• ベストアンサー

糖尿病

母親と祖母が糖尿病です。 これは遺伝するものですか? また私は絶対になりたくなくて暴飲暴食は 控えるようにしていますが意味はあるのでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring135
回答No.2

私も母が糖尿病で、気をつけていたのですが、最近、私の血糖値やHgA1cという数値が上がりつつあります。食事を気をつけること、運動すること、30歳を過ぎれば健康診断、人間ドックなどで年に一回は糖尿病に関する検査をして監視する必要があります。早くから予防に気をつけていると効果があります。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 遺伝ではないようですが 同じような食事や生活習慣があるとなりやすいようです なので今から予防のために病院で相談した方が良いと思います ご参考までに

• topy7014
回答No.1

糖尿病は遺伝しませんが、糖尿病になりやすい体質は遺伝すると言われています。節食と運動が大事です。