• ベストアンサー

ずっと売りに出されてる物件のテナントを借りようと思ってます。

ずっと売りに出されてる物件のテナントを借りようと思ってます。 というのも、場所、内装関係でなかなか適度な物件がなくて仕方なくです。 この場合、契約して入居してからオーナーが変わっても店舗運営は大丈夫なのか? もしかしたら物件が競売にかかってしまってらどうなるのか? 仲介業者さんは「特記事項に書いとけば大丈夫」みたいなことを言っています。 また、契約を焦らしてきます。 一般的にこのような物件には手を出さない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 契約して入居してからオーナーが変わっても店舗運営は大丈夫なのか?  一応賃貸借契約は新しいオーナーに引き継がれることになっていますが、その際に契約の変更等を要求されてもめることは考えられます。『トラブルなんかヘッチャラさ!』て言うなら保証金や礼金、家賃は押せるでしょう。 > 物件が競売にかかってしまったらどうなるのか?  賃貸借関係は6ヶ月の猶予を持って打ち切られます。新しいオーナーが承諾すれば全く新しい契約を結ぶことは可能です。勿論、敷金・礼金・手数料が新たに必要となります。  保証金は旧オーナーに返還請求することになりますが、所有物件が競売になる方ですから返還は無理でしょう。  仮令競売が契約後1ヶ月で決まったとしても質問者様も『ずっと売りに出されてる物件』とご承知で契約しているのですから素直に賠償されるような筋のものでもありません。 > 一般的にこのような物件には手を出さない方がいいのでしょうか?  “虎穴にいらずんば虎児を得ず”ってそのような物件に好んで?関わる知人もおりますが、素人はやめた方が良いと思います。

hikkoro55
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 まったくの初めてのことなので不安でした。 また、熟考してみます。

その他の回答 (3)

• atelier21
回答No.4

補 テナントが空いているより 埋まっていた方が売り易い 従って不動産屋は契約急ぐ? 築年数・来歴・担保所持者 幾つか調べると裏が判る?

回答No.2

どのような理由で、あなたが急いで開店しているかの事情はわかりませんが、 >>ずっと売りに出されてる物件のテナント 立地、家賃等の関係で何かしら敬遠されていたと考えられます。 私も数年前に、エステ関係のテナントを借りた経験があります。 3件の仲介業者に計5件を紹介されました。 私のケースの場合、小さい業者程、契約を煽る傾向がありました。経験から言うと、仲介業者は割と 特記事項を利用しますが、大きな強制力があるとは思いません。業者の姿勢次第です。 最終的に私の借りた物件は、トイレ等水回りがとても古いタイプで特記事項で交換するとしましたが、 トイレ交換は開店後のかなり遅れた時期で、暖房・シャワー等の無い最低限のものでした。 >>この場合、契約して入居してからオーナーが変わっても店舗運営は大丈夫なのか? >>もしかしたら物件が競売にかかってしまってらどうなるのか? オーナーが代われば、再契約ということで契約書の再作成、賃料変更(安くなればよいですが・・) 等も生じますが、特記事項で明確にするとしたら、契約期間以上は難しいところではありますが 契約年数以内は競売にかけない等現状維持しなければ、「金○○○円」を違約金として支払う等の明記が必要と思われます。ただし、こちら側も○年以内に契約解除を申し出たら違約金を支払うことになりかねません。 ある期間までに開店しなければならない状況だとしても、 >>ずっと売りに出されてる物件のテナントを借りようと思ってます。 >>というのも、場所、内装関係でなかなか適度な物件がなくて仕方なくです。 というような物件を借りると、かなりの確率で後悔します。

hikkoro55
質問者

お礼

いろいろとお話ししてくださりありがとうございます。 勉強になります。 また熟考したいと思います。

• atelier21
回答No.1

建物全体が売りに出されているのですか? テナントが既に居て そこと契約するのですか? 不安が一杯ですね

hikkoro55
質問者

補足

そうなんです。建物全体が売りに出されています。 また、その物件の他のテナントやワンルーム住居は入居されています。 実は当方との賃貸契約を「売れるかもしれない」ということで しばらく待たされていたのです。 それが流れたとのことで、また賃貸契約の話がきました。 しかし、ネットで調べてみると まだその物件が投資物件として売りに出されています。