• ベストアンサー

脳死は人の死なの??

臓器移植法の改正に向けた議論で、「脳死は一律に人の死」とする改正案がでていますが、 それについてどうみなさんお思いでしょうか? 是非是非意見をお聞かせくださいませ。

noname#20031
noname#20031

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noba1977
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.3

個人的には「脳死は人の死」とする案に賛成します。 私は一応医療従事者です。 臓器提供カードには「脳死になったときに全ての臓器を提供する意思がある」にチェックして携帯しています。 下記サイトはとある地域医療に携わる医師の書かれたコラムですが、 私の考えはこれにとても近いものです。 「脳死」を「死」と認められない人の中には、「脳死」と「植物状態」の区別がついていない方も相当数いらっしゃるのではないかと思います。 「植物状態」は非常に低い確率ですがまれに意識を取り戻して回復する例があります(よく奇跡体験~系のテレビ番組で取り上げられたりするのはこれですね) しかし脳死はそれとは全く別のものです。決して回復はしませんし、心臓死の一歩手前の状態であり(長くても)数日で心臓死に至ります。 私は死んだ後の自分の肉体には未練が無いので、どうせ後は焼いて肺になるだけなら病気や障害で困っている方のために使ってほしいと思います。 お墓に入る骨だけ残れば十分です。 臓器移植には脳死判定の手順など色々とクリアしなくてはならない面はありますが、これを認めなくては日本人は金にものを言わせて海外で移植を続けるしかありません。 とはいえ、医療従事者でも「死んでまで体を切られるなんていや!」という人もたくさんいますので、感覚的に受け入れられない人が多いのであればまだまだ国内での移植は難しいんでしょうね。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/machikun/noushishoku.htm
noname#20031
質問者

お礼

とても参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.5

人の死を会議で決める。この辺が人の知性の限界じゃないかな?釈然としない決め方ですね。 脳死が人の死か議論して結局の所、割り切って脳死を人の死と決めているんじゃないか。 誰一人、脳死になった事の無い人間が脳死を死と判定をする。 死人に口無しとはよく言ったものだ。  脳の死んだ肉体は本当に何にもメンタルな部分が残っていないただの人の形をした肉塊なのかどうか調たり、確認する方法は無いのが今の科学の現状ではないでしょうか? もちろん脳死は本当に人の死である可能性は十分にあるし、私自信そんな気も する。だけどそれを現在の科学は証明出来ないのではないでしょうか? 実際、例えば自分が大事に育てている観葉植物に心があるかどうかなんて 万人が客観的に納得できる方法で調べる事が出来るというのでしょうか?  私は臓器移植はどちらかと言うと賛成ですが、個人的にはまだ脳死を人の死と完全には認めてはいません。

  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.4

難しい問題ですね。 脳死と判定されても、心臓が動いていて体温があるなら、死んだとは思えないでしょう。頭では分かっても割り切れないものがあると思います。 臓器移植のドナーにするために、まだ助かるかもしれない人の救命処置をおろそかにするようなことが起こらないと良いのですが…。

noname#20031
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそのことは心配でした。 しかし、完全な脳死は100%回復の見込みがない状態ということですので、個人的には私は賛成派です。 わたしも、頭では分かっていても気持ちがついていかないかもしれません。

  • scon
  • ベストアンサー率22% (77/342)
回答No.2

心機能停止、自発呼吸の停止、瞳孔反射機能の停止という三兆候を人の死とする考え方が、日本ではずっと取られてきましたので、違和感を感じる人は多いでしょう。 一般的な感覚で言えば、暖かいのに死んでいるという事実を受け入れたくないという思いも強いでしょう。 私は「脳死は人の死」ということに反対はありませんが、「一律に」という一言は気になりますが・・・。

noname#20031
質問者

お礼

私も個人的には、「一律に」の一言が気になります。 脳と心は別物のような気が個人的にはしているので、 実際その状況になったら、私も気持ちがついていかないかもしれません。

  • Quant
  • ベストアンサー率18% (23/122)
回答No.1

心臓死を人の死とするなら人工心臓を入れている人は法律上死人と考えるべきなのに、そうはなってはいません。心臓死を人の死とする現行法は、時代遅れで、法改正は遅すぎるぐらいだと思います。

noname#20031
質問者

お礼

なるほど。 大変参考になります。 現行法のことなども視野にいれて考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 脳死を人の死とするか

    こんにちは。 今度、脳死を人の死とするかしないかで 講義内でディベートを行うことになりました。 私は「脳死を人の死としない」という立場で、 それに伴い、今脳死に関して事前リサーチをしています。 相手である「脳死を人の死とする」チームは 脳死を人の死とし、臓器移植を行えばより多くの命が救われる ということをメインにしてくると思います。 そこで、その根拠をひっくり返すのがわたしの役割になりました。 ですが、厚生労働省による、 「脳死下での臓器提供事例に係る検証会議  150例の検証のまとめ」では、 確かに臓器移植を行い社会復帰を果たした人は6割程度いて、 臓器移植後も拒絶反応などにより入院している人は1割にもいきません。 (1)脳死を人の死とし、臓器移植を行えばより多くの命が救われる という根拠をひっくり返すには、どのような視点から攻めればいいのでしょうか? (2)攻める際に、こちら側の意見に説得力をもたせるためには 具体的にどの調査結果を提示すればいいのでしょうか? 長くなりましたが、上記2点についてお答えいただけると助かります。 一週間ほど考えてみましたが、まったくいい案が浮かばず とても困っているので、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 臓器移植法改正案を決める上で、脳死から移植可能という移植条件だけ議論すればいいのに、何故「人の死」の定義が・・・

    臓器移植法改正A案の反対意見で「脳死は人の死に違和感を覚える」という理由で反対していた政治家がいたのですが、ふと思ったのですが、臓器移植で重要なのは、移植する条件を決めることで、生死の定義は必要なのか疑問に感じました。 必要なのは臓器移植の条件。つまり今回は脳死から移植可能でよいかどうかという議論であって、生死を定義する議論は論点が違うような気がします。 死の定義なんて言ったら、一生決まりません。 だって、そもそも「生きている臓器」を使うのですから。 人が死なないと臓器移植できないならば、臓器移植は不可能です。 死んだ臓器など、使えませんから。 重要なのは、移植の条件を決めることで、臓器を移植する上で、「人の死」をわざわざ定義しなければいけない理由は何故ですか?

  • 脳死は人の死か

    高校の一般入試に合格し、宿題が出てきました。 そのうちのレポートで、脳死に関することをまとめたいのですが、皆さんにご意見を賜りたいと思います。 1脳死は人の死か 2脳死の時あなたは臓器移植をしてもいいと思うか です。 よろしくお願いします。

  • 脳死の人の心臓を止めたら?

    臓器移植法改正でA案が可決されましたが、これによって脳死は人の死とみなされるわけです。 しかし脳死の人でも心臓が動き続けている場合があるので脳死は人の死とするのには異論もあるようです。 そこでふと疑問に思ったのですが、心臓が動き続けている脳死の人の心臓を意図的に止めたら 殺人罪になるのでしょうか?それとも死体損壊になるのでしょうか?

  • 脳死は人の死?

    A案が可決され脳死から回復した事例があるのになぜとゆう気持ちで一杯です。 1、脳死の回復の可能性が摘まれてしまわないか。 2、脳死が人の死と定義付けられてしまったことで、回復を待つ脳死の方の家族が肩身の狭い思いをしないか。(臓器提供を迫られるなど...) 3、延命より臓器移植の価値が高まり脳死の治療がおざなりにならないか。 以上3点が特に不安に感じることです。人間生きている限り脳死になる可能性も移植を待つ側なる可能性どちらも起こりうるとは思いますが複雑な気持ちです。この点はしっかりフォローされるのでしょうか?ご意見を聞かせてください!!

  • 脳死による臓器移植について

    現在、脳死による臓器移植法の改正案の話題をよく耳にします。 改正案が出るということは、過去の脳死による場合の臓器移植法に何らかの問題が存在していたと私は考えています。 なぜ現在の案では、脳死による臓器移植が難しいのでしょうか? また、なぜ日本は海外に比べ臓器移植が普及しなく、脳死による臓器移植が難しい状況にあるのでしょうか? わからないことだらけなのですが回答をよろしくお願いします。

  • 脳死を「人の死」とする範囲は?

    脳死を「人の死」とする範囲は? 臓器移植法案の改正案が施行されて、家族の同意による移植が増えてますが…。 この「脳死=人の死」という基準はどこまで適用されるのですか? 脳死状態だと生きた死体だから… Q1.健康保険の適用はなくなるの? Q2.栄養点滴せずに衰弱死しても保護者責任遺棄とか    延命装置を停止させても殺人とかの犯罪には該当しなくなったの? と疑問になりました。 それとも… 「脳死判定を受けて“脳死”と確定した」場合のみ「死亡」している。  → 延命装置の停止などは罪にならない。    相続もこの判定時に開始する。 「脳死判定を受けていない」場合には脳死状態だけど「脳死=死亡」と確定しない。  → 従来の三兆候死が訪れるまで「生存」しているものとして    延命装置の停止などは罪になる。 という、条件分岐のようなものがあるんでしょうか。 「脳死判定」の有無によって、死亡の時期が異なるとしたら面倒だと思ったので。 ご存知の方がおられましたらお教えいただけると幸いです。

  • 脳死は人の死だと思いますか? 臓器移植はどう思いますか?

    質問です。 脳死は人の死だと思いますか? 今は合法的に脳死になり本人・家族の同意があれば臓器を取り出すことができますが、私は脳死は人の死とは思いません。 理由としては ●心臓が動いている。 ●脳死状態の妊婦が出産したことがある(死人が子供を産めますか?) ●脳死状態になれば数日の内に死ぬと言われているが、脳死状態から回復する人もいる。  他にも色々ありますがこのぐらいにしておきます。 ドナーカードを持つことは「愛の行為」と言ってますが、ドナーカードを持っている人は、脳死・臓器移植について充分な知識はありますか?「愛の行為」という言葉にだまされてなんとなく持ってませんか? 私は臓器を合法的に取り出すために、脳死は人の死と法律で決められたと思います。脳死が人の死ではないと法律で決められてれば、臓器を取り出したら殺人行為になりますからね。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 脳死と臓器移植について。

    高1女です。 高校の課題で、脳死と臓器移植についての小論文を書くことになりました。 インターネットでいろいろ調べてみたのですが、 脳死や臓器移植についてあまりよくわかっていません。 今は、臓器提供をする意思があるときのみ 脳死判定をしているんですよね? あちこちで「脳死を人の死とするか」が議論されていますが、 それは脳死の患者、もしくはその家族が決めることではないのですか? そういう議論がされていること自体の意味がよくわかりません。 なぜこのような議論がされているのでしょうか? 教えてください><

  • 臓器移植改正案について

    臓器移植改正案について質問があります。 今回の改正案では脳死が人の死であるとみなされましたが、これは個別法であり、臓器移植時以外の状況には適用されないのでしょうか。 たとえば、脳死状態の当人をその親族が世話をしているとして、その状況を国家的に見たらその親族は「死体の世話をしている」ことになるのでしょうか。 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090618/plc0906181100005-n1.htm 上記サイトでは脳死は一律に人の死とする、と書いてありますが、どこかの掲示板では、個別法であり臓器移植時以外は適用されないといった意見も拝見しました。情報が錯綜して少し混乱しています。 そもそも脳死を人の死と見なすことでどんなメリットがあるのでしょうか。 法律について把握しきれていないので、わかりにくいところがあったらごめんなさい。 もしよろしかったらお答えください、よろしくお願いします。