• ベストアンサー

電源トランスの固定について

電源トランスの固定について 市販の電源トランスは、底の部分にネジ止めする部分があります。 しかし、ACアダプターから取り出したトランスにはそれがありません。 そこで側面にL字金具をつけることで、ACアダプターから取り出したトランスを ケースに固定できるようにしたいと思っています。 これによって、L字金具から磁束がもれて効率が悪化…など問題はないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

大丈夫です。 トランスの磁束は巻線間に存在する「コア」で伝わってます。 トランスのケースに強い磁束は存在しません。

ojaga100
質問者

お礼

返事が遅くなり、すみません。 トランスのケースに強い磁束は存在しないのですね。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ave49952
回答No.2

大丈夫です、問題ありません。漏れ磁束が問題ならトランスの外周に銅板を巻いてください。

ojaga100
質問者

お礼

返事が遅くなりすみません。 >漏れ磁束が問題ならトランスの外周に銅板を巻いてください。 こんなテクニックがあるのですね。 ありがとうございました。