• ベストアンサー

日本を動かすのが自民党では無くなる日はいつ来ますか?

格差社会、という言葉をよく耳にする世の中になってきました。実際、貧富の差は開いていっていると実感することも多いです。 このまま貧困層が増え続けると、国民の意識が変わっていって、日本は新しい政治のスタイルに変化する時代が来ると思います。が、今は過渡期で、実際にそのような時代に変わるのはかなり先のような気がしています。 政治や経済に関しては素人なので、それがあと10年後なのか、100年かかるのか、見とおしがまったくつきません。政治のスタイルや国民の意識は、将来変化してゆくのでしょうか?もし変化するとしたら、どんな政治になりますか。国民の意識はどう変わってゆきますか。 政治経済の分野を今現在、専門になさっている方にお聞きしたく思い質問させていただきました。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • udon86
  • ベストアンサー率15% (18/116)
回答No.1

専門家でなくて、すみません。自民党政権が続いているのは、国民が支持しているからです。確かに小泉政権の政策が格差社会の形成に関与した一面はあると思いますが、小泉総理以前の政治が続いていたら、何も変わらなかったのは間違いありません。現状で問題はあると思いますが、まあ、マシと、多くの国民は納得しているのでしょう。もちろん「新しい政治のスタイル」は出てくるでしょう。しかしそれは格差社会をどうする、こうするという問題の対策ではありません。格差社会の是正は、今の政治スタイルでも、できます。安部政権も民主党も格差社会の是正はするべき課題だと考えています。一国民ができるのは、それらの政党がどんな政策を打ち出していくかよく見ることです。そして選挙で一票を入れることしかできません。もしくは「新しい政治スタイル」を考えて、自分が政治家になる選択もありますよ。

nonames3524
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >もしくは「新しい政治スタイル」を考えて、自分が政治家になる選択 これはしごくもっともなご意見ですね。 でも地盤も看板も無い自分は、まずはカバン、資金作りからスタートしないといけません。低所得者がすでにすべてを備えている人に選挙で勝つには、資金だけでも一発当てて相当持っていないと、どうにもならないですね。 まずは金持ちを目指す事からはじめたいです。 (それは誰でも目指していますが、ケタ違いの、となると勉強とアイデアとバイタリティが必要ですね) 私が金持ちになると、貧乏人との格差が出てきます。でも、その格差を金持ちになった自分はむしろ喜ぶと思います。欲や業から逃れられないと思うからです。 矛盾しているかもしれないですが、人の心理はそういうものではないでしょうか。残念ながら、大金持ちになったときに、格差を無くそうとして貧しいものに財産のほとんどを投げ打つ事は、今の自分には出来そうもありません。神・仏の域に達しないと、無理な気がしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は今、格差社会だと思います。 世界1を誇る年間自殺者数 年間30000人 増え続けるホームレス 彼らは 2・3年前は一流企業の役員クラスだった人が結構いるようです。企業はリストラの名のもとに、どんどん人員を削減し利益ばかりを優先させた結果ですね。 小泉自民党の成果だとおもいます。 話は反れますが、学校の式典で国歌を歌わない、国旗掲揚しない、給食費を払わない。 これも小泉さんの 何でもあり の政治姿勢の成果でしょう! >日本を動かすのが自民党では無くなる日はいつ来ますか? 来年の7月選挙で政権交代しそうな政党に入れることでしょう! 自民党はメディアを使って、あの政党が政権を握ったらとんでもない世の中になる というようなことを洗脳するかと、いえ、今もしてますね!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4289005144/sr=8-1/qid=1159675708/ref=sr_1_1/503-6908019-6291131?ie=UTF8&s=books
nonames3524
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 小泉さんの政治で、潤った人もかなり居ると思いますよ。ただ、メディアにはそういう情報は、なかなか露出してこないと思いますが。 メディアに大衆が洗脳される、というより、メディアが自民党に助けられてお金儲けできている今、洗脳に近い教育は国民にされ続けると思います。自民党に圧倒的不利な情報は、放送を止められるそうですし、メディアも放送するメリットが無いですから、しないみたいですね。 ブログなど個人の情報の繋がりが広がれば、新聞に左右されない世論が出来るかもしれないですね。ただ、それにはかなり時間がかかると思います。(ブログというメディアでは時間をかけても追い付かないかも。個人が考え付く事の情報元が、テレビや新聞である事がまだまだ多いからです。)

  • rikukoro
  • ベストアンサー率24% (63/258)
回答No.2

まず貴方は勘違いしていると思います。 実はコノ格差社会、マスコミ(特に朝日新聞)が騒いでいるけど実は問題でも何でもないんです。 国民の所得を平均させる意味での格差社会の是正は 社民党と共産党ですね。 多くの経済学者がしているのは弱者救済のシステムを作り上げる事です。  自民党はそれを目指しています。 つまり格差とは弱者を作り上げると同時に強者も作り上げます。  例えばトヨタのような強い企業を育てます。それは日本の経済に良い影響を与えます。 朝日が目指してているのは、資本主義よりも共産主義的な物に近いかもしれません。 貴方が北朝鮮を理想の国家と思うのなら  自民党がなくるほうが良いですけどね

nonames3524
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 まず、北朝鮮が理想の国家、と思っている日本人は、今、居ないのではないですか?共産主義が可能性を秘めている、と思われていた時代は連合赤軍等ありましたが。。。 世界を見渡した時、マルクスが言ういわゆる理想的な共産主義はまだ出て来ていないですよね。欲に負けた一部の人間が富を独り占めするからだし、そもそも一度資本主義を形成して崩れて、そこからやっと理想共産主義に辿り着く、というのが本来の学説だったはずです。 そういう意味では、日本は資本主義が崩れて、理想共産主義に突入する途中(それも、完成にあまだ5%も進んでいないかも)ではないでしょうか。 共産主義的な資本主義(矛盾するようですが)に向かうかもしれません。 あなたが言うところの朝日も、そのあたりを目指しているのかもしれないですね。 格差社会は、本当はあったほうが良いと思います。ただ、「自分が金持ちだった場合」という条件つきです。いつの時代も、不満があるのは低所得者層で、政治を変えたいのもこの層ではないでしょうか? もし私が大会社の社長をしているのなら、自民党に投票し続けると思います。 ところで、弱者救済のシステムをつくっているはずの自民党は、なぜ自己破産のハードルを厳しくしたり、消費税をあげるのでしょうか。強者を豊かにする法律だと思うのですが。

関連するQ&A

  • 貧困格差が生まれるメカニズムの話です。

    貧困格差が生まれるメカニズムの話です。 貧困格差が拡大するのは◯◯革命のように経済システムが変わるときに起こるそうです。 最近ではIT革命が起こり、IT関係者に新富裕層が爆誕しました。 そして今まで手入力だったレジがITによって自動化されて仕事が無くなり、無くなりはしていないが機械化に置き換わり人員は削減された。 その産業革命のときに仕事を奪われた人が貧困層に陥る。 新聞配達も新聞を読み人が減りリストラされる。 出版物もIT化されて紙ベースからデジタル化されて書店も潰れてリストラされている。 経済の仕組みが大きく入れ替わるときに格差社会が拡大する要因となり、次はEV電気自動車革命が確実に起こるのでまた貧富の格差が拡大するサードインパクトが起こり貧困層が拡大し、電気自動車の新たな新富裕層が生まれる。 アメリカの雇用統計は伸び続けていて、アメリカはIT革命後の貧富の格差の山を乗り越えたと言われている。 日本も乗り越えたと思う。 先進国はもうダメだ。経済は衰退して自転車操業だと言われるがそうではなくこういうIT革命は発展途上国では起こらないので革命後の貧富の格差問題が起こるのは先進国だけだからだ。 で、こういう◯◯革命は確実にまた起こるので不況が訪れる。 で、話は戻って、貧困格差を無くすということはこの◯◯革命を起こさないか、◯◯革命が諸外国で起こっても起業家を日本で誕生させなければ格差社会、貧困格差という問題には直面しなくなるはずだけどそんな新しい時代の技術を取り入れないという国の政策は間違っているのは確実なので、EV革命が今後10年、20年で起こってトヨタ自動車の時代が終わるときのショックをどうやったら和らげられるのか教えて欲しいです。 確実にEV革命は起こるので現在の自動車産業の関係者が次のIT革命のような犠牲者になるのはまず間違いないはずです。

  • 日本の貧富の格差問題についてそもそもの着眼点を取り

    日本の貧富の格差問題についてそもそもの着眼点を取り間違えいるので全然問題が解決しないのではないかという指摘についてどう思いますか? 「 現状の日本国内経済の問題点を貧困層と富裕層という観点で考えるのはナンセンスで問題を捉える焦点の着眼点から既に取り間違えているので貧富の差の根本的原因を取り除けないのではないか? 」

  • 今の日本はローマ帝国末期そっくりですか?

    貧富格差の拡大による中間層の没落 奴隷経済の行き詰まり 異民族頼りの社会 外国勢力の干渉 極度の政治腐敗 経済の混乱 過酷な徴税 ローマ帝国末期と今の日本は似てますか?

  • 日本の貧困問題を調べていたら、日本人の貧困問題に該

    日本の貧困問題を調べていたら、日本人の貧困問題に該当する人ってMaxで3.5割なんですよね。 多分、補助やら援助やらで実際の貧困層に該当する人は全体の3割だと思われる。 Max3.5割ってことは政治家にとって少数派なんですよね。 6.5割から7割は貧困問題と関係がないので実感が湧かないし、なぜ自分が貧困層じゃないのに貧困問題を解決しないといけないのか分かっていない。 なぜ貧困層じゃない人間が貧困問題を解決しないといけないんでしょう? 貧困問題を解決するのは貧困層自身の問題なので貧困層自身がやるべきなのでは? なぜパチンコやらギャンブルに休日に遊びに行っている貧困層のために休日返上で貧困問題解決に動かないといけないのか。

  • 格差が社会に与える悪影響とは?

    日本でも現在、格差社会と騒がれていますが、 実際には格差(基本的に経済を指しますが)が進むことによって どのような悪影響が出るのでしょうか。 ワーキングプア、ネットカフェ難民などの新しい貧困層の出現という 基本的なことは理解できますが、 たとえば上流階級は、格差が広がる中でも自己の利益を上げ続け、いい思いをし続けていられるのですか? 格差社会は実際、貧困層だけが困る仕組みになっているのでしょうか? 社会全体が格差社会に及ぼされる悪影響を教えていただけたら幸いです。

  • 日本も貧富の差が絶望的に拡大するのでは?

    Newsweekによれば、アメリカでは富裕層1%対残り99%の格差が過去最大になり、1%の富裕層がアメリカ全体の所得の20%を握る絶望的な不平等社会になったことが判明しました。深刻な不況からなかなか立ち直れないアメリカでは、富裕層と貧困層の格差が史上最大に広がっているのです。このため、富裕層に人気がある共和党からは大統領が選ばれないのだと思います。 日本はアメリカ的な資本主義を導入したため、アメリカの後を追って貧困率も高いです。 安倍首相は、BUY MY ABENOMICSとか言っていますが、日本もアメリカのように貧富の差が拡大して絶望的になっていくのではないですか? http://www.newsweekjapan.jp/stories/us/2013/09/99-1.php

  • いま日本で中間層の厚みが縮小し、富裕層と貧困層の2

    いま日本で中間層の厚みが縮小し、富裕層と貧困層の2極化が進んでいるという質問に対しての回答が「リーマンショックで無職者だった人が雇われて社会復帰したら、0円から収入が発生して低賃金だが労働者に復活して労働者の平均賃金を押し下げて、日本経済は貧困層側に平均が動いた。貧富の格差が広がったのではなく賃金の平等が加速すれば加速するほど低賃金側に平均賃金が傾く。」と言う。 この理屈だと総賃金は増えるので好景気になるが平均賃金が貧困層側に傾く理屈にも矛盾がない。 でもこれだと中間層が少なくなる理屈には当てはまらないと思う。 低所得者層が多くなるとなぜ中間層の人が減る?もっと昇給して地位が上がって富裕層側に移動するので無職者が貧困層側に5%上乗せされたとして中間層のパーセンテージが減る理由が分かりません。 ということは前提条件の回答は間違いな気がします。

  • なぜ日本は遺産相続の分配金が増えてるのに国民は貧し

    なぜ日本は遺産相続の分配金が増えてるのに国民は貧しくなってるのか理解できない。 いま高齢者がバタバタ亡くなって棚からぼた餅方式に故人の資産が年間7兆円ずつ分配される金額が増えている。 年間にしてざっと7万円は今の若者たちに分配されている。 毎年7万円国民に分配されて年収が7万円上がってるはずなのに実感がないのはなぜでしょう? さらに不思議なことに高齢化社会になってその高齢者が亡くなって人口減少時代に入る前から故人の遺産は年間40兆円毎年あって分配されていた。 年間棚からぼた餅で国民1人当たり40万円を受け取っていたことになる。 実際の日本の経済活動とは別に40万円は先祖の働いてきたお金が労働とは関係なく貰ってきた。 それがいまでは年間47万円分の祖先のお金で回っている。 で、非正規労働者年収300万円時代、フリーターだと年収200万円時代と言われているが47万円は先祖の恵みだから実際の企業の支払いは253万円と153万円とか。 祖先の過去の蓄えの1800兆円が尽きて年間47万円の相続がなくなると日本は貧困層が増えるが年々老人の死ぬ数が増えて相続の金額が増えているのに貧困層が増えてるってことは、先祖の遺産と貧困層が増えるのは別の話ってことですか? 自分でも分からなくなってきた。 なぜ日本は遺産相続の分配金が増えてるのに国民は貧しくなってるのか理解できない。

  • 自民党に政権が移りますが大丈夫なんですか。

    自民党に政権が移りますが大丈夫なんですか。 またしてもリーマンショック級のようなことが起きた場合どうなんでしょう。 社会的弱者は・・・ 失職者は・・・ 雇用問題は・・・ 高齢化社会や少子化社会について、問題への具体的効果のある手は打たれるんでしょうか。 国民はその問題が減ることを数年後実感できるのでしょうか。 格差社会の差の拡大傾向問題について、具体的効果のある手は打たれるんでしょうか。 国民はその問題が減ることを数年後実感できるのでしょうか。 私は今の自民では駄目だろうと思っています。 国民の心の中に根を張った不安を取り除けるのでしょうか。 私は今の自民では駄目だろうと思っています。 みなさん今回の選挙で実際のところ入れたいと思う党が無かったということはありませんでしたか?

  • 【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない

    【共産主義】中国の共産主義は本当の共産主義ではない。エセ共産主義だ。という人がいますが、共産主義とは資本主義は貧富の格差が拡大することを先に予言していたマルクスが資本主義は貧富の格差が拡大する欠点があるので、世界は資本主義から国民市民の貧富の格差の怒りが頂点に達した時に暴動が起こり社会主義革命が起こり、資本主義→社会主義→共産主義の時代になると予言した。 ロシアは共産主義になる手前の社会主義でコケて転落し、中国はロシアの社会主義の失敗例を参考に共産主義を形成。 今の資本主義はマルクスの予言に驚き、労働者が暴動を起こさないように労働組合の結成を許可したが、今は労働組合は崩壊し、マルクスの予言通りに貧富の格差が拡大しており、国民市民の富の格差に対する不満は日々増加しています。 中国の共産主義は日々成長していっています。 だから昔の思想の共産主義の考えではなくなっている。 逆に成長していないのは資本主義の方ではないでしょうか。 共産主義の思想が成長して、資本主義の思想は成長していない。 成長している共産主義をエセ共産主義と笑う成長していない資本主義が笑う資格はないのでは? 中国をエセ共産主義と笑うより、自分たちの資本主義は貧富の格差が拡大して最後は貧困層が増えて貧困層が暴動を起こし、資本主義は崩壊するという予言通りに時代が進んでいることをどう解決するのかを資本主義は他人の共産主義思想を馬鹿にする前に自己解決してから絡むべきだと思います。 富の集中が加速して、貧富の格差を止める気が資本主義者の奴隷である民主主義を歌う資本主義者の雇われ代議士が資本主義の富の格差を止める気はないでしょう。 いかに労働者の不満を押さえつけるかが政治家の仕事になっています。 これでいいんですか?資本主義とやらは。