• ベストアンサー

9歳の男の子が、よく鼻血を出します。

9歳の男の子が、よく鼻血を出します。 特に、夜寝る前に出します。 アレルギー体質です。 何か考えられる、対処方法や、原因、予防や、実例などをお聞かせ頂ければ幸いです。 中傷や、批判等は、やめてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

耳鼻咽喉科の診察を受けられるのが、一番と思います。  その際、必ず血液検査をしていただくことです。  血液の病気が原因になっていることもあり、早期発見、早期治療にも役立ちます。  9歳というと、小学3~4年くらいでしょうか。  参考URLのページには、年齢の近い小学5年の子供の、鼻血の実例が、閲覧できます。

参考URL:
http://www.hachinohe.aomori.med.or.jp/simin/befm/befm27.html
papaia6969
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• paonta
回答No.2

中学一年生のころですが、毎朝鼻血を出していました。 顔を洗うときに出てしまうので、必ずちり紙を用意していました。 大学病院に行って診てもらったところ、鼻の奥に毛細血管が集まっているところがあり、そこが切れやすくなっているとのことで、そのうちに出なくなりました。 当時は顔を洗うときに勢いよく鼻から息を出していて、それが原因で血管が切れていたのだと思います。 お医者さんに診てもらうのが一番だと思いますよ。

papaia6969
質問者

お礼

親切にありがとうございます。