• 締切済み

私の彼は二人でいる時はすごく優しいのに彼の友達の前では態度が変わり、冷

私の彼は二人でいる時はすごく優しいのに彼の友達の前では態度が変わり、冷たい態度をとります。彼の友達にせっかく紹介されたのだからと思い、気が進みませんでしたが、飲み会に参加しました。彼は、飲み会会場に着いた途端、私を始終、放置しました。確かに自分自身で積極的に彼の友人と仲良しになるよう努力はすべきだと思いますが、彼にも、正直、私に対して気を遣って友達と私を取り持つとか、話題提供をするとかして欲しかったのです。その話しを彼にはしましたが、友達の前だと照れ臭くて、優しくできないと言われてましまいました。今後、彼との結婚も考えており、彼の友人との付き合い方に悩んでいます。 彼の友人に会うと彼の冷たい態度に腹がたち、悲しくなるのは目にみえてるので、彼の友人に会うのが気が引けてしまいますが、彼の友人と仲良くしたいという気持ちもあるのです。私が彼に対して、彼の友人に会う時、初対面の時くらいは、私に気を遣って欲しいと言うのは間違っているのでしょうか?彼には、誘ったのは自分だが、私が自分で納得した上で来たのだから自分自身で社交的になって積極的に友達つくるべきだと言われました。そのキッカケも与えてくれない彼に腹をたてるのは大人気ないのでしょうか?皆さんならどう思いますか?

みんなの回答

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

彼はどうしたらいいかわからない、のだと思います。 案外そういう人多いと思いますよ。 で、どちらが正解でどちらが不正解ってこともなくて 「そういう人」なんだと思います。 多分質問者様は ご自身のお友達に彼を会わせる時は 気を遣って話をふったりできる方なんでしょう。 そして彼はどうしていいかわからないし億劫、って人なのでしょう。 質問者様のお友達に会わせて 放置してみたらいかがでしょうか。 そしたら少しは気持ちがわかるかもしれません。 私は旦那さんの友達と会うときは 「○○くんの奥さん」という立場なので ○○くん(旦那さん)が恥ずかしくない程度に振舞います。 自分がどうか、ではなくて 旦那さんの人間関係の質に合わせて自分の立ち位置を決めます。 旦那さんの友達と友達になることはないと思うので 失礼のないようにするだけです。 積極的に友達になろうなんてせず。 何回か合えば慣れますし 相手も距離感がわかってくるでしょう。 「きっといやな気分になる」って先入観は持ってしまうだろうけど そこに囚われず ひとまず回数をこなして慣れる事です(^_^) 彼の友達なら、みんないい人でしょう。大丈夫ですよ。

mtk0601
質問者

お礼

御返答ありがとうございます。そうですね。できることなら、彼の友人に気に入られたい、認められたいとい気持ちが正直大きかったので、考えてしまいました。失礼のないよう、立ち位置を考えて接するというご回答者様のアドバイスには、何だか、感銘したとともに気持ちがスッキリしました。あまり、考え込まずに、シンプルにお付き合いしていこうと思います。ありがとうございました。

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.2

気持ち凄くわかります。 そういうタイプの男性と付き合うと孤独になりますよね。 カナリの苦痛ですよね。 質問者様の考えはおかしくないと思います。 私の頭に浮かんだことは2つあるのですが、1つは、昔の友人カップルを思い出しました。 男性の方が恥ずかしがりやでそんな感じだったのですが、女性の方がカナリ積極的で、そんなの許せないという感じで平気でくっついたりベタベタしていました。 少し後にみんなで会ったときには、男性のほうも開き直ったようにベタベタするようになっていました・・・。 これは大げさな例ですが、自分から積極的にみんなの前でも彼氏に話しかけるようにしたらもしかしたら変わる可能性もあるかもしれません。 でも私はおとなしいタイプなので無理ですが・・・。 もうひとつは、そういう場には参加しないということです。 原因は彼氏にあるのだから、そういうつもりだったらそういうことにしますと。 彼氏は自分が変わるか、あなたがその輪に入らないようにするか、どちらかを選択しないといけないことになりますね。 特に結婚しても旦那の友人と関わらないといけないということは無いと思いますから。 ただ、徐々に慣れて変わる可能性もあるので、諦めずにほっとかないでと言ってみて、何度か嫌な思いをするようだったら、それから考えてみたらいいと思いますよ。 言っても「恥ずかしい」とはいいつつも気にかけて徐々に変わってくれる人は居ますからね。 少しでも変化が見られれば長い目で見てもいいと思いますよ☆

noname#195738
noname#195738
回答No.1

俺はした事がないのですが、した人の意見を引用します。 それは、友達に彼女との接し方について嘘を話しているからです。 女性にも男性の知らない瞬間があるように 男性は、俺の女は~と語って、自慢、優越感等に浸る人が多くいると感じます。 なので、その部分を重点的に話し合えば解決するかと思いましたが オブラートに包んで話さないと難しいでしょうね。

関連するQ&A

  • 家族に対する態度

    こんばんは。19歳の男です。 私は、なぜか家族の前と友達の前での態度や行動が変わってしまいます。 家族の前だと静かで積極性のない引っ込み思案な感じなのですが、 気の置けない友達の前だと、 『あれいってみない!?楽しそうだし!』 とかすごく元気に話したりします。自分的には、明るい兄をお手本というか、いいなと思った部分を取り入れているんですが…。(兄っぽい行動だなって思うことがよくあります。) 私自身、学校時代浮いていたのですが、友達と楽しそうにしている兄を見て、それを見習って友達を増やそうと思ってる気もします。 また、初対面の人とは引っ込み思案の時の顔が出たり丁寧な感じになっていて評価が上がるのですが、付き合っていくにつれ、ダメなやつみたいな感じに思われてしまいます。 どれが素直な自分かもわかんなくなってきてなんとも言えません。 人見知りとか物怖じしてるよりは、兄や姉のように社交的な感じの方が社会ではやっていける気がしてます。 ただ、兄を見習う前から付き合っていた彼女からは、兄っぽい行動をすると、すこし困ったような冷めたなような顔をされてしまいます。 おそらく自分でどちらかを選ばないといけないのだとは思うのですが、なんかもう素の自分が本当にわかりません。 他の方は、素の自分を常時隠して、社交的で好感を持たれる行動を心がけているのでしょうか? 自分らしさもわからなくなってきて、気持ちが悪いです。 似たような方、気持ちがわかる方、回答よろしくお願いします

  • 2人きりの時と態度が違う彼

    こんにちは。 付き合っている彼のことで相談です。 2人で居る時はとても優しい彼で、私にとても気を使ってくれます。 例えば、頼んでいなくてもお茶を入れてくれたり、肩を揉んでくれたり、朝食を作ってくれたり、洗い物をしてくれたりしてくれます。 大げさな言い方をすればお姫様のように扱ってくれます。 ところが、私の友達や彼の会社の人の前では、なぜか態度が全然違うのです。 亭主関白っぽくなります。 これって、「男の見栄」みたいなものなのでしょうか? それとも、2人きりの時の態度は作っているのでしょうか? いずれ、亭主関白100%になる可能性が高いのでしょうか? 彼に聞いてみようかなと思ったのですが、「見栄」だったら聞くのもどうかと思ったので、こちらに質問させていただきました。 宜しくお願いします。

  • 友人・知人の前での彼(彼女)の態度

    質問です。彼氏または彼女がいたとして、自分の友達や知人と会う機会(食事なりなんなり)があったとします。※特に初対面 そういう時、自分の彼氏(または彼女)が必要以上に喋ったり、フレンドリーにされるのって嫌ですか? 私は友達も含めて食事に行った時、やたらと自分の事をすすんで、話したり、社交辞令とはいえ、じゃあ今度みんなで○○行きましょう!とか 言ってるのを聞いて、なんだかなぁ?と思いました。彼が周りに気を使って色々、楽しく話をしてくれるのは嬉しいと思いましたが、なんか複雑です。自分の家庭の事や仕事の事などを自分以外の人にペラペラ喋ってるのも、調子にのって果しもしない社交辞令使ってるのも何だか寂しく感じました。 あまり喋らず無愛想な人は嫌だけど、あまりにフレンドリーに接っされるのもなぁ・・・ 皆さんは、こういう場合の相手に対して、どう思いますか?

  • 二人きりの時と態度が違う・・・

    最近ちょっと悩んでいることがあって質問させていただきます、大学2年生女です。 バイト先に私が好意を持ってる人(同い年)がいるんですが、 その人と二人きりで話す時とその人、私を含め3人で話す時と態度が全然違うんです。 二人きりの時は笑顔でよく話しかけてくれるし、会話もとてもはずみます。 話題は学生生活が中心で、あとはバイトとか趣味とか進路とかです。 そのバイトメンバーの中では境遇も似ているため、話題も合いますし話していてとても楽しいのですが・・ 例えば私、彼、別のバイトの男性(彼の友人)がその場にいるとなると状況は一変。 全く何も話してくれなくなってしまうんです。 目すらあまり合わせてくれなくて、こっちから話しかけても「あぁ・・」といった感じで戸惑っている様子です。 二人だけの時はしっかり目を見つめて明るく話してくれるのに・・とても悲しいです。 彼はとても真面目で勉強もでき(難関大学の理系)、さらに性格も爽やかで(少しビジネスライクなところがあるような気がしますが・・)いつも笑顔で仕事もできるためみんなから頼られています。 彼があまりに凄いので、私はダメダメだなぁと思うことも多いです。 なので彼は私と話すのはあまり好きじゃないけど、社交辞令で二人きりの時は楽しそうにしてるのかな、とか考えてしまいます。。 そこで皆さんに質問なのですが、 ・異性と二人きりでは明るく話せるのに、その場に同性の友人がいたりすると相手と話せなくなったりすることってありますか? ・またそれはなぜでしょうか?? ・皆さんは上記の彼はどう考えていると思いますか? 回答いただけると嬉しいです。

  • 彼女といる時と友達といる時の彼の態度

    彼が友達といるときはテンションが高くよく喋るのですが、私といるときはぼーっとしてるし、無口だし、喋り口調もゆっくりです。 あまり喋りません。 爆笑なんて、じゃれてこそばしあってる時くらいです。 友達といるときはよく爆笑してます。 私といるときは微笑むくらいです。 私といるのが楽しくないのでしょうか。 友達の前と彼女の前で全然態度が違うのは普通なのでしょうか?

  • お友達への態度について

    1年生、一人っ子の娘のお友達に対する態度で悩んでいます。 お友達への態度と言うのは、強がっていると言うか、威張っていると言うか、悪ぶっている?大人ぶってる?素直じゃない・・・何と言っていいのか分かりませんがこんな態度です。 ごっこ遊びが好きなので、お友達には自分のやりたい遊びをしようと言うのですが、お友達が「こうしよ!」と言うと「えーー・・・」と言い、きまづくなります。 すごろくやゲームで負けそうになると悔しくてふてぶてしい態度になり、カードを置く時に投げたりします。これは私とやっている時もしますし、悔しいのは大人も一緒よと言っています。 かくれんぼ等は鬼になっても楽しそうに遊んでいます。 私は気づいた時や夜寝る前に「こうした方がいいんじゃない?」「お友達に優しくしてね」と言っていますが、なかなか理解出来ないようです。 一時期自慢ばかりしている時があったのですが、注意したら理解してくれて治りまいた。 私といる時は優しいしおとなし目で普通に話もするのですが、友達だとどうしてこうなるのか分かりません。以前は他の方からも優しい子とよく言われていました。 これは成長の過程でしょうか?それとも私の育て方(褒め育て)が悪かったのでしょうか?それとも二世帯同居を始めたのがいけなかったのでしょうか?(一年前からです) うまく説明が出来なくて伝わりにくくてスミマセン。 こんな状態ですが、どうかアドバイスください。宜しくお願いします。 それと、一年生ってもうママごっごってしないんでしょうか?教えて下さい。

  • 二人きりの時とそうでない時の態度が違う男性。

    好きな人の話なんですが友人たちの前だと態度が酷く、悩んでます。目合うだけで暴言。私が言うことには必ずと言っていいほど突っかかってきて、文句ばかり。友人の前では彼に話を振らないようにしても話に入ってくるので意味ありませんでした。前々から言葉遣いは悪く、命令口調な俺様男子です。もちろん、私にだけ。 ですが二人きりの時は違うんです。 私に楽器を教えてくれ、少し甘えたで言葉遣いは悪いですが、あまり気になりません。ツンデレという表現の仕方が似合うかもしれません。友人たちの前とでは天と地の差が…。 こういう男性は何を考えているのですか。 二人きりのとき、そうでないとき、どちらが「ホンモノの彼」なんでしょうか?

  • 好きな人への態度と友達への態度

    好きな人への態度と友達への態度 大学生、女です。2年ほど前から気になっている男友達がいます。 彼の、私への態度がちょいちょい変わっています 仲良くなり始め→3日に一度はメール。よく遊んでいた。 1年前くらい→なんとなくいじわるしてくる 数か月前くらい→酔った勢いで手を繋がれたり、抱き締められたり(その後全力で謝られました) 最近→よく構ってくる。でも飲みなどには一切誘われない。 こんな状態です。 最近の状態について、ある一人の女の子をよく飲みに誘っているようです(複数飲みですが)しかも、私と話している時にその女の子のことを話してきたりします。 でも、じゃれあう感じで構ってくるのは私に対してだけなんです。 私としてはもう、友達のままでもいいと諦めてはいるのですが、やはり気にはなってしまい、面白くないと感じてしまいます。(万が一付き合えるなら付き合いたいですし・・・) 彼のこの態度、どう思いますか?もう脈はないと思いますか?

  • 友達ができません

    30代後半になって友達ができずに悩んでいる男です。 数年前に脱サラし、自分の妻と会社を立ち上げました。工房みたいなところで物を作る仕事で、仕事上で外部との接触があまりありません。 私自身も、大学時代の友人は地方に住んでおり、年に1、2回会う程度。会社員時代の同僚も年に1回くらい飲み会をするくらいで特に仲がいいという人がいません。そのために普段は人付き合いがあまりなく、妻と遊んでばかりいます。 会社をはじめてから、むこうから私の会社にコンタクトをとってきた人(Aさん)がいて、その人とは年に数回妻も含めて飲みにいきます。Aさんは飲み会の席にいろいろなお仲間を連れてきて紹介してくれるのですが、マニアックな人ばかりで全然話しが合いません。(電脳系というか、オタク系というか)最近ではあまり紹介してくれることもなくなり、飲み会の回数も減ってきてしまいました。 こんな状態なんですが、わたしはお酒が飲めないのであまり積極的に自分から誘ったりしません。お酒が飲めないのをいいわけにしてるだけかもしれませんが。。どうも誘えないのです。 なにか趣味などで共感できる仲間がほしいのですが、なにかいい方法はないのでしょうか? 自分自身さえ、積極的になれば友達はできるのでしょうか? わたしは学生時代はものすごく友達が多かったですが、気がついたらみんな疎遠になってしまってます。脱サラしてからしみじみ実感しています。

  • 友達の態度が……。

    相手によって変わります。 高校になって、初めて友達になったその子(以下kさん)は、突然でした。 私自身まだまだ子供な所もありますが、私のその行動が原因ではないと思います。 kさんの嫌がりそうな事に限らず、他の人が不快に思うような事は、なるべくしないように心がけています。 ですが、数ヶ月前からkさんの態度に変化が現れたんです。 ↓以下多々ある中から抜粋。 1.他の人にされても怒らない事を、私にされると不機嫌になる。 2.私が話しかけても無反応なのに、他の人が話しかけると普通に接する。 3.私にはほとんど自分から話しかけて来ない。 4.他の人には許して、私には許さない所がある。 など、挙げればきりがありません。 私自身に何か問題があるのかと、以前一度尋ねた事がありました。 「私何か嫌な事しちゃったかな?」と。 kさんは、(本人の前で言うのがはばかられただけかもしれませんが)「え?なんで?別に何もないよ」と返してくれました。 また、私は何度かkさんに「うちってこんな性格だから気付かずに嫌な事言ったり、したりするかもしれない。その時はごめんね」と伝えていました。 なので私に対して怒っているわけではないと思うのですが……。 kさんは少し、(いやかなり?)気分屋な性格です。 機嫌が良い時は、話しかければそれなりに答えてくれます。 しかし機嫌が悪い、または嫌な事があったりする時(たまに気温が低くて寒かったりする時なども)は、何を言っても無反応です。 ただ、他の人が来れば笑顔を見せたり、声のトーンが上がったりするなど、明らかに態度が違います。 また、二人で居る時は、私が話を振らないとほとんど何も言いません。 私自身そんなに話のネタを持っているわけでもないので、たまにくだらない事を言ったりして盛り上げようとしますが、反応は「何言ってんの?」みたいな顔するだけだったりします。 ここで「a(私)、バカだなあww」とでもいう反応をしてくれれば良いのに、と思う事もしばしばです。 二人の距離が近すぎるせいかもしれません。 と思って、なるべく自然に違和感がないくらいに距離を置いたら、悪化した気がします。 私が気にしすぎなだけかもしれません。 以前相談した友人には、「なんでそう思うの?おかしいのはお前だ」と言われてしまいました。 確かに私はおかしいのかもしれない。 でも脳に異常がある、とかいう「おかしい」ではなく、「そう思うのがおかしい」ということです。 (違いが分からないですね、すみません) 何度も何度も「思いすぎなだけだ」と言い聞かせて来ましたが、もう限界なんです。 家に帰って、泣きたくなる事も多いです。 学校に行くのも辛くなります。 真剣に悩んでいるので、茶化したり、意味もなく馬鹿にしたり罵ったりするのはやめてほしいです。 真剣にご回答よろしくお願いします。 長文失礼しました。読みにくかったら申し訳ございません。