• 締切済み

応募書類を添付してEメールで送って問題ありますか?

現在私は転職活動にてハローワークの紹介状付き応募と、リクナビ・マイナビなどのサイト応募を行なっております。この年齢(現在46歳男)で転職7回(特に40代では4回目)のハンデがありなかなか面接に辿りつくことが少ないです。 リクナビ等のネット応募の場合は自身の履歴書と職務経歴書と同じ内容で事がすむのですが、ハローワークの応募ではほとんどが書類選考による送付になるので複数の会社に郵送しますからそれらの郵便(切手)代・封筒代等がバカになりません。 そこで考えたのは応募先の会社はほとんどPCがあり、その会社用のHPもあるので、いつも送っているPC作成の履歴書・職務経歴書のファイルを添付して、応募先の会社にEメールで送付するのはどうでしょうか? 顔写真を除いて職務内容が全部わかるし、郵送よりも数段早くお金がかからないしその方が応募の効率的に良いと思うのですが、採用担当の方はこのやり方をするのをどう思っているのでしょうか。 履歴書は手書きにしなきゃダメという時代は終っているし(その思考は昭和の古い考えと思ってます。)、これならPCスキルの証明になるし、面接の依頼や不採用の結果もメールで済ませられるので、今後この方が応募する側も受ける側もメリットは十分ある思うのですが、大方の会社はなぜ未だに郵送にこだわっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

1.ハローワークからの応募の場合は原則として紹介状を添付します。   紹介状には回答を記入して返送する必要があり、メールの添付ファイルには出来ません(専用の用紙と書式です)。   その様な書式を使用せずに応募しても会社側が実績(ハローワークと会社の約束)としてカウントして貰えないので、嫌がられます。 2.「郵送で」という場合には郵送の手順を踏んでいるか、その手の書類の発送をきちんと行えるかというのも審査の対象です。   添え状ひとつとっても社会人として必要な書式を作成出来るかどうか見られているのです。   すべてがメールで片付く話ではなく、会社にとっては封書の送り方も採用におけるチェック項目のひとつです。   (当社の基準で言えば封書の宛名書きもチェックしますし、印鑑を押しているかもチェック対象です) 3.手書きが駄目かどうかは関係ない時代にはなっていますが、メールでの応募が良いかどうかまでは判断できません。   ITスキルは郵送でも確認できます(履歴書にメールアドレスを記載しているか等でも構いません)。   履歴書がパソコンで作成されていれば写真もデータ貼り付けが可能なはずなので、郵送でもわかります。 以上のことから、あえてメールにこだわることが良い結果とは思えません。 「切手代をケチっている」と思われたら損だと思います。

nobu-sama
質問者

お礼

ハローワーク応募の場合は紹介状がある以上、応募書類とともに郵送しなければならいでしょう。 それは止むを得ないとして、応募する側も受ける側(不採用通知で履歴書等と一緒に送ると余分な郵送代がかかる)も郵送の手間を省かせる為にメールの方が事が早いと思っていたからです。 ご回答ありがとうございます。

• soan-do
回答No.2

自分の都合だけを考えれば、大変便利な方法ですね。 しかし相手方のことを考えたことがありますか? わざわざメールを印刷してファイルに綴じるという作業が発生します。 > 履歴書は手書きにしなきゃダメという時代は終っているし(その思考は昭和の古い考えと思ってます。 自分の考えがすべて正しいような断定の仕方ですね。 勤務先でほかの職員とうまくやっていけるかどうか心配になります。 まだまだEメールより手書きにこだわる人だっているんです。 メールで送ったりすれば、非常識なやつだと思われるのが落ちでしょうね。

• mapponew
回答No.1

電話を入れ、面接を御願いします。 あなたがご質問のようになさりたいならどうぞ。ただし、先方から面接等の電話があると思わないことです。 売り込みの時代です。積極的に動くか、動かないかで行動力が査定されます。強引はいけません。 面接官は、あなたの職歴経歴書を見ても、信用しません。あなたと会談してから内容を把握しますから、経歴書の内容が多岐にわたる場合は、器用な方と思われる反面、飽きやすい性格と判断される恐れが有ります。 送付書類で、没になる公算が高いでしょう。