• ベストアンサー

友人・知人の前での彼(彼女)の態度

質問です。彼氏または彼女がいたとして、自分の友達や知人と会う機会(食事なりなんなり)があったとします。※特に初対面 そういう時、自分の彼氏(または彼女)が必要以上に喋ったり、フレンドリーにされるのって嫌ですか? 私は友達も含めて食事に行った時、やたらと自分の事をすすんで、話したり、社交辞令とはいえ、じゃあ今度みんなで○○行きましょう!とか 言ってるのを聞いて、なんだかなぁ?と思いました。彼が周りに気を使って色々、楽しく話をしてくれるのは嬉しいと思いましたが、なんか複雑です。自分の家庭の事や仕事の事などを自分以外の人にペラペラ喋ってるのも、調子にのって果しもしない社交辞令使ってるのも何だか寂しく感じました。 あまり喋らず無愛想な人は嫌だけど、あまりにフレンドリーに接っされるのもなぁ・・・ 皆さんは、こういう場合の相手に対して、どう思いますか?

noname#44325
noname#44325

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kao77
  • ベストアンサー率19% (44/229)
回答No.3

私は4年前にそれとちょうど逆の体験をしています。 当初は友人A、Bと3人で遊ぶ予定したが、Cが恋人に会うためにAに依頼し、Cを恋人に会わせてからCとは別行動でしたが、予定の急変更でCの恋人とまで一緒の行動をする羽目になりました。(Aは何度か対面済みで、私とBはCの恋人とは初対面です) 相性とかもあると思いますが、Cの恋人ははじめて会うBや、Cのアッシー役として何度もお会いしているAに対してはフレンドリーでしたが、私に対してはものすごく敵視だとか、私のしぐさなどまで侮辱したりなどでした。 さて、回答になりますが、人によって、嫌かどうかも分かれますが、フレンドリーにするくらいなら問題はないと思います。 ある意味では、「○○(恋人)の友達です」の意味での紹介もありますし、フレンドリーにすると言うのは別にその友人に対して、深い意味があって接しているわけでもないですし、これからはあなたにも、恋人にも、恋人以外の人との付き合いはあるかもしれません。 嫌がってしまうと、視野が「恋人だけ」になって寂しいと思いますが・・・ 逆に、私の経験上のことを話して悪いのですが、恋人以外の人に対して冷たくあしらわれる方のほうが問題ありと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#35701
noname#35701
回答No.5

こんにちは、25歳の男性です。 確かに複雑な気持ちになりますね(苦笑 友人・知人の前で好きな人がどんな行動を起こしていくか。 出来ることは寡黙状態か、気軽に喋るかのどちらかしかない。 どちらにしても気を遣うので、個人的にはそういうお呼ばれは苦手です。 好きな人の友達とどう接したらいいのかわからん、 という戸惑いもあるので、もし私が彼の立場だったら、 彼女に出来るだけフォローしてもらうようにお願いするでしょう。 聞き役に回りこんで、食事だったら食べる事をメインにするかも。 フレンドリーも一つの気遣いだと私は思うので、 複雑な気持ちにはなるけども「ま、いっか」って割り切りますよ。 気にしすぎても疲れるだけだし、 友人・知人だってそんな彼を悪く思ってないでしょうから。

noname#37441
noname#37441
回答No.4

こんにちは。 友達と彼がすごく盛り上がってしまって、 自分が少し置いてけぼりのようになってしまったら 悲しいかもしれませんが、 私は自分の友達と楽しく話してもらえるの嬉しいです。 私も今まで、友達といた帰りにお迎えに来てもらうということが 2回ほどあって、友達と彼と交えて話をすることがありました。 すごくフレンドリーに話してくれて、あとで 友達に「私達にも優しいし、いい彼氏さんだね」と言って もらえて、すごく嬉しかったですよ。 彼氏さんもpiyoukichさんのお友達だから、 そういう態度をとってくれたのであって、 大事な彼女さんのお友達だからなんだと思いますよ。

  • hgvcg
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

悪気はないと思いますし、悪いことでもないと思います。無愛想にしてるよりいいと思いますが...。僕も場を盛り上げようといて、色々喋るタイプです。あなたが嫌ならチラッと言ってみればどうでしょう。

noname#44325
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、無愛想にされるよりはいいですが。 チラッとですね(^^) やってみます。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

もしも、次々と恋人の友人に手を出すような人でしたら最悪だと思います。 しかし、愛想を良くしたり楽しくしてくれる人でしたら結婚向きの人ではないでしょうか? ただ、そういう男性の場合は自分の交遊関係の人達にも愛想を良くしてもらいたがり自分を立てて貰いたがるかも知れません。 もしも出来そうもないのでしたら、交際相手とは合わないと思います。

noname#44325
質問者

お礼

>もしも、次々と恋人の友人に手を出すような人でしたら最悪だと思います。 は、まずないと思います。単純に愛想を振りまいている。仲良くしようとしているだけなんですけど、限度というのは人それぞれ感じ方が違うので、私からすると、必要以上に喋ったりして欲しくないなぁと思ってしまいます。下手したら、『あっ!そのCD持ってますよ。貸しましょうかぁ?』みたいな事を言い出しそうな勢いです。複雑です・・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フレンドリーすぎる!

    今年33歳になる彼氏の事です。彼は営業という仕事柄、人見知りせず、誰とでも、すぐ打ち解けてフレンドリーにできる人です。 もちろん、私の友達などに会ったり、一緒に遊んだりする時に、仲良く接してくれるのは、とても嬉しいのですが、私の友達や家族に初対面の時にも、そんな感じなので、私には、お調子者っぽく感じる時があります。 昔、父に全く人見知りもしない人間は、ろくな奴はいないぞ! (初対面なので、一応の礼儀や少しの緊張と恥じらいを持たない人間の意味) と言われたのを思い出し、ふと、最近気になりだしました。皆さんは、こういう彼のこと、どう思われますか? 無愛想にされるよりは全然いいけど、逆に、社交辞令で絶対今度は○○へ一緒に行きましょう!(もちろん私もですが)など必要以上に言葉を発して、すごくお調子モノに見えてしまうのは考えすぎでしょうか?

  • 社交辞令?

    1週間くらい前に新学期で、ほとんど初対面で、 みんなでメアドを交換してたのですが、結構好みの人がいたので、目が 合うとにこってしたり、物を落としていた時、拾ってあげたりしてあげた りしたいました。その人にメアド教えて~~って寄っていって、メモを 渡したら、『うれし~~。今すげ~~ドキドキしてる』って言われました。 これって本心なのでしょうか?それとも社交辞令なのでしょうか? ちなみにそのときは周りに男友達もいました。

  • 初対面で・・・

    バーで初対面の女性と話していて、「初対面は重要だよ」と言われました。 結構長いこと話しました。(他男一名をいれて3人で) (1)アリだと思われている (2)飲み友達だと思われている (3)社交辞令 ちなみに、バーを出たあと私の宿探しに少し付き合ってくれました。

  • 友人の態度

    友人に注意したりしますか?女友達ですが、ファミレスに入った時に喫煙するかどうか聞かれた時に無言で手を振るだけ。誰か紹介してとか、合コンしたいと言ってくる割には、人見知りし過ぎて、会話をしようとしない…。お互い彼氏がいない中で上手く行きそうもなかったので、彼女に対して、合コンとかしても全く話さないなら、しても上手くいかないよ等と自分の事も踏まえて話したりしていました。 そんな彼女も私が知らない合コンで、彼氏を見つけたらしく、一年位私に嘘をつき、結婚しました。合コンを開いてくれた人にも、付き合っている事も話していなかったみたいです。報告する義務はないにしても、良い人に会わせてくれてありがとう位言えないのか?と不思議に思います。

  • そっけない態度をとってしまったら

    少し前に気になる人に飲み会に誘われるという投稿をしました あくまで社交辞令と受け取って納得していたのですが 今日その彼が「職場移動する事になちゃったんだ」と告白してきました 昇進になるのでおめでたい事なのですが。。。 それで最後に一緒に飲みたかったのかな?とうぬぼれ半分。。。 まぁそれはいいのですが。。。。 その時動揺してしまい、悟られたくないととっさに 「そう、よかったんじゃない?」とかなり冷たく言い放ってしまいました 「そっか。。。」と彼一言。。。沈黙のままお互い仕事をしはじめました 本当は凄くショックです。当たり前にいた人がいなくなるのは悲しいです 新しい部署でより親しい女友達が出来たら。。。と考えると苦しいです でも素直にあらわせません でた言葉も取り戻す事ができません こんな時どうしたらいいですか?

  • 友人の社交辞令について

    友人A子の社交辞令について相談させて下さい。 A子のコミュニケーションの方法の大半は社交辞令です。 それは私に対してだけではなく、職場や他の友達、身内(舅・姑)など誰に対しても同じです。 私はある程度の社交辞令については、 会話を弾ませる為や関係性を保つ為と理解しており、敏感に嫌な気分になるわけではありませんが、 性格上、有言実行タイプの為、自分から社交辞令を口にすることはあまりありません。 ただ、A子の社交辞令は ・「どうして私も誘ってくれないの~!」  ・「次は絶対誘ってよね!」 ・「そんないいとこあるなら、何で一緒に連れて行ってくれないの?」  ・「いいな!私も行きたい!」 と、かなり前向きな発言に聞こえます。 上記のような発言があった場合、必ず「じゃあ○日に行くけど一緒に行く?」と返しますが A子の答えは決まってNO。 私も「NO」という答えが返ってくるのを半分承知の上で、お誘いしているので 結果的に、社交辞令を社交辞令で返しているような、面倒で意味のない会話になっています。 先日久しぶりにA子とランチに行った際、 「職場の上司に、私も行きたいって言ったら本気にとられて行く羽目になって最悪」 という内容があったので 「行きたくないなら自分から言わなければいいんじゃないの?」 と返すと 「いや、行きたいって言ってほしそうな雰囲気だった」 とか、 「そう言ったら あの人喜ぶから仕方なく言った」 という彼女なりの回答でした。 この時に、私は自分と彼女の上司を重ね合わせ考え、自分もそういう見方をされていることに気付きました。 A子に私の行動を言わなければ、「私も誘って」という社交辞令も言われないのかも知れませんが、 お互いフェイスブックをしていて、私の行動を把握されています。 私は今のまま、社交辞令に社交辞令で返す方法しかないのでしょうか? A子に「本当に行く気がある時だけ言って」と言ったこともありますが、効果なし。 他の友達はフットワークが軽く、即行動を共にできるので A子に無駄な時間を使うことに少々疲れてきました。 A子に対して良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 知人と友人の、境目は何でしょうか?

    知人と友人(友達ではあるが、親友ではない人)の境目は何でしょうか? 相手に年賀状や暑中お見舞い、誕生日のプレゼントなどを送っても、 全く返事がありません。 私に興味がないということで、返事がないと考えることもできますが、 社交辞令として、50円の年賀状くらいくれてもいいのではないか、とも考えます。 過去(およそ8年前)は、間違いなく友人・友達でしたが、一方通行(およそ6年前)と言う状況をふまえ、今(現在)は知人へ降格したと考えています。 しかし、最近になって私のことを友達だと言ってます。 (最近インターネットを始めたらしく、メールが来ます。) どう思いますか? 一方通行の関係でも、友達というのでしょうか? 一度友達になれば、永久に友達というのでしょうか? 友達の定義は?

  • 友人達の態度

    皆さん、初めまして。 19歳の女です。 昨日、友人3人(女1人、男2人)と彼氏と私の5人で遊びに出掛けました。 その時の友人の態度が気になったので、投稿させて頂きました。 友人と彼氏とは、バイトで知り合って仲良くなり、何度もプライベートで遊びに行く仲です。 私は先月の始めにバイトを辞めて、一ヶ月ぶりに友人3人と会えるので楽しみにしていたのですが、遊んでる最中ずっと彼氏と2人でいる形になってしまいます。 (彼氏と友人と3人になったら友人は少し離れて歩いたり) 彼氏とはいつでも会えるので、私は友人達皆と楽しく過ごしたいのですが、いつの間にか別れて行動しています。 (ショッピングに行ったのですが、私と彼氏は趣味が似ていて、見たいものも同じなので仕方ないのかもしれませんが(;_;)) なんだか、2人でワンセットで見られていてすごく嫌なんです。態度が私個人というより、〇〇の彼女といった感じです。 始めからこうならわかるのですが、皆に仲良くなって欲しくて、最初はずっと私が遊びを計画して、きっかけを作っていたので余計複雑です。(途中から忙しくなり参加できなくなりました。) 男友達の呼び方が、他の女の子達は名前にちゃん付けで私だけ名字にさん付けなのもショックでした。 (最初は名前にちゃん付けだったのに) 〇〇の彼女とみられるのが嫌で(皆が遠慮するから)辞めるちょっと前まで付き合っていることを黙っていたことも、原因になるのでしょうか? (彼氏の態度が明らかに違うので気付いていたみたいですが、私はいちゃついていると思われたくないので秘密にしていました。) 私だけ皆と地元が遠くて、中々すぐに会えないので皆の態度がすごく残念で悲しいです…。 辞める時に『バイトの遊ぶメンバーとは大人になってもずっと仲良しだよ。だから遊ぼうね!』とメールくれたのに、彼氏が提案しないと誘われないです。 (彼氏もいつから、なんでこうなったんだろうねって不思議がってます。) バイトの他の子と2人で遊びに行ったりする時は普通です。 友人達に気を遣わせてしまったのには私に原因があるので、すごく辛いです。 彼氏は普通なので、私がいなければ…とも思ってしまいます。 どうしたら皆が私個人として扱ってくれるでしょうか? 体験談や、具体策を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。 長文、乱文失礼致しました。

  • 彼氏の友達に人見知りしてしまいます。

    はじめまして。恋愛と人間関係のことについて質問させていただきます。 私には付き合って2年の年上の社交的な彼氏がいます。そんな彼氏が今日初めて友達に私を紹介してくれました。 しかし、私は人見知りのために彼氏と彼氏の友達が話している会話を聞いて笑うことしかできませんでした。私は人見知りですが、初対面の人と話すのはそこまで苦手ではなく二人きりであれば結構話すことができます。しかし、その初対面の人の前で頑張って話している私を見せるのがなんだか恥ずかしいような気がして(いつもと違う面を見せる気がして)ぎこちなくなってしまい、会話にうまく入れませんでした。彼氏に友達と別れた後に、人見知りしちゃってごめんねと言った時に、彼氏は「何が?」と優しく言ってくれたのですが、なんだかガッカリさせてしまった気がしました。 また、前から彼氏は友達との飲み会とかで「彼女も誘いなよー」と言われているらしいのですが、「気を使うから」という理由で私を誘わないらしいのです。もし、私がもっと社交的な性格で彼氏の友達とも仲良くなれていたら彼氏も私ももっと楽しめていたかもしれないと思うと自分が情けなくて情けなくて少し悲しくなりました。 考えすぎかもしれませんが彼氏にはもう二度と友達に紹介したくないと思われてしまったのではと思ってしまいました。 長くなってしまいましたが、彼氏から見て人見知りの彼女は嫌われてしまうでしょうか?また付き合いずらいものでしょうか? 私のような彼女を持つ方、または私のような経験を持つ方よかったらご意見お聞かせください 長く拙い文章で失礼いたしました。

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。