なぜスペイン語にはクエスチョンマークが二つあるのですか?

このQ&Aのポイント
  • スペイン語やガリシア語には、クエスチョンマークが文の始まりと終わりに2つ存在します。
  • この現象は他の言語には見られないものであり、ラテン語の影響が考えられます。
  • スペイン語において、クエスチョンマークの使用は強調や感情の表現に関連しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜスペイン語にはクエスチョンマークが二つあるのですか?

なぜスペイン語にはクエスチョンマークが二つあるのですか? スペインに興味があって留学を含めて何度も現地に行きました。 なのでスペイン事情にはちょいと詳しいのですが、ひとつわからないことがあります。 それが、タイトルにもあるようにスペイン語にはクエスチョンマーク(コーテーションマークも。)が二つあることです。(文の最初と(しかも逆さま)最後にです。)ガリシア語もそうらしいです。どうしてですか?コレはスペイン語やガリシア語のみで、他の言語にはない現象です。誰か知っていたら(できれば詳しく)教えて下さい。(前に知り合いのスペイン語の先生に聞いたら、ラテン語の影響かもしれないと言っていましたがちょっと納得いきません。) どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ur2c
回答No.2

signo de interrogacion で検索すれば、説明がたくさんあります。

参考URL:
http://es.wikipedia.org/wiki/Signo_de_interrogaci%C3%B3n
Esiguel
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今スペイン語が忘れぎみなのでわからないところがあったら日本語への翻訳機能で読んでみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

これは、文頭を一目見ただけで すぐに疑問文か感嘆文か分るようにらしいです。しかし、スペイン語に堪能でしたら ここで質問を出すより、スペイン語のQ&Aサイトで訊いた方が的確な回答が得られると思います。

Esiguel
質問者

お礼

なるほど、そういう風な理由があるんですか。言語って面白いですね。 今度スペイン語の質問サイトで改めて聞いてみます。 回答ありがとうございました。