• ベストアンサー

9/14放送のみんなの家庭の医学、ご覧になった方教えてください!

9/14放送のみんなの家庭の医学、ご覧になった方教えてください! 顔の造作なのか、輪郭なのか、若しくは首なのか、それで隠れている病気がわかるというような内容の番組CMを見ました。 山田邦子より、松原智恵子のほうが危険と言っていたように思います。 残念ながら、番組を見ることが出来なかったので、簡単に、内容、そして、どのような病気になる可能性があるのか、教えていただけないでしょうか!

• ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pochi67
回答No.1

顎(あご)の小さい女性が睡眠時無呼吸症候群になりやすいってやつですね。  肥満の人が生ると思われがちだけれども、特に太っていなくてもなる女性が増えているらしいです。  大きさ的には問題ない方に入っていたのに、実際に数えてみると山田邦子さんが無呼吸状態(実際には血中酸素濃度が低い状態をカウント)の回数が一番多くて、ひとりだけレッドカルテをもらってました(笑)。  もうひとつは子宮がんには子宮けいがんと子宮体がんの二種類あり、市町村で行われている無料検査は大半が前者のみで、子宮体がんは発見出来ない。  だから、不正出血といった自覚症状がある人は子宮体がんの検査を受けましょうってものでした。

ht218
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実は、私も顎が小さいほうで、お酒を飲んだ時に、いびきをかいてしまうので、睡眠時無呼吸症候群ではと思っていたのです。 歯軋りもするようですが・・・ 特に最近、首まわりに脂肪がついてきたように思え、日中、眠くてたまらないことから、不安になっていたのです。 やはり、耳鼻咽喉科に行くのが、ベストなのでしょうか?