• ベストアンサー

12/10放送本当は怖い家庭の医学の首のしこり

12/10放送の「本当は怖い家庭の医学」で結核性髄膜炎にかかった女性の事がテーマにあったようですが、番組を見逃してしまいました。 実は、今私の首にしこりができていて、ダイエット中というのもあてはまります。しこりは一箇所で、気付いたのは5日程前です。 しかし、ホームページを見たところ、私の症状と微妙に異なる点があります。 一つは、首のしこりですが、ホームページには、鎖骨とありますが、 私はあごから指2本分程度下の首の側面で、首を横にそらすと、少し目立つ程度です。 その他の症状として、寝汗、微熱、頭痛、嘔吐があげられていましたが、全てあてはまりせん。 ホームページを見る限りは、結核性髄膜炎とは異なるのですが、 つい先日、同じ電車の車両内で乗り合わせた乗客が高熱で倒れたというアクシデントに遭遇したことが頭にあって、その乗客の病名がなんだったのかわからないし、その時感染したのかも知れないという恐怖心がぬぐえません。 gooヘルスケアには、約2週間で経過、亜急性、高死亡率とあります。 この病気に感染したのかと思うと恐ろしくてたまりません。 どなたか、この放送をご覧になった方、あるいは結核性髄膜炎に詳しい方で、首のしこりと結核性髄膜炎の関連、結核性髄膜炎の症状について教えてください。 あと、本当は怖い家庭の医学で、このテーマを担当した先生の名前も教えていただけると助かります。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

あの番組は滅茶苦茶で医師は皆、困っている番組です。見ないほうがいいです。 ある検査が陽性の時、ある疾患である確率を陽性的中率といいます。 この場合、ある検査で陽性とはダイエット中の人にリンパ節を触れる事です。ある疾患は結核性髄膜炎になります。 通常の検査では陽性的中率は90%はないと患者さんは怒ります。だって、癌と診断されて手術した後で実は違いましたと言われたくないですよね。 ダイエット中でリンパ節が腫れている場合に結核性髄膜炎である陽性的中率はどのくらいでしょうか? 若い女性(18~30歳)の人口を1000万人とするとダイエット経験者は一割くらいでしょうか? また、どうもなくてもリンパが腫れている人は1%はいらっしゃいますから、ダイエットでリンパが腫れている人は、1000万人X0.1X0.01=一万人です。で結核性髄膜炎の発症数は年間180人程度です。よって、陽性的中率は1.8%程度です。100人に結核性髄膜炎と言っておきながら実は2人しかその病気ではない..そんな検査を信じろというのは無理な話です。 あの番組の本当に嫌なところは陽性的中率を明らかにしていない事です。あの番組は陽性的中率をぼかしてあたかも通常の検査と同じ程度の陽性的中率があるかのようにわざと視聴者が誤解するように番組を作っています。最低の番組です。 もちろん、気になるなら、数が増えたり大きくなったら受診されてください。リンパ節が結核性リンパ節炎である確率は極めて低いので普通の内科か総合内科、血液内科、感染症内科でいいです。

MomoPopn
質問者

お礼

返事が相当遅れてしまい、本当に申し訳ありません。 恥ずかしながら当方の勘違いでした。 リンパ節の腫れ=結核性髄膜炎の陽性的中率の低さを、身をもって知りました。 90%に対してわずか1.8%とはひどい。 だというのに、信憑性の低い番組に踊らされて、全く恥ずかしい限りです。 今後あの番組を見たとしても、そういう症状が出る人も中にはいるんだ程度にとどめる事ができそうです。 丁寧で分かりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • s-macwin
  • ベストアンサー率57% (556/971)
回答No.1

まずは総合病院の呼吸器内科医で結核の検査を受けてください。 それで発病していなければ心配はいりません。 結核は初期に治療を行えば完治する病気です。 日本の人口は約1億3千万人ですが、そのうち約2500万人  つまり日本人の5人に1人が肺炎菌の保有者と言われています。 割合としては5人家族ならそのうちの誰かが肺炎菌の保菌者です。 http://www.kenkou.pref.mie.jp/kekkaku/table_fig/shibou.htm 現在では肺炎は感染(保菌)しても発病しないまま天寿を迎える様な病気です。 しかし、風邪や疲労、偏食、無理なダイエットで 体の抵抗力が極端に落ちると結核菌が体内で増殖し始め発病します。 体の抵抗力を落とさず健康な体を保つことが1番の結核予防法です。 首のしこりはリンパ節の腫れかもしれませんので、 医師の診断を受けてください。 疲労や、ただの風邪でもリンパ節は腫れる場合があります。 あまり心配しないように。 http://www.aogiri.org/tb/tb_qa.html http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hf/nth/contents/KEKKAKU.htm テレビに出ていた医師は分かりません。

MomoPopn
質問者

お礼

返事がかなり遅れてしまって申し訳ありません。 ここの所、体に無理をさせていたので、確実に抵抗力が落ちていたと思います。 結局、幸いなことに結核性髄膜炎ではなかったようですが、 肺炎菌を保有していたとしたら、発症させてたかもしれないです。 5人に1人の割合で肺炎菌の保有者がいるのだから、油断できないですね。 結核に関する様々な情報頂き、参考になりました。

関連するQ&A

  • 首にできたしこりについて

    私の母(52歳)なのですが、1ヶ月ほど前に首にしこりができた為、病院で診察を受けました。 MRI、CTを撮影したところ、気管支のリンパ節にも同じようなしこりがあるようで、お医者様は悪性の腫瘍か良性の腫瘍か調べる為に、手術をしなければならないと言われています。 気管支の腫瘍はかなり大掛かりな手術になるとの事で、まずは首の腫瘍を調べてみるように言われました。*首と気管支の腫瘍が関連したものである為だそうです。  ただ、首のしこりも鎖骨の上あたりで神経や血管があり、すべてを取り除くのは、かなり難しい手術だとおっしゃっています。 この首の腫瘍なのですが、耳鼻科の先生がリンパ結核の可能性もあると聞きました。 このリンパ結核というのは、どのような病気なのでしょうか?また、どのような治療をするのでしょうか? さらに、この首の腫瘍が悪性の場合、お医者様はすべてを取り除く必要がないと言っています。放射線、薬で治療するとのことです。逆に良性であれば、すべて取り除く必要があるとおっしゃっています。 もし、悪性であっても、放射線治療で完治するのでしょうか? 今までの具体的な症状として、 首のしこり(鎖骨の上辺りにピンポン玉ぐらいあるそうです。) この首のしこりを押えてみても、特に痛みなどがありません。 体重が5kgほど減少しました。 体がだるい、しんどいなどよく言っています。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • 首のしこりについて。

    17歳男です。 以前、三月の終わりくらいに足の付け根に5mm程の動く無痛のしこりを発見し、血液内科を受信し、血液検査、腫瘍マーカー共に異常ありませんでした。 ただそれから少しして、首の方を触ってみると2.5cmほどの無痛の動くしこりがあり、不安になったのですが小さくなっていき、現在は1cmほどで日によって大きくなったり小さくなったりしてるような気がします。 最近脇の下も気にすると右の脇下にしこりというか小さな硬いもの?のようなものが触れ、そこは触った後痛みがあります。 心当たりとしては受験生なので、首がつかれることが多く、筋肉のしこりなのかなあーなどと思っています。 あとは花粉症です。 今のところ寝汗、体重減少、倦怠感などの初期症状は一切ありません。 ですがしこりが一ヶ月以上消えないのです。 自分としては大きくなったりしたまた受診しようと思うのですが、腫瘍マーカーなどに異常がなかったのでよくわかりません。 原因としては何が考えられるでしょうか? 首のしこりは気になってしまってずっと触ってしまいます。

  • 9/14放送のみんなの家庭の医学、ご覧になった方教えてください!

    9/14放送のみんなの家庭の医学、ご覧になった方教えてください! 顔の造作なのか、輪郭なのか、若しくは首なのか、それで隠れている病気がわかるというような内容の番組CMを見ました。 山田邦子より、松原智恵子のほうが危険と言っていたように思います。 残念ながら、番組を見ることが出来なかったので、簡単に、内容、そして、どのような病気になる可能性があるのか、教えていただけないでしょうか!

  • 髄膜炎の方への見舞い

    ある本(家庭の医学)によると、髄膜炎は感染症の一つであるようなことが書いてありました。 どのような種類の髄膜炎なのかは分かりませんが、お見舞いに伺うのは避けるべきでしょうか? 至急知りたいのですが宜しくお願いします。

  • 首が痛くて困っています。(少し長いです。

    数日前から左首がつったような感じになり、時々刺さるような痛みがあって困っています。 これはいったい何なんでしょうか…? それと、上記の質問とは関係ないのですが、大分前にテレ朝で放送していた『本当は怖い家庭の医学』のスペシャルで「学生時代はラグビー・貨車ではパソコンを使っていて首を酷使していて、頚椎(だったと思います)にとがった骨が突き刺さって首から下が動かなくなった」という病気があったと思うんですが、あれは誰でもなりえる病気なんでしょうか? わかりにくい説明でスイマセン。 どうか教えてください。宜しくお願いします。

  • 伝染性単核症について‥

    なるべく専門家の方、宜しくお願いします。 私は28歳、女性、既婚です。 2週間程前、左右の鼠径部にリンパのしこりを見つけました。 翌日からは38℃以上の発熱、リンパのしこりが首・鎖骨・腋にも出来て、 歩く事が出来ぬ程の激しい頭痛に悩まされ、夜間救急外来に罹りました。 血液検査の結果はCRPが3.9でした。鉄欠乏貧血とも言われました。 詳しい検査ではない為、よく分からないので、とりあえずカロナールを処方してもらい一晩を過ごしました。 その時は、悪寒と寝汗がすごかったです。 結局、翌日に外来で感染症内科にかかる事になりました。 感染症内科の先生は問診と触診、詳しい血液検査で伝染性単核症と診断されました。 キス病と言われているようなので、ちょっと気になり、自分なりに調べたのですが、 いくつか疑問があるのでお尋ねします。 ・肝機能には殆ど異常がない ・扁桃腺は全く腫れていない ・異型リンパは1%しか?ない ・EBウイルスには抗体がある ・サイトメガロウイルスにはまだ抗体がなかった 伝染性単核症は上記のウイルスが主だと思っていたのですが、他のウイルスでも起こりますか? あと、頭の後ろ(首の付け根から斜め5センチ上辺り)にコブのような物が出来て、 眼痛(1ヶ月前に結膜炎になりました)もあるが、首が前に曲がる為、髄膜炎ではないと言われました。 しかし、嘔吐をしたり、髄膜炎の症状のほうが自分にあてはまる気がしました。 髄膜炎は主に子供の病気のようなで、やはり違うのでしょうか? 私は子供時代、マイコプラズマ肺炎に2回かかり、2度目は膠原病(特にリウマチ)の疑いが高かったです。 他に疑わしい病気はないでしょうか??

  • 悪性リンパ腫について

    1ヶ月程微熱が続いています。毎日は測っていませんが気になって測ると36.9から37.1くらいあります。普段は36.5くらいです。寝汗もたまにかきます。服の首元やおでこが濡れるくらい。 少し前に内科に行き血液検査などを行いましたが特に異常ありませんでした。 首などの触診もしてもらいましたがしこりなどもありませんでした。 その頃から首が付け根から肩にかけて張っているような腫れているような違和感があります。 この症状を調べると悪性リンパ腫の症状と重なるので詳しい方みえたら教えて下さい。

  • 舌の痛み、リンパのしこりについて教えてください。

    3ヶ月半ほど前、舌先がチクチクする痛みを感じはじめ、2~3日後に口腔内全体の乾燥とともに痛みが生じました。口腔全体の痛みはその後10日ほどでなくなりましたが、舌全体には白く毛羽立った苔のようなもので覆われ始め、舌の奥まで広がり、舌表面全体の痛み(舌表面がざらざらした感触はありますが、腫瘍のようなものは見当たりません)が3ヶ月半経った現在でも続いています。また、舌の痛みが始まった当初、37度ほどの微熱が出たり出なかったりという状態とのどの痛みが若干ですがありました。 その後、約3週間後に右耳の下に硬いパチンコ玉弱程度のしこり、その下方に数珠状に小指大の可動性のあるしこりが3つほど連なり現れました。また両側の顎の下に人差指大の柔らかい腫れもあります。若干の鈍い痛みはありますが、炎症を起こしたような気配はなく無痛と言ってもいい程度です。これらのしこり等は現在も続いています。 リンパの腫れから血液検査等を受け、貧血、結核、肝炎、HIV、梅毒などの性病についても調べましたが異常がありませんでした。その際、先生にリンパ触診もしてもらいましたが癌等の悪性のものではないだろうとのコメントでした。 検査後ひと月程経ち、両脇に一つずつ1.5センチほどの可動性で柔らかいしこりも現れはじめ、現在に至ります。 そのほかの症状として、腋に近い胸のあたりと両膝裏の鈍痛、また胸表面が赤みを帯びています。喉の痛みもあります。 以上の症状から、何か菌やウィルスが口腔内または喉に感染したのではないかと思っているのですが、腋の下のリンパ節のしこりもあることから、何か全身性の疾患ではないかとも心配しています。どんな病気が考えられるのかアドバイス等ご教授いただけると幸いです。私事ですが、医療機関不十分な海外駐在ということもあり不安に思っております。

  • 悪性リンパ腫ですか?

    僕は今高校生です。首、股関節に1,2センチのしこりがたくさんあります。増えているような、増えていないような。微熱も一ヶ月くらい続いています。しかし、体重減少や寝汗もありませんし、倦怠感もありません。立ちくらみが時々あるくらいで、運動を毎日しています。 がんセンターにいき血液検査もしてもらい、多分大丈夫だと思います。 しかししこりが無痛性でひかなく、微熱が当てはまるので質問しました。またがんセンターに行く予定です。 これは悪性リンパ腫でしょうか?それとも今成長期なのでしこりができるのでしょうか?それとも感染症?とても不安です。回答お願いします 。できれば詳しい方お願いします。

  • 5日放送の本当は怖い家庭の医学

    7月5日放送の本当は怖い家庭の医学で出ていた3択問題 「古い物を食べて食中毒になったときにどうする」 1、下痢止めを飲む 2、整腸剤を飲む 3、水をたくさん飲む という問題の答えを見逃してしまいました が、本日妹の友達がまさに悪い物を食べて下痢に・・・ 万が一の時のために見ておけば良かった~と後悔しています (もちろん彼女は病院に行きました) ご覧になったかた、細かくそれぞれの回答の良し悪しを教えていただけないでしょうか? まあ、下痢止めが駄目だろうという事と水分は取らなくちゃダメということは予想できるのですが、整腸剤って効果的なのか?と気になってます

専門家に質問してみよう