頸椎ヘルニアPLDD手術後の注意事項と水泳について

このQ&Aのポイント
  • 頸椎ヘルニアPLDD手術後の注意事項として、手術後の安静期間が必要です。手術後1週間はカラーを装着して安静にし、30日間は無理をせずにカラーを装着する必要があります。
  • 同じような手術をした人の中には、手術後2日ほどで通常生活をすることができる人もいますが、個人の具体的な状態によって異なります。
  • 頸椎ヘルニアの手術後は水泳を控える必要があります。水泳は首に負担をかけるため、回復期間中は禁止されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頸椎ヘルニアPLDD手術後について

はじめまして。 頸椎ヘルニアPLDD手術後について質問します。 1年ほど前からヘルニアで首・左肩・左上腕がしびれて 辛い状態でした。ネットなどで十分情報収集して理解の上 来週、PLDDの手術をすることにしました。 自分の仕事は主に軽作業で、3日ほど安静にし、通常復帰 の考えでした。実際手術をするに当たって、最終的に先生と 術後の話をしたとき、1週間はカラー装着で安静、30日間は カラー装着で無理をしないようにとのことでした。理由は カラーで固定していた方が、ヘルニアの吸収が早いということでした。 現状は、5・6番の軽いヘルニアで左の神経根を圧迫している状態です。 1週間後、カラーを外して通常通り軽作業をするのは、やはり問題でしょうか? 同じような手術をして、2日ほどで通常生活をした方はいますか? あともう一点、水泳は首に良くないので禁止と言われました。ホントに首に 良くないのですか?よろしければ術後の対応の仕方、教えてください。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.1

もし仮に「大丈夫ですよ」という意見があれば貴方は実行するのでしょうか? お体のことですから、治らなければ意味がありません。もし自己判断で悪化したら「私には手が負えない」と判断する医師もいますよ。約束を破り、もし悪化した場合に訴えられたらたまりませんから。 ご質問の内容は必ず主治医と相談の上、全て納得してから手術に臨まれることをお勧めします。少しでも納得いかに点があるのなら、手術を受けるべきではないと思います。 お大事にどうぞ。

25195sat
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 たしかに数ある病院から、そこの病院を 信じて手術するのですから先生の指示を 最優先に、実行するべきですね。 手術後に、リハビリを含めしっかりと 相談します、ありがとうございました。