頚椎ヘルニアとは?

このQ&Aのポイント
  • 頚椎ヘルニアは、首の後ろが重く痛くなり、起き上がることができない状態です。
  • 筋トレ後の筋肉痛が、50歳以上の人では二日後ぐらいに現れます。
  • 頚椎ヘルニアの症状は日中は回復し、夕方ぐらいには寝ころんだままでも起き上がることができますが、朝起きたときに再び起き上がれなくなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

頚椎ヘルニア?

頚椎ヘルニア? 一週間前にスポーツクラブで軽く筋トレをしました。週に3回ぐらい利用して一回おきにジムと水泳を交互にしています。筋トレといっても10分もするかどうかのどちらかといえば軽い運動です。 私の年齢(50歳)になると、その筋肉痛は二日後ぐらいになります。 朝目覚めたところ、首の後ろが重く痛くそのまま起き上がることができませんでした。 起きてからも薬を飲むのに上を向くのも辛い状態でした。 ところが昼間の状態は日増しに回復しています。 夕方ぐらいには寝ころんだままでも起き上がることもできます。 ただ、一晩眠って目覚めた時はまた起き上がれなくなっています。 感覚的には日増しに快方に向かっていると思うのですが…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catapy
回答No.1

初めに、心配でしたら医師の診察を受けることをお勧めします。 質問の内容を見ますと、ヘルニアの心配はなさそうですが… ヘルニアは手や足の痺れといった症状がでますがどうでしょうか? 私の場合は椎間板ヘルニアなので、症状が一致しない場合がありますが…

amichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形外科へ行ったところ、レントゲンの結果、骨格の問題だということで飲み薬と湿布をもらって5日ぐらい様子を見ることになりました。 改善が見られなければMRIです。 歳はとりたくないですね。

その他の回答 (1)

• o120441222
回答No.2

首だけの症状でしたら疾患で言う、頚椎椎間板ヘルニアではありません。 ご質問状況だけではなんとも言えませんので、整形外科でレントゲンをお撮りになられてください。

amichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 レントゲンの結果は、そう心配することはないとのことでした。