• ベストアンサー

日本を動かすのが自民党では無くなる日はいつ来ますか?

格差社会、という言葉をよく耳にする世の中になってきました。実際、貧富の差は開いていっていると実感することも多いです。 このまま貧困層が増え続けると、国民の意識が変わっていって、日本は新しい政治のスタイルに変化する時代が来ると思います。が、今は過渡期で、実際にそのような時代に変わるのはかなり先のような気がしています。 政治や経済に関しては素人なので、それがあと10年後なのか、100年かかるのか、見とおしがまったくつきません。政治のスタイルや国民の意識は、将来変化してゆくのでしょうか?もし変化するとしたら、どんな政治になりますか。国民の意識はどう変わってゆきますか。 政治経済の分野を今現在、専門になさっている方にお聞きしたく思い質問させていただきました。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • udon86
回答No.1

専門家でなくて、すみません。自民党政権が続いているのは、国民が支持しているからです。確かに小泉政権の政策が格差社会の形成に関与した一面はあると思いますが、小泉総理以前の政治が続いていたら、何も変わらなかったのは間違いありません。現状で問題はあると思いますが、まあ、マシと、多くの国民は納得しているのでしょう。もちろん「新しい政治のスタイル」は出てくるでしょう。しかしそれは格差社会をどうする、こうするという問題の対策ではありません。格差社会の是正は、今の政治スタイルでも、できます。安部政権も民主党も格差社会の是正はするべき課題だと考えています。一国民ができるのは、それらの政党がどんな政策を打ち出していくかよく見ることです。そして選挙で一票を入れることしかできません。もしくは「新しい政治スタイル」を考えて、自分が政治家になる選択もありますよ。

nonames3524
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >もしくは「新しい政治スタイル」を考えて、自分が政治家になる選択 これはしごくもっともなご意見ですね。 でも地盤も看板も無い自分は、まずはカバン、資金作りからスタートしないといけません。低所得者がすでにすべてを備えている人に選挙で勝つには、資金だけでも一発当てて相当持っていないと、どうにもならないですね。 まずは金持ちを目指す事からはじめたいです。 (それは誰でも目指していますが、ケタ違いの、となると勉強とアイデアとバイタリティが必要ですね) 私が金持ちになると、貧乏人との格差が出てきます。でも、その格差を金持ちになった自分はむしろ喜ぶと思います。欲や業から逃れられないと思うからです。 矛盾しているかもしれないですが、人の心理はそういうものではないでしょうか。残念ながら、大金持ちになったときに、格差を無くそうとして貧しいものに財産のほとんどを投げ打つ事は、今の自分には出来そうもありません。神・仏の域に達しないと、無理な気がしています。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は今、格差社会だと思います。 世界1を誇る年間自殺者数 年間30000人 増え続けるホームレス 彼らは 2・3年前は一流企業の役員クラスだった人が結構いるようです。企業はリストラの名のもとに、どんどん人員を削減し利益ばかりを優先させた結果ですね。 小泉自民党の成果だとおもいます。 話は反れますが、学校の式典で国歌を歌わない、国旗掲揚しない、給食費を払わない。 これも小泉さんの 何でもあり の政治姿勢の成果でしょう! >日本を動かすのが自民党では無くなる日はいつ来ますか? 来年の7月選挙で政権交代しそうな政党に入れることでしょう! 自民党はメディアを使って、あの政党が政権を握ったらとんでもない世の中になる というようなことを洗脳するかと、いえ、今もしてますね!

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4289005144/sr=8-1/qid=1159675708/ref=sr_1_1/503-6908019-6291131?ie=UTF8&s=books
nonames3524
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 小泉さんの政治で、潤った人もかなり居ると思いますよ。ただ、メディアにはそういう情報は、なかなか露出してこないと思いますが。 メディアに大衆が洗脳される、というより、メディアが自民党に助けられてお金儲けできている今、洗脳に近い教育は国民にされ続けると思います。自民党に圧倒的不利な情報は、放送を止められるそうですし、メディアも放送するメリットが無いですから、しないみたいですね。 ブログなど個人の情報の繋がりが広がれば、新聞に左右されない世論が出来るかもしれないですね。ただ、それにはかなり時間がかかると思います。(ブログというメディアでは時間をかけても追い付かないかも。個人が考え付く事の情報元が、テレビや新聞である事がまだまだ多いからです。)

• rikukoro
回答No.2

まず貴方は勘違いしていると思います。 実はコノ格差社会、マスコミ(特に朝日新聞)が騒いでいるけど実は問題でも何でもないんです。 国民の所得を平均させる意味での格差社会の是正は 社民党と共産党ですね。 多くの経済学者がしているのは弱者救済のシステムを作り上げる事です。  自民党はそれを目指しています。 つまり格差とは弱者を作り上げると同時に強者も作り上げます。  例えばトヨタのような強い企業を育てます。それは日本の経済に良い影響を与えます。 朝日が目指してているのは、資本主義よりも共産主義的な物に近いかもしれません。 貴方が北朝鮮を理想の国家と思うのなら  自民党がなくるほうが良いですけどね

nonames3524
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 まず、北朝鮮が理想の国家、と思っている日本人は、今、居ないのではないですか?共産主義が可能性を秘めている、と思われていた時代は連合赤軍等ありましたが。。。 世界を見渡した時、マルクスが言ういわゆる理想的な共産主義はまだ出て来ていないですよね。欲に負けた一部の人間が富を独り占めするからだし、そもそも一度資本主義を形成して崩れて、そこからやっと理想共産主義に辿り着く、というのが本来の学説だったはずです。 そういう意味では、日本は資本主義が崩れて、理想共産主義に突入する途中(それも、完成にあまだ5%も進んでいないかも)ではないでしょうか。 共産主義的な資本主義(矛盾するようですが)に向かうかもしれません。 あなたが言うところの朝日も、そのあたりを目指しているのかもしれないですね。 格差社会は、本当はあったほうが良いと思います。ただ、「自分が金持ちだった場合」という条件つきです。いつの時代も、不満があるのは低所得者層で、政治を変えたいのもこの層ではないでしょうか? もし私が大会社の社長をしているのなら、自民党に投票し続けると思います。 ところで、弱者救済のシステムをつくっているはずの自民党は、なぜ自己破産のハードルを厳しくしたり、消費税をあげるのでしょうか。強者を豊かにする法律だと思うのですが。