5歳4ヶ月児の体型についての質問

このQ&Aのポイント
  • 5歳4ヶ月の子供の体型について、カウプ指数とローレル指数の違いを知りたいです。
  • 小規模幼稚園に通っている子供が他の子より太っていることに気付き、心配しています。
  • 子供の食事量は普通で、ジュースもほとんど飲まないですが、お腹だけが異常に出ています。成長すれば引っ込むと言われていますが、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

5歳4ヶ月児 カウプ指数orローレル指数

【1】106cm 20kg カウプ指数だと標準 ローレル指数だと太り過ぎ 5歳4ヶ月だと どちらを目安にするべきですか? 100名ほどの小規模幼稚園内で見渡す限り1番太っています この年齢の子の体型は皆、線が細く同じ様な体型の子ばかりの中 先日たまたま水着姿を見た際に、家の子だけ異様な感じで愕然としました 両親とも痩せ型 母方(私)に限っては親戚一同見事に全員痩せ型 肥満の遺伝子も無い様に思うのですが 本人は偏食は有りますが、食事量は普通 ジュースはほとんど飲みません 【2】万一 内分泌等の原因の場合、どういった病気の可能性が考えられますか? 手足はむしろ他の子より細く、お腹だけが異常に出ています ウェスト(へそ周り腹囲)が母親の私より太いです 2歳頃から『成長すれば引っ込む』とか『幼稚園に上がり運動すれば引き締まる』等々いわれてきましたが 気配が有りません よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

肥満の判定で一般にローレル指数は 学童期以降に使われます。 幼児期はカウプ指数を使いますが身長など体格により 誤差も多いです。 成長曲線によりもとめることが適切だと思います。 まだ5歳ということで幼児体系なのかもしれませんね。 身長は高いほうでしょうか。 学童期に入ると身長も伸びますので引き締まってくるとは思います。 うちの子も同じでした(^^; 極端な肥満はないように思いますが、遺伝というより 環境、食生活が起因すると思います。 最近は、高脂肪食、運動不足が原因になることが多いです。 素因がなくても小児の肥満は将来の生活習慣病の懸念もあります。 厚生労働省のi-子育てネット http://www.i-kosodate.net/mhlw/i_report/eat_edu/index.html 「成長曲線を描いてみましょう」PDF2 H16年度の成長曲線資料です。 50のところが標準になります。

参考URL:
http://www.i-kosodate.net/mhlw/i_report/eat_edu/report1/pdf/leaflet02_2.pdf
himarayan
質問者

お礼

お腹だけが異常に出ている幼児体型です が、同年代のお友達は皆お腹も引っ込みスラリとしています URLの表では身長は標準、体重は75の線で標準よりオーバーでした 高脂肪食、運動不足も否めませんが 見ていると周りのお友達は家よりはるかにファーストフード、お菓子やアイス等 食べる機会が多そうです 太るのも無理は無い という様な暴飲暴食をしている訳でもなく 両親とも痩せ型で有るのに こんなに肥満なのは もしや病気・・と思うほどです 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 幼稚園の時に肥満児で大きくなって痩せた方

    5歳半の年中女児 106cm 20kg  幼稚園の中で1番太っています 園児は皆 幼児体型卒業という感じでお腹も引っ込み線が細いですが 家の子だけ妊婦の様なお腹で 明らかに肥満体型です(手足は逆に他の子より細い お腹周りが異常に太いです) 2歳頃から気になりはじめ『幼稚園に入ったら痩せる』『お腹も引っ込む』と言われてましたが、未だ幼児体型、4歳頃まではお腹だけでしたが、最近は全体的に太り始め誰からも『太ったね』『ポッチャリね』と言われます・・・。 夫婦とも痩せ型、思いつく限りの親戚一同みんな痩せ型、遺伝では無いと思います 食生活も 偏食ですがジュースは飲まず、量も普通です 1)もし、内分泌等の異常だとするとどんな病気の可能性が有りますか? 2)幼稚園時代に太っていて小学校で自然に痩せたお子さんいらっしゃいますか?(なるべく女の子がいいです・・男の子では小学校で太っていても中学で急に細くなった子が周りに数人居るので) 3)肥満気味のお子さんお持ちの方 食事以外で何か実行して効果の出た方(運動の習い事、散歩等)アドバイス下さい どれか1つでも構いませんのでお願い致します

  • 5歳児 肥満・・運動での改善は?

    5歳女児です 小さい頃からお腹周りが以上に大きく 現在もおへそ周り腹囲は60cm位あると思います 手足は同年齢の子より貧弱で細く お腹だけという感じです 身長106cm 体重18kg ローレル指数151 太り気味 です 食事では出来る範囲で気を付けています ジュースは飲みません 運動の面で(といっても運動音痴、嫌いなので)少しトライしてみたいのですが・・ 例えば、毎日少し遠くのスーパーまで歩いて買い物に行く とか 日に30分程度のサッカーの真似事 程度の運動で 何か効果が得られるでしょうか?

  • カウプ指数、ローレル指数

    カウプ指数、ローレル指数などの肥満を表す指数と体脂肪率の差についてできるだけ詳しく教えてください。

  • ローレル指数のグラフを探しています

    ローレル指数のグラフを探しています。 縦軸を身長、横軸を体重として(逆でもよい)、「やせすぎ」などの境目になる部分を曲線で区切ってあるものです。それを見た人に、自分の体重と身長を指でたどって状況を知ってもらうのが目的です。 紙に印刷した状態での利用を考えているので、体重と身長を入力すると計算結果がわかるプログラム等では対応できません。Web上でよいものがあれば、または、Excel97を持っているので、それでつくる方法があれば、教えてください。

  • ローレル指数とBMI

    昔は肥満とか標準の基準と言えばローレル指数だったと思うのですが、最近はBMIですよね? 一体いつごろからローレル指数が落ち目になって、BMIになったのか、その理由というか原因はなんなのか、合わせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • ローレル指数と適正な体重

    ローレル指数というのがあり平均が130私は137だったのですが子供の頃 あんまり過度なダイエットは良くないと思うのですが成人男性の平均のbmi や体脂肪率に比べて私はどのくらいが適当なのでしょうかちなみに今は166 体重は84キロですかつては108キロありましたこれでも痩せた方なのですがどの程度が適正な体重か分からないのです年齢は47歳ですよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ローレル

    ローレル2.0と2.5は何が違うのですか?

  • 33ローレルドアミラーのレンズは35ローレルのドアミラーにつけることが

    33ローレルドアミラーのレンズは35ローレルのドアミラーにつけることができますか?

  • チェイサーとローレル

    JZX100系チェイサーツアラーSとC35ローレルクラブS25のどちらかを購入しようと考えているのですが双方のいい所、悪いところなどを教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ローレルとスカイライン

    V35以降のスカイラインは惨憺たる結果です。まあマークX も死に体ですから仕方ないですが。でもそもそもV35自体 別の車に無理やりスカイラインを名付けてしまったという 経緯もあります。 だったら初めからローレルにしておけばよかったんじゃないですか。 一応前後の意匠を変えて、足回りをちょっと固めにしたスカイラインも 兄弟車として出すと。どちらにせよ、マークXを見る限り、 惨憺たる結果に終わったと思いますけどね。努力だけでもした方が よかったのでは。 https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/skyline.html http://history.nissan.co.jp/LAUREL/0105/

専門家に質問してみよう