• ベストアンサー

12/10放送本当は怖い家庭の医学の首のしこり

12/10放送の「本当は怖い家庭の医学」で結核性髄膜炎にかかった女性の事がテーマにあったようですが、番組を見逃してしまいました。 実は、今私の首にしこりができていて、ダイエット中というのもあてはまります。しこりは一箇所で、気付いたのは5日程前です。 しかし、ホームページを見たところ、私の症状と微妙に異なる点があります。 一つは、首のしこりですが、ホームページには、鎖骨とありますが、 私はあごから指2本分程度下の首の側面で、首を横にそらすと、少し目立つ程度です。 その他の症状として、寝汗、微熱、頭痛、嘔吐があげられていましたが、全てあてはまりせん。 ホームページを見る限りは、結核性髄膜炎とは異なるのですが、 つい先日、同じ電車の車両内で乗り合わせた乗客が高熱で倒れたというアクシデントに遭遇したことが頭にあって、その乗客の病名がなんだったのかわからないし、その時感染したのかも知れないという恐怖心がぬぐえません。 gooヘルスケアには、約2週間で経過、亜急性、高死亡率とあります。 この病気に感染したのかと思うと恐ろしくてたまりません。 どなたか、この放送をご覧になった方、あるいは結核性髄膜炎に詳しい方で、首のしこりと結核性髄膜炎の関連、結核性髄膜炎の症状について教えてください。 あと、本当は怖い家庭の医学で、このテーマを担当した先生の名前も教えていただけると助かります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

あの番組は滅茶苦茶で医師は皆、困っている番組です。見ないほうがいいです。 ある検査が陽性の時、ある疾患である確率を陽性的中率といいます。 この場合、ある検査で陽性とはダイエット中の人にリンパ節を触れる事です。ある疾患は結核性髄膜炎になります。 通常の検査では陽性的中率は90%はないと患者さんは怒ります。だって、癌と診断されて手術した後で実は違いましたと言われたくないですよね。 ダイエット中でリンパ節が腫れている場合に結核性髄膜炎である陽性的中率はどのくらいでしょうか? 若い女性(18~30歳)の人口を1000万人とするとダイエット経験者は一割くらいでしょうか? また、どうもなくてもリンパが腫れている人は1%はいらっしゃいますから、ダイエットでリンパが腫れている人は、1000万人X0.1X0.01=一万人です。で結核性髄膜炎の発症数は年間180人程度です。よって、陽性的中率は1.8%程度です。100人に結核性髄膜炎と言っておきながら実は2人しかその病気ではない..そんな検査を信じろというのは無理な話です。 あの番組の本当に嫌なところは陽性的中率を明らかにしていない事です。あの番組は陽性的中率をぼかしてあたかも通常の検査と同じ程度の陽性的中率があるかのようにわざと視聴者が誤解するように番組を作っています。最低の番組です。 もちろん、気になるなら、数が増えたり大きくなったら受診されてください。リンパ節が結核性リンパ節炎である確率は極めて低いので普通の内科か総合内科、血液内科、感染症内科でいいです。

MomoPopn
質問者

お礼

返事が相当遅れてしまい、本当に申し訳ありません。 恥ずかしながら当方の勘違いでした。 リンパ節の腫れ=結核性髄膜炎の陽性的中率の低さを、身をもって知りました。 90%に対してわずか1.8%とはひどい。 だというのに、信憑性の低い番組に踊らされて、全く恥ずかしい限りです。 今後あの番組を見たとしても、そういう症状が出る人も中にはいるんだ程度にとどめる事ができそうです。 丁寧で分かりやすい説明をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• s-macwin
回答No.1

まずは総合病院の呼吸器内科医で結核の検査を受けてください。 それで発病していなければ心配はいりません。 結核は初期に治療を行えば完治する病気です。 日本の人口は約1億3千万人ですが、そのうち約2500万人  つまり日本人の5人に1人が肺炎菌の保有者と言われています。 割合としては5人家族ならそのうちの誰かが肺炎菌の保菌者です。 http://www.kenkou.pref.mie.jp/kekkaku/table_fig/shibou.htm 現在では肺炎は感染(保菌)しても発病しないまま天寿を迎える様な病気です。 しかし、風邪や疲労、偏食、無理なダイエットで 体の抵抗力が極端に落ちると結核菌が体内で増殖し始め発病します。 体の抵抗力を落とさず健康な体を保つことが1番の結核予防法です。 首のしこりはリンパ節の腫れかもしれませんので、 医師の診断を受けてください。 疲労や、ただの風邪でもリンパ節は腫れる場合があります。 あまり心配しないように。 http://www.aogiri.org/tb/tb_qa.html http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hf/nth/contents/KEKKAKU.htm テレビに出ていた医師は分かりません。

MomoPopn
質問者

お礼

返事がかなり遅れてしまって申し訳ありません。 ここの所、体に無理をさせていたので、確実に抵抗力が落ちていたと思います。 結局、幸いなことに結核性髄膜炎ではなかったようですが、 肺炎菌を保有していたとしたら、発症させてたかもしれないです。 5人に1人の割合で肺炎菌の保有者がいるのだから、油断できないですね。 結核に関する様々な情報頂き、参考になりました。