• 締切済み

応募書類の提出方法

履歴書、職務経歴書等の応募書類を持参して提出しようと考えています。ハローワークの求人票には面接と書いてあり、ハローワークの職員に問い合わせしてもらった所、実際はまず書類選考で、応募書類を郵送してとハローワークの担当者は先方から言われたそうです。 本音は面接に行く前に緊張をほぐす理由で、自信をつけるために持参しようと思っています。 私は以下の方法で提出しようと考えています↓↓ まず、求人先の会社へスーツ姿で行き、受付で担当者につないでもらい、「お忙しい中、失礼します、私○○と申します。○○様(採用担当者)にお会いして直接応募書類をお渡ししたく、本日貴社に参りました。」「これが提出書類(クリアファイルに書類が入っている)です、宜しくお願い致します。」 と会釈して、提出しようと考えています。 質問にお答えしていただける、みなさん、 何か良いご指導があればどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

• 転職

みんなの回答

• yuu-sp
回答No.7

回答では有りませんが・・・ どの様にしたのかとかお礼の返事書かないにせよ… リアクションないのが不思議…受付終了するなりのサインがあっても 良さそう…質問内容が内容だけに・・・

• yuu-sp
回答No.6

会社の担当者様の指示通りにしてください。 今の状況が判ってらっしゃらないようにお見受けしますが・・・ ハローワークにてその求人案内の募集人数とかお聞きかと思いますが 一人の求人に対して私も現在活動中にて多いので128人の方達が応募されておりますのも有ります。書類選考にでさえ時間が掛かるのに…自己満足な対応をされては担当者様が困ります。 応募募集かけて最初は面接…と思いきや余りにも求人者が多いため変更してる企業有るくらいなのですから… それにこれは私の感じたことですが…もう面接までしてもらえるとお思いでしょうけど…それって自分を過信しずぎではないですか? 持って行かれた場合は…ヒューマンスキル疑われますし、コミュニケーションスキルも??と採用担当者様が思われると思いますが・・・

回答No.5

面接官です。 「そういう事はやらないのが一番印象が良い」というアドバイスをしておきます。 1.面接官だって採用担当者だって他の業務があります。   応募者が突然来訪する事を想定していません。   はっきり言って、仕事の邪魔になる可能性の方が高いです。 2.「応募書類を郵送して」という指示を守れない応募者、という評価の可能性があります。   私なら内容に関わらず不採用にするでしょう。   応募書類は受付で受け取る様に言うだけです。   基本的にアポのない人物に面会しないのが普通。 3.「本音は面接に行く前に緊張をほぐす理由で、自信をつけるために持参」   これは100%あなたの勝手な理由です。   企業側の都合に配慮出来ない理由ですから支持する価値がありません。 不採用は決まった様なものです。 それでも自己満足のためならご自由にどうぞ。 「その様な行為が、相手にどの様に受け取られるか」をハローワークで相談するというのもありです。

• harbar
回答No.4

もし応募会社の社長の立場で考えてみたら。 郵送で、と言っているのに、わざわざ採用担当者を呼びつけ対応をさせられる。 「人件費がかかってるんだよ!こちらは!!」 「こいつはコスト意識ないのか!!!」 と、極論ですが、馬鹿にならない話です。 おとなしく郵送にし、mayurikaさんおっしゃとおり、一枚同封がよいかと考えます。

回答No.3

こんばんは、一意見投稿します。 企業側はそのような選考方法で選考しますよとハローワークを通して求職者に求人票を出しています。そしてハローワークの職員にもおっしゃっています。いくら受付で対応が丁寧でも、その求人票を無視してますのでその先の担当者はどう思われるでしょうか。従ったほうが無難だと私は思います。それならば、履歴書と職務経歴書をコピーしたものを所持して面接にのぞまれたほうがいいと思われます。 ご参考までにどうぞ。

• mayurika
回答No.2

キャリアコンサルタントです。郵送の方が良いです。 何かと忙しい中で、書類を持参しても、正直めんどくさいと思われてしまうだけですよ。 この不景気、どこも書類が山のように届くので、それを裁くだけで精一杯です。 郵送の際に、必要書類だけでなく、1枚誠意をこめた「よろしくお願いします」の紙をつければ十分です。

• yamato1957
回答No.1

郵送と言われてるのに持参したらかえって「ヘン」です。 意欲はわかりますが手続き等は相手の指示に従うのが賢明。