• ベストアンサー

9/14放送のみんなの家庭の医学、ご覧になった方教えてください!

9/14放送のみんなの家庭の医学、ご覧になった方教えてください! 顔の造作なのか、輪郭なのか、若しくは首なのか、それで隠れている病気がわかるというような内容の番組CMを見ました。 山田邦子より、松原智恵子のほうが危険と言っていたように思います。 残念ながら、番組を見ることが出来なかったので、簡単に、内容、そして、どのような病気になる可能性があるのか、教えていただけないでしょうか!

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 顎(あご)の小さい女性が睡眠時無呼吸症候群になりやすいってやつですね。  肥満の人が生ると思われがちだけれども、特に太っていなくてもなる女性が増えているらしいです。  大きさ的には問題ない方に入っていたのに、実際に数えてみると山田邦子さんが無呼吸状態(実際には血中酸素濃度が低い状態をカウント)の回数が一番多くて、ひとりだけレッドカルテをもらってました(笑)。  もうひとつは子宮がんには子宮けいがんと子宮体がんの二種類あり、市町村で行われている無料検査は大半が前者のみで、子宮体がんは発見出来ない。  だから、不正出血といった自覚症状がある人は子宮体がんの検査を受けましょうってものでした。

ht218
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、私も顎が小さいほうで、お酒を飲んだ時に、いびきをかいてしまうので、睡眠時無呼吸症候群ではと思っていたのです。 歯軋りもするようですが・・・ 特に最近、首まわりに脂肪がついてきたように思え、日中、眠くてたまらないことから、不安になっていたのです。 やはり、耳鼻咽喉科に行くのが、ベストなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 5/3のたけしのみんなの家庭の医学見た方教えて

    5月3日の「たけしのみんなの家庭の医学」で「生井明浩」と言う先生が 「耳鳴り」について話すコーナーがあったと聞きました。 見られた方がいらっしゃれば、どんな内容だったかおしえて貰えませんか? この番組、再放送ないのかなー 宜しくお願いします。

  • 1月19日放送「みんなの家庭の医学」の曲名を教えて下さい

    1月19日 関西では20時から放送のテレビ番組 「みんなの家庭の医学」で 脳が若くなる実験でオバサンが料理しながら歌っていた曲名を 知りたいのです。字幕で歌手名と曲名が出ましたが覚えられなかった 確か歌詞は、「駅を出たら尋ねてごらん猫が・・」と歌っていたように 思います

  • 12/10放送本当は怖い家庭の医学の首のしこり

    12/10放送の「本当は怖い家庭の医学」で結核性髄膜炎にかかった女性の事がテーマにあったようですが、番組を見逃してしまいました。 実は、今私の首にしこりができていて、ダイエット中というのもあてはまります。しこりは一箇所で、気付いたのは5日程前です。 しかし、ホームページを見たところ、私の症状と微妙に異なる点があります。 一つは、首のしこりですが、ホームページには、鎖骨とありますが、 私はあごから指2本分程度下の首の側面で、首を横にそらすと、少し目立つ程度です。 その他の症状として、寝汗、微熱、頭痛、嘔吐があげられていましたが、全てあてはまりせん。 ホームページを見る限りは、結核性髄膜炎とは異なるのですが、 つい先日、同じ電車の車両内で乗り合わせた乗客が高熱で倒れたというアクシデントに遭遇したことが頭にあって、その乗客の病名がなんだったのかわからないし、その時感染したのかも知れないという恐怖心がぬぐえません。 gooヘルスケアには、約2週間で経過、亜急性、高死亡率とあります。 この病気に感染したのかと思うと恐ろしくてたまりません。 どなたか、この放送をご覧になった方、あるいは結核性髄膜炎に詳しい方で、首のしこりと結核性髄膜炎の関連、結核性髄膜炎の症状について教えてください。 あと、本当は怖い家庭の医学で、このテーマを担当した先生の名前も教えていただけると助かります。

  • アニマルプラネット「ブタたちの大脱走」をご覧になった方へ!

    アニマルプラネットで放送された「ブタたちの大脱走」という番組をご覧になった方はいますでしょうか? どのような内容だったか教えて頂きたいです。

  • 5日放送の本当は怖い家庭の医学

    7月5日放送の本当は怖い家庭の医学で出ていた3択問題 「古い物を食べて食中毒になったときにどうする」 1、下痢止めを飲む 2、整腸剤を飲む 3、水をたくさん飲む という問題の答えを見逃してしまいました が、本日妹の友達がまさに悪い物を食べて下痢に・・・ 万が一の時のために見ておけば良かった~と後悔しています (もちろん彼女は病院に行きました) ご覧になったかた、細かくそれぞれの回答の良し悪しを教えていただけないでしょうか? まあ、下痢止めが駄目だろうという事と水分は取らなくちゃダメということは予想できるのですが、整腸剤って効果的なのか?と気になってます

  • 2月22日放送最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学放送

    本日放送2月22日放送 最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学の 番組後半『本当は怖い肌のかゆみ~逆流~』 で解説をされていたお医者さんのお名前を教えてください。 気が付き、チャンネルを合わせた時には番組の最後の方でした。 だいたいの内容はHPで分かりましたが医師のお名前がどこにも掲載されていません。 どなたか分かる方がいらっしゃれば幸いです。

  • 8/7(土)放送の関西テレビのウラマヨをご覧になった方

    8/7(土)放送の関西テレビのウラマヨをご覧になった方 ブラマヨの冠番組でいつも見ているのですが この土曜日に放送された中で タカラトミーのオモチャの紹介をしていました。最後の方で虫みたいな動きをする 大量のオモチャを吉田さんにプチドッキリを仕掛けて番組は終了!と思って見てたら。。。 その直後 吉田さんはさりげなくポケットに何かを入れ 素知らぬ顔をして番組は終わりました。 私の勘違いでなければ良いのですが吉田さんはあの時 ゴキブリのような大量の虫のオモチャの ひとつを盗んだのでは?と勝手に想像しています。 大好きだったブラマヨさんだったのに もしも盗んだのだったとしたら あの放送をご覧になった方で 覚えておられる方どう思われますか?

  • たけしの本当は怖い家庭の医学で・・・

    私と、とてもよく似た症状が、初期症状として出てたけど、最終的になんの、病気の前兆だったか忘れた!と言われました。 いつ頃の話なのかは、わかりませんが・・・ 症状というのは、電話がかかってきて、相手が誰だとか、用件は良く聞こえて、内容も、ちゃんと把握できているのに、それをメモにとろうとすると、わかっているのにできないと、いうものです。 どなたか、番組をご覧になった方、教えていただけませんか?

  • 昨日放送の銭金見られた方お願いします

    こんばんは。 昨日放送された「銭金」をご覧になられた方がいましたら、 内容を教えて頂けませんか? 松居一代さんが出るから観たかったのですが、 あいにく見逃してしまいました。 番組のHPも見ましたが、 昨日の放送分の情報は探せませんでした。 よろしくお願い致します。

  • 2/4放送の、『メレンゲの気持ち』をご覧になった方

     みなさん、こんばんは。2/4放送分の、『メレンゲの気持ち』で、俳優の細川茂樹さんがゲストだったかと思いますが、そこで乗っている車が紹介されたそうです。もしご存知の方がいらっしゃれば、車名を教えて下さい。  実は、私の友人に彼のファンがいるのですが、彼女は(私も)田舎に住んでいるため、この番組はだいぶ遅れて放送されるようなのです。  もしできたら、どんな内容だったかも書いて頂けるとありがたいです。  よろしくお願いします。