• 締切済み

バイトの応募書類

バイトに応募したいです。 公式ホームページの採用ページには履歴書を郵送とありましたが、職務経歴書は不要なんでしょうか。

noname#67580
noname#67580

みんなの回答

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

どこに応募するんでしょうか・・・? 履歴書の経歴欄に書き込めない分量で売り込みたいことがあるなら職務経歴書を書けばいいと思います。 単純にアルバイトに応募するだけであれば「○年×月スーパーAA入社、▲年□月スーパーAA退職」と書けば十分かと。

noname#67580
質問者

お礼

応募先は映画館です。 もうひとつ封筒の質問ですが、ホームページに「映画館名 採用HP係」とありましたが、担当者様とは書かなくていいのでしょうか。

関連するQ&A

  • 応募書類について

    面接に行って来ました。 昨日、会社から、不採用の通知が来て、応募書類を送り返されましたけど、履歴書のみ送り返されました。 一緒に出した職務経歴書が返って来ませんでした。 実際、書類を送り返されるのに、普通、職務経歴書も一緒に帰されますよね? 職務経歴書も送り返されなかった事って、ありますか?教えて下さい。

  • 応募書類は郵送でなければいけないのでしょうか?

    応募書類は郵送でなければいけないのでしょうか? 応募書類(履歴書、職務経歴書)に関し、郵送で送る場合とEメールで送る場合の二通りがありますが、企業の多く(ハローワーク、インターネットの転職サイトなど)は、郵送を希望されるケースが多いように感じます。Eメールではなく、郵便にこだわる理由はどういうことなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 応募書類

    ハローワークで企業を紹介して頂いたのですが、まず書類選考という事で履歴書を郵送しなければいけないのですが、履歴書だけでよいのでしょうか?それとも職務経歴書も送るものなんでしょうか? 私は、14年度に大学を卒業して現在まで正社員で働いた経験が無くバイトも3ヶ月しかしていません。このような場合は、履歴書だけでよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 応募書類について

    応募する際によく、TEL後、履歴書(写貼)持参下さい。 となっていますが、そういう場合、職務経歴書も持参したほうが良いのでしょうか? 履歴書、職務経歴書持参の場合は、もちろん両方用意しますが・・・ アドバイスお願いします。

  • 応募書類を送るとき

    履歴書や職務経歴書などの応募書類を送るときの封筒はA4版で送れば宜しいのでしょうか?それともB5版でしょうか?ちなみに職務経歴書はA4サイズです。 宜しくお願いします。

  • 応募書類を送るのですが・・・

    応募書類を送るのですが・・・ 先日ネットからエントリーした会社から返信があり、受付は完了したので履歴書と職務経歴書を郵送してください。とのことでした。 さっそく作成し封入も終わったところです。 郵送って絶対しないといけないものなのでしょうか。 実は今回応募した会社(介護施設)が自宅から徒歩5分くらいの場所にあり、散歩で前を通るくらいのところなんです。歩いて直接施設のポストに投函しては印象が悪いでしょうか。 切手を張ってないので郵送ではないということはすぐに分かると思います。 採用担当者の方から見て、それは気持ち悪い感じですか? もし直接投函でもOKだとして、その際には近くなので直接お持ちさせて頂きました等のメッセージを付箋か何かでつけておいた方がいいでしょうか。 細かいかもしれないですけど、せっかくのチャンスをミスで逃したくありません。 できましたら早めのご回答お願いします。

  • 不採用時の応募書類の返却の仕方について

    上司から不採用通知と一緒に応募書類(履歴書・職務経歴書)を返却して欲しいと言われました。 そこで教えていただきたいのですが、長形3号の封筒で「B5サイズの履歴書・A4サイズの職務経歴書」を返却する場合、また「A4サイズの履歴書・職務経歴書」を返却する場合の返却の仕方について教えていただけませんでしょうか? 特に折り方・封筒への入れ方(入れる順番・不採用通知に応募書類を挟むのかどうか)などについてお願いいたします。 インターネットで調べているのですが、なかなか見つかりませんのでよろしくお願いいたします。

  • バイトの応募について

    高2の男子なんですが、これからバイトを始めようと思ってます。 家の近くにあるコンビニなんですが、店の前でバイト募集の張り紙が貼ってあります。 ですが、ホームページの採用情報のページでは探しても見つかりませんでした。 この場合、募集してるということで大丈夫でしょうか!? あと、応募するときは、 履歴書を持って行き、店の人に声をかけるのか、 バイトをしたいということを店の人に伝え、後で履歴書を持っていく。 どちらが普通でしょうか?

  • 応募書類を添付してEメールで送って問題ありますか?

    現在私は転職活動にてハローワークの紹介状付き応募と、リクナビ・マイナビなどのサイト応募を行なっております。この年齢(現在46歳男)で転職7回(特に40代では4回目)のハンデがありなかなか面接に辿りつくことが少ないです。 リクナビ等のネット応募の場合は自身の履歴書と職務経歴書と同じ内容で事がすむのですが、ハローワークの応募ではほとんどが書類選考による送付になるので複数の会社に郵送しますからそれらの郵便(切手)代・封筒代等がバカになりません。 そこで考えたのは応募先の会社はほとんどPCがあり、その会社用のHPもあるので、いつも送っているPC作成の履歴書・職務経歴書のファイルを添付して、応募先の会社にEメールで送付するのはどうでしょうか? 顔写真を除いて職務内容が全部わかるし、郵送よりも数段早くお金がかからないしその方が応募の効率的に良いと思うのですが、採用担当の方はこのやり方をするのをどう思っているのでしょうか。 履歴書は手書きにしなきゃダメという時代は終っているし(その思考は昭和の古い考えと思ってます。)、これならPCスキルの証明になるし、面接の依頼や不採用の結果もメールで済ませられるので、今後この方が応募する側も受ける側もメリットは十分ある思うのですが、大方の会社はなぜ未だに郵送にこだわっているのでしょうか?

  • 応募書類の返却

     先日応募した会社から不採用通知が届き、「お預かりした書類は同封いたしましたのでご査収ください」との記載があったのですが、履歴書・職務経歴書は入っていませんでした。(ハローワークの求人票にも「不採用の場合は応募書類返却」とあります。)  担当の方の書類入れ忘れなら良いのですが、他の応募者へ間違えて同封してしまった可能性もあるのでしょうか。 このような場合会社へ問い合わせても大丈夫なのでしょうか?ハローワーク紹介なのでハローワークを通したほうが良いですかね?