• 締切済み

頚椎ヘルニア 助けてください

現在,頚椎ヘルニアの治療中です。 昼間はまだ我慢できるのですが,夜,横になるとどの体勢も痛くてまったく眠れないんです。(特に左手の痛みです。) うとうとし出すと激痛で起きてしまいます。一度起きると寝たままだと激痛が治まらないので,椅子に座って落ち着いてから布団に入るという繰り返しが朝まで続きます。 医者に聞いても「すぐに治るものじゃないから」という回答しか得られません。 ちなみに治療はけん引と痛み止めの薬と注射をほぼ毎日行っています。 とにかく夜ぐっすり眠りたいんです。 何か方法をご存知の方,また参考になるサイトをご存知の方,よろしくお願いします。

noname#4923
noname#4923
  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数237

みんなの回答

noname#17844
noname#17844
回答No.4

私も頸椎ヘルニアの患者です。数年前、毎日プールにて泳いだ(クロール専門)後、左手の人差し指が針で刺されたような痛みが生じていました。 整形外科に行き、症状を説明すると直ぐ頸椎ヘルニアだと診断され念のため、MRIを取りました。案の常、立派(?)なヘルニアでした。 これは、加齢から来るから治しようがなく対処療法しかありませんといわれました。一度首を牽引しましたが、首の筋肉が引っ張られ具合が悪くなりやめました。 ひどくなるまで我慢をして、最後に手術だと言われました。因みに、栃木県 獨協大学 金先生が権威だそうです。最悪な場合、予約して一度行かれてはどうでしょうか?私はもう少し様子を見てから行きます。

noname#5234
noname#5234
回答No.3

一般人の平凡な知識と経験談なので当てはまるかどうか分かりませんのであくまでも参考に読んでください。かなり痛むようですが起きて座っている時や日中動いてる時には痛みはどうなのでしょうか?頚椎ヘルニアと診断されたようですが実際、頚椎ヘルニアの場合、起きていようが寝ていようが休んでいようが痛いはずなのでヘルニアとは考えにくいのではないかと思います。っとなると頚椎牽引は妥当な治療ではないかと思われます。ましてや注射と薬の療法を行っていれば効果が無くなった時に痛みが増大するのではないですか?ましてやマッサージ、電気療法といった治療では痛みは悪化するものが多いです。患部は刺激しないで別の方法で治療をしてくれる治療院なり病院はたくさんあります。頚椎のレントゲンを見せられて何番目と何番目の間が狭くなっているので痛みがあるのです。とか、MRIの映像でヘルニアがあります。っていうような診断だとしたらそれは違うので転院を勧めます。必ずしも痛みの原因が患部にあるわけでは無いということを理解して頂けたらと思います。  前置きが長すぎて申し訳ありません。治療ですが個人的に出来ることは限られています。経験上ですが・・・ 1:首も含めて両方の肩甲骨と背骨の間の筋肉とその  周辺の筋肉を揉まない 2:痛みがある方を上にして横になる。 3:適当な高さの枕をする(高すぎず低すぎず) 4:お風呂で温まり過ぎない などいろいろ試してはいると思いますが結局これくらいしか一人で出来ることは無いのです。お住まいが分かればお勧めの治療院を調べることは出来ますので良かったら教えてください。  

noname#7135
noname#7135
回答No.2

以前、腰椎椎間板ヘルニアで2年以上苦しみました。 眠れない日々が続き、精神安定剤が必要でした。 そんな時、下記のサイトが心の支えでした。 『腰痛の広場』となっていますが、頸椎椎間板ヘルニアに関する 話もたくさんあります。 早く良くなるといいですね。お大事に。 http://www.ichigo.sakura.ne.jp/~kenjos/cgi-bin/dcforum/dcboard.cgi?az=list&forum=keitsui&conf=betsumune

参考URL:
http://www.ichigo.sakura.ne.jp/~kenjos/cgi-bin/dcforum/dcboard.cgi?az=list&forum=keitsui&conf=betsumune
  • chobo3
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

頸椎ヘルニアで牽引と注射と内服で治療されているとのことですが、きちんとMRI等で確定診断をされているでしょうか? また受診医療機関は整形外科ですか? 外科等で治療されているのでしたら、整形外科の受診をお勧めします。 痛みで夜眠れないということであればその旨を医師に相談し、安定剤等を処方してもらってはいかがでしょうか? また日常生活に支障を来すほどの症状で、なおかつ病変部の根治的治療を望まれるのであれば専門医(脊椎の)へ手術も含めての相談なども考慮されてはいかがでしょう?(あくまでも手術の一つの手段としてかんがえてみては?という提案で手術しか残っていないというわけではないです。) ともかく、現在の主治医とよく相談すること。 また必要であればセカンドオピニオンを求める、あるいは転医してみる事や専門医へ紹介状を書いてもらうなど考慮されるのも一つの手だと思います。 shostakoさんの全快をお祈りしております。 お大事にしてください。

関連するQ&A

  • 頸椎ヘルニアと整体

    2週間ほど前から右肩から右手の人差し指にかけてしびれています。 病院でレントゲンを撮った結果「頸椎ヘルニア」と診断されました。 今は毎日整形外科にて頸椎牽引と低周波(?)2種類と腕への注射(痛み止め?)を打っています。 痛み止めの薬も毎食後飲んでいます。 でも右肩から二の腕にかけての痛みは消えません。気長にリハビリに通おうとは思っています。 周りからは「リハビリよりも整体に行ったら治る!」「ヘルニアの人は整体に行ったら駄目!」といろいろ言われて困っています。 整体に行っても大丈夫なのでしょうか? 私自身も「ヘルニアだと整体は駄目」と聞いたことはあるのですが・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 頚椎ヘルニアの痛みを自宅で直す

    頚椎ヘルニアで週に2回牽引に行ってます。 牽引後は、調子良いですが1日経つと又痛くなります。 頚椎ヘルニアの痛みを自宅で直す方法をご存知の方 よろしくお願いいたします。

  • 頚椎ヘルニア?

    首が凝ります。整形外科に行ってレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 その後平行線です。 頚椎ヘルニアってかなりの激痛なのですか?手もしびれたりするようですが。 その様な症状はありません。首の上部の「天柱」と言うツボの部分のみ凝ります。痛くはないです。 レントゲンで頚椎ヘルニアってわかりますが?今通ってる整形外科のはレントゲンしかないようです。 CT、MRIで検査したほうがいいかな? 原因は解っているんですが、PCを使うのでどうしても首が固定されてしまい首の筋肉が緊張して凝るのだと思います。それか眼精疲労、ドライアイも原因かも。 頚椎牽引って何ですか?なんか効果がありそうなのですがヘルニアでもないのに牽引するのは駄目ですか?

  • 頚椎ヘルニアの治療

    30代後半の男性です。スポーツ(バレー)をやっていて、スパイクを打った瞬間に、急に、首に、今までに経験したことがないような激痛が走り(最初血管か神経が切れたと思いました)、その激痛はすぐに収まりましたが、寝違えのような症状が1週間たっても治りませんでした。 そこで整形外科でレントゲンをとった結果、5番目と6番目の間の頚椎ヘルニアで、普通の人の首の骨はゆるやかにカーブしているのですが、私の場合、そのカーブ度合いが少なくより直線に近い形で、年齢もあるが、それもひとつの原因であるとのことでした。 シップと飲み薬を1週間分もらい、電気治療をしました。また、バレーの試合があって痛みを抑えたいときは、根本的な治療ではないが、痛み止めの注射でも対応できるとのことでした。 診察から2週間たった今日、痛みはだいぶ収まり普通の生活にはまったく支障がないのですが、首を深くねじったりすると少し痛みがあり、明日バレーの試合があることから、今日、痛み止めの注射を打ってもらいました。 質問1: バレーの試合は、毎月1回くらいあるのですが、しばらくは、痛み止めの注射を試合前日に打つようになる予感がしますが、痛み止めの注射をしばらく(たとえば半年くらいのあいだ)毎月打っても問題ないでしょうか? 質問2: 私のように頚椎ヘルニアで、スポーツを定期的にされている方でよい治療方法もしくは日々できること(首の筋肉を鍛える? 少し痛くても首のストレッチをする?)があればアドバイスお願いします。 質問3: 今日整形外科で聞き忘れたのですが、首を深くねじった場合に痛みが続く場合は、シップと飲み薬を続けたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 頸椎のヘルニアとのつきあい方

    朝起きたら肩が痛くて、整形外科を受診しました。 レントゲンを撮った結果、頸椎のヘルニアによって痛みが出ているので、しばらくそっとしておいたら治る。 また、痛み出したら痛み止めや注射をしてつきあっていくしかないと言われました。 痛い時は仕事も集中できないのですが、こんな場合どのような対処療法があるのでしょうか? 整骨院で、整形外科とは違った形で治療が受けられるとも聞いたことがあるのですが、実際との所はどうなのでしょうか?

  • ヘルニアの激痛

    もともとヘルニアだったんのですが、昨年秋より激痛が続いています。場所は一番下の腰椎です。毎日外科に通って牽引したり、レーザー治療もしてますが、全然よくなりません。痛み止めの薬も効かず、ブロック注射をしても2週間くらいしかもちません。何かよい治療方法ありませんか?

  • 頸椎ヘルニアについて

    弟が頸椎ヘルニアで苦しんでいます。 現在は投薬と湿布を貼ることで治療していますが、痛みがなかなか引きません。 病院も転々として既に幾つかの病院で診察をしてもらっていますが、どこも同じ治療方法(投薬と湿布)ばかりです。 どこか痛み止め注射や神経ブロック注射と言うのですか? その注射などの治療をして下さる病院をご存じの方、おりませんか? 姉として痛みに苦しんでる弟を見るのは忍びないのでどうにかしてあげたいのです。 ちなみに今まで行った病院は以下の通りです。 順天堂大学医学部附属順天堂医院 高山整形外科病院 岩井整形外科内科病院 なるべく都内の病院が良いです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 頸椎ヘルニアで牽引をしたら痛みが増しました

    一カ月前に背中に激痛があり、整形外科で頸椎のヘルニアと言われ、週に3回ほどリハビリに通っています。 温熱療法・低周波治療を始め、腕にしびれも出てきたため一週間前からは温熱はやめて低周波・牽引・レーザー照射をしています。 しかしながらリハビリ直後でも楽になった感覚は全くありません。 それどころか、今日、牽引をした後、余計に背中の痛みが強くなって辛いです。 牽引は悪化するのでしょうか。 それとも、毎日のようにリハビリをしないと効果は現れないのでしょうか。 または、頸椎カラーなど装着すると良いのでしょうか。 アドバイス頂けると幸いです。

  • 頚椎ヘルニアについて教えて

    64歳男 よろしくお願いします。 8月頃から右手小指.薬指から手首にシビレが始まり、次に左手小指。薬指にさらに右手左手ともに人差し指までシビレが広がりました。手の裏側のみしびれました。右足も小指からシビレ始まり足の上側に広がって きました。両手はひどい時は手袋をはめたような感じになってしまいましたが、日によってその程度が異なります。また、首の痛みや肩こり首の違和感はありません。  9月に病院の神経内科に受診し、MRIを撮りましたところ頚椎の写真の脊髄の髄液の白い部分が不鮮明なところがあるからその部分がヘルニアで神経が圧迫されシビレが出ている。C5/6,C6/7頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。 首にカラーを付け、整形外科で牽引をしてもらうようにとのことでした。  10月に整形でカラーの使用と首の牽引、渦流浴、薬(ユベロン200mg.メチコバール500mg)服用すように言われましたが、首の牽引は首の筋肉通で痛くてできませんでした そこで下記のことを教えていただきたくお願いします。 (1)首が痛くないヘルニアがあるのでしょうか (2)年ととともにヘルニアはなおるのですか。 (3)薬の治療は長くかかりますか。  (4)カラーの装着で首の筋肉の弱体化は起きないのでしょうか。

  • 頚椎ヘルニアの治療

    昨年頚椎ヘルニアと診断されましたが、ガンの化学療法治療中でしたので、痛み止め薬とカラーをするのみでした。その後放射線治療も終わり、そろそろ頚椎ヘルニアの治療を開始しようと思いますが、どのような治療がありますか?担当医は私がガンの治療をしていたこともあり、治療に消極的な感じで、アドバイスをしてくれません。私としてはヘルニアの方が痛くて我慢できないのですが…。