• 締切済み

バタフライフィッシュ(パントドン)の呼吸が荒いです… 昨日水槽に導入し

バタフライフィッシュ(パントドン)の呼吸が荒いです… 昨日水槽に導入したパントドンが、今朝起きたら呼吸が荒く、同じ場所から動かない様子です。 片方に体重をかけ、苦しそうで

みんなの回答

• x530
回答No.1

> 今朝起きたら呼吸が荒く、同じ場所から動かない様子です。 ・水あわせの失敗か、観賞魚店からの移動時の高水温などが疑われますが、今、出来ることはエアポンプによるエアリングの強化を行い飼育水中の溶存酸素量を増やすこと。 止水域で暮らす魚なので、水槽中の水流が強くなりすぎないように注意すること。 原産地:アフリカ、ニジェール川が故郷の魚です。 塩耐性は無いため塩水浴は行いません。 ただし、エラに充血などがある場合はエラ病が疑われるため(放っておけば死亡)、塩水浴を行います。 エルバージュエース規定量と0.8%塩水浴の同時浴(24時間)。