• ベストアンサー

応募書類について

応募する際によく、TEL後、履歴書(写貼)持参下さい。 となっていますが、そういう場合、職務経歴書も持参したほうが良いのでしょうか? 履歴書、職務経歴書持参の場合は、もちろん両方用意しますが・・・ アドバイスお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenpai
回答No.3

先日、10年間勤めていた会社を辞めて転職を希望し、幸い内定を頂きました。 応募要領には履歴書だけ持参(私の場合は郵送)でしたが、職務経歴書も同封しました。面接の際に面接官は履歴書はもちろん職務経歴書も一緒に見ながらいろいろと質問してきました。履歴書だけでは今までの経歴や自己アピールをするのにも限界があるので、一緒に持っていったほうがいいかと思います。 面接官も職務履歴書はいりません、とは言わないと思います。 しっかりと自分をアピールでき、その会社に貢献できるような内容であれば、マイナスに働くことはないでしょう。 今思えば、職務履歴書を同封したのが内定に大きく影響していると思います。履歴書と一緒に提出して、一言「職務履歴書を持ってきましたのでご査収ください」と言えば問題ないと思います。頑張ってください!

remrem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからは、職務経歴書は常に携帯するようにします。

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.2

私の場合、転職・・・つまり職歴ができてからは、指示がなくても 職務経歴書を持って行っています。 というか提出もしています。 それで「これは不要」と言われたことはありませんし、見ようとしない 面接官もいませんでした。 私は履歴書だけで、経験した仕事をアピールできると思っていませんが もし質問者様が2社目の転職であれば、履歴書の職歴欄で充分アピール できるかもしれませんので、絶対に必要とは言いませんが、持って行って 損することはないでしょう。

remrem
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 これからは、常に職務経歴書を携帯するようにします。

• jimbeizame
回答No.1

取りあえず職歴書も持参していって、今までの仕事の内容をを聞かれれば、「一応、まとめたものを持ってきておりますので、ご覧下さい」と言いながら職歴書きをお渡しすれば宜しいと思います。 まぁ、要はいろいろと準備していくのに越した事はないということだと思います。

remrem
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 これからは、常に職務経歴書を携帯するようにします。