• 締切済み

こんにちは。子作りを始めて8ヶ月の者です。

こんにちは。子作りを始めて8ヶ月の者です。 今回排卵日のタイミングがピッタシ合って、生理予定日一日前から着床出血らしき薄茶の極少量の出血&オリモノが3日間つずき止まった後、妊娠検査薬を生理予定日から3日目に試したところで超極薄ラインを見たのでちょっと期待していたのですが、本日生理予定日から4日目でいきなり鮮血の出血をし、生理になってしまった模様です。基礎体温は高温を保ったままです。これってうわさの化学流産なんでしょうか? 先月旦那の精液検査で、精子の量と運動率は十分あるのに奇形精子率だけが87%というあまり喜ばしくない結果が出たばかりです。私は理由があって11年前に妊娠中絶を一度経験しています。その事で今更自分を責めてしまったり、バチが当たってこれから一生妊娠できないんじゃないかと心配です。奇形精子率87%では自然妊娠は無理なのでしょうか?

• 不妊

みんなの回答

• syoubupu
回答No.1

こんにちは。私も、2人目の子作りを始めて8ヶ月に者です。 先月、質問者様と全く同じ経験をしました。私は、婦人科でタイミングを診てもらっているので、担当の先生に診て頂いたところ、「着床までしたものの、受精卵が悪くて流れてしまったんだね。おしかったね。」と言われました。私も、検査薬で陽性がでたのにもかかわらず、遠出したりしてたので、自分を責めて、とてもショックでしたが、先生には、超初期に流産は、母体が悪いのではなく、受精卵の問題だと言われました。最近は検査薬の性能が良くなったから、超初期流産に気づく人が増えただけで、昔なら誰も気づかずに普通の生理で済ませていたことみたいです。 私は、先月の化学流産後の基礎体温は、なかなか高温から下がらず、あまり高低差のないまま今日が生理予定日です。病院では、エコーで排卵チェックをしてもらって排卵済みのはずなのに、なぜか今月は高低差がないのか不思議です。化学流産後だからガタガタなのかな?と。 奇形精子の件は、よく知りません。

majimuu
質問者

お礼

御回答どうもありがとうございます!私もその後一応病院に行って診てもらったら、やはり化学流産だった模様です。 でも本当によくある事なので心配する事はないと言われました。 女性の3人に一人が一度は体験する程頻繁に起こるようで、それが3回以上つずいた場合は要注意みたいです。 着床の途中で失敗したか、受精卵が弱かったか・・・。奇形精子の数が普通より多めだと言われていた旦那は、「僕の精子で受精まではできたんだからあともうひと頑張り!」と、今回の事をプラスに考えて喜んでいます。流産して喜ばなくても・・・と思いましたが、問題ありと言われた自分の精子が卵子まで辿り着いて受精したという事が嬉しかったみたい。楽天的な人です。でも私としては、受精したならやっぱり流れないで育ってほしかったです。私も彼のように楽観的になりたい・・・。私は心配性すぎるでしょうか?その後、私も基礎体温がガタガタになりましたが、とりあえず今また排卵期に入ってる様子なので、また頑張ろうと思います。回答者さんも二人目作りに苦戦しているのですね。私も前に一度妊娠しているので、子作りってこんなに難しいものだとは思っていませんでした。一緒に頑張りましょうね!