• 締切済み

先日ソフトボールの試合で相手打者がショートゴロ、ショートがとってファー

先日ソフトボールの試合で相手打者がショートゴロ、ショートがとってファーストへ、ボールがそれファーストがベースをはなれてボールを体でとめ落としたボールを右手(グローブではないほう)で握りそのままボールをベースにバッターランナーより先にタッチ、このプレーはアウトかセーフか、このプレーはファーストの落球になると言う意見があった、

みんなの回答

• Purish77
回答No.6

ANo.2&4です。 >右手に持ったボールを直接ベースにタッチする行為が落球になると言う意見があったのですが? 恐らく、ボールを地面(この場合はベース)に付けている事で「落球」と言う意見(判断)だと思うのですが、ANo.2で記載した通り、右手にボールを持っている(保持している)限り、「ボールを野手が確保」していると言う判断が成立する訳ですので、落球ではありません。 (このケースで「落球」があり得るとすれば、ベースタッチした右手から、ボールがこぼれ落ちた場合くらいでしょう・・・いずれにしても、ボールを保持出来ているかどうかの判断は、審判に委ねられます) ANo.3さんへ フォースプレイでは無いと言うだけで、回答その物は間違っていないと思いますよ。 (1塁への送球は、フォースプレイと同様の適用がされている訳ですから)

noname#124369
回答No.5

#3です。#4さんのご指摘の通り、私の回答は間違ってました。中途半端な知識(記憶)で回答をして申し訳ありませんでした;

• Purish77
回答No.4

ANo.3さんへ 打者走者が1塁に到達する前は、フォースの状態ではありませんので、(フォースプレイと同様の適用がされているだけで)厳密に言えばフォースプレイではありませんよ。 「バッター打ちました・・・ボールが1塁に送られ、フォースアウト」って言わないでしょう?

回答No.3

その場合はフォースプレー(野手がランナーにタッチをせずベースに触れてアウトにするプレー)で、アウトです。送球をベースから離れ、身体に当てて受け止めるプレーは、落球にはなりません。

• Purish77
回答No.2

1塁ベースにボールを持った右手で、バッターランナーより先にタッチした訳ですよね? ボールを野手が確保し、その身体の一部を塁に触れれば、塁への触球が認められる訳ですから、普通にアウトになると思いますよ。 (落球になる場合は、タッチした直後にボールを落としたりした場合=触球が認められない時だけです)

march-1
質問者

補足

右手に持ったボールを直接ベースにタッチする行為が落球になると言う意見があったのですが?

• yoshi1349
回答No.1

アウトです、完全にアウトですよ、

march-1
質問者

補足

右手に持ったボールを直接ベースにタッチするのは落球とみなされると言う人がいたのですが