家系に糖尿病が多い理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族全員が糖尿病と診断される家系には、遺伝的要素が関与している可能性がありますが、環境の影響も考えられます。
  • 病気や体質、頭の良し悪し、身長などの要素は遺伝よりも環境の影響が大きいとされています。
  • 遺伝的要素がある場合でも、食生活や運動習慣などの環境要因が病気の発症や進行に関与することがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

妹26歳が糖尿病と診断されました。ちなみに母親も叔父も糖尿病で、更に祖

妹26歳が糖尿病と診断されました。ちなみに母親も叔父も糖尿病で、更に祖母の兄弟6人全員糖尿病の合併症で全員68歳までに他界していました。 1)妹は痩せ型で運動好きです。食生活も人並みです。 2)母親も叔父も痩せ型&標準体型ですし、ずっと働いていて体は動かしています。 3)戦前生まれの祖母兄弟は貧農出身で幼少時より重労働&粗食でした。全員痩せ型or標準体型です。 うちの家系に小太り、巨漢は皆無ですし、裕福でないので贅沢はしていないです。 なぜ糖尿病ばかりなんでしょうか?遺伝ですか? ネットで調べると、病気や体質、運動神経や、頭の良し悪し、身長も遺伝の要素は低く、 環境の影響が大きいと聞きますが事実ですか?

noname#120448
noname#120448
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie2
  • ベストアンサー率62% (169/270)
回答No.1

家系にそれだけ糖尿病歴があるのは、遺伝性そのものだと思います。昔から原因不明の痩せの糖尿病、と云われていましたが遺伝性でもミトコンドリア遺伝子異常と云われる、母系遺伝のものでしょう。 母系遺伝と云う理由は、精子にはミトコンドリアが無く、卵子にはミトコンドリアがあります。ですから母親の特性だけを子供に遺伝させる、と云う事が起きるのです。この卵子のミトコンドリア遺伝子が、膵臓で良い働きをするインスリンを作らせない、と云う誤った設計図を母親から受け継ぐために、体系とか生活習慣とは関係なく糖尿病を発症させてしまいます。 数年前、北朝鮮の拉致問題で横田めぐみさんでしたっけ? 北朝鮮側から死んだ証拠として灰にした遺骨を送りつけてきて、日本の分析で三人の別人のミトコンドリア遺伝子が混入しているのを発見し、この遺骨は横田さんのものではないことが判明した。あの時話題になったミトコンドリア遺伝子のことで、核遺伝子とは別のものです。 今後の最良の対処は、食後すぐに高血糖になるタイプの食べ方はやめて、血糖値を急激に上げない食品を選び、インスリンを出来るだけ少なく注射する治療を探ることかも知れません。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 遺伝もありますし 同じような食生活をしていますので どうしてもなりやすい傾向はあると思います あとは内蔵の弱さとかもありますよ インスリンが出にくい家系とか

関連するQ&A

  • 糖尿病の遺伝

    母方の祖母が糖尿病2型なのですが、これは遺伝するのでしょうか? 現在高校生なのですが、怖いです。 ちなみに母は痩せ型で、父は普通体型です。私自身も普通体型です。

  • 母親から近所の妹(高校生)の同級生が社会人の彼氏と

    母親から近所の妹(高校生)の同級生が社会人の彼氏と付き合っていると聞きました。その同級生の兄もかわいい女性と付き合っています。そして町内でも同い年の人たちはほとんど恋人がいるのに、母親から僕たち兄妹はそういう話がないからつまらないと言われました。 いやいや、好きで恋人を作らない訳じゃないんです。欲しくてもどれだけ望んでもできないんですよ。恋人がいるのが羨ましくて妬ましくて。殴りたくて。 そもそも母親も僕らと同い年ぐらいの時は一度も恋人がおらずモテなかったじゃないか。そんな母親の遺伝子をついでいる僕たち兄妹ができるわけがないじゃないか。他の家とは遺伝子が違うんだよ。他の家系は恋愛するのに有利なんだよ。あー妬ましい。羨ましい。

  • 母親から近所の妹(高校生)の同級生が社会人の彼氏と

    母親から近所の妹(高校生)の同級生が社会人の彼氏と付き合っていると聞きました。その同級生の兄もかわいい女性と付き合っています。そして町内でも同い年の人たちはほとんど恋人がいるのに、母親から僕たち兄妹はそういう話がないからつまらないと言われました。 いやいや、好きで恋人を作らない訳じゃないんです。欲しくてもどれだけ望んでもできないんですよ。恋人がいるのが羨ましくて妬ましくて。殴りたくて。 そもそも母親も僕らと同い年ぐらいの時は一度も恋人がおらずモテなかったじゃないか。そんな母親の遺伝子をついでいる僕たち兄妹ができるわけがないじゃないか。他の家とは遺伝子が違うんだよ。他の家系は恋愛するのに有利なんだよ。あー妬ましい。羨ましい

  • 長女として妹達と母親に出来ること。

    質問というか相談です。 あたしは16歳です。高校には行ってません。 あたしの家は現在、父子家庭となっています。 母親は離婚の際、あたしと妹三人を引き取るための準備をするよう半強制的に義父の友人である裏関係の人に家を追い出され、現在都内で生活兼準備中です。 そんな義父はろくでもない人で生活費をパチンコに使うような理不尽馬鹿野郎です。 あたし達は五人兄妹で兄が義父と亡母との間に産まれ、あたしと中学一年生の妹は母親と亡父との間に産まれ、小学一年生の妹と保育園の子くらいの妹二人は義父と母親との間に産まれました。 義父は毎日言ってることがちがくて自分勝手な理由でキレたり殴ったり脅したりセクハラしたりしてきます。 兄が頭の障害者なのですが、まったく同じようなことをしているので同じ病気だろうと思います。 今日、母親の働き場兼あたしのバイト先に母親から今日は休みを頂いたあたしと妹の二人が呼ばれ、その場所に向かうことを義父に話すと逆ギレされました。妹二人の面倒を見る人がいなくなったらパチンコに行けなくなるから(それでも行く人なんですけど)だと思います。 結局二人で相談して行かないことにしました。しばらく母親にあっていなかった妹が悲しそうでした。 家の裏に住む義父側の祖父と祖母は頼りになりません。自分の息子の方が大事なんです。 あたしはさっき妹が「なんでうちらだけ我慢しなくちゃいけないの?」と言った言葉に胸が痛みます。 手はあるんです。 相談所に話す、あたしがやるなど一応は。 でもどっちにしろ義父がいなくなってしまった(離れなくてはいけない)場合は母親に負担がかかりますし、まだわかっていない妹二人も辛くなります。 あたしになにができますか? 妹共々我慢していなければなりませんか?それとも母親に負担をかけることにはなるけど義父をどうにかした方がいいですか? どっちにいっても大事な人を傷つけてしまうんです。 あたしはどうすればいいでしょうか? ここまで読んでくださった方。 言ってることがごちゃごちゃして読みにくい、意味がわからない挙げ句、長々たらたらとした長文で本当に申し訳ないです。 どうか力を貸してください。お願いします。

  • 痩せているけど糖尿病になる?

    祖母が糖尿病であるため隔世遺伝を心配している20代女です。 私は甘いものが大好きで、昼ごはんは必ずクリームなどがたくさん入った菓子パンを食べます。それに加えて、間食でも甘いものをたくさん食べます。 でも体型は普通もしくは痩せ型の部類に入るし、低血圧です。トイレは昔から近いですがあまり喉が渇かないため水分を大量に飲むということはありません。 最近自分でも少し甘いものを食べすぎていると感じていますが、この状態が続けば糖尿病になってしまう可能性は高いでしょうか? 糖尿病=太っているというイメージですが痩せていても糖尿病になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 母親がデブです。

    母親がデブだと、一家全員デブになる可能性が高いと聞きました。 うちの母親はデブです。 父親は標準くらいです。 いま私と兄と妹はみんなやせてますが 母親が服を買ってくれるときにいつも 「どうせすぐ太るんだから」って言ってるのがものすごいいやです。 確かにデブの遺伝子は入ってますが 私は努力して細いまま大人になってやろうと思います。 親がデブでも体型キープしてる方いたら、コツ教えて下さい。

  • 母親が妹の教育について悩んでいます

    母親が妹の教育について悩んでいます。 妹の中間試験の成績が著しく悪かったらしく、主にそれが原因で母親と衝突したみたいです。 いつも明るく、てきぱきと家事をこなしてくれていた母が初めて私に泣きながら電話してきて、とても驚きました。 母と妹は、父親の転勤に伴い、アメリカに約3年滞在していました。 昨年の暮れに日本に帰国し、妹は公立高校に帰国生枠で入学し、現在高校2年生です。 そして先月から父親がまた転勤になり、今度は単身赴任し、母と妹は二人で暮らしています。 妹は全く勉強の出来ない自分が嫌で苦しいと思いつつも、普段予習復習を頑張ってしているわけではないみたいなのです。 そして試験直前になって慌てて勉強して、高校生にも関わらず親に勉強を教えてほしいと頼んだことに、母が驚いていました。 妹としては、おそらく日本の高校での勉強の仕方がよくわからない状況なのだと思います。 加えて小さい頃から姉の私と比べて、本当はそんなことはないのに、根本的に「自分は頭が悪い」と思い込んでいる節があります。 更に、帰国生なのにあまり英語の発音が上手でないことをからかわれたらしく、 特に今の高校が進学校であることもあって日常の授業でも苦痛に感じているみたいです。 残念ながら先生たちも非協力的と言わざるを得ません。 また、クラブ活動でもあまりうまくいっていないらしく、アメリカにいた間にあまり運動をする機会がなかったことや、 友人やらが細い子が多いらしいために、体型についてコンプレックスに思っています。 しかもそれをクラブ活動中に顧問や部員に言われるそうなんです。 つまり今何もかも上手くいっていない様子なのです。 そして中間テスト後に、普段はあまり勉強勉強、と言わないタイプの母が勉強を教えようとしたら、 たまたまその日クラブ活動で疲れていたことがあるのかもしれませんが、 妹とはじめてすごい衝突をしたらしいのです。 母は、このままいくと期末テストでも同じことの繰り返しになり、 それでは妹がかわいそうと、何とかしてあげたいと思っています。 ですが、あまり勉強しなさいと言ってもまた衝突するだけですし、 どのみち母親が言ったところで結局妹は勉強しないそうなんです。 だったらもう何も言わないでそっとしておくべきなのか・・ でもそれでは何も変わらない、ということで 母親はどうしたらいいのかわからないみたいです。 私としてもどうするのが一番いいのか、全く見当がつきません。 妹はいわゆる「いまどきの子」で、外見に気を使うのに忙しく、 例えば「親に申し訳ないから頑張る」とか「親が○○してくれたんだから頑張らなくては」という気持ちは、無いみたいです。 家には二人しかいませんから、母としてもかなり煮詰まっているみたいです。 妹のために、母のために、どうするのが一番良いいのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ないですが、どうかお力添えください。

  • 5歳4ヶ月児 カウプ指数orローレル指数

    【1】106cm 20kg カウプ指数だと標準 ローレル指数だと太り過ぎ 5歳4ヶ月だと どちらを目安にするべきですか? 100名ほどの小規模幼稚園内で見渡す限り1番太っています この年齢の子の体型は皆、線が細く同じ様な体型の子ばかりの中 先日たまたま水着姿を見た際に、家の子だけ異様な感じで愕然としました 両親とも痩せ型 母方(私)に限っては親戚一同見事に全員痩せ型 肥満の遺伝子も無い様に思うのですが 本人は偏食は有りますが、食事量は普通 ジュースはほとんど飲みません 【2】万一 内分泌等の原因の場合、どういった病気の可能性が考えられますか? 手足はむしろ他の子より細く、お腹だけが異常に出ています ウェスト(へそ周り腹囲)が母親の私より太いです 2歳頃から『成長すれば引っ込む』とか『幼稚園に上がり運動すれば引き締まる』等々いわれてきましたが 気配が有りません よろしくお願いいたします

  • 糖尿病

    母親と祖母が糖尿病です。 これは遺伝するものですか? また私は絶対になりたくなくて暴飲暴食は 控えるようにしていますが意味はあるのでしょうか

  • 実際はいくら包むのがいいんですか?

    今度、叔父(母の弟)の娘(22歳)が結婚します。 ちなみに結婚式はチャペルで親だけのみ参加するので、 あたし達家族は出席しません。 あたしは3人兄弟で全員、結婚しています。 あたし(長女)は、結婚式をしていなくて、叔父からもお祝いを頂いてません。 妹(次女)は、結婚式をして叔父夫婦から5万頂いたそうです。 弟は結婚式はしていませんが、物(約4万)を頂いたそうです。 で、ここからなんですが 母親は5万円お祝いを包むそうです。叔母(母の妹)も。 母親が妹に3万~5万を包むべきというんですが、 親が包んでいれば、妹は1万円ではだめなんでしょうか? ちなみに、あたし・弟・妹で1万円ずつで計3万を 一緒に包もうと思ってますが・・非常識でしょうか? ちなみに、叔父には幼い頃はお世話になりましたが、 娘さんとは最近です。。(母親が再婚で義娘) そして、母親と叔母はあたし達兄弟にしたら二人共母親同然の立場です。(母が仕事をしていた為、叔母に育てられた) どうかご意見、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう