• ベストアンサー

映画ブレイブハート 処刑シーンでの幼子の意味

メルギブソン主演の映画「ブレイブハート」で、ウォレス(メルギブソン)が処刑台にあがったシーンで質問です。 見物人の中にいる一人の幼子と目が合ったウォレスは、死刑執行人の言葉をよそに、しばらく見つめあいますよね。 首になわをかけられるウォレスを見て、幼子は少し微笑みます。 ウォレスはちょっと首をかしげるようなそぶりで見つめかえします。 このシーンの意味がわかりかねるので教えてください。 初見では、幼子までがウォレスの処刑にワクテカしててこわ~と思いましたが、何度も見るうちに、そうではないようにも思えます。 見るたびにこのシーンでひっかかるので、お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miku9000
  • ベストアンサー率22% (63/277)
回答No.1

ブレイブハートは私も好きな作品です。 あくまで私なりの当時の公開処刑の研究と、独断での解釈になりますが… あの子供は、善と悪の世界に入る前の、純粋さの象徴ではないかと思っています。ウォレスは必死で戦ってきて、敗北した。そして公開処刑の中でも最高に過酷である刑に処された。 当時の公開処刑の中でも、首吊り3回から始まり、腸を抜き、斬首となるのは一番過酷な部類です。さすがに回数が少ないので、見物人は多かったようですが。 そんな刑の執行中、善悪の彼岸にいる純粋たるものが微笑みかけた。ウォレスの中にあった、俺はこれでよいのか、よかったのか、という自分への疑問への答えのように、幼子は微笑みます。そしてウォレスは最愛の恋人の幻影を群衆の中に見つけます。これでよかったんだ、俺はやれるだけやった、と、幼子の微笑みと、恋人の幻影のおかげでウォレスは満足して斬首されるわけです。 私の解釈はこんな感じです。 もしかしたらもっと単純に、処刑の恐ろしさを知らない幼子の純粋さと、恐ろしいものを見せてしまっているウォレスの戸惑いだけかもしれませんけどね。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼子は純粋さの象徴・・・納得しました。 これから行われる残酷な行為を期待して興奮が高まる周りをよそに、二人の間にはとても静謐な空気が流れていました。 正しいと思った自分の道を生きたウォレスに悔いはなく、直前の恐怖は消え、おだやかに死を迎える気持ちになったのでしょう。その純粋さが幼子と共鳴したということかもしれませんね。

関連するQ&A

  • メル・ギブソンのブレイブハートの処刑シーンで

    ブレイブハートの処刑シーンで、ウォーレスが台に乗せられて服を裂かれた後に苦しんでいますが、どのようなことをされて苦しんでいるのですか?単純にお腹を刺されているのでしょうか?教えてください。

  • 映画の題名を思い出せません。

    映画の題名を思い出せません。 10年位?前に見た映画で、社会にエイリアンが人間と同じ外見で潜んでいて 膝をガクッと後ろに折り曲げて高層ビルにジャンプしたりするシーンが印象的で もう1度見たいのですがメルギブソン主演のサインとごちゃ混ぜな記憶しかありません。  どなたかお助けを!  

  • 映画ブレイブハートの主題歌?

    映画ブレイブハートのバックに流れている音楽(メインテーマ)の題名と作者、ご存知の方教えてください。 ほかの映画(名前忘れました。)でも聞いたことあります。 できればそれが入っているCDもあれば教えてほしいです。 的を得ない質問かもしれませんがお願いいたします。

  • 「少女の斬首」シーンを描いた“名画”?

    「少女の斬首」シーンを描いた“名画”? 20年くらい前、朝日新聞の日曜版では「西洋の昔の名画」を1面で紹介していました。 そのなかにあったものですから「名画」なのでしょう、そのひとつをさがしています。 それは、これから少女の斬首を行おうとする場面を描いた衝撃的な題材でした。 記憶にあるのは、 ※場所は室内(処刑見物の群衆はいない)。 ※少女は目隠しをされていて、自らが首を乗せる台を手探りでさがしている。 ※大きな斧を持った男は覆面をしていない(だから、公開処刑ではない)。 といった点です。 その絵をみたら、子供ながらに猛烈に怖くて、今でもトラウマなくらいです。

  • 処刑シーンで「フリーダーム!」

    何度も見た映画なのですが、毎回とても感動したのを覚えています。しかし最近どうしても題名が思い出せません。覚えているのは下記の点です。 (1)最後処刑シーンで主人公が「フリーダーム!」と叫ぶ (2)民族対立的なもの (3)けっこう有名な俳優がでていた 以上です。映画に詳しい方、また心当たりのおありの方はこの映画の情報をください。よろしくお願いいたします。

  • ある映画のラストシーンの意味がわかりません。

    ビスコンティの映画「地獄に堕ちた勇者たち」のラストシーンの意味がわかりません。最後に銃乱射されて死んでいった人たちは誰で、何のために死んでいったのですか、またあの家で彼らは何をしていたのですか?ストーリー展開に付いていけませんでした。

  • (ネタバレ)「ブレイブハート」での主人公の最期

    メル・ギブソンの「ブレイブハート」。 ウィリアムの最期はどのようなものだったのでしょうか。 残虐に処刑されたようですが、 史実だとされてる処刑法だったのでしょうか。 だとしたら、公開や放送できないな、とも思うのですが・・・ 映画では果たして?

  • ブレイブハートのメインテーマ曲

    ブレイブハートの サウンドトラックの曲名をネットで見たのですが よくわからなかったので 質問させてください。 ブレイブハートに出てくる スコットランド風な曲の名前を教えてください。

  • 処刑で鮫や鰐とかの餌にされるシーンありな映画。

    処刑で鮫や鰐とか水棲生物や動物の餌にされるシーンありな映画あれば教えて下さい。

  • ハートはどんな意味?

    私には一目惚れした彼がいます 私が一目惚れしてから初めて彼と関わりをもちました すぐに学校行事があり、そこで一緒に写真を撮ってもらったんです 彼のカメラでも頼まれました そのとき寄せ書きも頼みました 彼からの内容は「もっと仲良くなりたい これからもよろしく。(小さいハート)」でした 彼にも寄せ書きを頼まれました 彼はチャラい感じではないので軽々しくハートは書かないと思います 彼の周りは彼のことを真面目な人と言うし 話したことはありますがまだ普通に話せる仲ではありません ハートに少し期待しているのですが、彼はどういう心理でハートを書いたのでしょうか?