• ベストアンサー

9歳の男の子が、よく鼻血を出します。

9歳の男の子が、よく鼻血を出します。 特に、夜寝る前に出します。 アレルギー体質です。 何か考えられる、対処方法や、原因、予防や、実例などをお聞かせ頂ければ幸いです。 中傷や、批判等は、やめてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 耳鼻咽喉科の診察を受けられるのが、一番と思います。  その際、必ず血液検査をしていただくことです。  血液の病気が原因になっていることもあり、早期発見、早期治療にも役立ちます。  9歳というと、小学3~4年くらいでしょうか。  参考URLのページには、年齢の近い小学5年の子供の、鼻血の実例が、閲覧できます。

参考URL:
http://www.hachinohe.aomori.med.or.jp/simin/befm/befm27.html
papaia6969
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • paonta
  • ベストアンサー率29% (41/139)
回答No.2

中学一年生のころですが、毎朝鼻血を出していました。 顔を洗うときに出てしまうので、必ずちり紙を用意していました。 大学病院に行って診てもらったところ、鼻の奥に毛細血管が集まっているところがあり、そこが切れやすくなっているとのことで、そのうちに出なくなりました。 当時は顔を洗うときに勢いよく鼻から息を出していて、それが原因で血管が切れていたのだと思います。 お医者さんに診てもらうのが一番だと思いますよ。

papaia6969
質問者

お礼

親切にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 鼻血

    最近よく鼻血がでます おとといの夜から今までに 計6回出ています たくさん出るからって血の量が 少ないわけではありません 小さいときから鼻血が出るときは 大量に出る体質だったので けっこう多目です 常に鼻をほじっている などといったことはしていません ぼーっとしているとき、トイレにいるときなど 急に出てきます これは病気なんでしょうか? 3日間も続いているから 病院に行った方がいいのかもしれませんが 耳鼻科には小さい頃の トラウマがあり あまり気が進みません なので簡単な鼻血の止め方や 出ないようにする予防法など 教えてください(>_<)

  • 鼻血が頻繁に出ます

    鼻血が食事をはじめようとすると、急に出ます。 アレルギー性鼻炎なのですが、日本に住んでいたときは、大人になってから鼻血を出すことはあまりなかったのですが、カナダに来て、頻繁に鼻血が出るようになりました。 今まで2回、1時間くらい鼻血が止まらなくて、困ったことがあります。普段は15分くらいでとまります。ただこのごろ、週に一回ペース、昨日、今日と続けて出たこともあり、少し心配しています。 その原因は、乾燥と鼻炎のせいでしょうか?最近風邪をひいて、それ以来、癖のように鼻血がよくでますし、前回かぜをひいた3月も同じことが起きました。 予防法として、いい方法があったら教えてください。 鼻血が止まったあとは、いつも少し立ちくらみのようなものを感じます。どうぞよろしくおねがいします!

  • 自分の息子に付いて質問します。7才の男の子ですが頻繁に、朝鼻血をだしま

    自分の息子に付いて質問します。7才の男の子ですが頻繁に、朝鼻血をだします。一度鼻血が出だすとなかなか止まりません。だいたい起床前(6時半ごろ)で、鼻血で目を覚ます事もよくあります。鼻血を速く止める方法と鼻血が出る原因を知っている方は教えて下さい。

  • 鼻血~

    最近鼻血がでやすくなっています 先日病院には行きましたが・・・ 体質改善方法や対処法など どうすれば防げますかね~ よい知恵があったら教えて下さい

  • 鼻血が頻繁に出る

    中二の女児ですが、最近とみに鼻血をだします。朝起きて出て部活(陸上部)を終えて出て一度止まったのにまた出るという感じ。かなりの量です。のぼせか?とも思いますが 何か他の病気かと。炎天下の陸上のレース前に鼻血。熱帯夜でクーラーつけて寝て消したら鼻血です。本人も最近少しくらくらすると言います。小さい頃、やはり鼻血が出やすく小学五年ごろに耳鼻科で鼻の入り口の毛細血管ををレーザーで焼いてきたと言います。そのせいでアレルギー鼻炎で鼻がぐじゅぐじゅするようです。内科へ行ってみるべきでしょうか?

  • 寝不足による鼻血?

    同僚や友だちに、鼻血が止まらない人が続出しています。 心配です。 みんな、深夜まで残業している人たちで、 風邪や花粉症ではないので 「寝不足」が原因だと思います。 ● ゆっくり寝る、休む、というのが一番かとは思いますが 仕事が立て込んでいるとそうもいきません。 とりあえずの対処法、予防法、何を食べたらいいか・・・など アドバイスいただけますと幸いです。 また、他にもこういう方はいらっしゃいますか?参考までに教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鼻血がぁ…

    最近(ここ一週間くらい) 2日に1度、またはそれ以上のペースで よく鼻血が出ます。 自分でも原因がわからないんです> < わりとすぐに止まるのですが 明後日卒業式なので困っています。 舞台の上で合唱などをしているときに出たりしたらぶち壊しですよね(笑) 1人で舞台から降りてトイレに駆け込むなんて… かと言ってずっとダラダラと鼻から血を流しているわけにもいかないし… 私は花粉症なんですけれども それとは関係ありますか? 予防策などがあったら教えてください お願いしますm(_ _)m 出来れば、舞台の上で出てしまったときの対処法も教えてください。

  • 鼻血について。

    最近、入浴中に鼻血が出て30分以上止まらない、という症状が2週間程続いています。 入浴中といっても長風呂をしているわけでもなく、熱い湯船に浸かっているわけでもなくて、むしろお風呂に浸かる前にシャワーを浴びている時に出てきます。 私は今19歳なのですが、小学生の頃から鼻血が出やすい体質で耳鼻科にも通っていたこともあります。 高血圧なわけでもなく、最高血圧が90以下最低が40代という低血圧です。 そして鼻血が止まらなくなっても貧血の症状が出ることもまったくありません。 貧血にはならなかったのであまり気にしてはいなかったのですが、ここまで症状は続くと不安になってきました。 これは何かの病気なのでしょうか? それとも何かほかに原因があるのでしょうか? どなたかアドバイスや意見をください。 お願いします。

  • 鼻血が止まりません

    こんにちは中2の鈴木莉沙です。 最近鼻血が止まりません。 ボールが顔面に当たったときや、走った後、授業中、 外出さき、お風呂の中などさまざまなときにでます。 あたしが鼻血を出すと皆が心配してくれるので、鼻に、 詰めものして歩くのは慣れました。 ですがこの間電車の中で鼻血がでてしまい、いつもなら 友達の前でも鼻にティッシュを詰めておくのですが、 その日は、同じ車両に好きな男の子がいたので、恥ずかしく鼻にティッシュ を詰めてタオルでずっと顔を隠してました。 だれかこういうときに早く鼻血を止める方法教えてくれませんか? やはり鼻にティッシュ詰めこんで堂々とするしかないので しょうか? 助けてください。

  • 鼻血について質問です

    19歳女です。 この前この歳で初めて鼻血をだしてしまいました。 鼻をいじっていたわけでもなく 夜にコンビニでおにぎりを買っていたときにでました(*_*) のぼせとかでもなさそうですが この日のお昼に(真夏日並の気温)友達と ダラダラと散歩しました。 その時は全く何もなく 木陰で涼みながら散歩していました。 自分では感じなかったのぼせがあったのかなと思ったんですが お昼ののぼせが夜に鼻血として 現れるものなのでしょうか? また、先月健康診断で 白血球増多(12000くらいだったとおもいます)と診断され再検査するように 言われました(行ってません)。 それとは全く関係ないでしょうか? あと元々の体質だと思うんですが 脈拍が常に90くらいです。 たまに寝る前とかはかってみると100になってたりします。 立ちくらみとかなりの生理不順もあります。 あと首らへんが少し膨れてる気がします(;_;) これらは鼻血と関係あるんでしょうか? 自分としてはかなり元気なのですが また鼻血がでて恥ずかしい思いはしたくありません

専門家に質問してみよう