• ベストアンサー

バイトの応募について

高2の男子なんですが、これからバイトを始めようと思ってます。 家の近くにあるコンビニなんですが、店の前でバイト募集の張り紙が貼ってあります。 ですが、ホームページの採用情報のページでは探しても見つかりませんでした。 この場合、募集してるということで大丈夫でしょうか!? あと、応募するときは、 履歴書を持って行き、店の人に声をかけるのか、 バイトをしたいということを店の人に伝え、後で履歴書を持っていく。 どちらが普通でしょうか?

noname#153316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BC81
回答No.3

コンビニオーナーです。 店頭に掲示があれば募集はしてますよ。ネットや求人誌は金がかかるし、掲載までのタイムラグもあるので、使わない場合も多々あります。 まず電話で面接の約束をして、面接に履歴書を持って行くのが普通です。直接お店に申込みに行くのはあまりおすすめしませんね。責任者が不在だったり、ちょうど忙しい時だったりと、空振りに終わることも多いです。 電話は、既に面接が始まっていると考えて礼儀正しくしましょう。 うちでも「あのォ、バイトしたいんすけどォ」なんて電話がたまにありますが、電話だけで不採用ですよ。 では頑張って。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話してみます!

その他の回答 (2)

noname#154403
noname#154403
回答No.2

ホームページに載っていなくても、お店に募集の張り紙があるのなら募集していると考えて間違えないと思います。 私はまず電話でアルバイトの募集をしているか確認してから、指定された面接の日に履歴書は持って行きます。 でも直接お店の人に聞いてみるのも大丈夫だと思います。 頑張って下さい(^^)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話してみます!!

回答No.1

張り紙で募集しているならたぶんしているんだと思います。 その張り紙に電話番号も書いてあると思うので電話してみましょう。 基本的に電話して、面接の日時を予約して、面接時に履歴書を渡すのが普通です。 面接では希望勤務時間帯、週何回出れるか、何でバイトを始めようと思ったのかなど色々聞かれますのであらかじめ準備しておきましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 電話してみます