• ベストアンサー

日本が負けた日・・・

日本が負けた日・・・  戦争以外では、どんな出来事が思い浮かびますか? 政治・経済・科学・スポーツ、その他どんな分野のことでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>日本が負けた日・・・  戦争以外では、どんな出来事が思い浮かびますか? ↓ 東京オリンピックで柔道無差別級に於いて神永選手がヘーシンク選手に敗れた日 柔道少年だった私は、柔道場の青い畳の上で観戦していて、発祥の地、日本の不敗を信じ・お家芸の一本勝ちを期待しておりました。 それが、神永選手の体落としに対し、技と言うよりも大男の体重に技が利かず、つぶれたと思ったら、何とヨタヨタと上から被さってるではないか・・・ (両者とも、既に故人となってしまわれたのは淋しくもあり、遠い過去の思い出に成ってしまった) それが、何と押さえ込みだとされ、返せ返せと叫んでも願っても、声は届かず願いは叶わず、一本負けに 残念無念、物心付いた時から、鍛え励んで来た柔道が、我が国のお家芸が、私の中で、ガラガラと音を立てて崩れていった瞬間です。 私の中に、国際化・世界の広さを、初めて思い知らされた衝撃の出来事でした。 http://doraku.asahi.com/special/gorin/1964/geesink.html

be-quiet
質問者

お礼

先日、ヘーシンク氏の訃報を耳にし、当時の衝撃を思い出しました。 日本のお家芸が世界のスポーツになりましたが、それは同時に「柔道」が「JUDO」という別物になったことでもありますし、それがあの敗北で現実のものとして認識させられることになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • masao44
  • ベストアンサー率12% (82/674)
回答No.8

日本が負けた日・・・ 大浴場で初めて黒人のナニを生で見た高3の秋。。

be-quiet
質問者

お礼

高校3年生にとっては、ショックの大きい負け方でしたね(笑)。 ありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.7

 さぬきうどんも、有田焼も、ささにしきも、あれもこれも、気が付いたら、日本が誇る名品名産はみ~んな中国に商標登録されちゃってたって、まったくお粗末なはなし。尖閣諸島の領有権もさることながら、中国人の節操の無さにはあきれるけど、ただ座ってあきれている場合じゃない。これじゃまるで中国に負けっぱなしじゃないの。

be-quiet
質問者

お礼

確かに、中国は「節操がない」と非難するだけでは、はまさに「負け犬の遠吠え」になってしまいます。 この際、日本でも中国の都市名や名産品を自由に商標登録出来るように法改正するとか、尖閣諸島に国有の構築物を建設するとか、相手が行っていることをそのままお返しするような対応が必要と思いますね。 「日本はまだ負けていない」と言うには、軍事力の行使以外のことは全て行うべき時期になったのではないでしょうか。 ありがとうございました。

noname#117718
noname#117718
回答No.6

ワールドカップでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

サッカーは、最も世界的なスポーツだけに、「負けた」というのが実感として伝わってきやすい事例ですね。 ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

ファッション。最悪。 グッチやブルガリなんか、日本人には似合わない。 その国のブランドは、その国の人間が作ってるんだから その国の人間にしか似合わないのに、日本にはそういうのが蔓延している。 かく言う私もフェラガモの靴は足に合うのがひとつもなかった。 (だからってひがんでいるわけではない) 昨今の浴衣はとにかくひどい。 桜色に染めるのに桜の木の皮を使ったり、鹿の子絞りなど、 日本の着物は日本の美と技術が詰まった素晴らしいもののはずなのに いい加減な素材であり得ないモチーフをいい加減な染め方や印刷で刷る。 西洋の美を取り入れて新たな美を開拓している とはとても言えない。 日本の芸術と伝統美がどんどん廃れて変な方向に走る。 このままじゃ、日本独自の美が滅びてしまう。 とか何とか言いながら、私は着付けのひとつも知らないんですけどね。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/ibepara/enlargedimage.html?code=Y436-10-ka0050BK&img=http://image.shopping.yahoo.co.jp/i/l/ibepara_y436-10-ka0050bk 上記URLは、着物にあるまじき一例としてあげたまでですが、削除されるかな?

be-quiet
質問者

お礼

日本のデザイナーも、一時期は頑張っていたようですが、今では「そこそこ名が通っていてそこそこ安く買える」ブランドという位置づけに落ち着いてしまったように感じます。 結局は、消費者サイドのセンスが育ちきれていないのではないんでしょうか。 浴衣も、「和の感性を洋風に」して若者への普及を狙っているようですけど、「ゆかた」という名前だけを借りたセンスの悪いファッションでしかないですね。 ご紹介いただいたURLは、そのいい例だと思います。 ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

男子金メダル0に終わった前回の世界柔道最終日 丁度今日までやってた世界柔道をさっきまで見ていて、今日も男女とも金メダル獲得して男女合わせて過去最多の10個獲得となったから一番に思いました。

be-quiet
質問者

お礼

柔道が世界に広まるにつれて、スポーツとしての「勝負をつける」という色合いがどんどん増して、それが戦い方だけに留まらずに規則の改正にまで至っています。 前回の世界柔道で、それが極まれりと思ったのですが、今回は日本も「スポーツなんだ」という臨み方を取り入れたようで、それがいい結果を出したようにも思います。 でも、それがいいことだったのかどうかは、明言できませんが・・・ ありがとうございました。

  • monhan2
  • ベストアンサー率0% (0/19)
回答No.2

原発入札。

be-quiet
質問者

お礼

日本の原発技術が負けたというより、1基の金額の大きさに、失注の痛さが実感されました。 ありがとうございました。

noname#118086
noname#118086
回答No.1

ドーハの悲劇

be-quiet
質問者

お礼

日本のサッカーは、あの敗戦から始まったと言えるかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • もし一日のうちに日本がなくなったら

    日本が、ひいては日本人がどのような影響を世界に及ぼしているかについて、を考えたらこういう疑問が浮かんで夜も眠れなくなったので質問させていただきます。 もしたった一日の内に日本列島全てが消失してしまったら、 世界はどのような影響を受けますか? 経済、軍事、環境、文化、科学技術など、様々な分野でどうなるのか知りたいです。 また、海外旅行などで国外にいた日本人がどのような扱いを受けるかも知りたいです。 仮定としては国土と国内にいた人民が地球上から消失し、なんの痕跡も見つからなく、日本があった場所は海が広がっているだけで他の海域と何ら変わり無いとします。 また日本以外の場所は何も起きていません。 友人と数時間に渡って議論していますが、浅学ゆえ具体的な事はほとんど出てきません、一分野だけなどで構わないので、博識な方、どうぞよろしくお願いします。

  • 日本の笑えるところ

    政治や経済の分野で日本の笑えるところを教えてください

  • 日本人は何故アメリカ人に比べると劣っているんでしょ

    日本人は何故アメリカ人に比べると劣っているんでしょうか? 技術力も科学力も経済力も軍事力も相手にならないし、スポーツも一部のものを除けばアメリカには及びません。 そりゃーこれだけ圧倒的な差がある国と戦争したんだから、日本は第二次世界大戦で負けるべくして負けたんであって100回戦争しても絶対勝てる訳ないですよね。 日本人の皆さん、自分たちがアメリカ人に劣っている理由を詳細に分析すると何が一番大きい理由だと感じていますか?

  • 貴方の選ぶ、今年の最優秀日本人は誰になりますか?

    日本と日本人の為に最も活躍したと思われる日本人、男女一人を選んで下さい。 次点を入れて頂いても結構です。 政治、経済、スポーツ、芸能などジャンルは問いません。 貴方の視点で選んでください。 一緒に、選んだ理由もお願いします。 個人の代わりに、組織、団体でも結構です。 該当無しもOKです。 「最優秀日本人(女性)」 「最優秀日本人(男性)」 若し、ジャンル別にあれば。 (1)政治家。 (2)経済界。 (3)芸能。 (4)スポーツ。 (5)芸術。 (6)その他。

  • 日本を動かすのが自民党では無くなる日はいつ来ますか?

    格差社会、という言葉をよく耳にする世の中になってきました。実際、貧富の差は開いていっていると実感することも多いです。 このまま貧困層が増え続けると、国民の意識が変わっていって、日本は新しい政治のスタイルに変化する時代が来ると思います。が、今は過渡期で、実際にそのような時代に変わるのはかなり先のような気がしています。 政治や経済に関しては素人なので、それがあと10年後なのか、100年かかるのか、見とおしがまったくつきません。政治のスタイルや国民の意識は、将来変化してゆくのでしょうか?もし変化するとしたら、どんな政治になりますか。国民の意識はどう変わってゆきますか。 政治経済の分野を今現在、専門になさっている方にお聞きしたく思い質問させていただきました。

  • 皆さんの想像する5年後の日本は?

    どんな分野でもいいので、皆さんの想像する5年後の日本について ご意見を聞かせてください! 世界の中の日本(政治的、経済的)や、 流行、ファッション、文化、食生活、 携帯事情(iphone、スマホ)、 スポーツ界、風俗・・・などなど

  • 過去のニュース一覧

    子供が生まれた日の出来事をインターネットで調べようとしたんですが、 これだ!というサイトが見つかりません。 出来れば、政治、芸能、スポーツなど幅広い分野のニュースが のっているものを教えてください。

  • 明治以降の日本と、これからの日本

     明治になってから、おおむね150年が経過すると思います。この間、江戸時代の250年?とは、あるいは、それ以前の日本史の各時代とも、密度の異なる出来事が多かったのではないか???と考えてしまいますが、いろいろなことがあったにもかかわらず、たかだか150年です。  明治以降の150年を、素人なりに、極めて大雑把に、こんな感じかなぁ???と考えてみました。 (1) 開国と外圧への対応 (2) 薩長藩閥政治から自民一党政治 (3) 悲惨すぎる戦争と、敗戦からの復興 (4) 経済の豊かさと心の貧困化  ただ、いろいろなことがあったにもかかわらず、「まぁまぁ、それなりに幸せな150年だったのではないか???」なんて不謹慎なことを考えてしまいました。これも先の悲惨な大戦を知らない戦後生まれの特徴かも知れませんが。  私の考え方などはどうでも良いのですが、ふと、歴史について少しでも関心を持っておられる方は、この150年を、日本史の中でどんなふうに評価されるのだろうかということが知りたくなりました。  皆さんは、この「明治以降の150年」というのを、日本史の中でどのように評価されますか???それから、「歴史」ということにはなりませんが、「これからの日本の、あるいは日本人のあり方」ということについて、普段、何か感じておられることがあれば、教えて下さい。「分野」は問いません。  優劣の問題ではないと思いますので、ベストアンサーは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、自由奔放にご回答をいただければ有り難いです。

  • 五輪、日本勢の活躍は必要?

    ロンドン五輪が先日閉幕しました 日本勢は合計38個のメダルを獲得し健闘しました 五輪での日本勢の活躍は日本人として非常に誇らしく思います その裏には文部科学省とスポンサー企業(味の素?)が作ったスポーツ振興センター&ナショナルスポーツセンターでの計画的な選手育成と五輪対策が日本勢の健闘に貢献したとも言われています 国際スポーツ大会に全く興味が無さそうな国がこのような育成施設を作っていたのは意外にも思えます 事業仕分けの対象になりそうな施設ですが… そこで疑問に思いました バカな政治家の気持ちになって考えてみました 果たして国際スポーツ大会で日本勢が健闘、活躍する必要がホントにあるのでしょうか? 国際スポーツ大会での日本勢の活躍は政治的に、経済的に、社会的に、その他日本の将来に果たしてメリットがあるのでしょうか? 国際スポーツ大会で日本が全く無縁又は惨敗ばかりしていたら何か日本には都合の悪い事があるのでしょうか?

  • 日本学術会議のメンバー

    最近話題になってますが、日本学術会議法の前段に「科学者の総意の下に・・・」とあります。 つまり科学者が会員なら解りますが、法学者や経済学者が会員になっているのは何故でしょう?法学や経済学って科学なんですか? 今回拒否された人は、科学者とは言えないような分野ですから当然だと思うのですが。