• ベストアンサー

昆虫採集ができる場所を教えて下さい。

クワガタを採集したいと思っております。 都内に住んでおりますので関東周辺で探しております。 どのような所に行けばクワガタが捕まえられそうでしょう。 経験がないので、詳しい場所等お教えいただければと思い、こちらで質問させていただきました。過去にも似たような質問があったのですが、詳しい場所の回答がありませんでした。関連のサイトでも結構です。 ぜひ宜しくお願い致します。 伊豆七島などではよくとれるそうですね。 行ってみたいのですが、日帰りはムリですし‥ 近場でどこかないかしら。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobukun43
回答No.2

質問内容に対して詳細を記載できないので納得のいかない場合もあるかもしれませんが、私の回答はヒント程度にお読み下さればと思います。 まず、質問者の方のお住まいが解りませんがお住まいは都内と言う事で御話させて頂きます。 私の知っている場所はS県T市近郊です。この場所は都内池袋から電車(特急)で80分くらい、最終の駅で下車頂きます。 場所は上記の場所で概ね判断できると思いますが、内容から判断しますと場所柄車でのお越しが理想ではないでしょうか、 あまり交通の便が発達している所ではなく、まして内容が昆虫採取ですから、車での移動が理想と思います。 レンタカー会社もありますが一軒だけですので、HPで検索すればヒットします。 最終の駅から概ね車で1時間以内の場所になると思います。逆に20分以内の場所にはおりません。と思います。 駅から見て北側か西側方面の山を目指していただければ 御希望にそう場所に出ると思います。 どちらも国道が走っていますので地図で見て下さい。 狙いがクワガタとありますので夜間の外灯付近では少ないでしょうから、クヌギの木とかに付いている物を捜すことがよいでしょう。 結果は出ると思いますが、 田舎ゆえ蛇や蚊もおりますのでご注意を、クワガタが付く クヌギ等で樹液が出る場合はスズメ蜂もいることがありますのでご注意を、 あまり具体的ではないかもしれませんがこの内容で場所は判断できると思います。頑張って下さい。

brillos
質問者

お礼

はじめまして! クイズのように楽しいレスをありがとうございます。 正直「?」でしたので(恥ずかしい‥)、早速地図でしらべてなるほど!!と。 ヒントが沢山あるのでクワガタ探しが楽しそうです。クワガタ探しというよりは、nobukun43さんが仰ってる場所を探すのが楽しそうです。 私は車を持っておりますので車で行こうと思っています。 蛇や蚊もいるんですねぇー。当たり前の事ですが、教えていただかなかったら、虫除けやなども持たずに出かけていたと思います。大変参考になりました。ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

クワガタってオオクワガタとかの珍しい種類のこと じゃないですよね。 ノコギリクワガタとかの普通にみられるものなら クヌギとかナラの木の樹液にいることが多いです。 伊豆七島までいかなくても木がいっぱい生えている ところならたいていいると思いますが・・・ 私有地だと勝手に入ると問題があるので、大きい 公園がいいと思います。 昼間はあまりいないかもしれません。 子供の頃はその辺にいたものですが、今は雑木林 自体がなくなってますからね。

brillos
質問者

お礼

こんにちは。 レスありがとうございます。 私達が採集したいと思っているのはごく普通のクワガタです。 知人のお子さんを連れ夏っぽい遊びをと思いクワガタ採集を思いついたのですが、私も知人も女性ですので子供の頃にそういった遊びをしたことがありませんでした。 思い立ったはいいけどいったい何処へ?と思いこちらに質問させていただいたのです。 >昼間はあまりいないかもしれません。 そう言われればそんな話を聞いたことがありました。 木がいっぱい生えてるとこ‥ 奥多摩方面に行けばいるかしら? あまりにも広すぎで見つけるの大変そうですね ^^; ありがとうございました。