• ベストアンサー

友人・知人の前での彼(彼女)の態度

質問です。彼氏または彼女がいたとして、自分の友達や知人と会う機会(食事なりなんなり)があったとします。※特に初対面 そういう時、自分の彼氏(または彼女)が必要以上に喋ったり、フレンドリーにされるのって嫌ですか? 私は友達も含めて食事に行った時、やたらと自分の事をすすんで、話したり、社交辞令とはいえ、じゃあ今度みんなで○○行きましょう!とか 言ってるのを聞いて、なんだかなぁ?と思いました。彼が周りに気を使って色々、楽しく話をしてくれるのは嬉しいと思いましたが、なんか複雑です。自分の家庭の事や仕事の事などを自分以外の人にペラペラ喋ってるのも、調子にのって果しもしない社交辞令使ってるのも何だか寂しく感じました。 あまり喋らず無愛想な人は嫌だけど、あまりにフレンドリーに接っされるのもなぁ・・・ 皆さんは、こういう場合の相手に対して、どう思いますか?

noname#44325

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kao77
回答No.3

私は4年前にそれとちょうど逆の体験をしています。 当初は友人A、Bと3人で遊ぶ予定したが、Cが恋人に会うためにAに依頼し、Cを恋人に会わせてからCとは別行動でしたが、予定の急変更でCの恋人とまで一緒の行動をする羽目になりました。(Aは何度か対面済みで、私とBはCの恋人とは初対面です) 相性とかもあると思いますが、Cの恋人ははじめて会うBや、Cのアッシー役として何度もお会いしているAに対してはフレンドリーでしたが、私に対してはものすごく敵視だとか、私のしぐさなどまで侮辱したりなどでした。 さて、回答になりますが、人によって、嫌かどうかも分かれますが、フレンドリーにするくらいなら問題はないと思います。 ある意味では、「○○(恋人)の友達です」の意味での紹介もありますし、フレンドリーにすると言うのは別にその友人に対して、深い意味があって接しているわけでもないですし、これからはあなたにも、恋人にも、恋人以外の人との付き合いはあるかもしれません。 嫌がってしまうと、視野が「恋人だけ」になって寂しいと思いますが・・・ 逆に、私の経験上のことを話して悪いのですが、恋人以外の人に対して冷たくあしらわれる方のほうが問題ありと思いますよ。

その他の回答 (4)

noname#35701
noname#35701
回答No.5

こんにちは、25歳の男性です。 確かに複雑な気持ちになりますね(苦笑 友人・知人の前で好きな人がどんな行動を起こしていくか。 出来ることは寡黙状態か、気軽に喋るかのどちらかしかない。 どちらにしても気を遣うので、個人的にはそういうお呼ばれは苦手です。 好きな人の友達とどう接したらいいのかわからん、 という戸惑いもあるので、もし私が彼の立場だったら、 彼女に出来るだけフォローしてもらうようにお願いするでしょう。 聞き役に回りこんで、食事だったら食べる事をメインにするかも。 フレンドリーも一つの気遣いだと私は思うので、 複雑な気持ちにはなるけども「ま、いっか」って割り切りますよ。 気にしすぎても疲れるだけだし、 友人・知人だってそんな彼を悪く思ってないでしょうから。

noname#37441
noname#37441
回答No.4

こんにちは。 友達と彼がすごく盛り上がってしまって、 自分が少し置いてけぼりのようになってしまったら 悲しいかもしれませんが、 私は自分の友達と楽しく話してもらえるの嬉しいです。 私も今まで、友達といた帰りにお迎えに来てもらうということが 2回ほどあって、友達と彼と交えて話をすることがありました。 すごくフレンドリーに話してくれて、あとで 友達に「私達にも優しいし、いい彼氏さんだね」と言って もらえて、すごく嬉しかったですよ。 彼氏さんもpiyoukichさんのお友達だから、 そういう態度をとってくれたのであって、 大事な彼女さんのお友達だからなんだと思いますよ。

• hgvcg
回答No.2

悪気はないと思いますし、悪いことでもないと思います。無愛想にしてるよりいいと思いますが...。僕も場を盛り上げようといて、色々喋るタイプです。あなたが嫌ならチラッと言ってみればどうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、無愛想にされるよりはいいですが。 チラッとですね(^^) やってみます。

• chappy999
回答No.1

もしも、次々と恋人の友人に手を出すような人でしたら最悪だと思います。 しかし、愛想を良くしたり楽しくしてくれる人でしたら結婚向きの人ではないでしょうか? ただ、そういう男性の場合は自分の交遊関係の人達にも愛想を良くしてもらいたがり自分を立てて貰いたがるかも知れません。 もしも出来そうもないのでしたら、交際相手とは合わないと思います。

質問者

お礼

>もしも、次々と恋人の友人に手を出すような人でしたら最悪だと思います。 は、まずないと思います。単純に愛想を振りまいている。仲良くしようとしているだけなんですけど、限度というのは人それぞれ感じ方が違うので、私からすると、必要以上に喋ったりして欲しくないなぁと思ってしまいます。下手したら、『あっ!そのCD持ってますよ。貸しましょうかぁ?』みたいな事を言い出しそうな勢いです。複雑です・・・ 回答ありがとうございました。