• ベストアンサー

脳死は人の死なの??

臓器移植法の改正に向けた議論で、「脳死は一律に人の死」とする改正案がでていますが、 それについてどうみなさんお思いでしょうか? 是非是非意見をお聞かせくださいませ。

noname#20031

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noba1977
回答No.3

個人的には「脳死は人の死」とする案に賛成します。 私は一応医療従事者です。 臓器提供カードには「脳死になったときに全ての臓器を提供する意思がある」にチェックして携帯しています。 下記サイトはとある地域医療に携わる医師の書かれたコラムですが、 私の考えはこれにとても近いものです。 「脳死」を「死」と認められない人の中には、「脳死」と「植物状態」の区別がついていない方も相当数いらっしゃるのではないかと思います。 「植物状態」は非常に低い確率ですがまれに意識を取り戻して回復する例があります(よく奇跡体験~系のテレビ番組で取り上げられたりするのはこれですね) しかし脳死はそれとは全く別のものです。決して回復はしませんし、心臓死の一歩手前の状態であり(長くても)数日で心臓死に至ります。 私は死んだ後の自分の肉体には未練が無いので、どうせ後は焼いて肺になるだけなら病気や障害で困っている方のために使ってほしいと思います。 お墓に入る骨だけ残れば十分です。 臓器移植には脳死判定の手順など色々とクリアしなくてはならない面はありますが、これを認めなくては日本人は金にものを言わせて海外で移植を続けるしかありません。 とはいえ、医療従事者でも「死んでまで体を切られるなんていや!」という人もたくさんいますので、感覚的に受け入れられない人が多いのであればまだまだ国内での移植は難しいんでしょうね。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/machikun/noushishoku.htm
質問者

お礼

とても参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 8942
回答No.5

人の死を会議で決める。この辺が人の知性の限界じゃないかな?釈然としない決め方ですね。 脳死が人の死か議論して結局の所、割り切って脳死を人の死と決めているんじゃないか。 誰一人、脳死になった事の無い人間が脳死を死と判定をする。 死人に口無しとはよく言ったものだ。  脳の死んだ肉体は本当に何にもメンタルな部分が残っていないただの人の形をした肉塊なのかどうか調たり、確認する方法は無いのが今の科学の現状ではないでしょうか? もちろん脳死は本当に人の死である可能性は十分にあるし、私自信そんな気も する。だけどそれを現在の科学は証明出来ないのではないでしょうか? 実際、例えば自分が大事に育てている観葉植物に心があるかどうかなんて 万人が客観的に納得できる方法で調べる事が出来るというのでしょうか?  私は臓器移植はどちらかと言うと賛成ですが、個人的にはまだ脳死を人の死と完全には認めてはいません。

• nekoaji
回答No.4

難しい問題ですね。 脳死と判定されても、心臓が動いていて体温があるなら、死んだとは思えないでしょう。頭では分かっても割り切れないものがあると思います。 臓器移植のドナーにするために、まだ助かるかもしれない人の救命処置をおろそかにするようなことが起こらないと良いのですが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのことは心配でした。 しかし、完全な脳死は100%回復の見込みがない状態ということですので、個人的には私は賛成派です。 わたしも、頭では分かっていても気持ちがついていかないかもしれません。

• scon
回答No.2

心機能停止、自発呼吸の停止、瞳孔反射機能の停止という三兆候を人の死とする考え方が、日本ではずっと取られてきましたので、違和感を感じる人は多いでしょう。 一般的な感覚で言えば、暖かいのに死んでいるという事実を受け入れたくないという思いも強いでしょう。 私は「脳死は人の死」ということに反対はありませんが、「一律に」という一言は気になりますが・・・。

質問者

お礼

私も個人的には、「一律に」の一言が気になります。 脳と心は別物のような気が個人的にはしているので、 実際その状況になったら、私も気持ちがついていかないかもしれません。

• Quant
回答No.1

心臓死を人の死とするなら人工心臓を入れている人は法律上死人と考えるべきなのに、そうはなってはいません。心臓死を人の死とする現行法は、時代遅れで、法改正は遅すぎるぐらいだと思います。

質問者

お礼

なるほど。 大変参考になります。 現行法のことなども視野にいれて考えてみたいと思います。