- ベストアンサー
応募書類を送るのですが・・・
応募書類を送るのですが・・・ 先日ネットからエントリーした会社から返信があり、受付は完了したので履歴書と職務経歴書を郵送してください。とのことでした。 さっそく作成し封入も終わったところです。 郵送って絶対しないといけないものなのでしょうか。 実は今回応募した会社(介護施設)が自宅から徒歩5分くらいの場所にあり、散歩で前を通るくらいのところなんです。歩いて直接施設のポストに投函しては印象が悪いでしょうか。 切手を張ってないので郵送ではないということはすぐに分かると思います。 採用担当者の方から見て、それは気持ち悪い感じですか? もし直接投函でもOKだとして、その際には近くなので直接お持ちさせて頂きました等のメッセージを付箋か何かでつけておいた方がいいでしょうか。 細かいかもしれないですけど、せっかくのチャンスをミスで逃したくありません。 できましたら早めのご回答お願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (4)
- xjr400
- ベストアンサー率45% (201/438)
- marbleshit
- ベストアンサー率49% (5033/10253)
- yoshi1349
- ベストアンサー率13% (91/673)
- yamato1957
- ベストアンサー率24% (2279/9313)
関連するQ&A
- 応募書類送付について
本日求人サイトにて、応募したい会社が見つかり必要事項を記入して送信しました。その後会社の採用担当者から、「履歴書と職務経歴書を弊社まで郵送してほしい」との連絡が18時にありました。 今回応募した会社は、電車で1時間の距離にあるため郵便局に問い合わせたら、「18:30以降だと明日中には会社に届かないよ」と言われてしまいました。(応募した会社は土日休みです) 1.求人はスピードも大事なので、土曜日着になっても書類を送る。(消印日優先) 2.休日に書類を送った場合、ポストに2日間入れっぱなしの為紛失する可能性(←考えすぎかもし れませんが…)もあるので月曜日着になるよう土曜日中にポストに投函する。 一応送付到着期限は22日だったので大丈夫かなっと思うのですが、今回応募する会社は絶対働きたいという気持ちが今までの転職活動中で1番強いので、1と2どちらの方で送るのが無難なのか迷ってしまいました。(今まで週の後半の求人に応募した事がありません。)たいした質問ではないかもしれませんが、回答よろしくお願いします。
- 締切済み
- 転職
- 転職・応募書類を送る際に・・・
初めまして!現在転職活動中の者です。 今回、ハローワークにて応募してみたい企業が見つかったので応募しようと思っています。 履歴書、職務経歴書はある程度(雛形)は作ってあるので、修正等を加えてから清書します。 そこで、、、 1.求人情報には書類選考と記載されているので、持参ではなく先に郵送かと思います。封筒へ入れる書類の順番は添え状、履歴書、職務経歴書で問題無いでしょうか?また、封筒へ入れる向きは封筒と正面を揃える方向で良いでしょうか? 2.ハローワークの場合、紹介状(?)のような物があるようですが、これを書類に同封する時は順番的にどこへ入れるのが好ましいでしょうか? 3.書類はA4(履歴書は見開きA3)で、封筒はA4がそのまま入る角2、書類はクリップでまとめてクリアファイルへ入れます。速達で一応郵便局で出そうと思っていますが、平日は会社の昼休みくらいしか出られないのでもしかしたら封筒へ赤線を書いてポストへ投函しなければならないかもしれません。その場合、切符はいくら分貼っておけば良いでしょうか? 4.その他、応募、書類、封筒、投函等に関して諸注意がありましたら、ご教授願います。 初めての転職活動で、少し混乱しています(^^;) どうかアドバイスを宜しくお願い致します!
- ベストアンサー
- 転職
- 応募書類を添付してEメールで送って問題ありますか?
現在私は転職活動にてハローワークの紹介状付き応募と、リクナビ・マイナビなどのサイト応募を行なっております。この年齢(現在46歳男)で転職7回(特に40代では4回目)のハンデがありなかなか面接に辿りつくことが少ないです。 リクナビ等のネット応募の場合は自身の履歴書と職務経歴書と同じ内容で事がすむのですが、ハローワークの応募ではほとんどが書類選考による送付になるので複数の会社に郵送しますからそれらの郵便(切手)代・封筒代等がバカになりません。 そこで考えたのは応募先の会社はほとんどPCがあり、その会社用のHPもあるので、いつも送っているPC作成の履歴書・職務経歴書のファイルを添付して、応募先の会社にEメールで送付するのはどうでしょうか? 顔写真を除いて職務内容が全部わかるし、郵送よりも数段早くお金がかからないしその方が応募の効率的に良いと思うのですが、採用担当の方はこのやり方をするのをどう思っているのでしょうか。 履歴書は手書きにしなきゃダメという時代は終っているし(その思考は昭和の古い考えと思ってます。)、これならPCスキルの証明になるし、面接の依頼や不採用の結果もメールで済ませられるので、今後この方が応募する側も受ける側もメリットは十分ある思うのですが、大方の会社はなぜ未だに郵送にこだわっているのでしょうか?
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
- 応募書類は郵送でなければいけないのでしょうか?
応募書類は郵送でなければいけないのでしょうか? 応募書類(履歴書、職務経歴書)に関し、郵送で送る場合とEメールで送る場合の二通りがありますが、企業の多く(ハローワーク、インターネットの転職サイトなど)は、郵送を希望されるケースが多いように感じます。Eメールではなく、郵便にこだわる理由はどういうことなのでしょうか。よろしくお願いします。
- 締切済み
- 履歴書・職務経歴書
- リクナビNEXTの応募方法
リクナビNEXTでの記載について質問です。 求人情報のページの一番下に下記のように記載がありました。 応募方法: 「応募ページへ」ボタンより応募フォームに必要事項を記入し、送信ください。 ※履歴書(写貼)、職務経歴書の郵送も受け付けます。 ※お問い合わせは「問い合わせ」ボタンより気軽にお寄せください。 選考プロセス: ▼エントリー ▼書類選考 ▼面接(一次または二次) ▼内定 以上です。 そこで質問なんですが、 これは応募フォームで応募した後で、履歴書・職務経歴書を郵送していいんでしょうか? それともエントリーが重複してしまうことになるのでしょうか? 私は既に応募フォームでレジュメを送信しました。 その際自己PR等書く欄が一切なく、質問等あれば自由にお書きくださいという欄しかなかったため、ただ職務の経歴を書いただけのエントリーシートになってしまったので、できれば履歴書等も見ていただきたいと思っています。 人事の方に問い合わせのメールはしたのですが、まだ返事が来ていなかったもので。。 分かりづらい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 転職
お礼
ご回答ありがとうございました。 みなさんからの回答をいただいたのですが、結局郵送で送ることにしました。切手を貼って今からポストに投函して来ます。明日には会社に届くと思います。 よい返事が来ることを祈って・・・ 最後にお礼が皆様まとめてになってしまって大変申し訳ありません。 たくさんの方にご意見いただけたこと、とっても嬉しかったです。ありがとうございました。