• ベストアンサー

(ネタバレ)「ブレイブハート」での主人公の最期

メル・ギブソンの「ブレイブハート」。 ウィリアムの最期はどのようなものだったのでしょうか。 残虐に処刑されたようですが、 史実だとされてる処刑法だったのでしょうか。 だとしたら、公開や放送できないな、とも思うのですが・・・ 映画では果たして?

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

史実に近い形で見せていますが 撮影の角度と見せ方で、そのものは見せないで 「ああ、今おなかを切られてるんだな」とか 力尽きで握りしめていたスカーフが滑り落ちるシーンで 「ああ、今絶命したんだな」とか そのものずばりを映すのではなく、よりリアルに感じられるように 想像力で補える撮り方をしているので、比較的キレイだと思いますよ 同監督の「パッション」はキリストの受難に主眼を置いているので 「痛み」をみせる表現でけしてキレイではないですけどね

その他の回答 (1)

• ultraCS
回答No.1

実際のウィリアム・ウォレスの処刑は、「首吊り・内臓抉り・四つ裂きの刑」というきわめて残虐な刑罰が行われています。映画は史実にはかなり脚色していますが、処刑に関しては、割と正確です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A6%96%E5%90%8A%E3%82%8A%E3%83%BB%E5%86%85%E8%87%93%E6%8A%89%E3%82%8A%E3%83%BB%E5%9B%9B%E3%81%A4%E8%A3%82%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%88%91