• ベストアンサー

日本が負けた日・・・

日本が負けた日・・・  戦争以外では、どんな出来事が思い浮かびますか? 政治・経済・科学・スポーツ、その他どんな分野のことでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.3

>日本が負けた日・・・  戦争以外では、どんな出来事が思い浮かびますか? ↓ 東京オリンピックで柔道無差別級に於いて神永選手がヘーシンク選手に敗れた日 柔道少年だった私は、柔道場の青い畳の上で観戦していて、発祥の地、日本の不敗を信じ・お家芸の一本勝ちを期待しておりました。 それが、神永選手の体落としに対し、技と言うよりも大男の体重に技が利かず、つぶれたと思ったら、何とヨタヨタと上から被さってるではないか・・・ (両者とも、既に故人となってしまわれたのは淋しくもあり、遠い過去の思い出に成ってしまった) それが、何と押さえ込みだとされ、返せ返せと叫んでも願っても、声は届かず願いは叶わず、一本負けに 残念無念、物心付いた時から、鍛え励んで来た柔道が、我が国のお家芸が、私の中で、ガラガラと音を立てて崩れていった瞬間です。 私の中に、国際化・世界の広さを、初めて思い知らされた衝撃の出来事でした。 http://doraku.asahi.com/special/gorin/1964/geesink.html

be-quiet
質問者

お礼

先日、ヘーシンク氏の訃報を耳にし、当時の衝撃を思い出しました。 日本のお家芸が世界のスポーツになりましたが、それは同時に「柔道」が「JUDO」という別物になったことでもありますし、それがあの敗北で現実のものとして認識させられることになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• masao44
回答No.8

日本が負けた日・・・ 大浴場で初めて黒人のナニを生で見た高3の秋。。

be-quiet
質問者

お礼

高校3年生にとっては、ショックの大きい負け方でしたね(笑)。 ありがとうございました。

• Nannette
回答No.7

さぬきうどんも、有田焼も、ささにしきも、あれもこれも、気が付いたら、日本が誇る名品名産はみ~んな中国に商標登録されちゃってたって、まったくお粗末なはなし。尖閣諸島の領有権もさることながら、中国人の節操の無さにはあきれるけど、ただ座ってあきれている場合じゃない。これじゃまるで中国に負けっぱなしじゃないの。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、中国は「節操がない」と非難するだけでは、はまさに「負け犬の遠吠え」になってしまいます。 この際、日本でも中国の都市名や名産品を自由に商標登録出来るように法改正するとか、尖閣諸島に国有の構築物を建設するとか、相手が行っていることをそのままお返しするような対応が必要と思いますね。 「日本はまだ負けていない」と言うには、軍事力の行使以外のことは全て行うべき時期になったのではないでしょうか。 ありがとうございました。

noname#117718
noname#117718
回答No.6

ワールドカップでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

サッカーは、最も世界的なスポーツだけに、「負けた」というのが実感として伝わってきやすい事例ですね。 ありがとうございました。

• doorakanai
回答No.5

ファッション。最悪。 グッチやブルガリなんか、日本人には似合わない。 その国のブランドは、その国の人間が作ってるんだから その国の人間にしか似合わないのに、日本にはそういうのが蔓延している。 かく言う私もフェラガモの靴は足に合うのがひとつもなかった。 (だからってひがんでいるわけではない) 昨今の浴衣はとにかくひどい。 桜色に染めるのに桜の木の皮を使ったり、鹿の子絞りなど、 日本の着物は日本の美と技術が詰まった素晴らしいもののはずなのに いい加減な素材であり得ないモチーフをいい加減な染め方や印刷で刷る。 西洋の美を取り入れて新たな美を開拓している とはとても言えない。 日本の芸術と伝統美がどんどん廃れて変な方向に走る。 このままじゃ、日本独自の美が滅びてしまう。 とか何とか言いながら、私は着付けのひとつも知らないんですけどね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ibepara/enlargedimage.html?code=Y436-10-ka0050BK&img=http://image.shopping.yahoo.co.jp/i/l/ibepara_y436-10-ka0050bk 上記URLは、着物にあるまじき一例としてあげたまでですが、削除されるかな?

be-quiet
質問者

お礼

日本のデザイナーも、一時期は頑張っていたようですが、今では「そこそこ名が通っていてそこそこ安く買える」ブランドという位置づけに落ち着いてしまったように感じます。 結局は、消費者サイドのセンスが育ちきれていないのではないんでしょうか。 浴衣も、「和の感性を洋風に」して若者への普及を狙っているようですけど、「ゆかた」という名前だけを借りたセンスの悪いファッションでしかないですね。 ご紹介いただいたURLは、そのいい例だと思います。 ありがとうございました。

• kei811
回答No.4

男子金メダル0に終わった前回の世界柔道最終日 丁度今日までやってた世界柔道をさっきまで見ていて、今日も男女とも金メダル獲得して男女合わせて過去最多の10個獲得となったから一番に思いました。

be-quiet
質問者

お礼

柔道が世界に広まるにつれて、スポーツとしての「勝負をつける」という色合いがどんどん増して、それが戦い方だけに留まらずに規則の改正にまで至っています。 前回の世界柔道で、それが極まれりと思ったのですが、今回は日本も「スポーツなんだ」という臨み方を取り入れたようで、それがいい結果を出したようにも思います。 でも、それがいいことだったのかどうかは、明言できませんが・・・ ありがとうございました。

• monhan2
回答No.2

原発入札。

be-quiet
質問者

お礼

日本の原発技術が負けたというより、1基の金額の大きさに、失注の痛さが実感されました。 ありがとうございました。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

ドーハの悲劇

be-quiet
質問者

お礼

日本のサッカーは、あの敗戦から始まったと言えるかもしれませんね。 ありがとうございました。