頚椎ヘルニアとは?

このQ&Aのポイント
  • 頚椎ヘルニアは、首の後ろが重く痛くなり、起き上がることができない状態です。
  • 筋トレ後の筋肉痛が、50歳以上の人では二日後ぐらいに現れます。
  • 頚椎ヘルニアの症状は日中は回復し、夕方ぐらいには寝ころんだままでも起き上がることができますが、朝起きたときに再び起き上がれなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頚椎ヘルニア?

頚椎ヘルニア? 一週間前にスポーツクラブで軽く筋トレをしました。週に3回ぐらい利用して一回おきにジムと水泳を交互にしています。筋トレといっても10分もするかどうかのどちらかといえば軽い運動です。 私の年齢(50歳)になると、その筋肉痛は二日後ぐらいになります。 朝目覚めたところ、首の後ろが重く痛くそのまま起き上がることができませんでした。 起きてからも薬を飲むのに上を向くのも辛い状態でした。 ところが昼間の状態は日増しに回復しています。 夕方ぐらいには寝ころんだままでも起き上がることもできます。 ただ、一晩眠って目覚めた時はまた起き上がれなくなっています。 感覚的には日増しに快方に向かっていると思うのですが…

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catapy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

初めに、心配でしたら医師の診察を受けることをお勧めします。 質問の内容を見ますと、ヘルニアの心配はなさそうですが… ヘルニアは手や足の痺れといった症状がでますがどうでしょうか? 私の場合は椎間板ヘルニアなので、症状が一致しない場合がありますが…

amichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形外科へ行ったところ、レントゲンの結果、骨格の問題だということで飲み薬と湿布をもらって5日ぐらい様子を見ることになりました。 改善が見られなければMRIです。 歳はとりたくないですね。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

首だけの症状でしたら疾患で言う、頚椎椎間板ヘルニアではありません。 ご質問状況だけではなんとも言えませんので、整形外科でレントゲンをお撮りになられてください。

amichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 レントゲンの結果は、そう心配することはないとのことでした。

関連するQ&A

  • 頚椎ヘルニアで困っています。

    父が頚椎ヘルニアにかかってしまい薬を飲んでも痛みが取れずに現在週三、四回のリハビリに通っており、仕事も午前中だけに切り替えました。 首への手術はリスクがあるので医者が勧めないので薬を飲んでいますが効きもよくないらしく常に痛みがあるようで精神的にかなり参っている状態です。 インターネットで調べると薬が効かない方、病状が一向に回復しない方もやはりいるようですがどこの病院に掛かるべきか、どうゆう処置を受けるべきか思案するところです。 どこか頚椎ヘルニアにいい病院、若しくは名医だとかカイロプラクティックでも何でも構いませんので、頚椎ヘルニアを治された方、若しくは症状が改善された方いればアドバイス頂きたいです。 お願い致します。

  • 頚椎ヘルニア 助けてください

    現在,頚椎ヘルニアの治療中です。 昼間はまだ我慢できるのですが,夜,横になるとどの体勢も痛くてまったく眠れないんです。(特に左手の痛みです。) うとうとし出すと激痛で起きてしまいます。一度起きると寝たままだと激痛が治まらないので,椅子に座って落ち着いてから布団に入るという繰り返しが朝まで続きます。 医者に聞いても「すぐに治るものじゃないから」という回答しか得られません。 ちなみに治療はけん引と痛み止めの薬と注射をほぼ毎日行っています。 とにかく夜ぐっすり眠りたいんです。 何か方法をご存知の方,また参考になるサイトをご存知の方,よろしくお願いします。

  • 頚椎ヘルニアで非常に困っています。

    前回の質問内容に不備があったので前のを締め切ってもう一度質問いたします。 回答してくださった方ありがとうございました。 o120441222さん、monta47さん、回答の途中で締め切ってしまい申し訳ありません。 もしこちら見てくだされば引き続きお願いします。 質問内容 父が頚椎ヘルニアにかかってしまい東海大学病院での投薬治療三ヶ月が経ちました。 薬を飲んでも痛みが取れずに痛みは悪化するばかりでお酒を飲んで少しでも痛みを和らげているような状態です。 現在週三、四回のリハビリにも通っており、仕事も午前中だけに切り替えました。 首への手術はリスクがあるので医者が勧めないので投薬治療とリハビリのみですが常に酷い痛みがあるようで精神的にかなり参っている状態です。 インターネットで調べると薬が効かない方、病状が一向に回復しない方も結構多いようで。 中には鍼灸師に掛かって病状が改善されたとの記事も見ました。 神経ブロック注射やどうしても症状が改善しない場合は手術も検討していますが如何せん情報が氾濫しているのでどこの病院に掛かるべきか、どうゆう処置を受けるべきか思案しています。 頚椎ヘルニアを治された方、若しくは症状が改善された方いらっしゃれば、首都圏でどこか頚椎ヘルニアにいい病院、先生を教えて頂きたいです。 整形外科で無く鍼灸師でも何でも構いませんのでアドバイスお願いします。 鍼灸師だと頻繁に通いになると思われるので神奈川県の厚木市周辺であれば尚良しです。 宜しくお願いします。

  • 頚椎のヘルニアの疑い

    今日整形外科で頚椎椎間板ヘルニアの疑いがあると診断されました。 寝違えたときのような痛みが続き、2~3日たっても治る気配が無く、それに伴い頭痛の症状がでてきたので近くの内科に行きました。 そこでは、首のコリからくる緊張型の頭痛だと診断されました。 しかし、その後首の痛みが治る気配がなく、逆にどんどん悪化していきました。 痛みが首から背骨と肩甲骨の間まで達し、手足の軽い痺れや脱力感の症状が見られ、 頚椎のヘルニアかもしれないという思いが強くなり、本日総合病院の整形外科へ行きました。 レントゲンをとりましたが、MRIで詳しく検査してみないとわからないとの事で、明後日MRI検査を行うことになりました。先生曰く、頚椎のヘルニアの可能性が高いということです。 現在、私は23歳(男)の大学院生です。 自分で言うのもなんですが、まだまだ若く人生これからだと思っております。 これから就職活動が本格化していく時期なので、かなり不安です。 足の痺れがだんだん強くなってきて、このまま歩けなくなってしまうのではないかと思うと、どうしても後ろ向きな考えになり、軽いうつ状態になってしまいます。 またここ2~3日、かなりの嘔吐感があり、満足に食事ができない状態です。 整形外科の先生は、吐き気などの神経はまた別なので、首の痛みが直接の起因ではないと言っていました。 この吐き気は精神的なものなのでしょうか? あと私はかなり姿勢が悪いです。 猫背でPCやテレビを見る際には、背骨が丸まっている状態です(>_<) やはりこうした姿勢は、頚椎に負担がかかるものなのでしょうか? また、そういった姿勢を改善するための効果的な筋力トレーニングや、ストレッチ等を教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 頚椎ヘルニアとスポーツ

     頚椎ヘルニアです。 去年の9月末に寝違い症状になり、医者に安静にするように言われてたんですが、軽く考えていて 好きな卓球を週5~6回してました。12月半ば位から右上腕部が痺れ(電気が走ったようなビリビリ感)が出だして 1月になってちょっとした動作で痺れが出たり止まったり 卓球をしてる時はなんともないんですが、  不安になり2月から卓球をやめておとなしくしてます。2月始めは上を向くとビリビリ痺れたんですが、最近かなり痺れ方がましになってきました。でも今まで腕の痛みは全然なかったのに肩に違和感と右腕に軽い痛み(こった感じ)がしてきて不快です。又、腰のだるさと両足に筋肉痛の様なだるさがしてきました。(歩いたからかも?)  8年位の卓球を急に止めたからでしょうか?それともヘルニアのせいでしょうか?自分は早く卓球をしたいんですが駄目でしょうか?  どなたかよきアドバイスお願いします。

  • ヘルニア と 足の痛み

    身体の歪みからくる ヘルニア、、、薬でいたみは、治っても 歪みを直さなければ、再び 炎症がおきる繰り返しなので 長年していた 水泳(2年ほど水泳を、お休みしてる間に 筋肉が落ち ヘルニアになっってしまいました)を 再びはじめました。ヘルニアになって きずいたのが、 痛い側の腰をかばって からだが 歪み 右足が左より 長くなってたこと(右腰が上がっている)。水泳直後は、 身体が 伸びるようで きっと 歪みも一時 まっすぐに 近くなってる状態だと思います。ここのとこ 約1ヶ月毎日泳いで 腰の痛みもとれてきました(筋肉がつきはじめた)。が、 そのかわりに 長いほうの 右足が しびれはじめたのです。これは、 今まで 歪んでいた腰が 元に戻り(真っ直ぐになり) 歪んでる状態でなじんでいた 右足の 神経が 歪みのとれた 状態の骨盤に対応しきれなくて 足への しびれが きてるのかしら(付け根、もも外側、ふくらはぎ の3個所)? 病院へ行っても あまり 説明がなく 炎症止めの薬を頂くので だれか、、、知人で 先生などしてらっしゃる 方がいたら 聞いていただけますか? このまま 水泳しつづけてたら(ゆっくりクロールを30分くらい毎日してます) 歪みももどるし あしの しびれ とれますよね?

  • 長引く頸椎ヘルニア&五十肩

    3月に重いプリンターを持ち上げた翌日から、上腕の痛みが発生。筋肉痛だと思っていたが中々治らずに、4月中旬一つ目の整形外科へ。レントゲンの結果頸椎症の診断。 良い姿勢とストレッチを勧められたが、ストレッチは痛みが生じました。 腕の痛みが治らなかったので、腱板損傷の心配もあり、二つ目の整形外科へ行き、レントゲンとMRIを撮ったら、五十肩の診断。二つ目の整形外科でリハビリをしたが、まだ痛みがあるのでしばらく休んで、湿布を貼ったり、漢方薬を飲んだりしていたものの少し良くなって来たように思うがまだ両手を掴んで上に伸ばすと痛みが生じます。 その間、鍼にも行ったり、二つ目の整形外科へ行き、他の方法があるか聞いたら、五十肩はそんなに簡単に治らないと言われました。 夜、寝ている時も痛い方の腕を下にすると、肩から腕が痛痛みます。 もうどうして良いか分からず、体力が落ちないようにウォーキングでもしようかと考えてます。カイロプラクティックを数回行ったら、痛みが和らいだという記事も読んだりして、受けようかと思う反面、料金が高いから効かなかったら損すると思ってしまいます。 五十肩や頸椎ヘルニアが長引いても、治った人で何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

  • 頸椎ヘルニアPLDD手術後について

    はじめまして。 頸椎ヘルニアPLDD手術後について質問します。 1年ほど前からヘルニアで首・左肩・左上腕がしびれて 辛い状態でした。ネットなどで十分情報収集して理解の上 来週、PLDDの手術をすることにしました。 自分の仕事は主に軽作業で、3日ほど安静にし、通常復帰 の考えでした。実際手術をするに当たって、最終的に先生と 術後の話をしたとき、1週間はカラー装着で安静、30日間は カラー装着で無理をしないようにとのことでした。理由は カラーで固定していた方が、ヘルニアの吸収が早いということでした。 現状は、5・6番の軽いヘルニアで左の神経根を圧迫している状態です。 1週間後、カラーを外して通常通り軽作業をするのは、やはり問題でしょうか? 同じような手術をして、2日ほどで通常生活をした方はいますか? あともう一点、水泳は首に良くないので禁止と言われました。ホントに首に 良くないのですか?よろしければ術後の対応の仕方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頸椎の痛み

    格闘しているものです。 一ヶ月前に頸椎骨折と診断されました。まだ痛みがいっこうにおさまりません。 以前に首のヘルニアの手術をして同じところなんで何か診断ミスでもしているのか、痛みの原因が他にあるのか このままでは体も筋肉も落ちてばっかりで早く社会復帰と格闘をやりたいのですが、 痛みがこんなに続くものなんでしょうか!? 左足の膝から力が入らず神経によるものなんだと思いますが、 分かる方いましたらお願いいたします

  • 頸椎のヘルニアを少しでも楽にしてあげたい

    身内に頸椎のヘルニアで苦しんでる女性がおります。 25歳の頃に頸椎と腰を痛めて、全身マヒを経験し手術をしました。 リハビリを重ねて現在は30歳です。 たまに頭痛などを訴えますが、事務職として会社に通っております。 ただ、疲労を蓄積すると起きあがれなくなり見ていてとても辛いです。 そこまで酷くなると、しばらくは肩胛骨より上の感覚が無くなるようで、手が肩より上に上がらなくなったりします。 こうなってしまうと、回復が遅く、しばらくはこの状態のままです。 腰の方も手術しているので、腰の方も疲労を溜めると痛むみたいです。 現在は、また頸椎の軟骨が出てきてしまってる状況らしいのですが、手術をしてもまた一時の事で、リハビリの方が辛いと思うので整体で体を騙し騙し使ってる状況です。 このまま加齢を重ねればもっと悪い状態になるのかな? などと心配しておりますので、現状維持でもなんとかならないかと思っております。 頸椎の手術の経験者の方や、医療関係の方が居られましたら、是非アドバイスを頂ければと思います。 本人の希望としては、手術はしたくないとの事ですが、手術をしない場合はどういった治療が効果的なのか? 民間療法ではどんなものがあるのか? もし最悪、再手術になった場合を考え、名医または、その分野に長けている病院をご存じでしたらご紹介ください。 同じ手術をされた方が居られましたら、ご自分の経過と照らし合わせてアドバイスを頂ければと思います。 また、家庭で何か出来る事、周りがサポートしてあげられる事があれば教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう