脳死の基準とその範囲について

このQ&Aのポイント
  • 脳死を「人の死」とする基準は、脳死判定を受けて「脳死」と確定した場合にのみ適用されます。延命装置の停止などは罪にならず、相続もこの判定時に開始します。
  • 脳死判定を受けていない場合には脳死状態だけど「脳死=死亡」とは確定されず、従来の三兆候死が訪れるまで「生存」しているものとして扱われます。延命装置の停止などは罪になります。
  • 質問者は、脳死の基準によって死亡の時期が異なることに疑問を感じています。詳しい情報を教えてほしいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脳死を「人の死」とする範囲は?

脳死を「人の死」とする範囲は? 臓器移植法案の改正案が施行されて、家族の同意による移植が増えてますが…。 この「脳死=人の死」という基準はどこまで適用されるのですか? 脳死状態だと生きた死体だから… Q1.健康保険の適用はなくなるの? Q2.栄養点滴せずに衰弱死しても保護者責任遺棄とか    延命装置を停止させても殺人とかの犯罪には該当しなくなったの? と疑問になりました。 それとも… 「脳死判定を受けて“脳死”と確定した」場合のみ「死亡」している。  → 延命装置の停止などは罪にならない。    相続もこの判定時に開始する。 「脳死判定を受けていない」場合には脳死状態だけど「脳死=死亡」と確定しない。  → 従来の三兆候死が訪れるまで「生存」しているものとして    延命装置の停止などは罪になる。 という、条件分岐のようなものがあるんでしょうか。 「脳死判定」の有無によって、死亡の時期が異なるとしたら面倒だと思ったので。 ご存知の方がおられましたらお教えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NKNtooh
回答No.2

簡単に言うと、死亡とは3兆候がある場合に限っているけども、 臓器移植法という特別法によって「3兆候が無くても脳死を死亡扱いにします」という事です。 このような条件分岐になっていますから、 質問者さんが「それとも…」以降で述べている考え方で間違いないです。

rurineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 臓器移植法にもとづく、「移植の前提となる死」にのみ適用なんですね。 臓器提供を希望しない人でも、死んだことにされてしまうのか疑問だったもので… スッキリしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご存知では有りませんが、こう思います 心停止して腐敗が始まれば死だと・・ 現時点で死の定義が出来るほどの 科学的、医学的技術は無いからです

rurineko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。