ジャイアンツの背番号55大田選手、来年はどうなる?

このQ&Aのポイント
  • ジャイアンツの背番号55大田選手は来年くらいには何とかなるのでしょうか。
  • 大田選手は昨年に続き今年も2軍が指定席で、安定性を欠いている。
  • ジャイアンツの主力は外様だらけではなくなったが、まだ若手選手がクリンナップになれていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

ジャイアンツの背番号55大田選手は来年くらいには何とかなるのでしょうか

ジャイアンツの背番号55大田選手は来年くらいには何とかなるのでしょうか。 ゴジラ松井の55を継承した右の大砲候補、大田選手ですが昨年に続き今年も2軍が指定席ですね。2軍の試合もたまに見ますが、すぐに体が開いてしまうクセは本当に治りそうになく、ミートポイントもまちまちで安定性を欠いています。広島みたく選手にやさしい球団ではないのでそろそろ結果出さないとヤバイですよね。 ところで、今の主力は堀内政権のときのような外様だらけではなくなったので少しはホッとしていますが未だに小笠原ラミレスがクリンナップではあんまし・・・ですね。そろそろ大田くんとか中井くんとか田中くんとかが3番4番5番になれば楽しくなるんですが・・・。 あち、辻内くんの情報もあったらほしいです。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163326
noname#163326
回答No.2

個人的に大田選手には期待しています。ただ残念ですが下半身の使い方に決定的な欠点があります。 >>すぐに体が開いてしまうクセは本当に治りそうになく 非常に鋭い指摘です。体が開くのは下半身の使い方が悪いからですが、これは日本ハムの中田翔選手にも同様のことが言えると思います。 野球選手の打撃フォームを見ると腰を回しているように見えますが、プロの一流選手の場合、実は回す意識はありません。「結果的に鋭く回転してしまう」ような動作が必要です。具体的には、足を踏み込んだ瞬間に腰を上半身と逆方向に!動かすような意識です。 信じられないでしょう? 大田にしろ中田にしろ高校時代は腰を回す上半身と同じ方向に動かす意識があったものと思われます。これは二線級の投手は打ててもプロの一軍の投手はなかなか打てません。 ちなみに清原選手や松井秀喜選手などは、高校時代からすでにこの正しい動作がある程度できていました。ですからすぐに一軍である程度の数字を残せたのです。これは先天的なセンスなのか、指導者の問題なのかは分かりません。社会人野球チームでも、入社時からこの動作がまずまず出来ているのは4割程度で、完璧な選手は1割いないのではないでしょうか?それほど難しいものです。現在この技術が一番素晴らしいのは、イチローと阿部慎之介ではないでしょうか。 さて質問者の方が知りたい「来年あたりはどうか?」ですが、この動作の習得するためには、脚を大き目に開いての連続素振りやテイバッテイングなどが有効ですが、10万回振って身に付く人もいれば、100万回やっても身に付かない人もいるでしょう。センスが大きく物をいいますが、間近で見たことのない私には分かりません。 プロのコーチも十分わかっているでしょうから、こういった練習はさせているはずで、中田選手は少しよくなっているように感じますが、大田選手はまだまだの印象です。2年以内に一軍に定着できればいいほうだと思います。 余談ですが、大田・中田の高校時代の下半身の使い方は酷いもので、甲子園に出てくる選手全体の中で比較しても「下」のレベルだったと思います。ではなぜドラフト1位だったのか? パワーを認めていたことはもちろんですが、これは客を呼べる選手だからだと思われます。中田は高校野球のスパースターでしたし、大田も原監督の母校出身のスラッガーで「原二世」と売り込めばオープン戦でも2軍でもお客は入ります。使えなくても時々1軍にあげれば「ひょっとして代打でてくるかも」といった期待感から客を呼べるでしょう。 ものになれば儲け物で、成長しなくても高い契約金のある程度は元がとれるといった考えはあったでしょう。 いずれにしても血のにじむような努力をして、ジャイアンツの4番打者に育ってほしいものです。 辻内投手は、一時の不調からは回復気味のようですが、ノーコン癖が直らず2軍で苦労しているようです。ちなみにコントロールは生まれつきのもので、フォームを良くしてすぐによくなるようなものではありません。

mishiji
質問者

お礼

かなり専門的な指摘ですね。その道の方みたい(^^)。 でもdaisengolfさんの指摘通りなら、かなり厳しいかもしれませんね。私がちょっと気になったのがお尻周りが細いまんまなんですよね。練習量は大体推測できます。ちなみに松井秀喜の1年目の宮崎キャンプに行って、その4年後に神宮球場で見たときのお尻の周りが格段と違っていたのが非常に印象的でした。お尻周りの他にもふくらはぎの張り方が本当にすごかった。まるで現役時代の王選手みたいだったです。私は地方在住なのでなかなか試合に行けないのですが残念です。 辻内くんもやっぱムリなのかなぁ。巨人の投手コーチには1軍2軍ともあんまりいい評判ではないのであのまま間違ったままオリックスに行った方が彼のためになったのかなぁ。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aiki-kun
  • ベストアンサー率29% (197/670)
回答No.1

あと1年くらいじゃ何ともならんでしょ。 日ハムの中田翔くらい、監督が我慢して使って 結果を出し始めるくらいまで伸びればいいけど 今の巨人の選手層じゃお試し期間は短そうだし 坂本みたいにコンスタントに結果を出せる目処でもなければ 一軍昇格も無さげ。 55を継承したってことは 長期的に育成していくつもりなんじゃないでしょうか。 忘れた頃に背番号変更してそうですけど。 中畑清と高橋由の間に、24番は大森が付けてた時期があるけど 誰も憶えてないもんなぁ~

mishiji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりそうなんでしょうねぇ。大森剛っていましたね。元木ドラフトの年に慶応からナベツネ強引入団させられた選手。でもヤクルト戦で打った大きなセンターフライ(栗山が好捕)は惜しかったですね。彼に運があればあそこからスター街道に乗れたかも。 中田のほかにも他球団には西武の中村、坂田、オリックスのT岡田とかいっぱい出てきてるのに、巨人には出てきそうにありません。寂しい限り・・・。

関連するQ&A

  • プロ野球選手の背番号について

    番号で選手名を覚えてもらおうって理由で、 背番号の上の名前が消えましたよね。 主力選手の番号は定着してますが、新人やトレード等で移籍してきた 選手名を覚えるのって大変だと思うのです。 ここまではいいとして、去年付けてた背番号から変更してる選手って何人かいますよね。主に2軍選手と思いますが・・ 何故にこんな混乱するような事をするのでしょう? 中込が55番を付けていて、あれぇ?って思ったのですが。 浜中も変わってますよねぇ・・ ひょっとして、ノムさんも変わってないですか?

  • 読売巨人軍背番号40番、加藤、退団すべき行為では?

    昨日のプロ野球日本シリーズ第5戦で、巨人(ジャイアンツ)の背番号40番の加藤って、何者なんですか? 投げられたボールに、明らかに当たってもいないのに、痛い痛いという風に、苦痛に倒れてのたうち回るフリをして、球審から死球(デッドボール)の判定を受けて、1塁に行けて、おまけに、投げたピッチャーは危険球宣告で退場? これほどまでに姑息なことを、平気でするとは、この加藤という巨人の選手、何者なんですか? 己の行なったことに、恥ずかしいという心を、全く持ち合わせないのでしょうか?かっこ悪いな、まずいなぁ、とは全然思いもしないのでしょうか?この加藤という人は。 巨人軍(ジャイアンツ)の選手は、紳士(ジェントルマン)たれ、というのが、この球団のポリシーではなかったのですか。 金髪・茶髪は勿論のこと、髭・長髪ですら禁止、という厳しい道徳観念が要求された球団ではなかったのですか? この加藤という背番号40番の人、この選手の行為、これを許すのですか、それで平気なのですか、読売巨人軍は? 情けないというか、恥ずかしいというか、何なのですか、何者なのですか、この背番号40番の加藤という巨人軍の選手は? そして、それを問題視しようともせず、ただ単に勝てばよい、という、読売巨人軍という球団は? いつから、こんな選手を育み、こんな選手を許すような、球団に落ちぶれてしまったのですか? 巨人軍魂=ジャイアンツスピッツ、どこへ行ってしまったんですか?どうしてしまったんですか? 腹が立ちませんか?情けなくはないですか? 真の巨人ファンの方々、特に。 とにかく、この加藤という背番号40番は、少なくとも来期からの戦力からは除外してくれ、と腹の底から叫びたい。 明日から、起用せず、クビ、それくらいの心意気、見せてくれよ、ジャイアンツ、というほど、腹立たしい限りです。 すみません、頭に血が昇りすぎて、本当にすみませんでした。

  • 巨人ファンの人に質問です

    巨人ファンの方に質問です。 いま、テレビをつけたらプロ野球の日本シリーズをやってました。 今年はテレビ中継も少なかったので全く巨人戦を見ることはなかったので、気にならなかったのですか・・ 巨人のクリーンアップって、 3番=小笠原、4番=ラミレス、5番=イスンヨプ だったんですね。 みんな、他球団から札束積んで捕ってきた選手ばかりなんで驚きました。 しかも、よくよく考えたら、抑えがクルーンで、先発にグライシンガー、谷選手というのもいます。 確かに木村拓選手や亀井選手など生え抜きの選手も活躍していますが、金にモノを言わして主力選手を取ってきてばかりいるチームを応援していて、巨人ファンの方々は楽しめているのでしょうか。嫌な気分にはならないのでしょうか。 ちなみに今年のセリーグは、巨人に主力選手を持ってかれたヤクルトと横浜が5位と最下位だったんですね。

  • 野球ファンの方!特に巨人ファンの方!

    最近ジャイアンツに小笠原がFAで来るとか、二志のトレードで横浜から小田島が来たとか戦力外の大道を拾ったりとか、今日もトレードでオリックスの谷が来ましたがジャイアンツのすぐ助っ人や他球団から拾ってきたりすることについてどう思いますか???谷は高橋由の怪我の穴埋めに使えるとか球団はいっておりますが・・・ 他球団から拾ったりなどしているおかげで二軍選手の出場機会が減りやめていってしまう選手がいるのでかわいそうです。そういうときこそ二軍の選手を使うべきではないでしょうか??見てのとおり二軍選手が成長しておりませんが・・・西武なんかむやみに拾ってこないで二軍選手を使っておるじゃないですか。今年西武は二軍にいたリーファーや投手の松永とか結構成長しているじゃないですか・・・・助っ人に頼ってるようじゃおそらく当分優勝できないと思いますが・・・

  • 巨人の高橋吉伸選手って、巨人の一軍にいるわけですから、一流の野球選手で

    巨人の高橋吉伸選手って、巨人の一軍にいるわけですから、一流の野球選手ではあるのでしょうが、過去タイトルを取ったこともないようだし、特別チャンスにめっぽう強いわけでもないような気がするのですが、TV中継でのアナウンサーの扱い方をみていると、なんとなく「ミスタージャイアンツ」的にあつかわれているのはなぜなんですか?ちなみに実質的にほんとうに怖いのは(私はアンチ巨人です)は小笠原、ラミレスのほうが数段怖いんですが、もともと他球団から移籍してきた選手はミスター扱いされないことになっているんですか? ちなみにタイガースの金本選手は本来は広島で大活躍した人ですが、ミスタータイガース的扱いですよね。ただ25年前タイガースが優勝した前後は、本当の意味でのミスタータイガースはバース選手だったとおもうんですが、マスコミは(ファンはどう思っていたかわかりませんが)掛布選手こそミスターな扱いでしたよね。 当時プロ野球ニュースで、評論家がベストナインを選んだとき、西本元阪急・近鉄監督がひとり、外野手に日ハムのクルーズを選び、「助っ人だろうがなんだろうが、ベストな選手がベストなのは当然だ」と言ったのに感動したのをおぼえています。

  • 現役時代の長嶋さんって?

    どのようなタイプの選手だったのでしょうか?  私、世代的に彼の現役時代を全くしりません。背番号90つけてた第一期監督時代が微かに記憶がり、背番号33→3の第二期監督時代がリアルタイムです。  ホームランバッターでなくてアベレージヒッターだったんですか?またチャンスにも強かったのですか?あと これが一番知りたいんですがサードの守備は上手かったのですか?  極端な例でいうと今のジャイアンツの小笠原選手やラミレスなどの強打者と比較すると どのようなタイプの選手だったのでしょうか?  過去の映像なんかでも見る事ができますが V9時代のジャイアンツをリアルタイムで体感された方、教えて下さい。

  • 「大リーグに追いつけ、追い越せ。それが巨人軍の指名である」

    クルーン、グライシンガー、未獲得ですがラミレス、獲得はしませんでしたが福留。今の巨人についてどう思われますか?  先発ローテの柱をグライシンガーに頼むという話まで出てきています。どうして他球団の選手を大量に取り込み、つぶして捨てるのでしょうか。小笠原はまだしも、西武では最強の守護神だった豊田と守備のよかった小関、パウエルや門倉、ペタジーニにローズやシコースキーなど・・・球界の盟主である読売巨人軍はなぜスターを育てず次々と他球団からお金を駆使して獲っていくのでしょうか。かつてのV9戦士は長嶋・王・柴田・高田・広岡など生え抜きのすばらしい選手ばかりでした。  大体大の村田や熊本工の藤村、そして坂本・田中大二郎・辻内など有望な若手の未来をつぶしてしまうのであれば、それこそドラフトで指名する権利などありません。特に藤村の俊足はお金には変えられない素晴らしい素質です。辻内の左腕での155キロは貴重。もったいない。  題名にある正力松太郎氏の言葉の意味を履き違えていると思います。他球団のスター選手を集めれば、もちろん日本代表に多くを排出できるような最強のチームにはなりますが、それと正力氏の言葉は違うような気がします。  どう思いますか?「巨人の勝手だ。ほうっておけ」にはできません。お願いします。  

  • 来期に向けての巨人の補強について

     どうも巨人ファンをやめて4年になる大学4年生です。昨日、今日のニュースで知ったんですが、巨人が来期のために福留、ラミレス、グライシンガーを獲得するために動いているとありました。正直「またかよ」と思いました。いったいどれだけ他球団の選手に頼れば気が済むんでしょうかねえ。今年のレギュラー見てくださいよ、投手を除いたら生え抜きは高橋由、二岡、阿部の3人だけで、残り5選手は全員外様選手。これじゃあいつまで経っても若手は伸びません。1回くらいシーズン通して若手をレギュラーで使い続けるという事が出来ないのでしょうか。  そこで、みなさんにお聞きしたいのは、来季に向けて巨人の福留、ラミレス、グライシンガーを獲得するという補強についてどう思うかと言うことです。私は若手の成長の妨げになるので反対です。考えをお聞かせください。  ちなみに私が勝手に考えた来期の外様を抜かした巨人のオーダー 1番 脇谷 セカンド(足が早いので1番に最適) 2番 坂本 サード(今、最も成長株) 3番 二岡 ショート(チャンスに強いし、長打力もある) 4番 高橋由 ライト(もう一度チームの核へ) 5番 阿部 ファースト(打撃を生かすためコンバート) 6番 矢野 センター(チャンスに強く、長打力もあり、肩も強い) 7番 清水 レフト(いろいろな場面に対応できる) 8番 加藤 キャッチャー(リードは阿部よりも上だと思っています)

  • 坂本勇人と二岡智宏

    最近、巨人戦の中継を見ることが多いのですが、小笠原や李承燁などが巨人の打線に戻ってきて解説者の方々や原監督などが喜びを表すようなコメントを残しています。サード、ファーストで小笠原、李承燁を押し退けるような若手が出てこないので(環境のせいもあるかもしれませんが)、喜ぶのはよく分かります。ですが、阿部はまだしも二岡が帰ってくることに関して喜びを示すのは理解に苦しみます。というより、二岡の1軍復帰への喜びよりも、スタメンに名を連ねる日が来る日を楽しみにする指揮官や解説者が分かりません。折角、坂本勇人という久々の巨人の若手選手が出てきたのに、また二岡という選手でつぶしてしまうのでしょうか。正直、二岡が巨人に貢献しているとは思えません。 由伸、谷、小笠原、ラミレス、李承燁、阿部、脇谷など良い選手が多いので、二岡一人で得点力が下がるとは思えません。なぜそこまで二岡を使いたいのか、二岡支持者の方お願いします。

  • 落合博満の選手時代について

    現在プロ野球監督の落合さんの現役時代の成績を見ています。 私は落合が全盛期の頃は生まれてまもなく一切記憶になく、巨人にFA移籍したときからしか記憶にありません。 巨人時代の落合はやはり衰えた感じの年配選手だが勝負強くいい選手っていうイメージが残ってます。 今見てみると1996年に 367打数で21本で86打点という高打点をマークしてます。しかも巨人3年間では出塁率が一年目だけ393でギリギリ4割に届きませんでしたが、2年目、3年目と4割オーバーでした。 今年巨人の4番打者ラミレスが577打数で31本103打点で出塁率は347でしたから、ラミレス以上の成績を3年目に残していました。 なのになぜか日ハムに移籍。まぁ年齢的なことから巨人が切ったんでしょうが、出塁率4割オーバーの選手を切るってすごいですね。 結果として翌年の日ハムでは397打数でHRはたった3本と完全に衰えた感じですから結果として巨人は切って正解だったと思えます。 さて 質問の本題に入らせてもらいます。 前述したように私は落合選手の全盛期を全く知りません。ネットなどで数字を見るくらいしか。 今見てみますと、20年間の生涯出塁率が422でした。正直驚いて叫んでしまいました。 今年のプロ野球には出塁率4割を超えた選手すら1人もいなかったからです。 また、 1985年には460打数で打率367、52本、146打点、101四球、40三振で出塁率はなんと「481」で長打率は「763」でした。 そして 1986年にはわずか417打数で打率360、「50本」、116打点。101四球、59三振で種対率はなんと「487」で長打率は「746」でした。 417打数で50本を超えたという事実に驚きました。 僕の世代の大ヒーロー、松井秀喜も50本を打ってますが、500打数での50本達成でした。また出塁率は461で長打率は692 といずれも落合の成績を下回っています。 落合選手を間近で見ていた人たちは落合博満はものすごい選手だったんでしょうか? 巨人のラミレスや小笠原など落合を下回る実力の選手が現在のNPBのスターだとすると何か拍子抜けです。 全盛期当時の落合選手の印象を教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう