があって人が処刑される様が実に詳細に書かれていて…そいつを根拠に用いたのさ。」 ということだそうです。 飛行機墜落事故現場の散乱したバラバラの肉片映像など一部の映像は本物のようで、本物とヤラセが混在した映画ということです。

参考URL:
http://www.sptimes.com/News/102600/Weekend/Lifting_the_mask_from.shtml
hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、怪しいと思いました。でもよくできてます。あの受刑者は俳優でしょうか。名前が知りたいです。

その他の回答 (1)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

ジャンク1は実際の電気椅子による死刑です。 向こうの死刑執行は公開している州もあったので(30年前ならまだ死刑背度のある州が多かったです)、撮影の許可が出たのでしょう。 囚人の名はラリー・デ・シルバ、 罪状は暴行・殺人。 被害者は84歳の老女だったそうです。 処刑前の手順、処刑時、処刑後に受刑者がどのような状態になるか見ることが出来ます。 いまでは貴重な記録映像です。 最近では、アメリカの各州で死刑制度の廃止を行っています、 死刑制度を導入している州でも、薬物による処刑が多いと聞きます。

hihidede
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 映画「ジャンク」で電気椅子処刑される男

    映画「ジャンク」"Faces of Death"の電気椅子処刑はやらせであると、この映画のプロデューサーが語っている頁を見つけて、作り物だと分かりましたが、電気椅子処刑される男は俳優でしょうか。 だとしたら、何と言う名前でしょうか。他に、出演作品があるのでしょうか。 本物と思うような、とてもリアルな処刑演技で興味を抱きました。 お詳しい方、ご教示ください。

  • 電気椅子で...

    映画の「グリーンマイル」を見ていて疑問に思ったので質問します。 映画では、脳天と足に電極をつけるタイプの電気椅子で死刑を執行するのですが、このとき、通常は脳天と電極の間に濡れたスポンジを挟みます。 ところが、スポンジを濡らさずに乾いたまま通電するシーンでは、人間の体が焼け焦げてしまいます。 これは物理的に言って正しい現象なんでしょうか。そもそも濡れたスポンジを挟むのにはどういう意味があるのでしょうか。

  • 目には目を 危険な思想かもしれませんが

    秋葉原の事件といい、最近、変な事件が多くなっています。 誰でも良かったとか、死刑になりたくてとかです。 そんな事件の報道を見て思うのですが、 昔なら、目には目をとか、市中引き回しの上打ち首とか、火刑とかがあり 今回のような事件はおきにくかったのではないかと思います。 今なら電気椅子で、ろくに苦しまなくてあの世にいけるから いつの時代からそんなことになったのかわかりませんが・・・。 倫理的に問題なのでしょうが、それなら、いっそ昔みたいに苦しむ諸兄が有ってはいいのではないかと思います。7人殺したなら、7人分苦しんでから死刑にするべきではないかと。 今の技術なら、処刑執行人が居なくても、機械的にできると思いますし。 こういった考え方は、どのような問題があるのでしょうか? 問題が無ければ、そうすれば良いのにと、思うのです。

  • リスニングしていますが、聞き取れません

    英語の勉強の一環として映画のリスニングをしていますが、このシーンがよく聞き取れません。 何と言っているのか、教えていただけませんか。 シチュエーションですが、死刑執行に際して看守と電気椅子に固定された男との会話です(当然、実際の執行シーンではありません)。 聞き取れる部分もあり、最後に「come on」と言っているようですが、全部教えていただければ幸いです。

  • 昔、深夜に観たアメリカの恐怖ドラマのタイトル

    20年程前に観たアメリカの恐怖ドラマで、内容は死刑制度に反対する新聞記者が刑務所に極秘で潜入取材を敢行するが、知らぬ間に明日処刑される囚人の房に移されてしまう。記者は必死になって身分を明かそうとするが、誰も耳をかさない。死刑執行の時が刻一刻と迫るなか、看守長が「お前に俺たちの邪魔はさせない」と記者に言い、ついに記者は電気椅子に座らせられる。手足を椅子に固定され、「人違いだ、助けてくれ」という命乞いもゴムマスクに塞がれてしまう。電話で州知事に処刑の許可が取り付けられ、時刻の最終確認が行われ、誰かが電流を送るレバーを降ろそうとした次の瞬間、部屋が明るくなり・・・二重のどんでん返しが効いた傑作です。タイトルがお分かりの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • アメリカの映画のタイトルをしりたい

    アメリカの映画で、黒人だったかな。 死刑になるのですが、 意識がなくなるように、段々液が入れられていくのですが、 その途中で無実だとわかり、慌てて停止するのですが、 間に合わなかった・・・という話です もしかしたら間に合って生き返ったかも? その処刑場の前にはその人の家族だったか、被害者の家族だったかがいるんです。   あと、この映画と同じかどうかわからないけれど 執行官が電気ショックで死刑をするもので、 頭にかぶせた電気のとおるかぶりものと、 頭(スキンヘッド)の間に電気が通りやすくするために、 水を含ませたスポンジを入れるのです それを見ていた新人が、いたずらでスポンジに水を含ませなかったかで、 刑は執行され、なかなか死ぬことが出来ずひどい状態になっていました すぐ死ぬはずが、死ねないので、電圧を上げ、 最後は苦しみながら死んだという悲惨なシーンがありました。 この人は白人だったような? このふたつの映画のタイトルを教えてください。 1980~2005年の間だったと思います。 よろしくお願いします。

  • 虐待バラエティー

    虐待バラエティー そのままですがつい最近深夜にニュースを見ようとザッピングをしていたところ、丁度バラエティーの罰ゲームのシーンに出くわし電気ショックを与えるシーンを見ました。どう考えても残酷なシーンでしたがあたかも「まあいいじゃんこれ位」と言わんばかりの笑い声とともに放送していました。おそらく感覚的には死刑囚を電気椅子に座らせボタンを押して苦しみもだえている人を見て笑っているのと同等です。ここで思ったのはそのような残酷的行為をあたかも「これぐらい」と思わせるような周りの表現でなんにも問題にならないというのがどう考えても変しいと思うわけです。せいぜいクレーム位のもので政府が乗り出して強制終了と行かない理由がその場の雰囲気です。相手にうそをついて貶めて喜ぶシーンなんかも日常茶飯事なのにもかかわらず規制が甘いというこの現状は雰囲気がそうさせているのだということに気がつきました、おおよそその暗示から目が覚めた時点でおそらくテレビ局は裁判にかけられ有罪にすることが出来る筈です。しかし感性を操作できるメディアからしてみれば「まあそれぐらいいいじゃん」と思わせる演出で政府や国民を陥れ残虐シーンに快感を覚えさせ視聴率を維持するという人とは思えないような放送を流しているわけですがこのような感性操作から目覚めるとすればどのようなのが考えられるでしょうか?

  • 絞首刑や電気イスで、安楽死ってあるのですか?

    死刑は残酷ではない刑罰です。安楽死にも応用できると思います。世界のどこかで、絞首刑や電気イスでの安楽死って実在していますか?

  • 処刑シーンで「フリーダーム!」

    何度も見た映画なのですが、毎回とても感動したのを覚えています。しかし最近どうしても題名が思い出せません。覚えているのは下記の点です。 (1)最後処刑シーンで主人公が「フリーダーム!」と叫ぶ (2)民族対立的なもの (3)けっこう有名な俳優がでていた 以上です。映画に詳しい方、また心当たりのおありの方はこの映画の情報をください。よろしくお願いいたします。

  • 映画ブレイブハート 処刑シーンでの幼子の意味

    メルギブソン主演の映画「ブレイブハート」で、ウォレス(メルギブソン)が処刑台にあがったシーンで質問です。 見物人の中にいる一人の幼子と目が合ったウォレスは、死刑執行人の言葉をよそに、しばらく見つめあいますよね。 首になわをかけられるウォレスを見て、幼子は少し微笑みます。 ウォレスはちょっと首をかしげるようなそぶりで見つめかえします。 このシーンの意味がわかりかねるので教えてください。 初見では、幼子までがウォレスの処刑にワクテカしててこわ~と思いましたが、何度も見るうちに、そうではないようにも思えます。 見るたびにこのシーンでひっかかるので、お分かりになる方、よろしくお願いします。