• ベストアンサー

部屋の仕切りを付けたい

部屋の仕切りを付けたい 新居のダイニングの奥に、三畳程度の収納兼ワークスペースを付けます。 初めはドアで仕切る案もありましたが、主人ができるだけ仕切りを少なく したいというので、何もつけない間取りにしました。 家族だけで過ごしている時はこれで良いと思うのですが、 お客さんが来たりした時の視線が気になります。 そこで、入り口にカーテンかロールスクリーンのようなものを 付けようかなと思っているのですが、他に何か良い案はないでしょうか? 目隠し的なものだけれど、あまり圧迫感があるのも抵抗があります。 入り口は普通のドアくらいの幅が開いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

回答をしている部屋は四畳半の和室ですが、間仕切りは襖を開閉する ようになっています。訳あって我家では襖を閉める事が出来ず、年間 を通して開いたままになっています。廊下から丸見えなので、女房に 手製のカーテンを作らせて、今は間仕切りとして使用しています。 しかしこれでは面白くありませんよね。 僕が考えた案ですが、通常は窓に使用するブラインドを間仕切りの代 わりに使用されたらどうでしょうか。ただ通常は窓に使用しますので ドアの高さの長さのブラインドは無いかもしれません。 ブラインドを扱う店に行き、ドアと同じ幅と長さのブラインドを別注 でオーダーされたらどうでしょう。 この回答をしながら考えたのですが、一色の色や壁紙と同じ色では風 情がありませんよね。最近ではブラインドにも印刷が出来るようです から、あなたのお気に入りの写真や子供の写真等を印刷されてはどう でしょうか。ブラインドを閉めた時に、お気に入りの写真が現れると 気分も変わるのではありませんか。 新居のようですから、少し間仕切りに拘るのも面白いと思いますよ。

pon-cyan
質問者

お礼

ブラインド・・・付け方によってはしゃれてて面白そうですね。 オーダーは高そうですが・・・新築なのでちょっと値が張っても良いかなと思ってます。 検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.3

ついたて等だったら、畳んだりよけたりするだけで元のスペースに広げられます。 http://www.nissen.co.jp/s/r/014615206/

pon-cyan
質問者

お礼

ついたてですか。紹介いただいたものは残念ながら既に見れなくなってましたが、 検索してみます。ありがとうございました。

• kei1966
回答No.1

のれんも布だのビーズだの貝殻だのいろいろあって面白いと思います。 ハードな感じならスウィングドアはいかがでしょう。西部劇の酒場に入るときのあれ・・です。 ^^面白いでしょ。飲食店の自在扉が目線のあたりにあるやつです。 めんどうか・・。じゃのれんでどうでしょう。

pon-cyan
質問者

お礼

のれんですか。昔、実家や祖父母の家にあった記憶があります。 スウイングドア含め、今風でおしゃれなものを頑張って探してみようと思います。 ありがとうございました。