• ベストアンサー

店ののアルバイトですが、店内の非常口のうち1つだけが

店ののアルバイトですが、店内の非常口のうち1つだけが 店の倉庫の入り口になっていて、倉庫内に外へ出られる鍵の掛かった重い扉がある状況です。 さらに、外へ出られる扉の前には、段ボール等の荷物が山積みの状態です。 他の非常口は正常に使用できる状態ですが、それでも消防法違反になってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tagaru
  • ベストアンサー率46% (28/60)
回答No.3

明らかな消防違反です。 かつて「歌舞伎町ビル火災」という火災がありましたが、それにおいては非常階段などに段ボールなどを置いていたがために避難が遅れ多数の死者を出してしまいました。 非常口に段ボールを置いているとなると、非常時の避難の妨げになるのは明らかであり、その建物の所有者、経営者、防火管理者(防災管理者)の責任が問われることになります。 告発者が特定されるのは嫌な場合は、いきなり消防署に言うのもありですが、店長などに話したとしても応じようとしない場合、管轄の消防署に告発すればいいでしょう。 (※告発は119番じゃありません)

tarouXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >建物の所有者、経営者、防火管理者(防災管理者)の責任が問われることになります 防火管理者だけじゃないのですね; 早急に対応します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

非常口の表示があれば外に出る通路が閉ざされていてはいけません 外から入ることができなくても中からは自由に出ることができなければいけません

tarouXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >外から入ることができなくても中からは自由に出ることができなければいけません 普通の扉なので、常時開放はできないかもしれません。 店長に報告して対策を依頼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

当然です。 非常口はそれぞれ開放されてなくてはいけません。 火事になって煙に包まれたりすればその非常口しか使えない状況も発生するんですから。

tarouXX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >非常口はそれぞれ開放されてなくてはいけません やはりそうですよね。早急に出口付近の荷物をどけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お店でカゴを持って出入り

    買い物中、店内で商品を見て、カゴに入れていきました。 ティッシュボックスが店内に見当たらず、 そういえば。。お店の外にあったけど・・と カゴを持ったまま、店外に出てしまいました。 出入り口に、セキュリティの扉もありましたし、 カゴを持って出るのは・・と思い、躊躇いながらも・・。 何も言われなかったし、音もならなかったのでよかったのですが・・ でも、こういう場合は、どうすればよかったんだろう?って思いました。 カゴを出入り口に置いておいてもいいのでしょうか? 私としては、大きな商品は一番最後に取ってからレジに行こうと思ってましたが・・ こんな質問ですが・・どうぞよろしくお願いします。

  • 解放された出入口が2つあるマンションの防犯について

    15世帯のマンションの管理をしています。解放的な出入口が2つありますが、防犯上サブの出入り口に扉をつけ、鍵をかけたいと思います。建築基準法や消防法などで問題はありませんか。よろしくお願いします。

  • ポケモン ダイヤ・パールで、ギンガだんアジトの倉庫にも入れない

    ・・・ギンガだんアジトの倉庫さえも入れません。(泣) まだ殿堂入りはしていないレベルのものです。キッサキシティのジムでスズナと対決し、7個目のバッジをゲット。エイチ湖のほとりでジュピターにも会い、トバリシティの「ギンガトバリビル」前で、したっぱと話し、「そうこのカギ」も拾いました。カギは「だいじなものポケット」に入っている状態です。それでビル入り口から入っても、どうしても倉庫内へは入れず。 攻略本には、「倉庫のカギ」があれば、この倉庫の扉からギンガトバリビルの地下へ潜入できる。と書いてあるんですけど・・・。扉の向こうへ行けません。どうやったら入れますか?教えてください。(泣)

  • アルバイト 万引き

    僕は地元の某スーパーで働いていて 最近入ってきた高校生のアルバイトが、品物を置いておく倉庫から無断で商品を持ち出して自分のカバンに入れているのを目撃しました。 多分、向こうは気づいてなかったと思います。しかしその場で注意するのも… 何て言えばわからなくてつい隠れて見てました。 こういう事は社員の方や店長に相談した方が良いですか?しかし目撃しただけじゃ証拠になるかどうか…。 監視カメラは、店内から裏口に入る扉に向かって設置されてるのが1つあります、裏の倉庫の商品が置いてある場所から従業員の着替え場と荷物置き場には監視カメラがありません。 なのでカメラに犯行現場は映ってないと思います…。 もしかして従業員にバレないように監視カメラが隠れて倉庫や荷物置き場に設置されている、というのはあるんでしょうか? とりあえず社員の方には相談してみようと思います。

  • いやがらせ?

    最近職場で気味の悪いことが続いています。 備品倉庫にある段ボールの荷物をすべてオフィスに移動するよう言われ倉庫内には段ボールが4箱あり全て運び出しました。運び出したあとの備品倉庫は空の状態です。 しかし翌日備品庫を見てみたらオフィス行きの段ボールの荷物がもう2箱残っていたのです。 昨日運んだ時点では段ボールは4箱しかなかったのですが…と説明したのですが信じてもらえず私が移動し忘れたことになってしまいました。 備品倉庫は3畳ほどのスペースで棚などもなく全て運び出した後毎回中が空なのをチェックしてから締めているので大きな段ボール2箱ということもあり見間違うことはないと思っています…。 宅急便で送る書類が足りないと言われ本棚に戻ると前日発送する際に全て取り出したはずの書類が数部残っていたり…など似たようなことが良く起きるのです。 荷物や書類は管轄外、守秘義務もあり私が中身を確認することは出来ないので自分にできることは慎重に移動させることくらいです。 私は翌日にことが起こっているので私の作業後に書類や荷物を追加で置いている(実際そういうこともあったので)かいやがらせなのではと思っています。 自分は情緒障害があり言葉が不自由なんで(公表しています)なめられており弁解も利いてくれず頭がおかしく、仕事ができない奴だと言われ終わりです。 しつこいくらい確認し、チェック表まで作っていますがそれでも頻繁にこんなことが起こります。 ミスだとしたらあまりにも単純なので信頼が落ちてしまっているのですがどうしたらよいのでしょう。

  • 子どもが仕事中に店(職場)に入ってきます

    6歳と3歳の娘2人を持つ美容師をしております。 もう何年にもなりますが、わが子2人が職場に勝手に入ってきて 困っています。 職場は美容室なのですが、お店と自宅を兼ねており、自宅から 店内へ直接入ることができます。 昼間は2人とも学校や保育園に通っているので問題ないのですが 帰宅してからは平気で店内に駆け込んできます。 今日もお客様に対し、『まだいるの?』『まだ帰らないの?』と 叫び、お客様に非常に不快な思いをさせてしまったと思っています。 最初は自宅とお店を繋ぐ扉に鍵をつけて、鍵をかけてしまおうかとも 思いましたが、鍵をかけたところで、『開けてー!』とドンドン叩かれる のがオチのような気がして結局困り果てています。 今までは何とか我慢してきましたが、言ってもなかなか直らないですし 躾の上でも良くないのではと思い始め、皆様に意見をお伺いした次第です。 店内に入るようになってからもう数年経つので今さら言っても 遅いのかもしれませんが、同じような経験をされている方など アドバイスをいただける方いらっしゃいましたら、是非とも お願い致します。

  • 隣の犬のおしっこ

    困っています。 隣の犬(雄、大型犬)が家の犬(メス、大型犬 不妊手術済み)のところにいつも来て、倉庫の中の冷凍庫におしっこをかけ、おしっこがいつもかかる部分がさびて穴が開き、新しいものに交換し、段ボールでおしっこ除けを立てています。 米の冷凍庫にもかけられていて、ビールケースで防いでいますが、錆びだしています。 家の犬もこの倉庫の中で寝るため、隣の犬の散歩時間と思われる時間帯は、家の犬も外に出し戸が開かないようにしていますが、最近 反対側の入り口を覚え、この入口戸や倉庫の中で濃い黄色のおしっこが頻繁にみられます。 倉庫の反対側の出入り口は 車庫と続いているため私たちもしょっちゅう通るので 鍵をかけられず 困っています。 また 木製の引き戸のため、冷凍庫同様 錆ではありませんが これだけしょっちゅう水をかけていたら じきに朽ちてしまうと思い 犬の入ってこないにおいをつけるとか 対策を教えてほしいと思います。 こちらの戸を閉めていたとしても、戸に外から直接かけられるので どうしようもありません。 家にも犬がいて、この犬が隣近所で迷惑をかけることもあるかもしれず苦情を言うことができません。 また、誰もが感じることですが 隣と犬のことで 不仲になるようでは 困ります。 ペットボトルの意見もあり試してみましたが、倉庫じゅうに置くわけにはいきません。 倉庫の真ん中でも していましたが 椅子があったせいでしょうか。 力の強い犬で、リードをつけていても 飼い主を引っ張って 行きたいところにしか行きません。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 小売店に勤務しています。子供が店内でジュースを飲んでいたので注意しました

    子供は素直に外に出て行きました 数分後に母親が登場して かなりエキサイトしながら なんでウチの子だけ注意するのか? こぼしてもないのになんで外で飲まないといけないのか? などなど かなり理不尽な事を言われました なんとか話を着けてお帰りいただいたのですが お店の中で飲食はしないのが暗黙の了解といいますか 当たり前の常識なんて思っていたのですが、地域によっては違うのですかね? 逆に店内でジュースを飲んでいい根拠が理解不能なのですが? 非常識な人で片付けるのは簡単ですが この手の一般常識って大人になったら自然に身につくものとおもってまして、少し驚きました 何をもって店内で飲食してもいいなんて事になるのでしょうか? 理解できる方教えてください ちなみに入り口に店内での飲食禁止の表示はしています

  • 遠隔操作できるモーターをさがしています

    段ボールで扉が開閉するおもちゃの倉庫をつくろうと思っています。 扉の開閉にリモコンのモーターを使おうと思っています。 リモコンでモーターの回転方向をそうさするにはなにが必要ですか?またどこでかえますか?神奈川県にすんでいる中学生です。

  • 防火区画について

    外にある危険物倉庫に電気錠内蔵の扉を付けようとしています。取り付け場所は、外部に面した既設の扉を取り外して、電気錠内蔵の扉を取り付けます。お施主さんと打ち合わせした時に防火区画になるのは、外部に面した扉の表面からかもと言われました。このままじゃ消防に引っかかる可能性が高いと思います。正確には、防火区画はどこからか教えて下さい。また、この様な場合にどのような対処をすれば、消防に指摘されないように出来るのか教えて下さい。