• ベストアンサー

部屋の仕切りを付けたい

部屋の仕切りを付けたい 新居のダイニングの奥に、三畳程度の収納兼ワークスペースを付けます。 初めはドアで仕切る案もありましたが、主人ができるだけ仕切りを少なく したいというので、何もつけない間取りにしました。 家族だけで過ごしている時はこれで良いと思うのですが、 お客さんが来たりした時の視線が気になります。 そこで、入り口にカーテンかロールスクリーンのようなものを 付けようかなと思っているのですが、他に何か良い案はないでしょうか? 目隠し的なものだけれど、あまり圧迫感があるのも抵抗があります。 入り口は普通のドアくらいの幅が開いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

回答をしている部屋は四畳半の和室ですが、間仕切りは襖を開閉する ようになっています。訳あって我家では襖を閉める事が出来ず、年間 を通して開いたままになっています。廊下から丸見えなので、女房に 手製のカーテンを作らせて、今は間仕切りとして使用しています。 しかしこれでは面白くありませんよね。 僕が考えた案ですが、通常は窓に使用するブラインドを間仕切りの代 わりに使用されたらどうでしょうか。ただ通常は窓に使用しますので ドアの高さの長さのブラインドは無いかもしれません。 ブラインドを扱う店に行き、ドアと同じ幅と長さのブラインドを別注 でオーダーされたらどうでしょう。 この回答をしながら考えたのですが、一色の色や壁紙と同じ色では風 情がありませんよね。最近ではブラインドにも印刷が出来るようです から、あなたのお気に入りの写真や子供の写真等を印刷されてはどう でしょうか。ブラインドを閉めた時に、お気に入りの写真が現れると 気分も変わるのではありませんか。 新居のようですから、少し間仕切りに拘るのも面白いと思いますよ。

pon-cyan
質問者

お礼

ブラインド・・・付け方によってはしゃれてて面白そうですね。 オーダーは高そうですが・・・新築なのでちょっと値が張っても良いかなと思ってます。 検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

ついたて等だったら、畳んだりよけたりするだけで元のスペースに広げられます。 http://www.nissen.co.jp/s/r/014615206/

pon-cyan
質問者

お礼

ついたてですか。紹介いただいたものは残念ながら既に見れなくなってましたが、 検索してみます。ありがとうございました。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

のれんも布だのビーズだの貝殻だのいろいろあって面白いと思います。 ハードな感じならスウィングドアはいかがでしょう。西部劇の酒場に入るときのあれ・・です。 ^^面白いでしょ。飲食店の自在扉が目線のあたりにあるやつです。 めんどうか・・。じゃのれんでどうでしょう。

pon-cyan
質問者

お礼

のれんですか。昔、実家や祖父母の家にあった記憶があります。 スウイングドア含め、今風でおしゃれなものを頑張って探してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リビングとダイニングの仕切り

    新築予定で現在設計の最終段階です。 LDKのリビングとダイニングの仕切りのドアがこれまでは合ったのですが、はずすことにしました。 暖房したりする間だけ仕切りたいのですが、今のところ天井を補強してもらって、断熱のカーテンを天井に付けようと考えています。 そのまえはロールスクリーンを検討していたのですが、人が通るのに不便なのでやめました。 幅は2m50cm ほどあります。他に良い方法はありますか? アドバイスをください。

  • 子供部屋を引き戸で間仕切りする場合

    こんにちは。 夫が乗り気でないので、私が頑張って子供部屋の仕切りを出来ないかと 考えました。是非皆さんのアドバイスよろしくお願いします。 我が家は12帖の子供部屋を後々二つに仕切ることが出来るように、 真ん中で下がり壁をつけてもらい、現在はカーテンで仕切っています。 しかし、間取りの都合上、部屋への出入りドアは1枚だけで開けてすぐ弟の部屋になります。兄が自分の部屋に入るには弟の部屋を通らなければなりません。そこで仕切りのカーテンの他にドアを開けてすぐに天井にU字状にワイヤーカーテンレールをとりつけ目隠ししています。 そろそろリフォームの時期。私が素人なりに考えたのは引き戸のレールをつけて、引き戸4枚のうち3枚は固定し1枚を部屋の出入りに使い弟の目隠しカーテンはそのままというのが一番安上がりかなと。子供たちが独立した時の事を考えて壁は作りたくありません。可動式収納は予算オーバーです。 しかし・・手伝ってもらって私が何とかしたいのですが、引き戸を入れる天井の溝部分はどうするのかわかりません。引き戸セットみたいなものは売っているのでしょうか?ホームセンターに相談すると必要な材料は揃うのでしょうか? 全く素人考えなので、どんなことでもいいので教えてください。

  • 仕切り壁の高さについて

    オープンなキッチンの丸見え状態を改善したくLDとの間に目隠しの仕切り壁を設置します。 壁の内側には高さ85くらいのカウンターをおきます。この壁の高さですが115~130くらいと考えています。長さは160くらい130あるとカウンターの上にレンジやミキサーなどがおけますが130だと高すぎでしょうか。また130にするLD側からは換気扇フードや上部収納扉しか見えなくなりますがかえって変ですか?。壁の上部はオープンにします。 リビング側にいて圧迫感を感じない程よい目隠しの高さはどのくらいでしょうか。LDは15畳くらいの広さです。 ちなみに家族の身長は皆163以上あります。よろしくお願いします。

  • 玄関が・・・

    この春新居に引っ越すのですが、間取りが玄関開けてすぐキッチンダイニングなので落ち着いてくつろぐ事ができません。 パーテーションや布で目隠しをする事も考えているのですが、インテリア的にどうしたらいいのか・・・。ダイニングテーブルはチェリーブラウン(赤茶色)で他の食器棚等は白色です。どういった感じで仕切りをつくったらいいのでしょうか?いまいち色の統一もないようなのですが・・・。

  • ダイニングと浴室(4畳半・洗面・洗濯兼用)の仕切りドアは何が?

    浴室のリフォームをする予定です。 浴室は4畳半程の広さで、洗面・洗濯も兼ねています。 浴槽・洗い場と、洗面洗濯の仕切りはシャワーカーテン 程度で、特に壁やドアはなく、一部屋になっています。 窓は2箇所で、通常の浴室サイズと、トイレサイズが、 同じ壁面に並んでついています。 浴室と隣り合わせにあるのがダイニングキッチンです。 (正確にはダイニングになります) 廊下からダイニングを通り、浴室へ入るような 動線になります。 工務店から、このダイニングから浴室へ入るドアに、 トステムの浴室ドア(アルミもしくは樹脂)を 勧められています。 理由は機密性がよいからとの事です。 しかし、ダイニングの中(丸見え)にある扉が、 「浴室用ドア」というのがどうもピンときませんし、 機能的には分かるのですが、デザインとしてどうなのか とても疑問に思っています。 工務店はアルミが樹脂の浴室用の一点張りで、 他の選択肢を提案していただけないのですが、 このような間取りの場合、つけるとすれば 他にどのようなドアが選べるでしょうか。 もし材質的にアルミしか選択肢が無いとすれば、 ダイニングから見えても違和感のないようなデザインの ものはないでしょうか。 参考になるような画像が見られるURLがありましたら 合わせて教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • ドアにカーテンをつけたい。

    ダイニング入口のドア(上半分透明ガラス入り)が 落ち着かないので、下記のような上下のポールに カーテンをつけてかるく目隠ししたいのですが、 このようなポールはどこに売っているのか、 ご存知の方いたら教えてください。 宜しくお願いします。 http://kccurtains.com/Merchant2/graphics/00000001/Arlington_Door_Panels_Small.jpg

  • カーテンの相談です

    新居にロールスクリーンカーテンを設置したいのですが 機能はウェーブロンカーテンと同じようなものが希望です。 日の光は適度に取り入れつつ 外からの視線をそれなりにさえぎることができる ロールスクリーンカーテンをもしご存知でしたら ご教授いただけますと幸いです。

  • 部屋を仕切るカーテン

    カテ違いでしたらすみません。 賃貸物件に住んでいる者です。 ダイニングキッチンとリビングがふすまで仕切られているのですが、狭い家なのでそのふすまを取ってしまいたいです。 ですが、リビングの隣の部屋を家族全員の寝室にしているので、ふすまを取ってしまうとキッチンの明かりが寝室に当たってしまいます。 ちなみにリビングと寝室を仕切るふすまもありましたが取りました。寝るときだけふとんを敷く生活です。 そこで、ダイニングキッチンとリビングの間をカーテンなどで仕切り、日中は開けっ放して夜は閉めるというような生活にしたいのです。 ですが、カーテンレールを付けるとなると端から端までがもともとふすまでしたので壁から壁までのレールが必要で、そんな商品は探しても見つかりません・・・ 突っ張り式も考えましたが、いたずら盛りの男の子のいる家でして、カーテンを引っ張ったりするとポールがすぐに落ちると思います。 家の壁は石膏ボードです。 ふすまのある場所なので、木の枠?にレールなどは取り付けるつもりでいます。 ロールスクリーンも考えています。 どなたかよい知恵をお貸しください。 とにかく光が漏れないことと、子供のいたずらにも耐えうる(きちんと注意はします!)仕切りを探しています。 よろしくお願いします!

  • ガラス張りのバスルーム

    今のマンションは、風呂場がスケスケのガラスなんです。たしかにおしゃれなんですが、さすがに誰か来たときは困ります。なので、目隠しをいろいろかんがえてるんですが、とうぜんカーテンなのでしょうが、カーテンだとなんか、もっさりして、スタイリッシュじゃないです~。いちおうカーテンレールはついてるので、カーテン買いなさいということなんでしょうが、カーテンのもっさり感がいやなんです。縦型ブラインドやロールスクリーンもかんがえたのですが、今あるカーテンレールに取り付けられるもので、スマートなカンジのものはなんかないでしょうか?もしくは他に方法ありますか? (ちなみにドアの開閉上、ロールスクリーンは取り付けられないんです・・・。)

  • シャワートイレ一体型洗面所の床の仕切り

    今中国に住んでいます。 私が住んでいる家は小さめの1LDKで、 洗面所も小さく、トイレとシャワーが一緒になっています。 形としては、横約2.5メートルくらいの長さの長方形の洗面所で、 (縦は1メートルもないと思います) 右端にトイレ、左端にシャワーとなっています。(入り口は真ん中です) 仕切りがないので、シャワー側に水にぬれてもいいカーテンをつけているのですが、 カーテンでは完璧に床までは仕切れず、トイレの方まで水が流れてしまいます。 その上、洗面所と部屋をつなぐ部分は、ドアはあるものの床に段差がなく、気をつけないと部屋にまで水が流れでてしまいます。 何か水をせき止めるダムのような、仕切り、もしくは段差のようなものつけたいのですが、 これはリフォームする以外手はないのでしょうか。 借りている部屋だし、学生なので、お金がかかるような大掛かりなことはできません。 何かいいものはないかと、色々ネットで調べてみたのですが、 その仕切りを何て呼んだらいいのかわからず、なかなか見つけられません。 何かいいアイディア、もしくはこれ使えるよ、というものがありましたら教えていただきたく思います。 (夏に帰省するので、もし買えるものならそのときに買っていこうと思います) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう