アメリカの恐怖ドラマ『死刑執行の時』

このQ&Aのポイント
  • 20年程前に観たアメリカの恐怖ドラマで、内容は死刑制度に反対する新聞記者が刑務所に極秘で潜入取材を敢行するが、知らぬ間に明日処刑される囚人の房に移されてしまう。
  • 記者は必死になって身分を明かそうとするが、誰も耳をかさない。死刑執行の時が刻一刻と迫るなか、看守長が「お前に俺たちの邪魔はさせない」と記者に言い、ついに記者は電気椅子に座らせられる。
  • 手足を椅子に固定され、「人違いだ、助けてくれ」という命乞いもゴムマスクに塞がれてしまう。電話で州知事に処刑の許可が取り付けられ、時刻の最終確認が行われ、誰かが電流を送るレバーを降ろそうとした次の瞬間、部屋が明るくなり・・・二重のどんでん返しが効いた傑作です。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔、深夜に観たアメリカの恐怖ドラマのタイトル

20年程前に観たアメリカの恐怖ドラマで、内容は死刑制度に反対する新聞記者が刑務所に極秘で潜入取材を敢行するが、知らぬ間に明日処刑される囚人の房に移されてしまう。記者は必死になって身分を明かそうとするが、誰も耳をかさない。死刑執行の時が刻一刻と迫るなか、看守長が「お前に俺たちの邪魔はさせない」と記者に言い、ついに記者は電気椅子に座らせられる。手足を椅子に固定され、「人違いだ、助けてくれ」という命乞いもゴムマスクに塞がれてしまう。電話で州知事に処刑の許可が取り付けられ、時刻の最終確認が行われ、誰かが電流を送るレバーを降ろそうとした次の瞬間、部屋が明るくなり・・・二重のどんでん返しが効いた傑作です。タイトルがお分かりの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 下記質問の回答にある「戦慄の電気椅子」でしょうか?↓ http://okwave.jp/qa448320.html もし違ってたらごめんなさい。

jetymgc
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。まさに、これです。 その昔、夜中に明かりを消して一人で観た時に、ラストのオチに心臓がドキンとなったのを今でもありありと覚えています。 それにしても、こんなに早く分かるとは思っていませんでした。これまでこわい話の好きな友人たちに尋ねても、全く埒があかなかったのです。 それと過去にこのドラマについて、ネットで質問されていた方が居たのにも驚いています。それだけ恐怖ドラマの秀作だったんだろうなと思いました。とにかく、貴重なお時間を私の質問のために割いていただきまして、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • タイトル教えて!主人公は新聞記者です

    最低でも25年位前の洋画で主人公は新聞記者だったと思うんですが。 あらすじは刑務所の潜入ルポを書こうとして、刑務所長や警察署長の協力を得て、囚人と同じ扱いをさせるために看守には内緒にして刑務所に入ります。罪状はたぶん殺人ではないかと思うんですが、死刑が決まっているようで死刑執行日までにあまり日数がなく、 あまり顔を見せない刑務所長などに不安が出始め、最後には本当に死刑執行までに追い詰められてしまい、いざ執行の段階で刑務所長などが出てきてみると、処刑のショックで本当に死んでしまうというお話。  どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 牢屋映画のタイトル

    下記の映画ご存知でしたら教えてください。 子供の頃から母親から「あ・れ・は、おもろかった」と100回ぐらいストーリーを聞かされてるのですが、本人も当時から既になんて映画かわからず、未だに見る事ができません。計算上多分35年~40年ぐらい前の映画。 あるタレント(or 任意のシロウト)が死刑囚として牢屋に入るという「体験物」をTV局か何かが企画。他の死刑囚も彼が「本当は死刑囚ではない」ということを知りません。そして、実際の牢屋体験をして行きます。 ある日、(この辺は不確か)自分の囚人ナンバーが間違えられた服が配られます(たぶん)。で、「間違ってるよ」と看守に言うが「うるさい」と一括されます。そこで「はた」と、自分が死刑囚ではないということを証明する方法がないことを悟ります。「おれは違うんだ。これは番組なんだ」といっても誰も信じてくれません。言えば言うほど死の前の「悪あがき」と片付けられてしまいます。で、実際に死刑執行の日がどんどん近づき、ついにその日がやってきます。彼は間違いのまま、目隠しをされ電気椅子にかけられてしまいます。ついに、スイッチONの瞬間!ぱっと、あたりが明るくなり、おっさんがでてきて、「いやー、どうだい、これで本当の死刑囚の気持ちを体験できただろ?」といいます。ドッキリだったわけです。で、「ぽん」と、彼の肩をたたくが反応がない。目隠しをとると、ショック死していた、という二重落ちです。 母親しか手がかりがないのですが、既に最初に聞いた時から比べ話の精度がどんどこ落ちていって、もはや手がかりになりません。 個人的に「30年越し(あ、ちゃうわ25年)の謎」の解決となりますので回答出きるだけ「もったいぶって」お願いします。それが私の感動を演出することとなります。 「OKweb組、スーパーハイクラス映画頭脳データ集積回路軍団」の方々。どうか、よろしくお願いします。

  • 牢屋映画

    半年前にも同じ質問をしていますが、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=304784 もしかしたら新たにわかる人がいるかもしれないと思いまして。 私の両親が昔見た映画です。 35年~40年くらい前の映画だと思います。 再度両親に確認した所微妙に前回と違うところがあったのですが、以下ストーリーです。 ある新聞記者が死刑囚の体験ルポをということで死刑囚に成りすまして牢屋に入ります。知っているのは新聞社の所長のみ。で、他の本物の死刑囚と行動を共にします。ところが何かの間違いで本当に死刑される運びとなってしまい、しかし、その記者に違うという事を証明する手段がありません。「これは取材なんだ」といっても誰も信用してくれないわけです。 で、結局電気椅子に掛けられる。 が、パッと部屋の電気がつけられ、新聞社の所長なんかが登場して「どうだい、これでほんとうの死刑囚の気持ちがわかったろう?」と声を掛けます。ドッキリだったわけです。ところが、記者はショック死していた。という落ちです。 タイトルは死刑囚の囚人ナンバーだったそうです例えば「482734」とか。 前回TVシリーズではないかと回答を頂いたのですが両親は「あれは映画だ」と言っております。 見たのはTVの洋画劇場だそうです。 なんて映画かわかりますか?

  • 昔深夜に放送していたドラマのタイトルが思い出せませ

    90年代後半か2000年代前半に放送してたと思います。 俳優さん、女優さん共に覚えていません。 舞台は場所は不明ですが、青い海白い砂浜が印象的でした。 これだと特徴がなさ過ぎてわからないと思いますが、女優さんが演じていた役がすごく変わっていて印象に残っています。 不思議ちゃん(精神病?)で犬の死骸?ぬいぐるみ?をリードにつないで引いて歩いていたのがすごく特徴的なドラマでした 少ないキーワードで申し訳ないのですが、どうしても思い出せないのでよろしくお願いします

  • 深夜ドラマのタイトル

    1996年~1999年の間だと思います。テレ朝系かフジテレビ系の深夜ドラマで、主役の女性がOLからSMの女王様に豹変する内容のドラマがあったと思いますが、そのドラマのタイトルを教えて下さい。 田口浩正さんも出演していたと思います。

  • 深夜ドラマのタイトル教えてください

    先日深夜にテレビを見ていたら、たぶん初回の放送だと思うのですがドラマをやっていました。 内容は、弱そうな高校生が何度か不良に絡まれて殴られそうになるが実は家でボクシングの練習をしていて逆に倒してしまう。それで「不良狩り」と間違われて追われてしまうという内容でした。次回の放送を見たいのですが、題名も時間もチャンネルもわかりません。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 深夜にやっているアメリカのドラマ

    たまにテレビ欄を見ると24などのアメリカのドラマがやっています。 これといってCMをやっているわけでもないので、かなり見逃しています。どんなところにアンテナを立てれば情報が手に入るんでしょうか。毎日テレビ欄を見るしかないんでしょうか。

  • 昔のドラマのタイトルが知りたいです

    初めて質問します。よろしくお願いします。 昔見たドラマで出演していた人と曜日はなんとなく覚えているのですが、タイトルが思い出せません。 知りたいドラマは2つあります。 1つ目は出演者は石坂浩二さんとマリアンさんで、日曜日の夜8時頃日本テレビ系で放送していたような気がします。多分今から24・5年前に放送されたものだと思うのですが・・・ 2つ目は堀ちえみさん主演のドラマで、多分TBS系で月曜か火曜の夜7時30分ぐらいからのドラマだったと記憶しているのですが。私は面白いなと思っていたのですが、1・2回で打ち切り?になったような気がします。(続きを見ようと思っていたら、放送しなかったような記憶があるので) もし覚えている方がおりましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔やっていたドラマのタイトルが思い出せません。

    何曜日の何時から・・・とか全然思い出せないのですが、観月ありさが出てました。 観月ありさが演じていたお嬢様?と高校生の少年が雷に遭って、体が入れ替わる・・・といった内容です。 確か他に、かわい我聞さんが出ていたような気がします。 情報が曖昧で申し訳ないですが、どなたかご存知の方がいましたら教えて下さい。 あと、そのドラマのテーマソング?がかなり好きだったので、音楽担当者の名前とタイトルもご存知の方いましたら教えて下さい。お願いします。

  • 昔のドラマのタイトル

    古い話で申し訳ないのですが、30年ぐらい前のドラマで、主人公(女性)の父親を毎週その父親に恨みを持つ人物達がいろいろな手段を使って、命を狙いに来るのです。そのたびに、その女性が阻止するのでが、最終回では、彼女の夫が父親を殺しにきたときには、そのまま、見過ごし、父親を殺させ、罪を負わさせるというストーリーだったと思います。なにぶん自分も小さかったこともあり、出ていた俳優が、誰だったのか思い出せません。知っている方が、おられたら、教えてください。